インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

公開日: インタビュー記事

web

インタビューコンテンツ始めます

誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりました。
「ネットが無ければ生きていけない」なんて人も多いと思います。
私もweb関連の仕事をしていますので、ネットが無くなったら仕事が無くなり死活問題です。

ただ、人それぞれネットとのスタンス、付き合い方って全然違うと思うんですよね。
我々が想像している以上にびっくりするほど違うと思います。

単純な話、僕ら世代は大人になる過程でネットという新しい文化を受け入れていった側の人間ですが、物心付いたらネットがそばにあった世代もいるわけで。

人によってはネットによって人生が変わったという人もいるだろうし、単なる辞書の延長だと考えている人もいるでしょうね。
それくらいwebの世界は幅が広いし、懐が深い。

ネットとの付き合い方を色んな世代にインタビュー

そこで、webマーケティング調査の一環として、あらゆる世代、立場の方に「ネットとの付き合い方」に関するインタビューをして、記事にしてみます。
色々な立場の人の「web観」を知ることで、ネットの本質が見えてくるのでは?
webの仕事をしていく上で、それを意識することは非常に重要なんじゃないかなーと思います。
インタビュー記事の書き方、まとめ方の練習にもなりますしね。

というわけで記念すべき第一回は、私が私(web軍師)にセルフインタビューというちょっとトリッキーな形でお送りいたします。

スポンサーリンク

インタビュー対象者スペック

30代男性
既婚子持ち
職業:web関連

初めてのインターネット、ハマるきっかけ

- 初めてインターネットに触れたのはいつでしょうか?分かる範囲でどんなサイトを見たのかなど教えてください。

1996年、windows95が発売された直後に新しモノ好きの親にPCを買ってもらいました。
高校1年のときです。

当時はPCを買っても、即インターネットというわけではありませんでした。
「インターネット」という言葉の認知度は1%も無かっただろうし、個人がHPを持つ文化はなかったと思います。

PC雑誌を読んで一度は挑戦したいと思い、雑誌のマニュアルを読みながら電話回線のダイヤルQ2回線を使いお試し接続しました。

初めて見たサイトは雑誌に載っていたYahooとアメリカのプレイボーイ社のサイトだと思います。
高校生なのでそういう画像が見たかったわけです(笑
もちろん検索ではなく、URL直打ちですね。

数秒ごとに課金されるのが怖いし、英語サイトなのでよく分からずすぐに諦めました。

- 本格的にwebを使い始めたのはいつでしょうか?きっかけは?

大学に入って大学の端末でネットが自由に使える環境になり、調べ事やヤフーゲームなどをやっていました。
2ちゃんを覚えたのもこの時期です。

本格的にどっぷりと浸かったのは大学3年のとき。
それまでは大学でネットが見れるので、わざわざ家に回線を引くのはお金が勿体無いと感じ引いていませんでした。
冬休み前にたまたまネットゲームにハマって、大学に行かない休み中にも続きがやりたくなり、早速電話回線でプロバイダ契約をしました。

自宅でネットが使えるようになると、大学など公共の場で使うのとは使い方が変わってくるわけです。
くだらない検索をしたりとか、あっち系のキーワードで検索したりとか。

たまたま色々検索していたら、高校の知り合いが運営しているHPに辿り着きました。
そこで大きな刺激を受けて、回線をブロードバンドに切り替えるとともに、自分もHPを作って情報発信し始めました。

当時はテキスト系サイトなんてのが一部で流行っていて、私もそれに乗っかっていました。
今のブログ文化の先駆けって感じでしょうね。

よく利用するwebサービス、SNS、検索エンジン

- よく利用しているサイト、サービスを教えて下さい。

結局ヤフーですね。
ヤフースポーツのプロ野球、MLBカテゴリは1日に何回も見ています。
これだけニュースアプリが浸透してきても、結局はヤフーニュースをメインに見ている自分がいますね。

ヤフーファイナンスの掲示板も参加者のノリを感じるために結構見ています。
売りどきには重宝しますよ。

巡回サイトで言えば、何だかんだで「痛いニュース」などの2chまとめは利用しています。
例の騒動が起きた時に巡回をやめようと思いましたが、閲覧サイト数が減っただけでした。

仕事に関するインプットは、feedlyに登録して確認しています。

他によく見ている、利用しているのは、ネット証券、google関連(gmail、アドセンス、アドワーズ、ウェブマスターツール)、フェイスブック、Twitter、食べログってとこですね。
あとは巡回ブログがたくさんあります。

- よく使っているSNSは?

アカウントで言えば一通り。
最近でも更新しているのは、フェイスブックとTwitter。
LINEは携帯メールから完全に移行しましたね。
初SNSはmixiなのかなー。

- 検索エンジンは何を使っていますか?

仕事柄googleとYahooの両方使うようにしています。
と言っても今はほとんど検索結果は変わりませんが。
基本的にはgoogleを使いますね。

情報発信、ネット通販、ネット収入

- ブログなどで情報発信したことはありますか?いつ、どんなサイトか教えてください。

ブログはこれまでに10以上作りました。
ブログ文化流行前に日記サイトなども利用していましたね。
さるさる日記とか。

その前には自作HPも作っていました。
懐かしのYahoo!ジオシティーズですね。

- ネット通販は使っていますか?覚えていれば最初に買ったものを教えて下さい。

もちろん使っています。
最初は覚えていない。。。
amazonで本なのかなー。
amazon履歴を見ると、2005年6月にビジネス書を買っていますね。

それ以前に、携帯ストラップを買った気がします。
あれが最初かも。
マイナーなキャラクターのストラップで、お店で探しても見つからなかったのでネットで探しました。

というかそのキャラクターのマンガを大学生の頃にネットで買ったはず。
本屋をたくさん巡って全然見つからなくて、多分amazonで買ったよう気がするんだけどなー。
amazonの履歴に残っていないから、amazon以外で買ったのか、2005年より前の履歴は残っていないのかな。
アカウントが今とは違ったのかもしれません。
当時はプロバイダのメアドのはずだし。

- ネットでモノを売ったことはありますか?

あります。
というか、自分がネットでモノを買うより前に、モノを売ったほうが先でした。
大学1年のころに、ヤフオクでテレカを売って3万で売れました。

当時のヤフオクは手数料がなかったような気がします。
というか、色々ゆるかった。
落札されて、この後どうすればいいのかなーと思っていたら、いきなり現金書留で3万円送られてきてびっくりした記憶があります。
こちらも慌ててテレカを郵送しました。

今はネット物販をやっています。
結構な副収入になっています。

- インターネットから収入を得たことがありますか?どんな方法でしょうか?

あらゆる副業をやってきましたので、ネット収入も色々あります。

最初はネット証券での株の売買なのかなー。
社会人1年目にデビューしました。
ライブドア・ショック前の新興バブルの時代で、がんがん儲かって株だけで生きていけると勘違いしました(笑
毎日50万円ずつ含み益が増えたら勘違いしますよ。

あ、さっき言ったヤフオクでの収入のほうが先ですね。
あれが最初の収入です。

その後は一通りやっていると思います。
アフィリエイト・アドセンス・ドロップシッピング・物販系ですね。
セルフバックもやっています。

ブラウザのホーム、携帯、その他webサービスの利用

- PCブラウザのホームページは何にしていますか?

ずっとヤフージャパン。
日本人のヤフージャパン率はすごいと思う。
結局、日本人って使い慣れたものからなかなか変えないんだと思います。

- ガラケーですか?スマホですか?携帯で良く見るコンテンツ、アプリを教えて下さい。

iPhone5を使っています。
それ以前はAndroidでした。

よく見る、使うのは「LINE」「Facebook」「プロ野球速報」「radiko(プロ野球聞くため)」「スケジュールアプリ」「ドラクエモンスターズ」かなー。
あとはPCの巡回サイトをスマホでも見れるようにしておいて、隙間時間に情報収集しています。

証券、FXのチェック、売買をすることも結構あります。

- youtubeなど、動画サイトを利用していますか?

最近はそれほど利用していませんが、一時期はyoutube、ニコニコ動画ともにかなり利用していました。
それ以外のアングラ系動画サイトも結構利用しています。

正直に言えば、アングラこそがネットの醍醐味だと思っています。

- ネットバンクは使っていますか

使っています。
というより、最近はメガバンクでもネットバンクとして使えますよね。

- ソーシャルゲームはやっていますか?

最近はブログに書いている通り「ドラクエモンスターズスーパーライト」をやっています。
懐かしいだけで面白いですからね。

衝撃を受けたのは、PCで「ラグナロクオンライン」をやったときですね。
それまでゲームというのは、作られたプログラム上を遊ぶしかなかったわけです。
ロマサガシリーズとかフリーシナリオと言っても限界があった。

ラグナロクオンラインではプレイヤー一人ひとりが自由に動くことで、そこに制作者が意図しない世界が出来上がっていた。
ゲームの中にも需要と供給という経済が出来上がっていました。
モノを安く仕入れて、それを高値で売って利益を出している人とか。
自分でクイズ大会などイベントを開催して、高額商品を配っていたりとか。
ゲームの新しい可能性を感じましたね。

インターネットで人生は変わったのか?

- インターネットがすごいと思ったことはありますか?どんなときですか?

学生時代に、「無知の知」を実感できて衝撃を受けました。
それまでは自分を計るには自分が現実で所属する小さなコミュニティの中で計るしかなかったわけです。

大学生の付き合いなんて、ほんと狭い。
その中では「できる側」というか、リーダー的な部分もあったし、知識も経験も豊富というキャラクターだったので、自分はそれなりにできる側だろうと思い込んでいました。

ネットに触れ、世の中に同世代でいくらでも賢い人がいることを実感して、かなりショックを受けました。
というか、小さなコミュニティの中でちょっと結果を出して偉そうにしていて、俺って何してんだろうと思いましたね。
大学時代数年間の怠惰な生活にちょっと後悔しました。
もっと色々やっておけば良かったと。

それと同時に、インターネットの可能性をすごく感じました。
当時はビジネス意識はまだまだ弱かったから、それで儲けるというよりも、人々の生活、意識、文化が大きく変わると感じましたね。
少なくとも自分はインターネットに触れて人生が変わった実感がありますから。

- インターネットで人生は変わった?

明らかに変わりました。

まず、学生時代にお金を稼ぐ必要があって色々調べてパチスロに辿り着き、1000万円くらい稼ぎましたが、それもネットの情報があってこそでした。
ネットの情報無しではかなりきつかったはず。
どこかで諦めていたかもしれないですね。

その後も前述の通りたくさんの刺激を受けました。
ネットのおかげで世の中全体を見渡すことができましたね。

そんな経験を経て、webの仕事に就きました。
今後もまだまだ色々な可能性が広がっていくと思います。
webを使って少しでも多くの人の人生を豊かにすることが目標です。

インタビューを終えて

というわけで、こんな感じの内容をそれこそ老若男女、あらゆる世代にインタビューしたら色々と新たな発見があるんじゃないかなーと。
こんな記事が100記事くらい集まったら、それなりに意味のあるコンテンツになると思いますがどうでしょうか。

というよりも、自分がユーザー視点を学ぶ上で間違いなく役に立つと思うので、とりあえず見切り発車してみます。
個人的には、初めてシリーズに非常に興味がありますねー。
インタビュー自体が大好きなので、隙間時間を見つけて続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

youtubeで海外サッカー見てます|インタビュー記事vol.3

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

社会人になりネット通販メインに|インタビュー記事vol.2

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

youtubeで踏切と電車見てるよ|インタビュー記事vol.4

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

朝起きたら看護師に転職していた話

今日から私は憧れの看護師 「あれ?なんで私、こんな格好をしているんだっけ?」 朝起きると

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業

→もっと見る

PAGE TOP ↑