Zenbackの導入、効果、メリット、デメリット

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ブログパーツZenbackの紹介

Zenbackというサービスをご存知でしょうか?

zenback
https://zenback.jp/

ブログパーツの一種で、記事下に「関連する記事」や「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」を表示できます。

スポンサーリンク

Zenbackの特徴

このサービスの特徴的な部分は、「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」が表示されるということです。
逆に言えば、このサービスを利用すると他のZenbackユーザーの記事に関連記事として自分のブログの記事がリンクされるということですね。

Zenbackのメリット、デメリット

メリットとしては他のブログを窓口として自分のブログに訪問してくれる可能性が生まれること、関連する記事からのリンクを得られることでSEO上有利に働くことなどが挙げられます。

デメリットとしては、記事表示が若干重くなること、今後はこのようなリンクをgoogleがスパムとして排除する可能性があることなどが挙げられます。

何がブラック?何がホワイト?

こういう相互リンクツール?に近いものも、どこまでがホワイトSEOでどこからがブラックSEOなのかはなかなか難しいですね。
私としてはそのリンクに意味があればホワイトだと考えているんですがどうでしょうか。

Zenbackの場合は記事に関連するリンクを表示しており、考え方としてはアリだと思います。
ある記事を読んで、それに関連する他人の記事を読めることは、読者にとって価値がありますからね。
ただ、内容の少ないアフィリサイトの利用も多くて、現実としてはあまり意味のないリンクが表示されていることも多いですが。

ずっと前に面白いサービスがあった

Zenbackの仕組みを見ていて思い出したんですが、私が初めてHPを運営したのは十数年前の学生の頃で、当時は「テキスト系サイト」なんていう今の個人ブログの走りのようなサイトが流行り、私も日々自分の考えを垂れ流していました。

当時、テキスト系サイトの管理人がお互いのテキスト系サイトの文章を読んで匿名で感想を書くというサービスがあって、私も利用していました。
自分が1件感想を書くと、1件感想がもらえるという仕組みです。
相互評価がたくさん集まって、必然的に良いサイトは高評価になるという仕組みですね。

時代を先取りし過ぎたサービスのように感じますが、現在のこれだけ情報が溢れかえるインターネットの世界の中では、このようなサービスが再度有効活用できそうな気がします。
Zenback以上に意味のあるナチュラルリンクを作れそうな気がしますね。
ちょっとまじめに考えてみようかな。

Zenbackの導入と効果

話を戻しまして、Zenbackを以前このブログに実験的に導入していました。
一ヶ月の結果検証としては以下の通りです。

月間訪問数 3,389セッション
うちZenback経由 35セッション
割合 1.03%

というわけで、導入一ヶ月では全アクセス数の1%程度となりましたので、正直なところ直接的な効果としては雀の涙程度ですね。
ページビューや滞在時間もほぼ平均値通りでした。

ただ、Zenbackからのアクセスが全アクセスの半分程度になっているなんて記事も見かけましたので、導入から時間経過するほど他のサイトの記事に掲載されやすいなどあるのかもしれません。

Zenbackキーワーズなるサービスもあるんですが、ここからの流入もほとんどありませんでした。

zenbackkeywords
http://zenback.itmedia.co.jp/

まあ、わざわざZenback導入ブログ内で検索するより、ググった方が早いですもんね。。。

SEO効果も比較しづらいので何とも言えませんが、個人的には記事が重くなることにデメリットを感じていたことと、他の記事で紹介しているように当ブログのアクセス数が上がってきてZenbackに頼る必要性がなくなってきましたので、先日外してしまいました。

というわけで、私の検証結果としては、導入してもしなくてもどちらでもいいという感じですねー。
上記の通りうまくいっている方もいるみたいなんで、試してみる価値はあるのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

確定申告が分からない!その仕組みとは?基本をやさしく解説

そもそもの部分をスバッと解説! こんにちは、副業コンシェルジュのweb軍師です。 今日は

記事を読む

競馬の必勝法や勝ち方!勝ち越している私が確率論から考えてみる

競馬の必勝法について真面目に考察 このブログに書いている通り、私は結構色々なギャンブルで勝ち越

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

ブログデザイン、プロフ画像をランサーズに発注。やり方と流れ。

ランサーズでデザイン依頼してブログの差別化 当ブログ「ネットニュースラボ」をデザインリニューア

記事を読む

副業物語 – 家庭教師とパチスロで稼ぐ大学生時代

大学生活になり、目標を立てる 晴れて大学生になった私に、一つの重い問題がありました。 元

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

会社の電話を取るのがつらい。苦手。電話イップスを克服する方法

電話が鳴ると極度の緊張が走る 新卒社員が社会人として仕事をする中

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

アスタリフトはなぜ人気?有料で口コミ集めて徹底分析【実体験あり】

アスタリフトの人気の秘密を多角的に分析してみる 女性の皆さんはご

特養、老健、有料老人ホームの給与や転職について比較してみよう

介護職はどこが給料が高いの? うちは共働きなんですが、嫁さんは特

→もっと見る

PAGE TOP ↑