田中将大5月21日投球内容速報、負けた!メジャー初黒星、次回登板予定

公開日: MLB速報

tanaka02

田中将大の試合速報

始まりがあれば終わりがある。

一つの偉大な記録がとうとう途切れてしまいました。
田中将大がメジャー初黒星を喫し、シーズン連勝は34でストップ。

マー君43試合ぶり黒星「悔しいです」

開幕から無傷の6連勝中だったヤンキース田中将大投手(25)が、ついに負けた。
カ軍戦に先発し、6回8安打4失点(自責3)1四球7奪三振。

3回に先制され、4回にも1失点。
さらに6回に2点を追加された。

1-4と3点ビハインドの7回表、打順が回ってきたところで代打を送られた。
球数は88球。防御率は2・39。

今季メジャー9戦目で初めての敗戦投手。
日米通算では、2012年8月19日に西武戦で敗れて以来、43試合ぶりの黒星となった。

[日刊スポーツ]
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20140521-1304471.html

スポンサーリンク

確率的には完全に異常値

冷静に考えれば34連勝って本当におかしいですけどね。
8割勝てるすごいピッチャーがいたとして、5分の4の34乗の確率ってことですからね。

計算したら約0.0005って出たけどあってるかな?
8割勝てるピッチャーでも、2000登板に1回の確率でしか起こらない確率ってことですね。

実際には勝ち負けなしの登板日が含まれるから、2500~3000登板くらいになるのかな。
生涯登板数の何倍あるんだって話。

まず、8割勝てるって期待値は相当ですからね。
毎年16勝4敗を繰り返すようなピッチャーってことです。
球界のエースでも毎年この成績はちょっとあり得ないでしょ?

仮に、それくらい今のマー君の期待値が高いと見積もっても、2500~3000登板に1回の出来事ということです。

これは「持っている」以外に表現する言葉はないですね。
おかしい。

それでは、連勝が止まった今日の内容を見てみましょう。

イニングの内容

初回は2三振を含む三者凡退。
素晴らしい立ち上がりです。
そして、今日もカブス打線は田中を前に何もできないんじゃないかという空気が漂います。

2回、1アウトからツーベース。
その後、後続を抑えて無失点。
やはり、ヒットが長打になることは結構ありますよね。

3回、先頭バッターがヒットで出塁。
当然のようにカブスは送りバント。
なんとしても先制点が欲しいですもんね。

その後、ワイルドピッチで1アウト3塁となり、センター前にヒットを打たれて1失点。1-0
2アウトからフォアボールを出すも、後続は抑える。

ワイルドピッチにフォアボールと、ちょっと荒れました。

4回、前の回に続いて先頭バッターにヒットを打たれる。
それも今回はツーベース。ノーアウト2塁。

内野ゴロでランナーが進み、1アウト3塁からヒットで1失点。2-0
さらに、次のバッターにツーベースを打たれ、1アウト2、3塁のピンチ。

崩れそうな場面ですが、何とかピッチャーゴロ2つで切り抜けます。
失点はしましたが、なんとか粘りました。
この粘りがマー君の持ち味ですからねー。

5回、2番からの上位打線を三者連続空振りの三振。
試合の空気を変えるような内容です。

すると6回の表、ヤンキース打線は何とか1点を奪い、2-1
試合は面白い展開になってきました。

いつものマー君ならこの後をビシッと締めるところです。
しかしその裏、またまた先頭打者にヒットを打たれ、さらに打たれてノーアウト1、3塁。
ここから犠牲フライ2本で2失点。4-1

最後のバッターは三振に仕留め、6回4失点、88球で交代。

今日が特別だったわけではないと思う

今日はノーアウトからのヒットが6回中3回ありました。
これがいつもとは違いましたね。

それ以外はそんなに変わらないと思います。
与死球1、奪三振7もいつも通り。
88球中63球ストライクはいつもよりもストライク率は若干高いくらいです。
ストライクゾーンに集まりすぎたということがあるのかもしれませんね。

本人の試合後のインタビューでは「ストライクゾーンに行っていたが、打者の打ちやすい高さ、コースに球が集まっていた」と話していたようなので、ストライクゾーンの中でのコントロールがうまくいかなかったという感じでしょうか。

確率的に考えれば、流石にこんな日があってもおかしくないんですけどね。
だから今日が特別悪かったわけではないと思うんですがどうでしょうか?

まだまだ続いている記録がある

ところで、一つ記録が続いていることに気づきましたか?
そうです。クオリティスタートですね。

今日は4失点なんですけど、自責は3なんですよね。
クオリティスタートの定義は「6回自責3以内」なので、まだ継続中です。

ちなみに、最後に黒星がついた2012年8月19日の西武戦で5回自責点6を喫して以来、QSをずっと続けています。
これで連続何試合になるんでしょうか。43先発連続かな?
援護をもらっているから勝てているだけではなくて、必ず試合を作っていることがよく分かります。

連勝は途切れてしまいましたが、本来勝ち負けは運の要素が大きいです。
クオリティスタートの連続記録は自分の力で伸ばせる部分も大きいので、今後もこれを継続できるといいですねー。

マー君の今季の成績一覧は以下の通りです。

04/05 7回 自責2 四死球0
04/10 7回 自責3 四死球1
04/17 8回 自責0 四死球1
04/23 7回 1/3 自責2 四死球0
04/28 6回 1/3 自責2 四死球5
05/04 7回 自責3 四死球0
05/10 6回 1/3 自責2 四死球1
05/15 9回 自責0 四死球0
05/21 6回 自責3 四死球1

田中将大の次回登板予定

次回登板は中4日で5月26日(月)日本時間3:10のWソックス戦でしょうかねー。
マー君のことだから心配する必要もないですが、気落ちせずにこれまで通りの投球を続けて欲しいですね。

田中将大の過去の登板内容

田中将大5月15日投球内容速報、初完封完璧な内容で6勝無敗
田中将大5月10日投球内容速報、自分の仕事を果たして5勝目
田中将大5月4日投球内容速報、7回3失点逆転勝ちで4勝目
田中将大4月28日投球内容、制球難も7回途中2失点でいまだ無敗
田中将大4月23日投球内容、無四球ピッチング、次回登板予定

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

岩隈久志5月9日投球内容速報、8回無失点完璧な内容で2勝目

岩隈久志の試合速報 今日は岩隈投手の登板日でしたね。 怪我から復帰2試合目は早速中4日でした

記事を読む

田中将大5月15日投球内容速報、初完封完璧な内容で6勝無敗

田中将大の試合速報 前回の勝利からチームは4連敗。 とうとう勝率5割に逆戻り。 今日負けれ

記事を読む

ダルビッシュ5月17日投球内容速報、ほぼ完璧もバントヒット2本に沈む

ダルビッシュの試合速報 今回はローテーションの兼ね合いで中6日でした。 前回の120球超えの

記事を読む

黒田博樹5月7日投球内容速報、8回途中自責1で勝利に貢献

黒田博樹の試合速報 今日は黒田投手の登板日でした。 予定通り中4日で出番が回ってきましたね。

記事を読む

ダルビッシュ4月29日投球内容、4回持たずメジャー最短KO

ダルビッシュの試合速報 今日はダルビッシュの登板日でしたね。 ハリソンの復活登板があった関係

記事を読む

田中将大6月6日投球内容速報、9勝目、次回は岩隈と対決か

田中将大の試合速報 こんにちは。 久しぶりの更新となりました。 ちょっと本業が忙しくて、こ

記事を読む

田中将大5月26日投球内容速報、7回途中1失点で7勝目

田中将大の試合速報 前回は久々の黒星も、クオリティスタートは守って仕事は果たした田中将大。

記事を読む

黒田博樹5月29日投球内容速報、粘って4勝目、次回登板予定

黒田博樹の試合速報 今日は黒田投手の登板日でした。 先発崩壊しているヤンキースでは、思う

記事を読む

田中将大5月4日投球内容速報、7回3失点逆転勝ちで4勝目

田中将大の試合速報 今日はマー君の登板日でした。 黒田投手と同じく、1試合雨でスライドし

記事を読む

松阪大輔5月26日投球内容速報、今期初先発で勝利!ローテ入りは?

松阪大輔の試合速報 ダブルヘッダーが組まれたことにより、急遽松阪の先発登板の機会がやってきまし

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

50万円の元手でビットコインで稼ぎたいならビットコインFXをやるべき

ビットコインFXのメリットや戦い方を解説 こんにちは。ビットコイ

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

→もっと見る

PAGE TOP ↑