youtubeで踏切と電車見てるよ|インタビュー記事vol.4

公開日: インタビュー記事

web

あらゆる世代のネット事情をインタビュー

誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりました。
ただ、人それぞれネットとのスタンス、付き合い方って全然違うと思います。

そこで、webマーケティング調査の一環として、あらゆる世代、立場の方に「ネットとの付き合い方」に関するインタビューをして記事にまとめています。
今回は第4回をお送りいたします。

参考:インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

スポンサーリンク

インタビュー対象者スペック

3歳男児
職業:保育園児
(インタビュー代理:母親)

初めてのインターネット、きっかけ

- 初めてインターネットに触れたのはいつでしょうか?分かる範囲でどんなサイトを見たのかなど教えてください。

生後半年くらいでパパにノートパソコンを触らせてもらっていました。
適当にキーボードを叩いていましたが、まだインターネットに興味があったわけではないですね。

1歳後半のとき、私がまだガラケーだった頃、アンパンマンの画像をネットからとってきたりして、それを見て自分で動かして喜んでいました。
「おかあさんといっしょ」の歌をダウンロードして、それを一緒に聞いたりもしていましたね。

2歳のときに私が携帯をスマホに変えたので、その後知育アプリやゲームアプリをやり始めました。
最初はタッチしてタマゴを割ったりするのとか、慣れてきたら数を数えるアプリとか、数字やひらがなをなぞるゲームとか。

電車や踏切が好きなので、youtubeで電車やプラレールを見せたらハマってしまいました。。。
自分で関連動画に飛んで、海外のよく分からない動画を見て喜んでいます。
それまでは私がダウンロードしてきたもので遊んでいましたが、youtubeで自発的に遊ぶようになりましたね。
これがインターネットデビューと言えるのかもしれません。

長時間見せるのはあまり良くないと思いつつ、一人でずっと見ていてくれるので、正直に言えば家事などをする時に楽ですね。

あとは、地図が好きなので、パパにパソコンでgoogleマップを見せてもらって喜んでいます。
ストリートビューで全国、世界の踏み切りを見るのが好きですね。

- 子供にインターネットやPC、携帯などを触らせることに抵抗はありましたか?

抵抗ということは感じたことはありません。
長時間遊ばせるのは良くないと思っています。
面白いので、ずっとそれで遊んでいますからね。
目に悪いと思いますし、テレビばかり見ている子供と一緒でコミュニケーション力が育ちにくいんじゃないかなーと思っています。

でも、あまり敏感になりすぎてもしょうがないと思っています。
大人が使っていることを真似したがるので、大人が使っているのに子供に使わせないなんて無理ですよね。
これからは小さい頃から接していくものだと思うので、自然に接していくくらいでいいと思っています。

もう少し大きくなって、もっと色々な興味が出てくると心配になってくるかもしれませんね。

保育園時がよく利用するサービス

- よく利用しているサイト、サービスを教えて下さい。

今のところyoutubeです。
まだ自分では検索はできません。
音声検索を教えてみましたが、まだうまくできないみたいです。
子供の声って高いのでうまく読み取れないみたいです。
結構はっきり言ってるんですけどね。

お気に入り動画から関連動画をひたすら探っていく感じです。
おもちゃの電車におもちゃの人が轢かれてしまう動画を見て喜んだりしているのを見るとちょっと怖いです。

本当に色んな動画があるなーと思います。
踏み切りが好きなんですが、踏み切りのアニメーション動画とかもあるんですよ。
大人から見るとこの動画はどこの誰に需要があるんだろうと思ってしまいますが、息子に需要がありました(笑

保育園時のネットとの付き合い方

- ネット通販は使っていますか?

子供のおもちゃや服を私が買っています。

- ガラケーですか?スマホですか?携帯で良く見るコンテンツ、アプリを教えて下さい。

スマホになって、小さい子供にとっては使いやすくなったんだと思います。
フリックなども教えなくても勝手にやっていますね。
youtube、LINEゲーム、知育アプリなどですね。
ひらがなもアプリで覚えたかもしれません。

- youtubeなど動画サイトをよく見ているとのことですが、どれくらいの頻度で利用していますか?

毎日見ています。
多分、1日2時間は見ています。。。

最近は時間制限をして、「時計の長い針が6になるまでだよ」などと言うと守るようになりました。
ルールを守ったことを自慢したい感じになります(笑

- ソーシャルゲームはやっていますか?

LINEゲームをやっています。

- インターネットがすごいと思ったことはありますか?どんなときですか?

こんな小さい頃からyoutubeなどに触れて、これからどうなっていくんでしょうね。
これからすごいと思うことが増えていくのかもしれません。

今はいいんですが、小学生くらいがインターネットとの付き合い方は一番難しいと思います。
ネットいじめとか、出会い系サイトのようなものとか。
親が理解してうまくフォローしてあげないといけないと思います。
触れさせないというのは無理だと思うので。

インタビューを終えて

これからの時代は物心ついた瞬間から、むしろそれ以前から何らかの形でネットに触れて生活することになります。
インターネットは便利ですが、やはり危険も隣り合わせです。
親がしっかりと理解して、親が管理してあげられないととんでもないことになってしまう可能性もありますね。

自分たちの小さいころ、もしくは思春期に今と同じようなネット環境があったらと想像してみてください。
結構怖くないですか?
正直、私は絶対に自爆していると思います。
中二病的なものをネット上にさらけ出して、取り返しの付かないことになっていたと思いますね。

いじめとかでも、動画撮影されてネット上に上げられたりしたらやっぱり死にたくなると思うんですよね。
自分の子供をネットに触れさせなければ安全という問題ではないんですよね。

もちろん、危険だけでなく可能性もたくさんあります。
ネットによって子供の興味はどこまでも伸びていく可能性もありますよね。

いずれにしろ、親がどれだけ子供と一緒にネットに接することができるか、インターネットリテラシーの教育をできるかどうかが重要だと感じます。
そのためには、まずは自分のネットリテラシーを高めておく必要がありますね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

youtubeで海外サッカー見てます|インタビュー記事vol.3

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

インタビュー記事|あらゆる世代のインターネットとの接し方に迫る!

インタビューコンテンツ始めます 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代になりまし

記事を読む

社会人になりネット通販メインに|インタビュー記事vol.2

あらゆる世代のネット事情をインタビュー 誰もがインターネット、webと毎日のように接する時代に

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組

2017年中日ドラゴンズは楽しい!スタメンや開幕ローテ、順位を予想

2017年の中日ドラゴンズを楽しく分析 こんにちは。野球おじさん

会社の電話を取るのがつらい。苦手。電話イップスを克服する方法

電話が鳴ると極度の緊張が走る 新卒社員が社会人として仕事をする中

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

→もっと見る

PAGE TOP ↑