youtubeで海外サッカー見てます|インタビュー記事vol.3

公開日: インタビュー記事

web

あらゆる世代のネット事情をインタビュー

誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりました。
ただ、人それぞれネットとのスタンス、付き合い方って全然違うと思います。

そこで、webマーケティング調査の一環として、あらゆる世代、立場の方に「ネットとの付き合い方」に関するインタビューをして記事にまとめています。
今回は第3回をお送りいたします。

参考:インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

スポンサーリンク

インタビュー対象者スペック

30歳男性
既婚子持ち
職業:美容師

初めてのインターネット、ハマるきっかけ

- 初めてインターネットに触れたのはいつでしょうか?分かる範囲でどんなサイトを見たのかなど教えてください。

22歳のとき、貯金を貯めてパソコンを買ってネットに繋ぎました。
初めて見たのはヤフーだと思います。
ヤフーニュースを見ました。

連れにパソコンを持っている人が増えてきていて、欲しいなーと思っていました。
「インターネットをしたい」というよりも、漠然と「パソコンがあれば色んなことができるんだろうなー」と思っていました。
音楽を聞いたり、動画を見たりとか。

- 当時、既にyoutubeはあったんですか?

始めた頃からyoutubeはありました。
当時はgoogleの買収前だったので、色んな動画が見れて楽しかったですね。
PCはほとんど動画を見るために使っていました。

- 本格的にwebを使い始めたのはいつでしょうか?きっかけは?

本格的というのがよく分かりませんが、僕はソフトバンクホークスのファンで、ソフトバンクの試合はネットで見ることができたので良く見ていました。
スマホ持ってから、ネットがより身近になった気はします。

よく利用するwebサービス、SNS、検索エンジン

- よく利用しているサイト、サービスを教えて下さい。

ヤフーを見ています。
あとはyoutube。
スポーツが好きなので、海外サッカーの試合が見れるのがいいですね。

- よく使っているSNSは?

LINEのみです。
Twitterはアカウントはありますがつぶやいていません。

昔はmixiを使っていました。
今はもうIDを忘れました。ログイン出来ません。

- 検索エンジンは何を使っていますか?

よく分かりませんが、ヤフーを使っていると思います。
気にしたことはありません。

情報発信、ネット通販、ネット収入

- ブログなどで情報発信したことはありますか?いつ、どんなサイトか教えてください。

あります。
ヤフーブログを一瞬だけやりました。
周りでブログが流行った時期に立ち上げて、1回書いて終わりました。
基本的に飽き性なんです。

あとは、非公開の日記をブログに書いたりしていました。
仕事の愚痴とか(笑
とても発信できませんでした。

- ネット通販は使っていますか?覚えていれば最初に買ったものを教えて下さい。

僕は使っていません。
奥さんが使っているので、買いたいものがあるときは奥さんに頼みます。

最初に買ったのは、奥さんのアカウントを借りて楽天で服を買いました。

- ネットでモノを売ったことはありますか?

自分はないですね。
奥さんはヤフオクをやっていました。

- インターネットから収入を得たことがありますか?どんな方法でしょうか?

ありません。
ネット証券で株をやったことはありますが、収支はマイナスでした。

ブラウザのホーム、携帯、その他webサービスの利用

- PCブラウザのホームページは何にしていますか?

ずっとヤフーです。

- ガラケーですか?スマホですか?携帯で良く見るコンテンツ、アプリを教えて下さい。

スマホでアンドロイドです。
理由は、docomoユーザーで当時はアンドロイドしかなかったからですね。

よく見るのはyoutubeです。
アプリは特に使っていないですね。

- youtubeなど動画サイトをよく見ているとのことですが、どれくらいの頻度で利用していますか?

暇があれば見ています。
仕事が終わって家に帰ったら、youtubeを見ながらご飯を食べています。

- ネットバンクは使っていますか

使っていません。

- ソーシャルゲームはやっていますか?

やっていません。
基本、ゲームをやらないタイプなんですよね。

若いころにポケモンをちょっとやりましたが、それ以降ゲームはほぼやっていないです。
飽き性なんで。

インターネットで人生は変わったのか?

- インターネットがすごいと思ったことはありますか?どんなときですか?

やっぱり、終わったドラマとか映画が見れちゃうのはすごい。
音楽も無料でダウンロードできちゃう。
娯楽が無料で手に入るのはすごいですよね。

- インターネットで人生は変わった?

生活は便利にはなったと思います。
ただ、人生が変わったというほどではないですね。

インタビューを終えて

一般的なネットユーザーにとって、youtubeなどの動画サイトの存在の大きさを感じました。
youtubeマーケティングは今後ますます重要になってきそうですね。
ただ、あの広告のスタイルが正しいのかどうかは分かりません。
広告を出稿するというより、youtubeで自社メディアを展開することが重要になるんだと思います。
SEOにもバリバリ絡むでしょうね。

ネット通販に関して、めんどくさがりの男性は結構奥さんに頼んでいるのかもしれません。
逆に、ネットに疎い奥さんで旦那さんに頼んでいる人もいるのかもしれませんね。

ネットビジネス経験者は、全体から見れば相当少ないんでしょうねー。
今後も増えていくと思いますが、それでも一部なんでしょうね。

色んなスタンスの人にインタビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

youtubeで踏切と電車見てるよ|インタビュー記事vol.4

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の有名人、ヒトデさんにインタビュ

記事を読む

インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

インタビューコンテンツ始めます 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりまし

記事を読む

朝起きたら看護師に転職していた話

今日から私は憧れの看護師 「あれ?なんで私、こんな格好をしているんだっけ?」 朝起きると

記事を読む

社会人になりネット通販メインに|インタビュー記事vol.2

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑