ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

公開日: ブログ運営記

ブログ開設2ヶ月目、伸び悩みのとき

当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のアクセス数やヒットした記事の分析記事を書きます。

今回は運営開始2ヶ月目のアクセス数やヒットした記事の分析記事です。
前月の検証記事はこちら。

参考:ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

2014年3月9日~4月8日のアクセス数を検証

今回は2ヶ月目となる2014年3月9日~4月8日について分析してみます。
まずはgoogleアナリティクスのデータからどうぞ。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

100セッション(訪問数)超えがスタンダードとなり、順調といえば順調と言えますが、なかなかアクセスが伸びていないとも言えます。
とくに突出がなく、つまりは特別アクセスの集まった記事がなかったということですね。

当時はせっかく100記事書いたのに思うようにアクセスが伸びず、ちょいふてくされ気味でした。
というか、どうしても時間はかかるから焦ってもしょうがないんだろうなーという感じですかね。

2ヶ月目は24記事書いたので、2ヶ月合計で106本ですね。
100本を手前にしてダレた時期があり、1ヶ月目のペースからは激減しています(笑

意外な記事がアクセス数トップ

ちなみに一番アクセスの集まったのは、何とこの記事。

意外でした。
しかし、この記事は今でもかなり強いです。
需要というのは意外なところにあることがよく分かりましたね。

この記事からもう一つ分かったこととして、あまり書きたくないんですが、女性はネガティブキーワードの検索が大好きだということ。
ネガティブキーワードの共感者をネット上に求める傾向があるようです。
こんな子供たち相手に、がんがんネガティブキーワードで攻めてきます。怖すぎ。
検索は人間の本性が垣間見えますね。。。

女性は真実や理論上の答えよりも共感を重視すると言いますが、それを実感出来ました。
これはネット上で通販や化粧品アフィリエイトをする上でめちゃくちゃ重要なことだと思います。
今後に活かせそうですね。

ソーシャルバズを狙った実験もしました

初めて真剣にソーシャルバズを狙ったのがこの記事でした。

それなりに用意周到に作成しました。
結果としては、はずしましたね。。。
ちょっとだけ公開が遅くなって乗り遅れた感じもありましたね。

というよりも、そもそもの読者数、アクセス数がなければ、そう簡単にはソーシャル上でバスったりしないということが実感出来ました。
自分はこのブログに関してほとんどソーシャル活動をしていないですし。
当然の結果ですね。

googleに野球ブログだと認識された?

全体的には野球関連の記事が強めでした。

本来、webサイト、ブログは原則として「1サイト1テーマ」です。
別に決まりはないんですが、そのほうがユーザーの役に立つ可能性が高く、それを見越してgoogleの検索順位アルゴリズムは「1サイト1テーマ」のほうが有利になっています。なっていると思います。

野球関連の記事を多く書いたので、野球ブログと認識されたのか、野球記事が固まってちょっとだけ強かったという感じですね。
このブログはそういうことも含めて実験するためのブログですので、今後も色んなジャンルの記事を書いていくつもりです。

二ヶ月目はこんな感じで、色々実験するもあまりアクセスには跳ね返って来なかったという感じですねー。

この記事の続きはコチラ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログ3ヶ月目のアクセス数は28,371pv!急騰の要因

ブログ三ヶ月目のアクセス数、ついに急騰 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

ブログのアクセス数を増やす!初心者でも2ヶ月半で500人/日

ブログのアクセス数を増やすためにやったことをまとめてみる 当ブログ「ネットニュースラボ」を運営して

記事を読む

no image

ブログ収入ってどれくらい?2015年1月は30万円くらい

1年でブログ収入はどこまで伸びたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

アフィリエイト収入公開!ブログ7ヶ月目で84,966円

本格参戦したアフィリエイトで収入激増。なぜ今までやっていなかったのか。。。 当ブログ「ネットニュー

記事を読む

no image

アフィリエイト収入報告!23万円到達!ブログ10ヶ月目

11月も過去最高収入を更新出来ました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため

記事を読む

no image

ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

アクセス数が順調に伸びていく 先月、こんな記事を書きました。 参考:ブログのアクセス数を増や

記事を読む

Comment

  1. シンプル大場 より:

    初めまして。いい記事をありがとうございます。
    私も最近ブログを始めました。大学生のシンプル大場と申します。
    ブログを見ていただいてわかる通り、カテゴリーを絞らない自由な記事を書いてしまっています。
    もし宜しければ、ブログ開設当初に、どれくらいカテゴリーをしぼり、後に広げていったのか教えていただけませんか?
    やはり、最初は絞ったほうがいいんでしょうかね。。
    以上、シンプル大場でした。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。
      なんかキャラの濃い人ですねw
      男性ならスルーしてましたよ。

      最初から広げまくりでしたよ。
      「トレンドアフィリエイトで稼げない・・・」みたいなタイトルの記事に大体全て書いてありますので読んでみてください。

      よろしくお願いします。

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

VIO脱毛、VIO処理は分からないことだらけ VIOの処理、VI

→もっと見る

PAGE TOP ↑