ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

公開日: IT

gl10p_img

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた

私は現在いわゆるノマド生活を送っています。
しかし、ちょっと前まで「ポケットwifi」を持っておらず、フリーの「au wifi」と「iPhoneのテザリング」で対応してきました。

一応au wifiは暗号化されていてフリーwifiの中では比較的安全と言われていますが、そうは言っても怖さを抱えていました。
仕事のデータが間違って流出でもしたらたまったものじゃない。

また、当然ながら活動場所が限られてしまうんですよねー。
au wifiのあるカフェを探してはノマドしていましたよ。

色々不便を感じていましたので、ようやくポケットwifiを導入してみました。
そして導入から一ヶ月使用して色々と見えてきましたので、料金の比較や実際に使用して感じたことなどを詳しく書いてみます。

【追記】
この記事を書いてから1年半経過したので、1年半使ってみた感想も含めて追記しています。

スポンサーリンク

ポケットwifiとは?

まず、基本的なことの説明ですが、ポケットWifiとは持ち運びできる小型のWifi機器の事です。
wifiとは無線LAN規格の一つで、ポケットwifiを持っていればどこにいてもインターネットに繋げることができます。
ノートPCだけでなく、スマホやタブレット、ゲーム機にも繋げることができますよ。

なので、私のように屋外でノートPCで仕事がしたい人はもちろん、スマホで動画を見たい人やゲームをやりたい人にもオススメです。
というか、使い放題プランのポケットwifiを契約すれば、自宅の固定回線を解約してしまうことも十分検討できるでしょう。

外でもインターネットを使えるのに、結果的に今よりトータルの通信費が安くなる場合もあるわけです。
これはちょっと真面目に検討しなくちゃ勿体無い感じですねー。

ポケットwifiの料金。一番安いのは?

ネット上で色々な情報を調べ、一番月額料金が安いポケットwifiは「Yahoo!Wifi」だと分かりました。

初期費用は事務手数料の3,000円、あとは月額利用料だけで利用できます。
料金は、月額2,743円
端末の変更に伴い値下げされ、3年間ずっと月額2,480円で使えるそうです。安くなったなあ。
ただ、Yahoo!プレミアム(月額462円)の加入が条件となっていますので、実質月額2,942円ですね。

他のポケットwifiは月額3,000円代後半が多いので、Yahoo!Wifiは月々に1,000円程度安いです。
大した金額ではないように感じますが、ポケットwifiの契約は昨今の携帯と同じく2年縛りが多いので、2年間の総額では料金が2万円以上変わってきます。

Yahoo!Wifiの場合、月額料が安くなった代わりに3年縛りになりましたね。
3年間ずっと安いとも言えますし、解約金を支払わないと3年間変えられないとも言えるでしょう。

Yahoo!Wifiはイーモバイル

ところで、「Yahoo!Wifi」と聞くとピンときませんが、Yahooがイーモバイルを買収したんですよね。
実質イーモバイルです。
私の使っている端末には当然のようにイーモバイルのロゴが入っていますよ。

料金が安いけど、異常に評判が悪い

料金が安くてメジャーなブランドなので早速これで決めてしまおうと思ったんですが、更に調べてみるとなんだか良からぬ噂が。。。
(当時の)最新機種である「GL10P」が非常に遅いとネット上で悪評がすごかったんです。
これだけ悪評が多いとちょっと躊躇してしまいますね。

調べてみると、遅くなる原因は以下の2点。

・直近3日間で1GB制限、1ヶ月7GB制限があり、その際の速度制限がきつい
・4G回線でつないでいたはずなのに気付いたら3G回線になっていて、電源の入れ直しをしないと元に戻らない

特に速度制限がひどいらしく、動画広告のあるページはもちろん、静止画のページすらまともに開けないレベルのようです。
速度制限というよりも使えないと考えたほうが良さそうですね。

ただ、1GBって動画さえ見なければ、重たいファイルやゲームなどをダウンロードしなければ結構大きな容量ですよね。
普通にネットを使って仕事をしているレベルであれば問題ないと思います。
「外でyoutubeとかが見れない」ということを制限と考えるかどうか。

天邪鬼なので評判が悪いと試してみたくなる

結局、私は料金とのバランスを考え、特定の条件の場合に遅くなることはそれほど問題ないんじゃないかと判断して「GL10P」に決めました。
正直ちょっと怖かったですけど、どんなモノでも何も問題がないなんてことはないですからね。
ぶっちゃけ、これ以上調べるのが面倒くさくなり「えいやー」で決めましたw

あえて言えば、「値段が安くてサービスが完璧なんてことあるかい!」ってな感じです。
牛丼屋に行って味や接客に文句を言っているのと同じようなもんだと思います。
「それなり」だったらいいんじゃないかなーと。

GL10Pを一ヶ月使った感想

y-mobile2
まず、公式サイトから購入してすぐに郵送で届いたので購入は楽でした。
初期設定も簡単で5分で繋がりました。

基本的にはSSIDと呼ばれるwifi識別番号を繋ぎたい端末から選び、与えられたパスワードを入力するだけですね。
ネットとかに疎い人でもこれは簡単にできますね。
私も何気に疎い人間なので。

一ヶ月使ってみた感想としては、最初にネガティブ評をたくさん読んでいた影響か、思っていたより問題がないと感じている自分がいます。
普通に快適に使えています。
最初に悪い印象を与えておき、ハードルを下げ、使ってみると意外と悪くないという「ヤンキーマーケティング」にすっかりハマっていますね。
(ヤンキーがちょっといいことをすると妙に褒められたり見直されたりするアレですね)

もしもこれがソフトバンクのステマだったら恐ろしいですね。
あえてネット上に自社サービスの悪評をばら撒くという。
さすがにそこまではしないか。

ちなみに、一ヶ月の利用容量は5GB程度でした。
毎日外で仕事をしていてこの程度なので、やはり普通に使っていれば問題ないでしょう。
ハードに使いたい人、家の固定回線の代わりに使いたい人にはちょっと厳しい容量かな。

体感的にはLTEも3Gも速度は変わらない

難点は、前述の噂通り勝手に4GからLTEや3Gに変わってしまうことです。
電源の入れ直しをすれば不思議と戻るんですけどねー。

体感的にはLTEでも3Gでも速度はあまり変わらない感じ。
動画を見たりファイルを落としたりすれば変わるんでしょうけど、ポケットwifi中はそれをやらないようにしています。

今のところ制限超えは一度もしていないので、その場合どこまで重くなるかは体感していません。
これは体感するまでもなく、「使えなくなる」と思っています。
外で動画さえ見なけりゃいいんです。

【追記】 使用4ヶ月の感想

使用し始めてから4ヶ月が経過しましたが、今のところ一度も制限に引っかかっていません。
というか、普通に使えているので引っかかっているのかどうかすら分かりません。
さすがに極端に重くなると思うので、引っかかっていないんだと思います。

私は日中スタバなどで仕事をしていることが多く毎日使用していますが、こんな状態です。
もうすっかり制限のことを忘れてしまい、youtubeなどを見てしまっているときがありますがそれでも引っかかりませんね。
忘れた頃に引っかかったりするんでしょうか?

【さらに追記】

上記の追記を書いて5日後。。。引っかかりました。
とうとう引っかかりましたよ!

ええ、間違えてwifi中にこのブログの全バックアップをとっていたら余裕で制限超えましたよ。アホすぎる。。。
4ヶ月一度も引っかかっていなかったので気が緩んでいました。
上記であんなこと書いたのがまともにフラグになってしまった(笑

噂通りとても使えたもんではないですね。重すぎる。。。
「制限に引っかかったら使えない」という認識で間違いないことは証明できました。
重いというか、開かない。

幸い月末で良かった。月初には容量カウントがリセットされて元の速度に戻ります。
来月からはもう一度気を引き締めて、無駄な容量を使わないように気をつけよう。

Yahoo!Wifiのまとめ

というわけで、個人的には完璧を求めなければ「Yahoo!Wifi」は全然ありだと思います。
「料金が安くて制限の中でそれなりに使えればいい」という方にはかなりオススメかな。
がんがん使いたい人には不向きですね。

現在は私の契約した端末とは違う機種が最新機種となっていますが、通信速度は良くも悪くも変わりませんのでご安心を。

【追記】
現在は最初の一年間は月額1,980円で使えます。
安さ基準で選ぶなら、Yahoo! WiFiで決まりですね。

Yahoo! WiFiの詳細・申し込み

通信制限なしで使いたい人はWiMAX

「外で動画を見たりゲームができなきゃ意味がない!いちいち容量を気にするのは面倒!」

という人は、素直に「WiMAX2+」にするべきだと思います。

基本的にポケットwifiは私が契約した「ヤフーwifi」と、もう1つの大手である「WiMAX」の2社がほとんどのシェアを占めています。
どちらかから選ぶしか無い!という状態。

で、現在はどちらのプランにも「使い放題プラン」はありますが、使い放題に関しては以前より「使い放題」「固定回線の代用」にこだわってきたWiMAXのほうが料金、サービスともに勝っていますね。
制限の中で月額最安値の「ヤフーwifi」、使い放題に特化した「WiMAX」というイメージ。

最近、BroadWiMAXを契約しました

もうすぐヤフーwifiの2年縛りがようやく終了するので、次のポケットwifiとしてBroadWiMAXのギガ放題プラン、最新機種のW03にしました。
使い放題で月額3,411円は安い。
初月から3ヶ月はさらに安くて2,726円です。

BroadWiMAX公式サイトを見てみる

ポケットwifiは2年縛り、3年縛りの後に月額使用料が上がることがあるのがいただけないですねー。
乗り換え続けたほうが得じゃん!となってしまう。

今回の場合は、私も仕事上そろそろ使い放題にしたかったのでちょうど良いタイミングでした。
一応動画とかは外で見ないように気をつけていたので、BroadWiMAXに乗り換えすることでようやく解放されます。

なぜBroadWiMAXにしたのか

上記の通り、私はヤフーwifiからの乗り換えだったのと、今回は「使い放題」を望んだのでWiMAXを選択するのは当然でした。
使い放題と言っても「3日で10G」という制限はありますが、それはヤフーwifiでも同じことです。

そして、その制限の際の実測スピードにはかなりの差があります。
WiMAXなら制限時でも1Mbps程度はスピードが出るので、通常のネット利用であればストレスは感じません。ここは大きなポイント。
文字通り使い放題を実感できるわけですねー。

実際に3日で3Gの制限をかけてスピードを計ってみましたが、なぜか普通に12Mbpsくらい出ました。。。
通常と全く変わりません。
これは制限と呼べるのか?

ネット上では「制限がかからないときがある」「かかっても遅くならない」という情報がありましたが、実際にそんな感じでした。
これ、もっとアピールすればいいのに。
常にこれを維持する保証はないってことなのかな。
文字通り使い放題を実感できるのに勿体無いと思う。

使い放題の中で月額料が一番安いのはBroadWiMAXです
私と同じように無制限で使いたい人は、BroadWiMAXを選んでおけば間違いないと思います。

BroadWiMAX公式サイトを見てみる

BroadWiMAX契約時の注意事項

1点注意事項として、BroadWiMAXは契約時には2つの有料サポートに加入しなければなりません。

・安心サポート :月額324円
・MY Broad サポート:月額980円

この2つですね。
じゃないと上記の月額料、端末代0円キャンペーンが適用されません。

ただ、MY Broad サポートは2ヶ月間は無料ですし、その無料期間内、つまり端末到着後すぐに解約できます。
もちろん安心サポートのほうも解約できます(初月324円はかかってしまう)。
すぐに解約できるので、あとで忘れる心配がないんですよね。

ちょっと面倒くさいですがこのひと手間であれだけ安くなっているわけなので、忘れずに解約しましょう。
「オプションサービス解約申請フォーム」がありますので、そこから解約可能です。

もちろんサポートが必要な方はそのまま継続すれば問題ありません。

WiMAXの契約はクレカ必須!

ちなみに、WiMAXの唯一の弱点としてクレジットカードがないと契約できません。

クレジットカードを持っていなくてヤフーwifiを契約する人は結構いるそうです。
店頭でポケットwifiを販売しているお兄さんに聞きましたよ。
キャンペーン適応無しならクレカ以外でも買えるみたいですが、その場合一気に料金が高くなっちゃいますね。

店頭購入とweb購入の比較

ポケットwifiは家電量販店や専門店などの店頭でも売っています。

携帯やスマホを店頭購入している人にとって、ポケットwifiのweb購入にちょっと抵抗感を感じる人もいるでしょう。
店頭購入のほうが色々安心なんじゃないかと。

私もその不安があったので、実際に店頭に行ってお兄さんからかなり詳しく説明してもらいました。

まず、店頭に価格表があったので写真を撮ってきました。

tentou

上記の料金表と比較してもらえれば分かりますが、やはり公式サイトからweb経由で購入したほうが圧倒的に安いです。
BroadWiMAXの2年総額と比べると23,000円程度違います。高すぎ。

同様に、ヤフーwifiも店頭のほうが圧倒的に高いです。
人件費と店舗家賃がかかるので当然でしょう。

その代わり、店頭購入だと初心者でも安心というイメージがありますが、ポケットwifiはスマホと違って難しい部分が一つもありません。
web購入して、数日後に宅配便で届いて、誰でもすぐに繋げることができます。
なので、わざわざ店頭でサポートしてもらうことって無いんですよね。

逆に、店頭だとタブレット端末などの合わせ売りなどがありますので、余計な営業を受けることになります。

なので、ポケットwifiに関しては店頭購入は全くオススメできません。
逆にわずらわしく複雑になる。
初心者だと分かると色々勧めてきますよ。
お兄さん、せっかく説明してくれたのに全否定してすいません。。

公式サイトで購入が絶対にお得で簡単ですね。
PCでもスマホでも手軽に購入手続きできます。

ポケットwifiまとめ

ポケットwifi一つで生活はかなり便利になります。

上記で説明したあらゆる状況をふまえ、私はBroadWiMAXを選びました。
初心者の方はこれ1択で間違いないと思います。

初期費用の大幅割引もどこかで終わってしまう可能性がありますので、検討している方は早めに確定させちゃうのがいいですよ。

BroadWiMAX公式サイトを見てみる

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

WiMAX2+のWX01は遅い?一番安いギガ放題で使ってみた

WiMAX2+のWX01を実際に使ってみた感想 以前の記事に書いた通り、現在私はYahoo!W

記事を読む

iPhone6sの容量選び!16ギガ、64ギガ、128ギガを用途で選ぶ!

(c)Apple iPhone6s/iPhone6s Plusの容量選びのコツ 一年ぶりに、

記事を読む

両親の誕生日にタブレット(iPadなど)をプレゼント!具体的事例を紹介

プレゼントにタブレット端末を選ぶという選択 両親への誕生日プレゼントで何を送ったら喜んでくれる

記事を読む

Comment

  1. 福本 より:

    こんにちは、福本と申します。

    モバイルルーターの安いのを調べててこのページにたどり着きました。

    GL10Pは本当に酷評されてますね。
    私はYahooのプレミアム会員なのでなおさら
    良いと思ったのですが。

    皆が酷評されてる中でここではそんなに悪くないと書かれてますよね。

    正直な話このページを信じたい気持ちでいっぱいです^ ^。

    あっ、ごめんなさい。
    何が言いたいのか分からなくなっちゃいました。

    ただ自分が欲しいと思ったモバイルルーターで
    いい評価されてたのでついつい書き込みさせて頂きました。

    ちなみにテレビの見れるモデルは現在取り扱いされてないようですね。

    すみません。
    では失礼致します(^^;;。。。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。
      ご指摘もありがとうございます。
      次回更新時に直しますね。

      私はかれこれ1年半くらいGL10P使っています。
      ぶっちゃけ、不満は全く無いですよ。
      7GBは普通に使っていれば余裕です。

      あとはポケットwifiはどうしても地域性はありますよね。
      私は今も日々ウロウロしていますが、名古屋近辺は建物の中でも極端に遅くなったりすることはありません。

      ただ、2年経過すると高くなるはずなので、ちょうど2年で今度はWiMAXに移行すると思います。

      現場からは以上ですw

  2. みなみ より:

    とても有益な情報をありがとうございます。

    ドコモのスマホでテザリングをしていますが、サイトをFTPでアップロードすると、必ずサーバーからエラーが出て一部のファイルが転送されません。

    Yahoo!Wifiのこの機種はFTPによるアップロードが問題なくできるのでしょうかご存知でしたら教えてください。

    よろしくお願いします。

    • web軍師 より:

      コメントありがとうございます。

      これは正直分かりません。
      私の場合はワードプレスを使ったブログの更新、シリウスを使ったFTP経由でのサイト更新やアップロードをしていますが、エラーが出たことはありません。

      テザリングの件は単純に容量が大きすぎるだけではないですかね?
      ヤフーwifiでは月の制限などがありますので、大きいファイルをアップするときやバックアップを取るときは家に帰って固定回線のときにやってますよ。
      間違えてwifiでやってしまって制限食らったのは記事に書いた通りですw

      ご参考までに。

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑