ブログ2ヶ月目のアクセス数5357pv!意外な記事がヒット。

公開日: ブログ運営記

ブログ開設2ヶ月目、伸び悩みのとき

当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月のアクセス数やヒットした記事の分析記事を書きます。

今回は運営開始2ヶ月目のアクセス数やヒットした記事の分析記事です。
前月の検証記事はこちら。

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

2014年3月9日~4月8日のアクセス数を検証

今回は2ヶ月目となる2014年3月9日~4月8日について分析してみます。
まずはgoogleアナリティクスのデータからどうぞ。

アナリティクスのスクショはダメみたいです!残念!

100セッション(訪問数)超えがスタンダードとなり、順調といえば順調と言えますが、なかなかアクセスが伸びていないとも言えます。
とくに突出がなく、つまりは特別アクセスの集まった記事がなかったということですね。

当時はせっかく100記事書いたのに思うようにアクセスが伸びず、ちょいふてくされ気味でした。
というか、どうしても時間はかかるから焦ってもしょうがないんだろうなーという感じですかね。

2ヶ月目は24記事書いたので、2ヶ月合計で106本ですね。
100本を手前にしてダレた時期があり、1ヶ月目のペースからは激減しています(笑

意外な記事がアクセス数トップ

ちなみに一番アクセスの集まったのは、何とこの記事。

意外でした。
しかし、この記事は今でもかなり強いです。
需要というのは意外なところにあることがよく分かりましたね。

この記事からもう一つ分かったこととして、あまり書きたくないんですが、女性はネガティブキーワードの検索が大好きだということ。
ネガティブキーワードの共感者をネット上に求める傾向があるようです。
こんな子供たち相手に、がんがんネガティブキーワードで攻めてきます。怖すぎ。
検索は人間の本性が垣間見えますね。。。

女性は真実や理論上の答えよりも共感を重視すると言いますが、それを実感出来ました。
これはネット上で通販や化粧品アフィリエイトをする上でめちゃくちゃ重要なことだと思います。
今後に活かせそうですね。

ソーシャルバズを狙った実験もしました

初めて真剣にソーシャルバズを狙ったのがこの記事でした。

それなりに用意周到に作成しました。
結果としては、はずしましたね。。。
ちょっとだけ公開が遅くなって乗り遅れた感じもありましたね。

というよりも、そもそもの読者数、アクセス数がなければ、そう簡単にはソーシャル上でバスったりしないということが実感出来ました。
自分はこのブログに関してほとんどソーシャル活動をしていないですし。
当然の結果ですね。

googleに野球ブログだと認識された?

全体的には野球関連の記事が強めでした。

本来、webサイト、ブログは原則として「1サイト1テーマ」です。
別に決まりはないんですが、そのほうがユーザーの役に立つ可能性が高く、それを見越してgoogleの検索順位アルゴリズムは「1サイト1テーマ」のほうが有利になっています。なっていると思います。

野球関連の記事を多く書いたので、野球ブログと認識されたのか、野球記事が固まってちょっとだけ強かったという感じですね。
このブログはそういうことも含めて実験するためのブログですので、今後も色んなジャンルの記事を書いていくつもりです。

二ヶ月目はこんな感じで、色々実験するもあまりアクセスには跳ね返って来なかったという感じですねー。

三ヶ月目の振り返りはこちら。

ブログ3ヶ月目のアクセス数は28,371pv!急騰の要因


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

no image

ブログ6ヶ月目のアクセス数は72,793pv!収入は16,261円

7月はブログの方向性をちょっと軌道修正しました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

アフィリエイト8ヶ月目で月100万円達成!今後の展望について

前倒しして目標に到達しました 毎月恒例振り返り記事を書きます。 タイトル通り何故か3月に

記事を読む

3月アフィリエイト収入50万円達成の足がかりは構築できたのか?

プロ野球が好きなんです 毎月恒例振り返り記事を書きます。 ところで、昨日はプロ野球のオー

記事を読む

no image

ブログ3ヶ月目のアクセス数は28,371pv!急騰の要因

ブログ三ヶ月目のアクセス数、ついに急騰 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

ブログ運営1ヶ月のアクセス数は2469pv。これが現実。

ブログ一ヶ月目でどこまで出来るのか検証します 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため

記事を読む

no image

アフィリエイト収入公開!ブログ7ヶ月目で84,966円

本格参戦したアフィリエイトで収入激増。なぜ今までやっていなかったのか。。。 当ブログ「ネットニュー

記事を読む

no image

記事の外注が成功!アフィリエイト収入10万円突破!8ヶ月目の結果

とうとう単月収入が10万円超えました 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月の

記事を読む

no image

ブログ4ヶ月目のアクセス数は63,416pv!後半は更新停止

ドメインオーソリティはブログにとって重要ですね 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のた

記事を読む

no image

ブログ収入ってどれくらい?2015年1月は30万円くらい

1年でブログ収入はどこまで伸びたのか? 当ブログ「ネットニュースラボ」の振り返りと分析のため、毎月

記事を読む

no image

ブログ運営3ヶ月半。アクセス数は月間5万pvペース、収入を公開

アクセス数が順調に伸びていく 先月、こんな記事を書きました。 参考:ブログのアクセス数を増や

記事を読む

Comment

  1. シンプル大場 より:

    初めまして。いい記事をありがとうございます。
    私も最近ブログを始めました。大学生のシンプル大場と申します。
    ブログを見ていただいてわかる通り、カテゴリーを絞らない自由な記事を書いてしまっています。
    もし宜しければ、ブログ開設当初に、どれくらいカテゴリーをしぼり、後に広げていったのか教えていただけませんか?
    やはり、最初は絞ったほうがいいんでしょうかね。。
    以上、シンプル大場でした。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。
      なんかキャラの濃い人ですねw
      男性ならスルーしてましたよ。

      最初から広げまくりでしたよ。
      「トレンドアフィリエイトで稼げない・・・」みたいなタイトルの記事に大体全て書いてありますので読んでみてください。

      よろしくお願いします。

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑