Zenbackの導入、効果、メリット、デメリット

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ブログパーツZenbackの紹介

Zenbackというサービスをご存知でしょうか?

zenback
https://zenback.jp/

ブログパーツの一種で、記事下に「関連する記事」や「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」を表示できます。

スポンサーリンク

Zenbackの特徴

このサービスの特徴的な部分は、「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」が表示されるということです。
逆に言えば、このサービスを利用すると他のZenbackユーザーの記事に関連記事として自分のブログの記事がリンクされるということですね。

Zenbackのメリット、デメリット

メリットとしては他のブログを窓口として自分のブログに訪問してくれる可能性が生まれること、関連する記事からのリンクを得られることでSEO上有利に働くことなどが挙げられます。

デメリットとしては、記事表示が若干重くなること、今後はこのようなリンクをgoogleがスパムとして排除する可能性があることなどが挙げられます。

何がブラック?何がホワイト?

こういう相互リンクツール?に近いものも、どこまでがホワイトSEOでどこからがブラックSEOなのかはなかなか難しいですね。
私としてはそのリンクに意味があればホワイトだと考えているんですがどうでしょうか。

Zenbackの場合は記事に関連するリンクを表示しており、考え方としてはアリだと思います。
ある記事を読んで、それに関連する他人の記事を読めることは、読者にとって価値がありますからね。
ただ、内容の少ないアフィリサイトの利用も多くて、現実としてはあまり意味のないリンクが表示されていることも多いですが。

ずっと前に面白いサービスがあった

Zenbackの仕組みを見ていて思い出したんですが、私が初めてHPを運営したのは十数年前の学生の頃で、当時は「テキスト系サイト」なんていう今の個人ブログの走りのようなサイトが流行り、私も日々自分の考えを垂れ流していました。

当時、テキスト系サイトの管理人がお互いのテキスト系サイトの文章を読んで匿名で感想を書くというサービスがあって、私も利用していました。
自分が1件感想を書くと、1件感想がもらえるという仕組みです。
相互評価がたくさん集まって、必然的に良いサイトは高評価になるという仕組みですね。

時代を先取りし過ぎたサービスのように感じますが、現在のこれだけ情報が溢れかえるインターネットの世界の中では、このようなサービスが再度有効活用できそうな気がします。
Zenback以上に意味のあるナチュラルリンクを作れそうな気がしますね。
ちょっとまじめに考えてみようかな。

Zenbackの導入と効果

話を戻しまして、Zenbackを以前このブログに実験的に導入していました。
一ヶ月の結果検証としては以下の通りです。

月間訪問数 3,389セッション
うちZenback経由 35セッション
割合 1.03%

というわけで、導入一ヶ月では全アクセス数の1%程度となりましたので、正直なところ直接的な効果としては雀の涙程度ですね。
ページビューや滞在時間もほぼ平均値通りでした。

ただ、Zenbackからのアクセスが全アクセスの半分程度になっているなんて記事も見かけましたので、導入から時間経過するほど他のサイトの記事に掲載されやすいなどあるのかもしれません。

Zenbackキーワーズなるサービスもあるんですが、ここからの流入もほとんどありませんでした。

zenbackkeywords
http://zenback.itmedia.co.jp/

まあ、わざわざZenback導入ブログ内で検索するより、ググった方が早いですもんね。。。

SEO効果も比較しづらいので何とも言えませんが、個人的には記事が重くなることにデメリットを感じていたことと、他の記事で紹介しているように当ブログのアクセス数が上がってきてZenbackに頼る必要性がなくなってきましたので、先日外してしまいました。

というわけで、私の検証結果としては、導入してもしなくてもどちらでもいいという感じですねー。
上記の通りうまくいっている方もいるみたいなんで、試してみる価値はあるのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

月1万円、貯めていますか? 庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事

記事を読む

副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

幼少期から高校生までの体験をご紹介 こんにちは。web軍師です。 今回は私が初めてお金を

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

googleトレンドで期間指定ができない?解決方法は?

googleトレンドは流行がつかめる便利なツール googleには様々な無料サービスがありますが、

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

副業物語 – パチスロデビュー!稼げるようになるまで

パチスロで稼いでる人間を発見!しかし とうとう見つけたパチスロで稼いでいるという人間。 しか

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

モナコインの今後の価格予測【超絶ポジショントーク記事】

モナコインは今後、どんな値動きになるのか 最初に書いておきますが

モナコイン1,000万円分買ったの私だ。仮想通貨投資ブログを始めます

仮想通貨日記を書いてみる ビットコインFXで100万円→1000

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼ100円は本当?料金の仕組みとからくりを暴く【体験談あり】

ミュゼはなぜ100円で満足するまで脱毛できるのか? 私の本業

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑