とある個人事業主フリーランスの一日のタイムスケジュール公開

公開日: ブログ・webビジネス・副業

a0150_000059

初心者フリーランサーの一日のタイムスケジュールとは

みなさん、働いてますか?

私は最近、結構働いています。
正式にフリーランスになったばかりなので、まずはあちこちに手を広げています。
必然的に、労働時間は長くなりますね。

今回は最近の私の一日のタイムスケジュールを公開してみます。
今後フリーランスになろうと思っている方の何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

こんな生活してます

06:30 起床
06:30~08:00 企画、戦略立案、記事作成(集中力を必要とする作業をこなす)
08:00~08:30 ラジオ体操、外出準備、移動
08:30~12:00 タリーズ到着 1日のタスク確認、メールチェック、各種チェック(アナリティクス、アドセンス、アドワーズ、GRC、アフィリASP、株価チェック)、本業関連、株の売買
12:00~14:00 一旦帰宅、サイト巡回しながら昼飯、ソーシャルゲーム、家でしかやれない仕事(商品梱包など)、散歩
14:00~19:00 郵便局で発送業務、スタバ到着 記事作成、BUYMA関連
19:00~21:00 夕飯、子供と遊ぶ、子供とお風呂など
21:00~22:30 作業、記事作成、本業関連、サイト巡回など
22:30~23:00 休憩、子供が寝るのに付き合う
23:00~24:30 情報収集、アフィリサイト設計、記事作成、サイト巡回など
24:30~06:30 睡眠

6:30~8:00 企画、戦略立案、記事作成(集中力を必要とする作業をこなす)

私の場合、起床後が一番集中しやすいです。
時間が経つほどだらけ気味になっていき、他事を始めてしまいます。

なので、集中力を必要とする企画、戦略立案、新しい仕事、ややこしい仕事などはこの時間帯に処理してしまいます。
そうすると1日が気楽に過ごせます。

8:00~8:30 ラジオ体操、外出準備、移動

朝ごはんは昔から食べません。
1日2食です。

これはいずれ記事にしようかと思っていますが、朝ごはんなんて食べなくていいんですよ。
むしろそのほうが体は快活になったりします。
1日のうちに、内臓が休める時間を作ったほうがいいと思いますねー。

「朝ごはんを食べないとダメ」って擦り込みを疑ってみてください。
誰もが知らず知らずのうちに相当擦り込まれていると思います。

あと、webの仕事は運動不足になりがちなので、とりあえず毎朝ラジオ体操をやっています。
youtubeのラジオ体操を流しています。

8:30~12:00 タリーズ到着 1日のタスク確認、メールチェック、各種チェック(アナリティクス、アドセンス、アドワーズ、GRC、アフィリASP、株価チェック)、本業関連、株の売買

基本的に外に出るようにしています。
長くサラリーマンをしていたので、一日中家の中にいて作業をするのは苦痛ですねー。
生活にメリハリが無くなる。

いわゆる「スタバドヤ」の一員です。
タリーズだし、Macではなくてレノボですが。

ほぼ毎日行っているので、レンタルオフィスのような感じですねー。
400円で半日借りられれば安いと思います。
コンセントもありますよ。

株の売買は寄り付き後が多いですね。
ごく稀にデイトレもします。

12:00~14:00 一旦帰宅、サイト巡回しながら昼飯、ソーシャルゲーム、家でしかやれない仕事(商品梱包など)、散歩

1日中カフェに居座るわけにもいかないので、昼飯は一旦帰宅することが多いです。

仕事の一つとして物販ビジネスもやっていますが、梱包作業は家でしかできませんのでこの時間にやることも多いです。
まあ、そこは流動的に。

週一くらいで散歩しています。
結局、「歩く」と言うのは運動の基本だと思います。
仕事のアイデアも本当に出やすいんですよね。

14:00~19:00 郵便局で発送業務、スタバ到着 記事作成、BUYMA関連

最近は1日2カフェがスタンダードです。
コワーキングスペースやファミレスなんかを利用することもありますねー。

だれてくる時間帯なので、作業的な仕事に当てることが多いです。
打合せがある場合はこの時間帯が多いです。

19:00~21:00 夕飯、子供と遊ぶ、子供とお風呂など

共働きなので家事もそれなりにやりますし、子供の相手もあります。
息抜きやメリハリになるので、楽しいですね。

たまに夕飯を作りますが、忙しくてあまりやってないですねー。
得意料理はチャーハンとオムライスです。
最近は時間をかけずにホットプレートでできる系を作ります。

21:00~22:30 作業、記事作成、本業関連、サイト巡回など

1日の残ってしまった作業をやっています。

22:30~23:00 休憩、子供が寝るのに付き合う

子供が寝るのが遅いんですよ。
小さい頃からの生活習慣なので、変えられないんですよね。
3歳児が23時になってもまだ遊びたいと元気です。

早く寝かせるのが理想だけど、あまりそこにとらわれても意味はないと思っています。
子育てに関して、「○○すべき」みたいなべき論を気にしたら苦しくなりますよ。
幅を持って子育てした方がいいと思います。

23:00~24:30 情報収集、アフィリサイト設計、記事作成、サイト巡回など

意外と集中力が高まる時間帯。
元々は夜型なんで。
学生時代は0時~4時くらいが一番勉強が捗る時間帯でした。
今は家族がいるので、夜型はやれません。

1日14時間、週90時間弱

こんな感じで、一日約14時間労働ってところですねー。
もちろん間に休憩を挟んでいますし、サイト巡回やメルマガを読むのは仕事でもあり休憩でもありますね。

土曜日、祝日も基本は仕事デーです。
日曜日は家族と公園やショッピングセンターに行くことが多いです。
その後は子供が昼寝したらカフェに行って仕事したりすることもあります。

webの仕事はいつでもどこでもできるから気楽ですし、逆に言えば仕事から開放されるときはないですねー。
先日沖縄旅行に行きましたが、もちろんpcは持って行きました。

最初は量、量、量

一つだけ言えることは、「最初は量」。結局、それしかない。

いきなり効率良くはできないんですよ。
それはもう、ブログだって何だって同じです。
くだらない記事だってどんどん書いちゃえばいいんですよ。
書かずに成長するわけがない。

逆に、最初から効率が良かったら、後々どこかで効率が悪くなるはずなんですね。
たまたま運が良かっただけだから。

失敗して経験値を上げないことには、最終的な効率は上がらないんですよ。
量が質に転化するってやつです。
まずは手当たり次第やってみないことには始まらないですねー。
逆に言えば、量をこなす覚悟さえ持てば、結構気が楽になりますよ。

決断の連続

とは言え、時間は有限。
いくら労働時間に割いても、一日24時間働けるわけではありません。
なので、取捨選択、決断は重要。

経営者の最も重要な仕事は「決断」ですよね。
小規模なフリーランスでも決断の連続です。
言い換えると全てが自己責任。
これを楽しめるかどうかで、フリー向き、サラリーマン向きに分かれると思います。
組織ってのは、責任を出来る限り分散して薄めているわけですね。

私は今のところ楽しめています。
ただ、思っているよりも決断が多くてビックリしています。
スピード感を保つには、決断に失敗したときの気持ちの切り替えが重要ですね。

もちろん、平日に家族の用事などを入れ込むこともありますよ。
それもフリーランスの特権というか、決断の一つですよね。

子供の保育園の行事とかもかなり行きやすくなりました。
旅行も平日に行けるので安くて空いています。

労働時間が長いのは苦痛か?

サラリーマン時代は労働時間が長いのが嫌で嫌でしょうがなかったです。
でも、今はそれほど嫌じゃない。
自分で決めたことだからですね。

ワークライフバランスとかが重要視されていますけど、それは流石に結果が出てから考えればいいと思っています。

完全に一人で戦うのは難しい

私の場合、家族のプレッシャーがあるからある程度自分に厳しくできますけど、完全に一人だと厳しいかもしれないですねー。

実は10年くらい前に一度起業を目指したときがありましたが、そのときは一人だったので途中からかなりだれてきました。
気づいたら1日10時間くらい寝ていましたし、それを肯定していました。
人間は弱いから、自分からプレッシャーのかかる環境に追い込むことは重要だと思います。
自分の環境を整えることから始めればいいと思います。

ただ、プレッシャーがきつすぎると、目先のお金を追いかけるようになるので注意したほうがいいですね。
目先も重要、将来はもっと重要。

同じような仲間と刺激しあうのが一番いい

個人的には、同じような立場の仲間を見つけて刺激しあうのが一番いいと思っています。
仲間が頑張っていたら、「やばい。負けてられない!」って気持ちになりますからね。
仲間に向かってアウトプットしておくことも重要ですね。

とりあえず人間そう簡単には死なないので、半年くらい死ぬ気でやっても問題ないと思いますね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組む人の中で、外注化、組織化に舵

記事を読む

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

アフィリで法人化することにしました。あと直近の数字とか

久々の近況報告 こんにちは。web軍師です。 皆様、このくそ暑い中アフィリに副業に頑張っ

記事を読む

ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる こんにちは。web軍師です。 前回書いた記事

記事を読む

名古屋ナイトレポート!企画発足から終了までに感じたこと

名古屋ナイトを裏側から探ってみる こんにちは。web軍師です。 2015年9月25日(金

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

HUNTER×HUNTERはなぜ面白い?アフィリエイトサイトのお手本

祝・HUNTER×HUNTER連載再開 どうも、web軍師です。 暖かくなってきて散歩の

記事を読む

副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

幼少期から高校生までの体験をご紹介 こんにちは。web軍師です。 今回は私が初めてお金を

記事を読む

ブログ・アフィリエイトで結果が出ない人の失敗パターン50説

結果が出ない人にはパターンがある 先日、某会にて「初心者向けのアフィリエイトセミナー」をやりま

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑