Zenbackの導入、効果、メリット、デメリット

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ブログパーツZenbackの紹介

Zenbackというサービスをご存知でしょうか?

zenback
https://zenback.jp/

ブログパーツの一種で、記事下に「関連する記事」や「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」を表示できます。

スポンサーリンク

Zenbackの特徴

このサービスの特徴的な部分は、「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」が表示されるということです。
逆に言えば、このサービスを利用すると他のZenbackユーザーの記事に関連記事として自分のブログの記事がリンクされるということですね。

Zenbackのメリット、デメリット

メリットとしては他のブログを窓口として自分のブログに訪問してくれる可能性が生まれること、関連する記事からのリンクを得られることでSEO上有利に働くことなどが挙げられます。

デメリットとしては、記事表示が若干重くなること、今後はこのようなリンクをgoogleがスパムとして排除する可能性があることなどが挙げられます。

何がブラック?何がホワイト?

こういう相互リンクツール?に近いものも、どこまでがホワイトSEOでどこからがブラックSEOなのかはなかなか難しいですね。
私としてはそのリンクに意味があればホワイトだと考えているんですがどうでしょうか。

Zenbackの場合は記事に関連するリンクを表示しており、考え方としてはアリだと思います。
ある記事を読んで、それに関連する他人の記事を読めることは、読者にとって価値がありますからね。
ただ、内容の少ないアフィリサイトの利用も多くて、現実としてはあまり意味のないリンクが表示されていることも多いですが。

ずっと前に面白いサービスがあった

Zenbackの仕組みを見ていて思い出したんですが、私が初めてHPを運営したのは十数年前の学生の頃で、当時は「テキスト系サイト」なんていう今の個人ブログの走りのようなサイトが流行り、私も日々自分の考えを垂れ流していました。

当時、テキスト系サイトの管理人がお互いのテキスト系サイトの文章を読んで匿名で感想を書くというサービスがあって、私も利用していました。
自分が1件感想を書くと、1件感想がもらえるという仕組みです。
相互評価がたくさん集まって、必然的に良いサイトは高評価になるという仕組みですね。

時代を先取りし過ぎたサービスのように感じますが、現在のこれだけ情報が溢れかえるインターネットの世界の中では、このようなサービスが再度有効活用できそうな気がします。
Zenback以上に意味のあるナチュラルリンクを作れそうな気がしますね。
ちょっとまじめに考えてみようかな。

Zenbackの導入と効果

話を戻しまして、Zenbackを以前このブログに実験的に導入していました。
一ヶ月の結果検証としては以下の通りです。

月間訪問数 3,389セッション
うちZenback経由 35セッション
割合 1.03%

というわけで、導入一ヶ月では全アクセス数の1%程度となりましたので、正直なところ直接的な効果としては雀の涙程度ですね。
ページビューや滞在時間もほぼ平均値通りでした。

ただ、Zenbackからのアクセスが全アクセスの半分程度になっているなんて記事も見かけましたので、導入から時間経過するほど他のサイトの記事に掲載されやすいなどあるのかもしれません。

Zenbackキーワーズなるサービスもあるんですが、ここからの流入もほとんどありませんでした。

zenbackkeywords
http://zenback.itmedia.co.jp/

まあ、わざわざZenback導入ブログ内で検索するより、ググった方が早いですもんね。。。

SEO効果も比較しづらいので何とも言えませんが、個人的には記事が重くなることにデメリットを感じていたことと、他の記事で紹介しているように当ブログのアクセス数が上がってきてZenbackに頼る必要性がなくなってきましたので、先日外してしまいました。

というわけで、私の検証結果としては、導入してもしなくてもどちらでもいいという感じですねー。
上記の通りうまくいっている方もいるみたいなんで、試してみる価値はあるのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組む人の中で、外注化、組織化に舵

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

月1万円、貯めていますか? 庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事

記事を読む

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

副業物語 – サラリーマン生活突入!株式投資を開始!

パチスロでずっと稼いでいくなんてありえない パチスロで月収40~50万円程度稼いでいた私も、他

記事を読む

副業物語 – 家庭教師とパチスロで稼ぐ大学生時代

大学生活になり、目標を立てる 晴れて大学生になった私に、一つの重い問題がありました。 元

記事を読む

googleトレンドで期間指定ができない?解決方法は?

googleトレンドは流行がつかめる便利なツール googleには様々な無料サービスがありますが、

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

ブログ初心者が簡単にアクセスを稼げるおすすめブログ

誰でも簡単にアクセスを稼げるブログがある webサイトを運営する上で、まずはたくさん見てもらうこと

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑