おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

公開日: 生活・行事・季節

bousai_goods

防災グッズ、準備していますか?

災害は忘れた頃にやってきます。

東日本大震災から既に3年半が経過しました。
震災の年に防災グッズや食料の備蓄をして、災害への備えを整えた方も少なくないと思います。
となると、そろそろ食料は消費期限切れのものもあるかもしれませんね。

今回は、昨今の防災グッズのオススメを一緒に見ながら、災害への意識も改めて高めていきたいと思います。

スポンサーリンク

非常持ち出し袋の重さは何キロが目安?

災害時に速やかに避難する為には、持ち運びしやすいようにまとめておきたい非常持ち出し袋。
その中に入れるべきアイテムの数、知っていますか?

なんと約30品もあるんです!
どれくらい必要なのか分からず、非常持ち出し袋に詰めすぎてパンパンなってしまうケースも。

非常持ち出し袋は避難時に安全に行動出来るように重量も大切です。
あらかじめセットになったものを購入することで、入れ忘れや入れ過ぎを防ぎ、速やかな避難が出来るようになります。
目安重量は10kg~15kgと言われています。
結構重いですね。
何かあったらすぐに持ち出せるように枕元や玄関に置いておくと良いでしょう。

家具の転倒を防止して、怪我防止や避難通路の確保を

実は家具の転倒防止意識の低い人が結構多いようです。
非常持ち出し袋や備蓄食料はしっかり準備しているのに、食器棚や本棚は転倒防止をしていないのです。

地震の負傷の50%は家具の転倒が原因です。
避難袋や備蓄食料は家具の転倒には当然役に立ちませんし、怪我をしたら避難ができません。

転倒防止アイテムは2種類以上を組み合わせると効果が高まります。
また、定期的に設置状態の確認と調整をすると安全性がグンとたかまります。

避難所生活の情報源はスマホ?いいえ、高性能な防災ラジオです

東日本大震災のときはラジオが避難者の大事な情報源でした。
スマホはあっという間に電池が切れて使い物にならなくならなくなったと言われています。

その反省もあってか最近は防災ラジオも高機能化していき、スマホやケータイを充電出来る機種も増えてきています。
オススメなのはやっぱり手回し充電式のタイプです。
外部に電力を供給出来るタイプは、スマホの電池切れで家族の安否確認が出来ない!なんて事態を回避出来ます。

オススメの防災グッズ

自分を守る防災グッズ。
その中からオススメを紹介しますので、防災の役に立ててくださいね。

転倒防止は絶対にしてください。
こちらの商品はタンスの下に敷くタイプの転倒防止アイテムです。
東日本大震災での実績あり。
詳しくは商品レビューを見てください。
突っ張り棒と一緒に使うのがオススメです。

避難に必要な30種類の防災グッズゼットです。
被災者の声を元に作った商品で、重さは驚きの5kg
女性や高齢者でも持ち運びに苦労しません。
値段はちょっと高いですが、家にあるだけで安心できます。
玄関脇に置いている方が多いようで、コンパクトで日常の邪魔にならない点もおすすめですね。

高性能の防災ラジオでスマホの充電にも対応。
小物入れがあるから、充電コードをしまえば避難先で探したりすることがなくなります。
頼れる小技の効いたアイテムでオススメ度No.1の防災ラジオです。

まとめ

もちろん、防災グッズを集めれば安心というわけではありません。
一番大切なのは、日頃から避難先や避難経路を確認し、家族で被災した際の行動をしっかりと話し合うことです。
あの悲しい震災の教訓を忘れず、日頃から災害に対する備えをしていきましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

no image

屋外でビールを楽しめるオクトーバーフェストの開催日程

オクトーバーフェストでビールを楽しもう うだるような暑さが続くと何か冷たいものが欲しくなっていませ

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

チャーハン茶漬けがおいしい!作り方、レシピ

チャーハンに飽きた方は是非作ってみて チャーハンを作って食べていると、何だか飽きてくるときがありま

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

11月20日はボジョレーヌーボー解禁日!2014年の出来は?

今年もボジョレーヌーボーの解禁日が迫ってきました! 皆さん、ワインは好きですか? 私は大好き

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

朝起きたら看護師に転職していた話

今日から私は憧れの看護師 「あれ?なんで私、こんな格好をしている

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問にひたすら答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

→もっと見る

PAGE TOP ↑