社会人になりネット通販メインに|インタビュー記事vol.2

公開日: インタビュー記事

web

あらゆる世代のネット事情をインタビュー

誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりました。
ただ、人それぞれネットとのスタンス、付き合い方って全然違うと思います。

そこで、webマーケティング調査の一環として、あらゆる世代、立場の方に「ネットとの付き合い方」に関するインタビューをして記事にまとめています。
今回は第2回をお送りいたします。

参考:インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

スポンサーリンク

インタビュー対象者スペック

30代女性
既婚子持ち
職業:正社員経理(旦那と共働き)

初めてのインターネット、ハマるきっかけ

- 初めてインターネットに触れたのはいつでしょうか?分かる範囲でどんなサイトを見たのかなど教えてください。

大学に入学して、授業でヤフーを見ました。
それまでインターネットの存在は意識していなかったです。
知っていたのか知らなかったのかも分かりません。

大学の授業で今後パソコンやインターネットを使うことが分かったので、家にパソコンを買いました。
同時にネットに繋ぎました。
最初は大学の友達とメールしたり、サッカーが好きなのでサッカー情報の検索をしたりしていました。

メールはプロバイダメールでした。

- 本格的にwebを使い始めたのはいつでしょうか?きっかけは?

社会人になり、経理という仕事上毎日PCを使うので、自然とネットを使う頻度が多くなりました。
仕事上の調べ事とか。

あとは、大学生の頃は電車通学だったので毎日のように栄(名古屋の繁華街)を通っていましたので、買い物は栄でしていました。
社会人になって車通勤になり、直接お店に行ける機会が減ったので、買い物がネット通販メインになりました。

よく利用するwebサービス、SNS、検索エンジン

- よく利用しているサイト、サービスを教えて下さい。

今もネット通販をよく利用しています。
楽天、amazonから個人ショップまであらゆるところで買っています。
でも、ネットオークションなどには参加していません。

ヤフーニュースとヤフーの天気は毎日見ています。

あとはまとめサイトで情報収集しています。
ガールズちゃんねるなんかも見ています。
見ているだけで、あまり書き込んだりとかはないです。

クックパッドは以前はよく利用していましたが、最近あまり見なくなってしまいました。

- よく使っているSNSは?

LINEとmixi。
LINEは友達とのメール代わり。
mixiは今更ですけど仲間内のコミュニティで使っています。

- 検索エンジンは何を使っていますか?

google。
ヤフーを開いているときはヤフーで検索しちゃうことも。

情報発信、ネット通販、ネット収入

- ブログなどで情報発信したことはありますか?いつ、どんなサイトか教えてください。

ないです。
情報発信に興味がないんだと思います。

- ネット通販をたくさん使っているとのことですが、具体的に何を買っていますか?覚えていれば最初に買ったものを教えて下さい。

衣類、食品、子供のおもちゃ、子供の服、日用品。
何でも買っています。
あまり高額商品は買っていないのかも。

ネット通販を始めたきっかけは、最初に服のカタログ通販があって、以前はハガキやFAXでの注文だったんです。
それがネットで注文できるようになって、使い始めたのが最初です。

だから初めて買ったのは服ですね。

- ネットでモノを売ったことはありますか?

ありません。

- インターネットから収入を得たことがありますか?どんな方法でしょうか?

ありません。

そういえば、旦那に促されてセルフバックをしたことはありました。
そのお金でおいしいご飯を食べに行きました。

ブラウザのホーム、携帯、その他webサービスの利用

- PCブラウザのホームページは何にしていますか?

ずっとヤフーです。

- ガラケーですか?スマホですか?携帯で良く見るコンテンツ、アプリを教えて下さい。

iPhone4sを使っています。

よく見るサイトはパソコンと一緒です。
パソコンとスマホの垣根が無くなりました。

そういえば、ネット通販だけはパソコンからやっていますね。
スマホだと支払いとか何となく怖かったり、入力がめんどくさいからかもしれません。

あと、携帯ではルナルナは使っています。

- youtubeなど、動画サイトを利用していますか?

私よりも子供がよく見ています。
子供にスマホを取られています。

独身の頃は好きなアーティストのミュージックビデオとか、音楽系を見ていました。

そういえば、ヤフー動画の有料版で「フランダースの犬」とか見ていたのを思い出しました。

- ネットバンクは使っていますか

使っていません。

- ソーシャルゲームはやっていますか?

やっていません。
基本的にゲームをやりたいという感覚がないです。

小さいころにファミコンをやっていましたが、そこで止まっています。
「マッピーキッズ」とか好きでした。

インターネットで人生は変わったのか?

- インターネットがすごいと思ったことはありますか?どんなときですか?

検索すれば何でも教えてくれるところです。
仕事で分からないことがあっても、大体解決できますよね。

ビジネス文章とか挨拶文とかも簡単に手に入りますし、今更恥ずかしくて人に聞けない単純なことが気軽に調べられます。
消費税の税抜き計算が分からなくて調べました(笑
こんなこと、なかなか人には聞けないです。

あとは、どこで買っていいのか分からないものでも、ネットで探せばだいたい買えます。
ちょっとマイナーな本とか、子供のおもちゃとか、ネットが無かったら買うのは大変だと思いますね。

- インターネットで人生は変わった?

そこまでは思ったことがないけど、無かったら困るんでしょうね。

インタビューを終えて

早速、新たな発見がたくさんありました。

「ネットは大学デビュー」という人は、同世代には多いんでしょうねー。

ネット通販がネット利用の軸になっているのは、いかにも女性という感じでした。
今回のインタビューに限らず、女性のルナルナ利用率はすごいです。
あのサービスは本当に考えられていると思う。

mixiを今でも利用しているのは意外でした。
意外とこういう人はいるのかもしれません。

携帯からは何となくネット通販に抵抗があるというのは面白いですよね。
私もそうかもしれません。
ただ、20代前半とかだと、そんなハードルがないのかもしれません。
これはいずれインタビューして検証したいです。

ちなみに、私は普通のマッピーをよくやっていました。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

web

インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

インタビューコンテンツ始めます 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりまし

記事を読む

web

youtubeで海外サッカー見てます|インタビュー記事vol.3

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

web

youtubeで踏切と電車見てるよ|インタビュー記事vol.4

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑