賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

公開日: PR

2728233_1

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい

「建売住宅を購入したけど、そろそろカーポートを付けたい!」
「注文住宅を建てているけど、庭やエクステリアは専門家に任せたいな」
「家のリフォームをするから、古い庭も一緒にリフォームしたいなー」

こんなことを考えている人は結構いると思います。
ハウスメーカーに直接頼むとクッソ高いですもんね。
直接依頼するより平気で3~5割高いです。

これを書いている私は、2年前に建売住宅を購入しました。
建売らしい簡素なオープン外構の庭なので、そろそろ何とかしたいなーと思っています。

流石にクローズ外構にするほどの広さはないんですが、もうすぐ子供に自転車を買ってあげるので、せめてサイクルポートが欲しいんですよねー。
じゃないと自転車はすぐ錆びちゃいますよね。

でも、サイクルポートだけ付けるのも味気ないので、全体的にちょっとかっこ良くできればなーと思っています。
今はカーポートすら無いんですよ。
密かに裏庭もウッドデッキにできないかも考えています。

そこでエクステリアの業者を探しているわけですが、この業者選びは実はマジで難しい。

カーポートやベランダの屋根を取り付けるレベルであればどこに依頼しても大して変わらないかもしれませんが、庭全体をリフォームするなら、依頼する業者によってセンスや料金など大きく変わりますよね。

以前に地方のテレビ番組で、劇的ビフォー◯フターのパクリみたいな番組?企画?がやっていました。
その庭リフォームの結果が個人的にはどう考えてもあり得なかった。もうセンス悪すぎでした。

言い方は悪いかもしれないけど、「普段ごつい仕事ばかりしている外構業者が工事をした」という感じが丸出しみたいな。無骨すぎ。
いい意味での無骨さではなく、完全に悪い意味でのゴツさが出ていました。
何となく想像できますよね?

さすがにローカル局、業者の選び方がいい加減だなーと感じましたねー。
依頼主はどう思ったんだろうか?満足したのかなー?無理だよなー。

大規模なエクステリア工事は一生に一度かも

エクステリアって家と同じで、もしかすると一生に一度の買い物かもしれません。

でも、住宅ほど慎重に比較・検討しないから、見つけた業者に何となく依頼して、イメージと違ったり見積もりより金額が上がったり業者の対応が悪かったりで後悔する人がめっちゃ多いんですよ。
住宅選びに疲れちゃって、ささっと決めてしまうのかもしれません。

正直、エクステリア業者は今でもサービス精神の少ない業者は多いです。
「やってあげている」という意識がある。

また、住宅ほど有名メーカーがあるわけでもないし、地域にいくらでもあるし、何に強い業者なのかもわかりにくい。

エクステリア屋さん?サッシ屋さん?庭師?外構業者?工務店?
よく分からないんですよね。

各業者のHPを見ても、その業者の得意なこと、個性が分かりにくいページは多いです。
たまにめっちゃ雰囲気のいいHPもありますが、結局はその業者ではなくHP制作業者のセンスがいいだけですからねー。

そもそも、検索して調べるときもどんな言葉で調べて比較すればいいのかイマイチ分からないんです。

エクステリア業者?
外構業者?
庭 リフォーム?

エクステリアって意外と馴染みのない言葉ですし、どうしたら自分が求める業者は見つかるのでしょうか?
なるべく安く、適正価格でセンスのいい施工をしてもらう良い方法はあるのでしょうか?

賢いエクステリア業者の選び方

こんな場合、一つ一つの業者をネットやチラシで見つけてシラミ潰しで当たっていくのは得策ではありません。
相見積もりなんて頑張ってもせいぜい3社くらいしか取らないので、最初に見つけた3社が自分にマッチする会社とは限りませんからねー。

私のオススメは、

一括見積もりサイト、マッチングサイトを使うこと

です。

皆さんは一括見積もりサイトって使ったことありますか?
引っ越し見積もりとか、車査定なんかが有名ですよね。

現在、色々なジャンルで一括見積もりサイト、マッチングサイトがありますが、うまく使えばやはり便利でかなりお得です。
上手に賢く使いたいところ。

エクステリア、庭のリフォームのジャンルでは、「エクステリアの匠」がイチオシです。

takumi6

エクステリアの匠公式ページを見てみる

電話でユーザーの施工ニーズをヒアリングした上で、各地域の厳選された優良業者3社をマッチングして見積もりを出してくれます。
その中から自分が気に入ったのを選べばいいし、もしも不安なら1社くらいは自分で直接声掛けしてその4社から選べばいいですね。

一括見積もり系のサイトにトラウマが。。。

ただ、一括見積もり系のサイトに良いイメージを持っていない方もいるでしょう。

今までに引っ越しとか他のジャンルで「一括見積もりサイト」を使ったことがある人もいると思います。
そのときに、ちょっと嫌な思いをした人もいますよね。
私も以前に自社の税理士選びの際に使ってみて、「なんじゃこりゃ??」ってなりました。

こういう一括系のサイトは、大きく分けて2種に分かれています。
「仲介のあるサイト」「仲介のないサイト」ですね。

それぞれの一括サイトのデメリットを書いてみます。

仲介のないサイトのデメリット

サイト運営会社は間に入らず、そのサイトと契約している企業が各々営業してきます。
その営業電話が半端ないんです。

HPからフォームに入力完了して、5秒後には電話が鳴りまくります。
これ、一回試してみてほしいですけど信じられないくらい鳴りますよ。
もうノイローゼになるレベルです。
ちなみに私は車買取を試したことがありますが、死にましたww

平気で10社20社から営業がくるので、途中で嫌になってきます。
もちろんその分業者がライバル業者と勝手に戦ってくれるので使うメリットはあるんですが(買い取り査定額がアップする)、使うときには覚悟が必要です(笑)。

仲介のあるサイトのデメリット

いわゆるマッチングサイトなんですが、マッチングと言いつつ地域を合わせただけで何もマッチしていない事例が多いんです。
マッチング担当者のレベルが低いと、単純にサイト都合で売上を上げたい会社をオススメされて終わります。
こちらの要望とかけ離れた会社を平気で紹介されますよ。

実際、私も税理士選びの際にマッチングサイトを利用してそれを実感しました。
私は名古屋市南部に住んでいますが、名古屋市最北端の税理士の先生を紹介されたんです。
車で1時間かかります。

「それだけ離れていても紹介されるのなら、何かマッチしている要素があるんだろう」

そう信じて行ってみましたが、もう何も無かったです。
普通の個人の税理士さん。
むしろ人間的なフィーリングも合わないw
私の事業を専門的に扱っているとか何もないんですよ。なんなの。

結局、マッチング担当者が名古屋市内の地理すら分からないまま(本社は東京だったので)、名古屋市内で登録している税理士事務所の中で売上を上げたいところを紹介しただけだと思います。
なんで何の特徴もない先生のところに1時間かけて行かなきゃならんのよ。

こんな感じで、一括系サイトは便利な面はあるんですが、デメリットも結構あるんですよねー。

エクステリアのプロがマッチングしてくれる

エクステリアの匠は仲介のあるサイト(マッチングサイト)に分類されます。
そして、そのマッチングのレベルが他の一括系サイトと比べてめちゃくちゃレベルが高いんですよ。

なぜなら、電話で話す担当者がエクステリアの専門家で、電話でニーズをしっかりとヒアリングしてマッチングしているからです。
電話担当者はそれぞれ、こんな資格や経歴を持っているとのこと。

・1級エクステリアプランナー
・2級エクステリアプランナー
・2級建築士
・エクステリア営業設計出身者
・メンバー全員がエクステリアプランナー資格取得予定

電話で話す担当者がエクステリアのことに詳しいから、電話で具体的な要望を話しても理解してもらえます。
普通はアルバイトの延長みたいなコが電話窓口なので、突っ込んだ話は伝わらないんですよね。
そのストレスが大きいわけで。

税理士マッチングサイトで言えば、電話担当者が税理士の資格を持っているようなものです。
なかなかそんな質の高いサービスはありません。

エクステリアの匠公式ページを見てみる

具体的な要望を業者ではなく担当者に相談できる

相手が専門家ですので、例えばこんなことも相談できます。

  • 各地域ごとの希望する工事内容の相場を知りたい(全国各地の見積もりデータを持っている)
  • 高くてもいいからセンスと実績のある業者を紹介して欲しい
  • 予算が限られているのでそれでも嫌な顔せずやってくれるところを紹介してほしい
  • ウッドデッキとタイルテラスどちらが安いですか?その後のメンテナンスは?
  • カーポートを将来的に設置しようと思いますが、あとでの施工は高くなりますか?
  • 隣地との杭がないところがありますが、杭を入れたほうがいいですか?その予算は?
  • 提案重視ですが、デザイナーさんがいる業者はありますか?

直接業者に相談するよりも丁寧に教えてもらえますよ。

注文住宅の場合、ハウスメーカーの営業担当者に話をしますよね?
そんな感じです。
わざわざ大工さん、左官屋さん、ガラス屋さん、内装屋さん、電気工事屋さんに話してられないですからね。

元々が住宅のプロフェッショナルが集まって創られた会社ですので、本人たちがエクステリアを実際に組み立てられる技術や知識を持っているから安心できるわけですね。

エクステリア施工を相談する流れ

エクステリアの匠を使う上での実際の事例、流れはこんな感じ。

電話かメールで相談

担当者が電話で施工したい内容、予算、工事時期などをヒアリング

マッチする3社をピックアップし、エクステリアの匠が各業者と現場立会のスケジュール調整(ユーザーは調整する手間なし)

エクステリアの匠からスケジュール確定のご連絡

各業者が現場に立ち会い、簡単な内容であればその場で概算お見積もり

設計図、デザインラフの提出、正式な見積もり

何かあればエクステリアの匠にもう一度相談してもOK(値段交渉、プラン変更、断り代行、業者に直接言いづらいことを言える)

施工する業者を選び、業者と直接契約

ちなみに、エクステリアの匠の中間マージンは6%とサイトに明記してあります。
そのマージンはお客さんではなく施工業者が支払います。

各施工業者はそれを見越した価格で提案しますから、お客さん側は余分なことを考えず、純粋に価格と内容を比較すればOKですね。簡単です。

一般的な比較サービスの中間マージンは15%程度なので、エクステリアの匠はかなり良心的な部類と言えます。

提案は自動的に相見積もりになりますのでぼったくり価格になる心配がなく、安く適正価格な見積もりを取りやすいのが嬉しいですね。

一つ一つ業者を自分で見つけて希望を伝えて調整するのはとても大変です。
エクステリアの匠を使えば楽だし安心感もあってどう考えてもオススメなので、エクステリア業者選定で悩んでいる人は試しに使ってみてほしいですね。

▼▼エクステリアの匠について詳しく見る

はい!こちらは広告記事です!

さてさて、唐突ですがここでネタばらしです。
実はこの記事、広告記事なんです。

これを書いている私はwebマーケティングの仕事をしていますが、お手伝いさせていただいている会社さんの広告記事を私の個人ブログに書いてみるというちょっと実験的な試みです。

これを読んでいるあなたはステルスマーケティング、いわゆるステマってご存知でしょうか?
ステマを簡単に説明しますと、広告料(原稿料)を貰っているにも関わらず、広告だということを告知せずに商品やサービスなどを紹介することです。
ネットに限らず、雑誌やテレビなどでもよく使われている手法ですねー。
芸能人ブログのステマ記事が炎上したのも記憶に新しいですね。

昨今はそんなステマが問題になっていますが、単純な話広告だということを隠すからダメなんですよ。
例えばこの記事で、この段落の上までで記事が終わっていれば完全なステマですね。

でも、本当にいいサービスなら広告であることを隠す必要なんてどこにもないんです。
「広告ですよ」と告知しても何も問題ない。

もちろん広告記事なので、読んでいる方がどう捉えるかは自由ですよ。
消費者は消費を選択する自由があります。

「エクステリアの匠」の裏側をご紹介

多くの方はステマ問題にはあまり興味がないと思いますので、ここからはエクステリアの匠を運営する株式会社クラッソーネの裏側を紹介いたします!
サービスを選ぶ一つの情報になれば幸いです。

まずは事務所から。
会社は名古屋にあり、熱田神宮の目の前にあります。
→最近、業務拡大のため名古屋駅近くに移転しました!

IMG_0763窓から熱田神宮が一望できるロケーション

 

クラッソーネさんは現在、上場を目指してみんなで頑張っている会社さんです。
初めて事務所に入ったとき、なんとなく「これぞベンチャー企業だ!」と感じましたよ!
名古屋にもいいベンチャーあるじゃないか。

IMG_0753
IMG_0756ほら、なんかベンチャーっぽいでしょ?

 

ちょっと古いけど、ドラマの「リッチマン、プアウーマン」の世界を思い出しました。
そう言われてみれば、代表取締役の川口さんはどことなく小栗旬に似てるような気が。

こちらがその川口さん。

IMG_0773仕事してるっぽい絵をお願いした図
普段は後ろの窓のブラインドは閉めているのに、撮影なので張り切って開けていた

IMG_0776笑顔で目線くださいとお願いした図
なかなかのさわやかボーイ

 

ベンチャーの社長さんらしく若くてエネルギッシュで、自分を持っている人ですね。
家も近いのでちょいちょい一緒に飲みに行くんですが、夜中の1時とかに飲みの誘いのLINEが入るのは正直ちょっと迷惑ですのでやめてください。

続いて、エクステリア事業部責任者の加納さん。
「エクステリアの匠」の統括マネージャーです。

IMG_0766急遽写真撮影をお願いしたので、慌ててワックスをつける加納さん

IMG_0785さわやか営業マンの雰囲気をお願いした図

IMG_0780案の定、作り笑顔に飽きてふざけ始める
というか、フラッシュの兼ね合いでなんか写真が黄色過ぎてすいません

 

見ての通り人間力のある営業マンらしい人ですねー。
こう見えて1級エクステリアプランナーの資格を持っていますので、彼に相談すればエクステリアの悩みは全て解決しますよ。
彼もご近所さんなので、ちょいちょい一緒に飲みに行きます。

続いて、エクステリア事業部のメンバー。

IMG_0795えっと、まじで写真が黄色過ぎ!なにこれ
ホントは白いオフィスなので、脳内でご自由に変換してください

 

ここでお客様からの電話を受けたり、メールの問い合わせに対応しています。
日々、一つでも良いエクステリアのご提案をできるように頑張っていますよ。
楽しそうに仕事をしていて会社の雰囲気がいいですねー。羨ましい。

ちなみに、私もたまにこの事務所の中でベンチャーの一員のフリして仕事をしていることがあります(笑
そのとき、どうしても電話に聞き耳を立ててしまうんですが、まあとにかく話している内容が専門的なんですよ。
施工に関するかなり込み入った話をしていたり、各地域の施工の相場に関する説明をしていたり、単純に「すげーな」と思いました。

個人的には適正価格が分かっているってのは最大の強みだなーと思いましたね。
これまでに出てきた各地域の見積もりデータを保有していますので、おそらくどこよりも現在の相場観を把握しています。
エクステリアは地域によって相場が結構違うんですよ。

家造りに関する従来の悪い慣習にメスを入れる

クラッソーネさんは元々大手住宅メーカーで働いていた人が集まって起業した会社です。
「エクステリアの匠」のほか、「解体工事の匠」も運営していますよ。

「家づくりをもっと楽しく もっと分かりやすく もっと適正に 働く人に心からの幸せを」

を社是に、日進月歩で成長している会社さんです。
私としても、お手伝いのしがいのある会社ですねー。

運営するマッチングサイト「匠サービス」の理念は、「業界の世直しをするサービス」

良い業者が露出しない、業界としてサービス意識が低い、値段が分かりづらい、質の低いマッチングサービスが横行してしまうといった業界の闇にメスを入れ、改善していくことを使命としています。

エクステリアという業界で拡大しながらメスの範囲を広げていくとともに、解体・リフォーム・インテリア・火災保険といった家づくりに関わる全ての業種において世直しを進めていきたいとのこと。
業界の古い慣習にとらわれず、真面目に前向きに取り組んでいることが外から見ていてもよく分かります。
だからマッチングサービスの質が高いわけですね。

また、現在地方を中心に問題化している「空き家問題」に対し、「空家活用の匠」というサービスも展開し、読売新聞や中部経済新聞で取り上げられるなどメディアからの注目度も高い会社さんなんです。

気軽に相談OK!

クラッソーネさんは自信と誇りをもって匠サービスを運営していますので、実際にサービスを使ってみてもしも不満に感じることがあれば是非とも指摘していただきたいですね。

それを前向きに受け止めてサービスの質をどんどん改良していくバイタリティのある会社さんです。
真面目で明るく前向きなクラッソーネを一緒に応援してくれたら最高ですね。

仕事上色々な一括見積もりサービスを調べている私としても自信を持ってオススメできる良質なサービスですので、エクステリアの施工を検討している人は是非とも使ってみてください!
まだまだ施工することを決めていない検討段階だとしても、気軽に相談してもらって大丈夫とのことですよ。

エクステリアの匠公式ページを見てみる

▼▼「エクステリアの匠」に相談してみる


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

記事はありませんでした

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

kaigo
特養、老健、有料老人ホームの給与や転職について比較してみよう

介護職はどこが給料が高いの? うちは共働きなんですが、嫁さんは特

→もっと見る

PAGE TOP ↑