とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

公開日: ブログ・webビジネス・副業

a0150_000059

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは

みなさん、働いてますか?

私は最近、結構働いています。
正式にフリーランスになったばかりなので、まずはあちこちに手を広げています。
必然的に、労働時間は長くなりますね。

今回は最近の私の一日のタイムスケジュールを公開してみます。
今後フリーランスになろうと思っている方の何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

こんな生活してます

06:30 起床
06:30~08:00 企画、戦略立案、記事作成(集中力を必要とする作業をこなす)
08:00~08:30 ラジオ体操、外出準備、移動
08:30~12:00 タリーズ到着 1日のタスク確認、メールチェック、各種チェック(アナリティクス、アドセンス、アドワーズ、GRC、アフィリASP、株価チェック)、本業関連、株の売買
12:00~14:00 一旦帰宅、サイト巡回しながら昼飯、ソーシャルゲーム、家でしかやれない仕事(商品梱包など)、散歩
14:00~19:00 郵便局で発送業務、スタバ到着 記事作成、BUYMA関連
19:00~21:00 夕飯、子供と遊ぶ、子供とお風呂など
21:00~22:30 作業、記事作成、本業関連、サイト巡回など
22:30~23:00 休憩、子供が寝るのに付き合う
23:00~24:30 情報収集、アフィリサイト設計、記事作成、サイト巡回など
24:30~06:30 睡眠

6:30~8:00 企画、戦略立案、記事作成(集中力を必要とする作業をこなす)

私の場合、起床後が一番集中しやすいです。
時間が経つほどだらけ気味になっていき、他事を始めてしまいます。

なので、集中力を必要とする企画、戦略立案、新しい仕事、ややこしい仕事などはこの時間帯に処理してしまいます。
そうすると1日が気楽に過ごせます。

8:00~8:30 ラジオ体操、外出準備、移動

朝ごはんは昔から食べません。
1日2食です。

これはいずれ記事にしようかと思っていますが、朝ごはんなんて食べなくていいんですよ。
むしろそのほうが体は快活になったりします。
1日のうちに、内臓が休める時間を作ったほうがいいと思いますねー。

「朝ごはんを食べないとダメ」って擦り込みを疑ってみてください。
誰もが知らず知らずのうちに相当擦り込まれていると思います。

あと、webの仕事は運動不足になりがちなので、とりあえず毎朝ラジオ体操をやっています。
youtubeのラジオ体操を流しています。

8:30~12:00 タリーズ到着 1日のタスク確認、メールチェック、各種チェック(アナリティクス、アドセンス、アドワーズ、GRC、アフィリASP、株価チェック)、本業関連、株の売買

基本的に外に出るようにしています。
長くサラリーマンをしていたので、一日中家の中にいて作業をするのは苦痛ですねー。
生活にメリハリが無くなる。

いわゆる「スタバドヤ」の一員です。
タリーズだし、Macではなくてレノボですが。

ほぼ毎日行っているので、レンタルオフィスのような感じですねー。
400円で半日借りられれば安いと思います。
コンセントもありますよ。

株の売買は寄り付き後が多いですね。
ごく稀にデイトレもします。

12:00~14:00 一旦帰宅、サイト巡回しながら昼飯、ソーシャルゲーム、家でしかやれない仕事(商品梱包など)、散歩

1日中カフェに居座るわけにもいかないので、昼飯は一旦帰宅することが多いです。

仕事の一つとして物販ビジネスもやっていますが、梱包作業は家でしかできませんのでこの時間にやることも多いです。
まあ、そこは流動的に。

週一くらいで散歩しています。
結局、「歩く」と言うのは運動の基本だと思います。
仕事のアイデアも本当に出やすいんですよね。

14:00~19:00 郵便局で発送業務、スタバ到着 記事作成、BUYMA関連

最近は1日2カフェがスタンダードです。
コワーキングスペースやファミレスなんかを利用することもありますねー。

だれてくる時間帯なので、作業的な仕事に当てることが多いです。
打合せがある場合はこの時間帯が多いです。

19:00~21:00 夕飯、子供と遊ぶ、子供とお風呂など

共働きなので家事もそれなりにやりますし、子供の相手もあります。
息抜きやメリハリになるので、楽しいですね。

たまに夕飯を作りますが、忙しくてあまりやってないですねー。
得意料理はチャーハンとオムライスです。
最近は時間をかけずにホットプレートでできる系を作ります。

21:00~22:30 作業、記事作成、本業関連、サイト巡回など

1日の残ってしまった作業をやっています。

22:30~23:00 休憩、子供が寝るのに付き合う

子供が寝るのが遅いんですよ。
小さい頃からの生活習慣なので、変えられないんですよね。
3歳児が23時になってもまだ遊びたいと元気です。

早く寝かせるのが理想だけど、あまりそこにとらわれても意味はないと思っています。
子育てに関して、「○○すべき」みたいなべき論を気にしたら苦しくなりますよ。
幅を持って子育てした方がいいと思います。

23:00~24:30 情報収集、アフィリサイト設計、記事作成、サイト巡回など

意外と集中力が高まる時間帯。
元々は夜型なんで。
学生時代は0時~4時くらいが一番勉強が捗る時間帯でした。
今は家族がいるので、夜型はやれません。

1日14時間、週90時間弱

こんな感じで、一日約14時間労働ってところですねー。
もちろん間に休憩を挟んでいますし、サイト巡回やメルマガを読むのは仕事でもあり休憩でもありますね。

土曜日、祝日も基本は仕事デーです。
日曜日は家族と公園やショッピングセンターに行くことが多いです。
その後は子供が昼寝したらカフェに行って仕事したりすることもあります。

webの仕事はいつでもどこでもできるから気楽ですし、逆に言えば仕事から開放されるときはないですねー。
先日沖縄旅行に行きましたが、もちろんpcは持って行きました。

最初は量、量、量

一つだけ言えることは、「最初は量」。結局、それしかない。

いきなり効率良くはできないんですよ。
それはもう、ブログだって何だって同じです。
くだらない記事だってどんどん書いちゃえばいいんですよ。
書かずに成長するわけがない。

逆に、最初から効率が良かったら、後々どこかで効率が悪くなるはずなんですね。
たまたま運が良かっただけだから。

失敗して経験値を上げないことには、最終的な効率は上がらないんですよ。
量が質に転化するってやつです。
まずは手当たり次第やってみないことには始まらないですねー。
逆に言えば、量をこなす覚悟さえ持てば、結構気が楽になりますよ。

決断の連続

とは言え、時間は有限。
いくら労働時間に割いても、一日24時間働けるわけではありません。
なので、取捨選択、決断は重要。

経営者の最も重要な仕事は「決断」ですよね。
小規模なフリーランスでも決断の連続です。
言い換えると全てが自己責任。
これを楽しめるかどうかで、フリー向き、サラリーマン向きに分かれると思います。
組織ってのは、責任を出来る限り分散して薄めているわけですね。

私は今のところ楽しめています。
ただ、思っているよりも決断が多くてビックリしています。
スピード感を保つには、決断に失敗したときの気持ちの切り替えが重要ですね。

もちろん、平日に家族の用事などを入れ込むこともありますよ。
それもフリーランスの特権というか、決断の一つですよね。

子供の保育園の行事とかもかなり行きやすくなりました。
旅行も平日に行けるので安くて空いています。

労働時間が長いのは苦痛か?

サラリーマン時代は労働時間が長いのが嫌で嫌でしょうがなかったです。
でも、今はそれほど嫌じゃない。
自分で決めたことだからですね。

ワークライフバランスとかが重要視されていますけど、それは流石に結果が出てから考えればいいと思っています。

完全に一人で戦うのは難しい

私の場合、家族のプレッシャーがあるからある程度自分に厳しくできますけど、完全に一人だと厳しいかもしれないですねー。

実は10年くらい前に一度起業を目指したときがありましたが、そのときは一人だったので途中からかなりだれてきました。
気づいたら1日10時間くらい寝ていましたし、それを肯定していました。
人間は弱いから、自分からプレッシャーのかかる環境に追い込むことは重要だと思います。
自分の環境を整えることから始めればいいと思います。

ただ、プレッシャーがきつすぎると、目先のお金を追いかけるようになるので注意したほうがいいですね。
目先も重要、将来はもっと重要。

同じような仲間と刺激しあうのが一番いい

個人的には、同じような立場の仲間を見つけて刺激しあうのが一番いいと思っています。
仲間が頑張っていたら、「やばい。負けてられない!」って気持ちになりますからね。
仲間に向かってアウトプットしておくことも重要ですね。

とりあえず人間そう簡単には死なないので、半年くらい死ぬ気でやっても問題ないと思いますね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

otoko1

退職、会社を辞めることにそれほどリスクがない理由。

会社を辞めることに大してリスクなんかない 20代で会社を辞めて独立しようとする人が増えています

記事を読む

keybord

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

googletrend3

googleトレンドで期間指定ができない?解決方法は?

googleトレンドは流行がつかめる便利なツール googleには様々な無料サービスがありますが、

記事を読む

1manen

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

img_5044

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

story

副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

幼少期から高校生までの体験をご紹介 こんにちは。web軍師です。 今回は私が初めてお金を

記事を読む

lancers

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

okane6

ネットビジネス副業で月1万円すら稼げない人の2つの誤り

稼げない人は思考が間違っている こんにちは。web軍師です。 私はこのブログで副業系、稼

記事を読む

onnnanoko3

営業すらできないのにアフィリエイトで売上を上げるなんて絶対できない

アフィリ収益を目指す人の心を折る企画 こんにちは。web軍師です。 最近はアフィリで収入

記事を読む

keybord

私がブログを運営する理由と目的。収入目当て?事業化?

誰もがブログを運営する何らかの理由と目的がある ネットニュースラボをご覧いただきありがとうござ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑