Zenbackの導入、効果、メリット、デメリット

公開日: ブログ・webビジネス・副業

ブログパーツZenbackの紹介

Zenbackというサービスをご存知でしょうか?

zenback
https://zenback.jp/

ブログパーツの一種で、記事下に「関連する記事」や「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」を表示できます。

スポンサーリンク

Zenbackの特徴

このサービスの特徴的な部分は、「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」が表示されるということです。
逆に言えば、このサービスを利用すると他のZenbackユーザーの記事に関連記事として自分のブログの記事がリンクされるということですね。

Zenbackのメリット、デメリット

メリットとしては他のブログを窓口として自分のブログに訪問してくれる可能性が生まれること、関連する記事からのリンクを得られることでSEO上有利に働くことなどが挙げられます。

デメリットとしては、記事表示が若干重くなること、今後はこのようなリンクをgoogleがスパムとして排除する可能性があることなどが挙げられます。

何がブラック?何がホワイト?

こういう相互リンクツール?に近いものも、どこまでがホワイトSEOでどこからがブラックSEOなのかはなかなか難しいですね。
私としてはそのリンクに意味があればホワイトだと考えているんですがどうでしょうか。

Zenbackの場合は記事に関連するリンクを表示しており、考え方としてはアリだと思います。
ある記事を読んで、それに関連する他人の記事を読めることは、読者にとって価値がありますからね。
ただ、内容の少ないアフィリサイトの利用も多くて、現実としてはあまり意味のないリンクが表示されていることも多いですが。

ずっと前に面白いサービスがあった

Zenbackの仕組みを見ていて思い出したんですが、私が初めてHPを運営したのは十数年前の学生の頃で、当時は「テキスト系サイト」なんていう今の個人ブログの走りのようなサイトが流行り、私も日々自分の考えを垂れ流していました。

当時、テキスト系サイトの管理人がお互いのテキスト系サイトの文章を読んで匿名で感想を書くというサービスがあって、私も利用していました。
自分が1件感想を書くと、1件感想がもらえるという仕組みです。
相互評価がたくさん集まって、必然的に良いサイトは高評価になるという仕組みですね。

時代を先取りし過ぎたサービスのように感じますが、現在のこれだけ情報が溢れかえるインターネットの世界の中では、このようなサービスが再度有効活用できそうな気がします。
Zenback以上に意味のあるナチュラルリンクを作れそうな気がしますね。
ちょっとまじめに考えてみようかな。

Zenbackの導入と効果

話を戻しまして、Zenbackを以前このブログに実験的に導入していました。
一ヶ月の結果検証としては以下の通りです。

月間訪問数 3,389セッション
うちZenback経由 35セッション
割合 1.03%

というわけで、導入一ヶ月では全アクセス数の1%程度となりましたので、正直なところ直接的な効果としては雀の涙程度ですね。
ページビューや滞在時間もほぼ平均値通りでした。

ただ、Zenbackからのアクセスが全アクセスの半分程度になっているなんて記事も見かけましたので、導入から時間経過するほど他のサイトの記事に掲載されやすいなどあるのかもしれません。

Zenbackキーワーズなるサービスもあるんですが、ここからの流入もほとんどありませんでした。

zenbackkeywords
http://zenback.itmedia.co.jp/

まあ、わざわざZenback導入ブログ内で検索するより、ググった方が早いですもんね。。。

SEO効果も比較しづらいので何とも言えませんが、個人的には記事が重くなることにデメリットを感じていたことと、他の記事で紹介しているように当ブログのアクセス数が上がってきてZenbackに頼る必要性がなくなってきましたので、先日外してしまいました。

というわけで、私の検証結果としては、導入してもしなくてもどちらでもいいという感じですねー。
上記の通りうまくいっている方もいるみたいなんで、試してみる価値はあるのかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ブログデザイン、プロフ画像をランサーズに発注。やり方と流れ。

ランサーズでデザイン依頼してブログの差別化 当ブログ「ネットニュースラボ」をデザインリニューア

記事を読む

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈でここ最近よく話題に挙がるのは「

記事を読む

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは みなさん、働いてますか? 私は最近、

記事を読む

HUNTER×HUNTERはなぜ面白い?アフィリエイトサイトのお手本

祝・HUNTER×HUNTER連載再開 どうも、web軍師です。 暖かくなってきて散歩の

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

副業物語 – サラリーマン生活突入!株式投資を開始!

パチスロでずっと稼いでいくなんてありえない パチスロで月収40~50万円程度稼いでいた私も、他

記事を読む

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

トレンドアフィリエイトで稼げない!方向転換し月収100万に!

トレンドアフィリで稼げなかったあなたに捧げる私の思考 みなさん、トレンドブログ書いていますか?

記事を読む

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ケアマネージャーの給料事例。僕の年収アップ事例を洗いざらい書きます
ケアマネージャーの給料事例。僕の年収アップ事例を洗いざらい書きます

普通に過ごしていると、なかなか給与が上がらない介護の世界 介護の

戸建て注文住宅の庭や外構は別の会社に任せたほうが良い理由
戸建て注文住宅の庭や外構は別の会社に任せたほうが良い理由

中間マージンで外構工事の見積もりは高くなる 『注文住宅の計画もい

フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?
フェイシャルエステの効果を最大限高める方法!小顔を継続する秘訣は?

フェイシャルエステの小顔効果に疑問を持つ人は多いんです 街やテレ

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

ネットニュースラボ等運営サイトのライターを募集します

3年ぶりのライターさん募集 ※ 一旦募集を締め切りました!たくさ

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

→もっと見る

  • ミュゼ
PAGE TOP ↑