おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

公開日: 生活・行事・季節

bousai_goods

防災グッズ、準備していますか?

災害は忘れた頃にやってきます。

東日本大震災から既に3年半が経過しました。
震災の年に防災グッズや食料の備蓄をして、災害への備えを整えた方も少なくないと思います。
となると、そろそろ食料は消費期限切れのものもあるかもしれませんね。

今回は、昨今の防災グッズのオススメを一緒に見ながら、災害への意識も改めて高めていきたいと思います。

スポンサーリンク

非常持ち出し袋の重さは何キロが目安?

災害時に速やかに避難する為には、持ち運びしやすいようにまとめておきたい非常持ち出し袋。
その中に入れるべきアイテムの数、知っていますか?

なんと約30品もあるんです!
どれくらい必要なのか分からず、非常持ち出し袋に詰めすぎてパンパンなってしまうケースも。

非常持ち出し袋は避難時に安全に行動出来るように重量も大切です。
あらかじめセットになったものを購入することで、入れ忘れや入れ過ぎを防ぎ、速やかな避難が出来るようになります。
目安重量は10kg~15kgと言われています。
結構重いですね。
何かあったらすぐに持ち出せるように枕元や玄関に置いておくと良いでしょう。

家具の転倒を防止して、怪我防止や避難通路の確保を

実は家具の転倒防止意識の低い人が結構多いようです。
非常持ち出し袋や備蓄食料はしっかり準備しているのに、食器棚や本棚は転倒防止をしていないのです。

地震の負傷の50%は家具の転倒が原因です。
避難袋や備蓄食料は家具の転倒には当然役に立ちませんし、怪我をしたら避難ができません。

転倒防止アイテムは2種類以上を組み合わせると効果が高まります。
また、定期的に設置状態の確認と調整をすると安全性がグンとたかまります。

避難所生活の情報源はスマホ?いいえ、高性能な防災ラジオです

東日本大震災のときはラジオが避難者の大事な情報源でした。
スマホはあっという間に電池が切れて使い物にならなくならなくなったと言われています。

その反省もあってか最近は防災ラジオも高機能化していき、スマホやケータイを充電出来る機種も増えてきています。
オススメなのはやっぱり手回し充電式のタイプです。
外部に電力を供給出来るタイプは、スマホの電池切れで家族の安否確認が出来ない!なんて事態を回避出来ます。

オススメの防災グッズ

自分を守る防災グッズ。
その中からオススメを紹介しますので、防災の役に立ててくださいね。

転倒防止は絶対にしてください。
こちらの商品はタンスの下に敷くタイプの転倒防止アイテムです。
東日本大震災での実績あり。
詳しくは商品レビューを見てください。
突っ張り棒と一緒に使うのがオススメです。

避難に必要な30種類の防災グッズゼットです。
被災者の声を元に作った商品で、重さは驚きの5kg
女性や高齢者でも持ち運びに苦労しません。
値段はちょっと高いですが、家にあるだけで安心できます。
玄関脇に置いている方が多いようで、コンパクトで日常の邪魔にならない点もおすすめですね。

高性能の防災ラジオでスマホの充電にも対応。
小物入れがあるから、充電コードをしまえば避難先で探したりすることがなくなります。
頼れる小技の効いたアイテムでオススメ度No.1の防災ラジオです。

まとめ

もちろん、防災グッズを集めれば安心というわけではありません。
一番大切なのは、日頃から避難先や避難経路を確認し、家族で被災した際の行動をしっかりと話し合うことです。
あの悲しい震災の教訓を忘れず、日頃から災害に対する備えをしていきましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

体の一部が常に痛い!アラフォー、30代後半の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝と背中内部の激痛に悩まされています。

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

秋休みとは?2014年の期間は?海外旅行をオトクに楽しもう!

秋休みの導入が増えてきているってホント? 小学生のころ、夏休みが終わると次の冬休みを首を長くし

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

もう年賀状は書かない!書きたくない!2つの解決策

年賀状なんて書きたくない!書かないで済む方法を2つ考えてみた 今年も残り少なくなってきましたね

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO脱毛の口コミ!ミュゼや医療レーザー脱毛に通う5人に徹底インタビュー

VIO処理に関するロングインタビュー VIOの自己処理、VIO脱

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

→もっと見る

PAGE TOP ↑