韓国のセウォル号沈没事故で船長がパンツ、ブラック企業問題

公開日: ニュースキュレーション

気になったニュースをピックアップして解説

今日から連休ですね。
皆さん遠くまで出かけるんでしょうか?
私は子供と近場の温水プールに行く予定です。

スポンサーリンク

避難者いない中、下着姿で逃げる船長 救助時の映像公開

chinbotsu

韓国南西部、珍島沖での旅客船「セウォル号」沈没事故の救難対応をめぐり、韓国海洋警察庁は28日、救助の警備艇がセウォル号に接近した際の映像を公開。
大きく傾いた船から避難している人がほとんどいない状況でイ・ジュンソク船長(68)=遺棄致死容疑などで逮捕=が下着姿で警備艇に乗り移る姿が映っており、乗客の救命措置を取らずに船から逃げていたことをうかがわせた。

[産経ニュース]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140428/kor14042813400007-n1.htm

韓国のセウォル号沈没事故のニュースが続いています。
その中で、船長の失態が色々と取り沙汰されていますね。

他の船員からは「船長は部屋で携帯ゲームをやっていた」なんて証言もあり、非難の声が挙がっているようです。
また、逃げる際に下着姿で出てきたことが明らかになり、

「本当は携帯ゲームじゃなくて動画見て○○っていたんだろう」
「連れ込んだ女性と○○していたらしい」
「いや、救助されるときに船長だとばれないためにわざわざズボンを脱いだ」

なんて意見も挙がっているようですね。

明日は我が身

私としては、このように事件のあら探しをして嫌韓エンタメ化することよりも、反面教師として改めて自分たちを見直すことが大切だと思いますね。
いや、別にネット上だから無難で真っ当なことを言っているわけではなくて、単純に不安だということです。
日本だから大丈夫、韓国だからこうなった、なんてことはないと思いますからね。

日本でもこれに近いことは十分起こり得ると思います。
というか、船の事件・事故ではこれまで起きていなくても、それ以外では同じようなケースはいくらでも起きているでしょう。
以前には特別養護老人ホームで火事が発生して、従業員が先に出てきてしまうなんてこともありましたよね。

今回の件、生死を分けたのはちょっとした行動力と現実把握能力ですよね。
従順に指示に従った子供たちが亡くなってしまったというのが痛ましいですが、現実というのはそんなものかもしれません。
いざという時に頼れるのは自分自身ですね。

ブラック企業になると思う目安、年収は300~400万円未満、残業時間は?

ディスコは、就職活動中の大学生1,650人と、全国の主要企業8,758社の採用担当者を対象に「ブラック企業についての考え」に関するアンケートを実施した。

まず、企業の採用担当者に「自社をブラック企業だと思う就活生」がいると思うかを尋ねたところ、最も多い回答は「ほとんどいない(ごく一部)」(38.4%)だった。一方、「大勢ではないが一定数はいると思う」は20.6%、「大勢いると思う」は1.9%だった。

[マイナビニュース]
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/30/054/

ブラック企業の目安って、年収や残業時間なんですかね?
会社体質の問題がメインだと思っていました。

軍隊式の朝礼があったりとか、会社が家族経営で上層部が完全に腐っているとか、飲み会で裸を強要されるとか。
世間の認識はどうなんでしょうか?

ブラック企業問題は資本主義の構造的なな欠陥

ブラック企業の問題は難しいですよね。
以前にも別の記事で書きましたが、世の中の全ての企業が学生さんの考えるホワイト企業?としての規範で経営したとしたら、恐らく95%の会社は倒産しますからねー。

我々は資本主義経済で生活していること、そこには資本家と労働者という構図が必ずあること、経済は需要と供給で成り立っていることを考えれば、賃金が安かったり労働時間が長かったりすることはしょうがない部分はありますからね。

それが嫌ならそうなりにくい業種、会社を探し出して、就職を勝ち取らないといけないですよね。
それとも今更社会主義を目指して運動でもしますか?

とは言え、問題のある企業も多いですよね。
というか、中小企業で問題のない企業なんてあるんでしょうか?
あったら私が教えて欲しいです。

残業代が出ないことも、法律上は微妙ですがお互いの合意があったらしょうがない部分もあるのでは?
その分基本給が高い会社もありますからね。
その会社にとって時間切り売り型の労働がいいのか、責任をもって労働してもらうのがいいのか。
これは業種によって異なってくるんじゃないでしょうか。

例えば製造業のような労働力切り売り型の仕事で残業代が出ないのは厳しいだろうし、新規営業の仕事で残業代を出していたら、みんな無駄に外をウロウロして業績は上がらないでしょうしね。

ブラック企業を受験しないことは可能?

次に、学生を対象に「ブラック企業」だと思う企業の就職試験を受けるかどうかを学生に尋ねたところ、62.5%が「受験しない」、32.3%が「場合によっては受験する」と回答した。

学生さんの規準からすれば世の中の多くの企業はブラック企業になると思うので、「受験しない」という選択が成り立たないと思います。
単純に、自分が知らないだけという話になりかねないですね。

こうやって学生さんを全体像で見ると、「何も知らずにぬるいなー」なんて思うんですけど、実際に私の知ってる学生さんなんかは結構したたかなんですけどね。
だから何か印象操作されてるんじゃないかなーと疑ってしまうときがあります。

知り合いの学生さんは積極的に社会人と絡んでいる時点でしたたか側なのかもしれません。
二極化が進んでいるんですかね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

田中将大故障、怪我の具合は?復帰時期、トミー・ジョン手術も

書きたくなかった。マー君のこんな記事。 ここ最近の田中将大の投球は今までとちょっとずつ変わって

記事を読む

なぜ氷水?アイスバケツチャレンジはプロモーション成功?

氷水である理由、意味は何なのか? 最近ニュースを賑わせているアイスバケツチャレンジ。 日に日

記事を読む

栩内容疑者とパソナの関係は?パソナとサンリオの今後の株価

気になったニュースをピックアップして解説 今日はこのニュースをピックアップ。 ASKA騒動、まだ

記事を読む

片山祐輔被告、母親の言葉に涙、過去に丑田祐輔として実刑歴あり

気になったニュースをピックアップして解説 最近、睡眠時間が6時間を切っていてちょっと眠い。 人間

記事を読む

AKB48川栄李奈と入山杏奈が切りつけられ怪我。自業自得論も

気になったニュースをピックアップして解説 緊急速報が入ってきました。 AKBメンバーら握手会

記事を読む

タイ代理出産、光通信会長息子の子供1000人計画は異常?

否定的意見の多いタイ代理出産騒動 最近何かと話題になっているタイ代理出産。 皆さんも色々推測

記事を読む

iPhone6/6Plus販売数は1000万台超え!中国で販売延期の理由

3日で1000万台突破!レイトマジョリティ層にも浸透 iPhone6/6Plusの販売台数です

記事を読む

りそな行員がFXで自殺、座高測定とぎょう虫検査が廃止へ

気になったニュースをピックアップして解説 毎朝の通勤電車の中でチェックしていただければ嬉しい限り。

記事を読む

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

ワタミ赤字の原因、理由は?ネット住民はまんまと踊らされている?

気になったニュースをピックアップして解説 3月決算企業の決算発表の時期ですね。 続々と色々なニュ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

VIO脱毛コンシェルジュが脱毛サロンTBCの店舗調査に行ってきた

脱毛サロンTBCの店舗へガチ調査 こんにちは。VIO脱毛コンシェ

朝起きたら看護師に転職していた話

今日から私は憧れの看護師 「あれ?なんで私、こんな格好をしている

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問にひたすら答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

→もっと見る

PAGE TOP ↑