mixiミクシィ決算発表、今期は営業利益100億、今後の株価は?

公開日: 株・投資・FX分析

kabu1

強気の今期予想はどこまで実現できるのか?

※ 7/30に追記しています。
※ 8/8の1Q決算後に再度追記しています。

個人的に気になった開示情報のまとめをしていきます。

mixiが予想通りというか、予想以上の今期予想を出してきましたね。
かなり強気です。

スポンサーリンク

ミクシィ、今期は売上高3.3倍の400億円・営業益20倍の100億円へ 「モンスト」効果で急成長

ミクシィは5月14日、2015年3月期の連結売上高は前期から3.3倍の400億円、営業利益は20.8倍の100億円になる見通しだと発表した。
ユーザー数が600万人を超えたスマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」効果で急成長を見込む。

[ITmedia ニュース]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000102-zdn_n-sci

数字をまとめてみましょう。

2014年3月期決算短信(連結)(2013年4月1日~2014年3月31日)

前期実績 売上 12,155 営業利益 480 純利益 ▲227
今期予想 売上 40,000 営業利益 10,000 純利益 6,000

会社側はこれまで以上にモンストが伸びると予想

前回上方修正した時の私の今期予想は以下の通りでした。

売上 23,000 営業利益 4,000

これは単純に前期4Qの実績を4倍してみた数字です。
つまり、会社側はモンストはこれまで以上に売上、利益が爆発するという予想ですね。

さらにこんなニュースも出ています。

「モンスト」初のApp Store売り上げランキング1位に 王者パズドラを逆転

App Storeの売り上げランキング(トップセールス)で5月15日、ミクシィが運営するスマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」が、「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)を抜いて1位になった。

アプリマーケティング分析のApp Annieによると、パズドラはこれまで約1年半にわたって1位を独占しており、モンストが1位となるのは初。Google Playでは15日現在、パズドラが1位をキープ。モンストは2位につけている。

[ITmedia ニュース]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000051-zdn_n-sci

なかなか面白い状況になってきましたね。

会社側の強気予想をどう見る?

会社側の今期予想をどう捉えるか。
これは何とも言えません。

400億、100億、60億というキリの良い数字を見ても分かる通り、これは業績を精査して導き出した数字というより単なる目標です。
逆に言えば、ネイティブアプリなんて先が全く読めないわけですしね。
予想より弱くてこれ以下の可能性もあるし、モンストがパズドラ並に育って爆益を上げるかもしれません。
全てはこれからの運営次第。

上記のニュースの通りパズドラを脅かす存在になっているのは確か。
これがどこまでいくのか、海外展開がどうなのか、次の爆発するアプリが控えているかどうか次第ですねー。

パズドラクラスは難しいのでは?

私としては前回の記事でも書きました通り、モンストにはパズドラほどの年齢層の広さがないと考えています。
完全に学生向け、若者向けのゲーム。
大人が4人集まってプレイするのって現実的に結構きつくないですか?
仕事の後に4人で集まってファミレスとかでプレイする人たちがいるんでしょうかね?
若いサラリーマンだとやっちゃうのかなー?

別に4人プレイ縛りというわけではないですけど、こういうゲームって1人でプレイしていると損しがちだったりするんですけどどうなんでしょうか?

そのようなことを考慮すると、さすがにパズドラクラスの収益はあげられないのかなーと思います。
例え海外展開があったとしても。

パズドラの3分の1程度でも十分

ただ、ガンホーの前期営業利益実績は900億円なんですよ。
それを考えれば、100億円というのは結構低めの予想だと言うこともできます。

めちゃくちゃ乱暴な計算で、パズドラの3分の1くらいのヒット、収益が上げられるとしても、200億円くらいまでは行けそうですからね。
私の予想に反してパズドラ並の人気になれば、強気予想をはるかに超える実績を出す可能性もあります。

次のアプリについては、プラス要因にはなってもマイナスにはならなさそうですね。
ガンホーも結局、パズドラ以降は大して当たっていませんからね。
それよりもクロスメディア戦略のほうが重要だと思います。

今後の株価は?

今後の株価については、現状、今日のストップ高で6,850円。
一株利益は分割を考慮せずで370円程度。PER18.5倍。
ガンホーが今後を織り込んでPER10倍程度で推移していることを見ると、割高でも割安でもない状態でしょうか。

ただ、上記の通りパズドラの事例を見ると営業利益200億程度はいってもおかしくはない。
そうするとPERは6倍を切っている状態。

あとは、ネイティブアプリ本尊としてどれくらいのお祭りになるかどうかですねー。
個人的には今の相場環境はあまり良くなく、お祭りは起きにくいと考えているので、連続ストップ高とか1万円を超えるような展開にはならないと思っています。

ちなみに、前回の上方修正時はものの見事に嵌めこまれました。
上方修正後に材料出尽くしで大幅下落。

たまたま上方修正前日に買っていて、翌日に売れず、そのままズルズル持ってしまい損切りしました。
今回はレーサムに全力突撃していたので買えていません。

他の銘柄を狙います

私としては決算持ち越しが出来なかった時点で狙いからは外しますね。
それよりもこれからの他の決算銘柄を狙いたいところ。
探せば業績絶好調銘柄は他にもあると思います。

私はアルチザネットワークスの3Qで勝負したいと思っていますけどねー。

2014年7月30日追記

上記の予想をものの見事に裏切り、ぶっ飛んでいるmixi。
1万円突破どころか、現状の株価は分割前でいえば25,000円を超えました。
上記を書いた時点で7,000円程度だったわけで、そこから2ヶ月で3倍を狙えたわけですねー。
いやー株は難しいです。
アルチザも2倍程度にはなり、そこに乗れたので良かったんですけどね。。。
なかなか大物は捕まえられませんね。

相場環境も直後から新興市場が急に良くなりましたね。
まさに全てのタイミングがハマったという感じでした。

ガンホー相場のときもそうでしたが、ソーシャルゲームでトップを取る銘柄は、通常考えられる以上の動きをします。
ガンホーも現在の適正株価?の2倍程度までは一時期買われていたわけで、mixiも本尊認定されているのでそれくらい買われるような状態です。
恐らく1年後に振り返ると似たようなチャートになっているのではないでしょうか。

で、最終的に落ち着く株価がどれくらいなのかですが、それはもう分かりません。
一つ言えるのは、流石に今から手を出すのは無謀だろうってことです。
いや、ここからまだ2倍になったりする可能性もありますけどね。
わざわざいかなくてもと思ってしまします。
前回はそう思って逃しているんですけどねー。

次のガンホー、mixiはマーベラス?

私としては、次のガンホー、mixiになりうる銘柄を探したほうがリスクは少ないと思います。
ここまでのホームラン級の銘柄は流石に滅多に出ないので、第二のコロプラと言った方がいいかもしれませんね。

私が今、猛烈に押しているのは「マーベラス」です。
「剣と魔法のログレス」が、たいしたプロモーションもしていないのに徐々に人気化しています。
セールスランキングでも10位以内に顔を出す状態になってきました。

今後のテレビCM展開などを考えた場合、パズドラ、モンスト級とまではいかないまでも、黒ウィズクラスのヒットに繋がる可能性は十分にあると思います。
まずは8月上旬の第一四半期決算が見ものですね。

「剣と魔法のログレス」のゲーム性はオーソドックスなMMORPGなんですが、とにかくゲームバランスがいい。
目新しさはあまり感じないけど、逆に「王道」という感じがして、ついにネイティブアプリにもゲームファンも唸らせるゲームが登場したな、という印象です。
未プレイの方は是非プレイして、実感してみてください。

【iPhone版】剣と魔法のログレス いにしえの女神
◆人気本格オンラインRPG

【Android版】剣と魔法のログレス いにしえの女神
◆人気本格オンラインRPG

mixiに乗り遅れた方はぜひ。

2014年8月8日追記

mixiの第一四半期決算が発表されました。
今のところ、私が最初に書いていた「今期営業利益200億円」という数字がいいところをついている結果となりましたね。

2015年3月期第一四半期決算(2014年4月1日~2014年6月30日)

1Q実績 売上 12,718 営業利益 4,654 純利益 2,919
上期予想 売上 33,000 営業利益 13,000 純利益 8,000

前期売上を1Qで上回るのは、ガンホーのあのときと状況が良く似ていますね。

それにしても、上期の予想がすごい!
相変わらず強気というか。
1Qから2Qへの伸びは結構すごいですよ。
単順に引き算すれば出てきますが、1Qの利益が30億で、2Qの予想は50億ってことですからねー。

で、当たり前ですけど2Qは既に1ヶ月ちょっと経過しているわけです。
この資料をいつ作ったのかは知りませんが、2Qが現時点で好調だからこそのこの予想なんでしょうね。

3Q、4Qも最低でも2Qと同程度の利益はあげられるでしょう。
そう考えると、通期は最低でも180億円あります。
上振れもあるでしょうから、このまま普通に進んだら200億ですね。
一株利益で250円程度。
株価5,000円でちょうどPER20倍。
割高でも割安でもない状態ですね。

あとはどこまで行けるのか

強気予想を出しておいて、それを下回ることはないでしょう。
そう考えると、上期で100億程度はいける目処があるんだと思います。

モンストが現在1,000万ダウンロード。
パズドラが最終的に2,000万までいったことを考えると、まだ拡大する余地はありますね。
最高のシナリオで、300億程度までは十分考えられるのではないでしょうか。

その場合の一株利益が375円。
天井は株価10,000円くらいですかね。

毎回同じようなことを書いてますが、私は今からmixiではなくて他の銘柄を攻めます。
ちなみにマーベラスは一瞬含み益が莫大に増えて、現状元に戻ってしまいました。
ただ、マーベラスは1年前のmixiのような状態になりつつあるので、ログレスがいずれはセールス1位を取ることを予想して長期保有に切り替えます。
1Q決算内容も、初動が始まっていることは十分に確認できましたよね。

【iPhone版】剣と魔法のログレス いにしえの女神
◆人気本格オンラインRPG

【Android版】剣と魔法のログレス いにしえの女神
◆人気本格オンラインRPG

初心者向けの株、FXの記事を書きました

これから株やFXを始めたい方向けに、投資の基本に関する記事を書きました。

初心者が株やFXを始める、稼ぐための基本5つ+3

基礎的な内容ですが、意外と基本を忘れて売買している人も多いと思いますので、是非とも読んでみてください。
投資のコミュニティ運営情報も記載しています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

harakousan

原弘産|継続疑義の超博打銘柄、ボロ株からの復活なるか?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍に膨れま

記事を読む

aruchiza

アルチザネットワークス|上方修正連発、2014年ナンバー1注目銘柄

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

landbusiness

ランドビジネス|リーマン・ショックも乗り切った手腕に期待

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

axelmark

アクセルマーク|今後の株価予想、2014年テンバガー候補銘柄

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

enigumo

エニグモ|BUYMAバイマが絶好調、今後も拡大は続く

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

gree

グリー|海外ゲーム事業が堅調、株価は割安で150%を目指せる

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で資産が4倍になりました

記事を読む

gunho

ガンホー|パズドラを軸にして、新たな利益を生み出せる

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

clooz

クルーズ|ガンホー、コロプラに続くソーシャルゲーム企業は?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

raisam

レーサム|東京オリンピック関連銘柄?2014年注目株、決算日

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 皆さん、株で儲けていますか? アベノミクスには乗れ

記事を読む

kabu1

株式投資2014年私の売買銘柄、結果、損益などを振り返り

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! みなさん、昨年は株式投資やFXで利益が出ましたか

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

kaigo
特養、老健、有料老人ホームの給与や転職について比較してみよう

介護職はどこが給料が高いの? うちは共働きなんですが、嫁さんは特

→もっと見る

PAGE TOP ↑