ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

公開日: ブログ・webビジネス・副業

inu1

ブログマーケティング実践結果を報告します

現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティングの研究と実践をしていますが、少しずつ結果が出てきています。
最近は1,500ユニークアクセス/日以上で安定してきています。

所詮ブログではありますが、オープン4ヶ月で1日に1,500人の見込み客が来店したと考えれば、これは色々な応用ができるのではないでしょうか。
もっと大きな数字を出している人はいくらでもいますけどね。

スポンサーリンク

基本的なマーケティング戦略は同じ

当たり前のことを書きますが、会社経営もリアル店舗の運営でも、ブログ運営も通販サイトも、基本的なマーケティング戦略は同じだと思います。
本当に当たり前なんですけど。
ただ、収入を前提にしてブログを書き始めた人で、意外とその基本をどこかに置き忘れていることは多いのではないかと思います。

「マーケティング」という言葉は色々な意味で使われますが、私は「売れ続ける仕組みづくり」と考えています。
「続ける」がポイントですね。
そして、どんな商売でも安定して利益を出していくためには、「新規開拓」と「リピーター作り」の2つが重要なんですよね。

ベンチャーweb制作会社の事例

私は以前にベンチャー系のweb制作会社に勤めており、営業から経営の部分まで携わらせてもらっていました。
この時苦しんだのは「リピーターがほとんどいない」ということでした。

と言っても、クライアントからの評価が低かったわけではありません。
喜んでくださっているクライアントはたくさんいました。
しかし、単純な制作会社ですと、初回にいいものを納品してしまうとクライアントはそれに満足し、顧客満足は高いのに追加発注がないというジレンマに陥ります。

もちろん、ホームページは作っただけでは結果は出にくいのでその後の運営が大切ですし、そこで関係性を作って売上を立てていくべきなんです。
しかし、現実としては以下の様ななかなか難しい問題があります。

・会社に制作のノウハウがあっても運営のノウハウがない、私自身も勉強不足だった
・営業(私)は常に新規の契約を取りに行かないと経営が成り立たないので、既存案件にあまり時間が取れない
・制作者は新規制作で手一杯で、なかなか運営の仕事にとりかかる余裕がない
・クライアントも現在ほど運営の重要性が理解できない時代だった

まあ、どれも言い訳です。
なので、リピートで入ってくるお金といえば、パンフ等の増刷マージンとかその程度でしたね。

そうなると常に新規を追っていかなくてはならないので、そりゃ経営は苦しいはずなんですよ。
制作技術と制作実績以外に積み重なっていくものがないわけですから。
毎月が0からのスタートです。

美容院経営の事例

別の例では美容院の経営に携わっていましたが、こちらは分かりやすいリピーター獲得合戦の業界ですね。

皆さんもそうだと思うんですが、美容院は基本的にはリピートしやすいんです。
一度気に入ったら、数年程度でも同じ美容院に通う人は多いんですね。
だからこそ、美容業界は初回から2回目に如何に誘導するかが重要なテーマになります。

もちろん新規集客も大切ですが、それは価格訴求とチラシ配布の物量作戦で何とかなったりしますからね。
あまり良い方法だとは思いませんが。

ブログも考え方は同じのはず

ブログだって同じです。
分解すれば、「新規集客」と「リピーター作り」に分けられます。
ただ、普通にブログを運営している人は、この視点が弱いんじゃないかと感じます。

ブログの新規集客戦略

ブログ運営にとって「新規集客」とはどんな方法があるんでしょう?
基本的には検索からの流入があり、現在だとソーシャルネット上でバズるという方法もあります。

ただ、ブログ経験の薄い人には、意図的にソーシャルネット上でバズるのはハードルが高いんですね。
これは会社経営で言えば、プレスリリースを打って大手新聞社に取り上げてもらうようなものでしょうか。
中小企業がプレスリリースを打っても、日経1面には取り上げてもらいにくいですよね。

なので、まずは検索からの流入、特にロングテールキーワードを狙っていくのが重要だと思います。
ブログ等を運営していてSEOを意識する人は結構多いと思いますが、なんのためにSEOを意識しているのか目的を明確にしたほうが効果は大きいと思います。
つまり、「新規集客」のために、自分のブログをまだ知らない人に知ってもらうきっかけのためにSEOを意識するべきだと思います。

そう考えれば、ブログで新規集客をするためにやるべきことは見えてきます。
最初はなるべく記事数を増やすということですね。
検索からブログへの窓口を増やすほど、新規顧客が集まる可能性が高まります。
企業ページでも基本は同じですが、まずはアクセス解析がどうのこうのよりも単純な記事数、コンテンツ量が必要です。

技術的な面で一つ気をつけることとしては、一度に大量の記事をアップするよりも1日に数記事ずつ放出していくのが良いですね。

ブログのリピーター戦略

次にブログ運営にとっての「リピーター作り」とはどんな方法があるでしょうか?
これは自分が定期閲覧しているブログを思い浮かべて貰えれば分かりやすいと思います。

特定のジャンルにおいて定期的に記事がアップされているブログを読んでいる人は多いのではないでしょうか。
これは新聞や雑誌の購読と同じで、特定のタイミングで自分のほしい情報群が手に入ると感じると定期購読者になってもらえます。

ある程度新規集客ができるようになったら、その顧客をリピータに変えていく取り組みが重要です。
それをすることによって、初めて安定的なアクセスを獲得できるようになると思います。
検索流入は企業の新規開拓と同じで水モノですからね。

定期更新の頻度は?

では、定期的な記事更新の頻度、タイミングはどのように考えれば良いでしょうか?
これはブログの戦略によって異なるので一概には言えません。
週1更新でも熱狂的なファンが付く場合もありますし、1日に3回程度更新するニュースサイトもありますね。
もちろん、更新頻度が高いほどアクセス回数は上がりますが、単純に作業量も上がるので、自分の環境と照らしあわせて戦略を決めないといけません。

私が言いたいことは、「毎日更新するべき」などの手段が先行しがちですが、目的と戦略のほうが重要ですよということです。
これは上記で述べた、「新規集客のためのSEO戦略」と同じです。
SEOのテクニックが重要なんじゃなくて、何のためにSEOに力を入れるかが明確になっていることが重要ですよね。

リピーター獲得のために重要なこと

定期閲覧してもらうために毎日更新するのであれば、「毎日更新する」以外にも重要なことはたくさんありますよね。

例えば、更新する記事は定期閲覧用のものを用意したほうがいいですね。
新規集客のための記事は色んな読者に窓口を用意するためにも、ある程度広いジャンルで書くほうが良いと思います。

反対に、定期閲覧コンテンツはある程度ジャンルを絞ったほうが良いですよね。
ジャンルの絞り方も、芸能について書き続けるとか、20代の女性が好きそうなことを書き続けるとか、色々な戦略がありますよね。
これはブログのブランディング戦略にも繋がります。

また、予約投稿を使って毎日同じ時間に更新すれば閲覧者には便利ですし、生活習慣の一部に入り込めるかもしれません。
毎朝8時に更新して、毎日通勤中に電車の中でスマホで読んでもらう、などですね。
そういう戦略であれば、日曜日は無理して更新する必要がないのかもしれません。
戦略があると、やるべきことが見えてくるという例ですね。

アドセンスの配置よりも重要なこと

新規集客記事から定期閲覧記事への誘導も重要ですね。
多くの人がアドセンスの配置にはかなりの神経を注いでいますが、もしかするとそこに定期閲覧させるようなPRがあったほうが、最終的にはアクセス数が増えて収入は増えるのかもしれません。

もちろん全ての記事は明確に「新規集客用」「リピーター用」と分ける必要はありません。
実際にはそのどちらも兼ねることが多いでしょうね。

ただ、「新規集客」と「リピーター作り」ということを意識するだけでコンテンツの内容やタイトル、更新のタイミング、内部リンクなどは結構変わりますし、このような経営努力を企業や店舗の運営では当たり前にやっているということです。
それをそのままブログにも持ち込んじゃったほうが結果が出やすいですよーという話ですね。

実は私も現在進行形です

なんてことをつらつらと書いてきましたが、現在の私の状況は新規集客の土台がようやく出来上がって、これから定期購読数を増やしていくという段階です。
結果を出してから書いたほうが説得力があるんですが、これは当たり前のことだと思うので先に書いてみました。

果たして私のブログの上記戦略は成功するんでしょうか?
結果を見たい方は、引き続きこのブログを追っかけてみてくださいね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Twitterにて「#好きだった4

記事を読む

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

副業物語 – サラリーマン生活突入!株式投資を開始!

パチスロでずっと稼いでいくなんてありえない パチスロで月収40~50万円程度稼いでいた私も、他

記事を読む

ブログデザイン、プロフ画像をランサーズに発注。やり方と流れ。

ランサーズでデザイン依頼してブログの差別化 当ブログ「ネットニュースラボ」をデザインリニューア

記事を読む

営業すらできないのにアフィリエイトで売上を上げるなんて絶対できない

アフィリ収益を目指す人の心を折る企画 こんにちは。web軍師です。 最近はアフィリで収入

記事を読む

トレンドアフィリエイトで稼げない!方向転換し月収100万に!

トレンドアフィリで稼げなかったあなたに捧げる私の思考 みなさん、トレンドブログ書いていますか?

記事を読む

アフィリエイター・ブロガーの収益が安定せず常に不安な理由は◯◯だから

不安が消えない本当の理由は? 3月の変動以降、収益も心も不安定なアフィリエイター・ブロガーさん

記事を読む

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑