おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

公開日: 生活・行事・季節

bousai_goods

防災グッズ、準備していますか?

災害は忘れた頃にやってきます。

東日本大震災から既に3年半が経過しました。
震災の年に防災グッズや食料の備蓄をして、災害への備えを整えた方も少なくないと思います。
となると、そろそろ食料は消費期限切れのものもあるかもしれませんね。

今回は、昨今の防災グッズのオススメを一緒に見ながら、災害への意識も改めて高めていきたいと思います。

スポンサーリンク

非常持ち出し袋の重さは何キロが目安?

災害時に速やかに避難する為には、持ち運びしやすいようにまとめておきたい非常持ち出し袋。
その中に入れるべきアイテムの数、知っていますか?

なんと約30品もあるんです!
どれくらい必要なのか分からず、非常持ち出し袋に詰めすぎてパンパンなってしまうケースも。

非常持ち出し袋は避難時に安全に行動出来るように重量も大切です。
あらかじめセットになったものを購入することで、入れ忘れや入れ過ぎを防ぎ、速やかな避難が出来るようになります。
目安重量は10kg~15kgと言われています。
結構重いですね。
何かあったらすぐに持ち出せるように枕元や玄関に置いておくと良いでしょう。

家具の転倒を防止して、怪我防止や避難通路の確保を

実は家具の転倒防止意識の低い人が結構多いようです。
非常持ち出し袋や備蓄食料はしっかり準備しているのに、食器棚や本棚は転倒防止をしていないのです。

地震の負傷の50%は家具の転倒が原因です。
避難袋や備蓄食料は家具の転倒には当然役に立ちませんし、怪我をしたら避難ができません。

転倒防止アイテムは2種類以上を組み合わせると効果が高まります。
また、定期的に設置状態の確認と調整をすると安全性がグンとたかまります。

避難所生活の情報源はスマホ?いいえ、高性能な防災ラジオです

東日本大震災のときはラジオが避難者の大事な情報源でした。
スマホはあっという間に電池が切れて使い物にならなくならなくなったと言われています。

その反省もあってか最近は防災ラジオも高機能化していき、スマホやケータイを充電出来る機種も増えてきています。
オススメなのはやっぱり手回し充電式のタイプです。
外部に電力を供給出来るタイプは、スマホの電池切れで家族の安否確認が出来ない!なんて事態を回避出来ます。

オススメの防災グッズ

自分を守る防災グッズ。
その中からオススメを紹介しますので、防災の役に立ててくださいね。

転倒防止は絶対にしてください。
こちらの商品はタンスの下に敷くタイプの転倒防止アイテムです。
東日本大震災での実績あり。
詳しくは商品レビューを見てください。
突っ張り棒と一緒に使うのがオススメです。

避難に必要な30種類の防災グッズゼットです。
被災者の声を元に作った商品で、重さは驚きの5kg
女性や高齢者でも持ち運びに苦労しません。
値段はちょっと高いですが、家にあるだけで安心できます。
玄関脇に置いている方が多いようで、コンパクトで日常の邪魔にならない点もおすすめですね。

高性能の防災ラジオでスマホの充電にも対応。
小物入れがあるから、充電コードをしまえば避難先で探したりすることがなくなります。
頼れる小技の効いたアイテムでオススメ度No.1の防災ラジオです。

まとめ

もちろん、防災グッズを集めれば安心というわけではありません。
一番大切なのは、日頃から避難先や避難経路を確認し、家族で被災した際の行動をしっかりと話し合うことです。
あの悲しい震災の教訓を忘れず、日頃から災害に対する備えをしていきましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

旬のキノコの栄養素。冷凍保存とオススメ活用術!

旬のキノコの魅力を紹介! もう、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。 あま

記事を読む

なばなの里ウィンターイルミネーション!期間や混雑状況

なばなの里ウィンターイルミネーションの期間や混雑状況を解説 日中の気温も低くなり冬の訪れを感じ

記事を読む

ホワイトデーのお返しで下着(パンツ)?その意味とは?

ホワイトデーのお返しは男性陣の悩みの種 バレンタインデーにチョコをもらい、ホワイトデーに何を返

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑