お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

公開日: 生活・行事・季節

higanbana

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは?

秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃です。
毎年、お盆にお墓参りに行きますが、仕事などで行けなかった場合には「お彼岸までには行かないと」なんて言われます。
ところで、お彼岸っていつなのかわかりますか?
そもそも、お彼岸とは何なんでしょう?

お彼岸とは、春分の日と秋分の日を中日に前後3日間合計7日の期間のことをそう呼びます。

彼岸の考え方は遠くインドにまでさかのぼります。
仏教の開祖であるお釈迦様が越えるべき煩悩を川に例えて、煩悩を越えたその先に極楽浄土(彼岸)に至れると教えを説きました。

日本ではその死後の世界に思いを馳せて、1年で日の長さが同じこの時期に西に沈む太陽に礼拝をしたのが始まりとも言われています。
それが時代を経て亡くなっていった先祖を供養する行事へと変化していったのです。

スポンサーリンク

2014年のお彼岸はいつなのか

2014年のお彼岸の日にちですが、春のお彼岸は3月21日を中日に3月18日~24日、秋のお彼岸は9月23日を中日に9月20日~26日となります。

春分の日、秋分の日は国立天文台が制作する暦象年表に基づいて閣議で決められます。
毎年2月1日に翌年の該当日が発表されますから、2年後のお彼岸の日取りは推測できますが確定はしていないということですねー。

お彼岸の日にはお墓参りをするのはなぜ?

実は、仏教国と言われているタイやカンボジアにはお彼岸にお墓参りをするという文化はないんです。
死後の世界を思う太陽信仰に仏教の彼岸の思想がミックスすることで、先祖に思いを馳せてお墓参りをするのは日本独特の文化となったのです。

昔から先祖の霊を大切にして崇拝してきた日本人らしい文化といえますね。

結婚式などのお祝い事はダメと言われるけれど

たまに、「結婚式はお彼岸を避けたほうがいい」と言う人がいます。
これは、「仏滅の日に結婚式をしない」という不吉な日取りを避けることとは意味合いが違うそうです。

単純に、その日はみんなでお墓参りをして先祖を礼拝するから、邪魔をしてはいけませんよということのようですね。
他人に迷惑をかけない思いやりの精神から来ています。

もちろん、今現在、仕事や式場の関係でお彼岸に挙式をするカップルも増えていますが、ほとんどの場合は理解していただけます。
むしろご先祖様達も祝福してくれるのではないのでしょうか?

ちなみに、私は仏滅婚です。

なぜおはぎを食べるの?

おはぎに使われる小豆は昔から邪気払いの効果があると信じられていて、これも先祖の供養と結びついて食べられ始めました。
ちなみに、春に供えらると「ぼたもち」、秋に供えられると「おはぎ」になりますが同じお菓子です。
それぞれの季節の花を意識して名前を変えているようですが、ここでも日本の自然を大切にする考えがうかがえますね。

暑さ寒さも彼岸まで?

これはかなり的を射ているということです。

だいたい春分までは冬の季節現象が起こりやすく、秋分までは猛暑日、熱帯夜になることがあります。
平均温度も春分では12月上旬並み、秋分では6月上旬並みでそこから徐々に次の季節に向かって気温が変化していくそうです。

そのことから、この言葉は「つらいことがあってもいずれ去っていく」ということわざにも使われています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
日本は昔から海外の文化を取り入れつつ、自分たちの思想や信仰とうまくミックスさせていたことがよく分かります。

私達はせっかく作り上げてきた文化を守りつつ、現代的に徐々にアレンジしていくのがいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑