マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

公開日: 生活・行事・季節

matsutake

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は?

マツタケの季節が近づいてきました。
秋の食材マツタケは、高いものでは1本数万円もする最高級食材として知られています。

私は毎年テレビ番組でマツタケの特集を見ると秋の訪れを実感します。
具体的にマツタケはいつ頃が旬のキノコなのでしょうか。
少し調べてみました。

マツタケが生えるには地面の温度が19度まで下がる必要があるそうです。
ですから、寒い地域から順番に収穫時期がやってくるんですね。

北海道 8月中旬
青森県 9月上旬
東北地方 9月中旬
本州、四国 10月上旬

北海道ではマツタケの旬が夏真っ盛りの時期だということをあなたは知っていましたか?

スポンサーリンク

美味しいマツタケ料理

匂いマツタケ、味シメジと言われるようにマツタケはその独特の香りに魅力があります。
マツタケご飯やお吸い物、土瓶蒸しは代表的な料理ですが、個人的にオススメは焼きマツタケです。
炭火で焼いたマツタケの香りと味は、すだちを搾った醤油でいただくことで一段と際立ちます。
ホイルで焼くことも出来ますが、炭火が一番です。
ちょっとした贅沢に備長炭と七輪でマツタケそのものの味を楽しんでみませんか?

マツタケの栽培は可能なのか?

結論から言うとまだまだ遠い未来になりそうです。
私たちが手にしているマツタケは、宿主樹木の成分を栄養素に変える酵素を殆ど持っておらず、宿主の栄養をそのままもらって成長します。
この自然サイクルを人工的に作り出すことが現在の科学力では出来ないのです。

ほかにもマツタケ菌はその立派なキノコの姿からは想像もできないくらいに弱く、ほかの菌がいない栄養が乏しい土地でしか生きていけません。
すぐにほかの菌に負けてしまうからです。

マツタケと同じような生態をしているホンシメジは、自力で成長できる種類が見つかり人工栽培が可能となりました。
マツタケも自力で成長できる種類が見つかれば、もっと身近な物になるかもしれませんね。

輸入されるマツタケたち

残念ながら国産のマツタケは収穫量が少なく、雲の上の食材です。
私たちが普段スーパーでよく目にするマツタケは外国産の輸入マツタケが殆どとなっています。
マツタケの一番美味しいのは収穫後1~3日ですから、輸入マツタケは輸送の都合でどうしても国産より味が劣ってしまうのは残念なところです。

日本人はいつからマツタケを珍重し始めた?

秋の味覚の王様、マツタケ。
その歴史は古く、弥生時代ぐらいから食べられていたのではないかと言われています。

日本書紀には天皇陛下に献上されたと記されて、いにしえの歌人もマツタケを歌い、平安の貴族たちは秋のマツタケ狩りを季節の行事としてたしなみました。
江戸時代には一般庶民もマツタケを食べていたというほど日本人は大のマツタケ好き!
昭和の初期までは全国各地で採れて、誰でも食べることのできる秋の味でしたが、松食い虫や松茸山荒廃などの自然環境の悪化で収穫量も少なくなり、自ずと珍重されだすようになりました。

悲しいことにマツタケの珍重は、日本の自然環境の悪化と同じくして起こり始めた現象であるといえます。
私たちがマツタケを当たり前のように食べられる日が来る時は、日本の自然も昔のような美しさを取り戻している時かもしれませんね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

→もっと見る

PAGE TOP ↑