おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

公開日: 生活・行事・季節

bousai_goods

防災グッズ、準備していますか?

災害は忘れた頃にやってきます。

東日本大震災から既に3年半が経過しました。
震災の年に防災グッズや食料の備蓄をして、災害への備えを整えた方も少なくないと思います。
となると、そろそろ食料は消費期限切れのものもあるかもしれませんね。

今回は、昨今の防災グッズのオススメを一緒に見ながら、災害への意識も改めて高めていきたいと思います。

スポンサーリンク

非常持ち出し袋の重さは何キロが目安?

災害時に速やかに避難する為には、持ち運びしやすいようにまとめておきたい非常持ち出し袋。
その中に入れるべきアイテムの数、知っていますか?

なんと約30品もあるんです!
どれくらい必要なのか分からず、非常持ち出し袋に詰めすぎてパンパンなってしまうケースも。

非常持ち出し袋は避難時に安全に行動出来るように重量も大切です。
あらかじめセットになったものを購入することで、入れ忘れや入れ過ぎを防ぎ、速やかな避難が出来るようになります。
目安重量は10kg~15kgと言われています。
結構重いですね。
何かあったらすぐに持ち出せるように枕元や玄関に置いておくと良いでしょう。

家具の転倒を防止して、怪我防止や避難通路の確保を

実は家具の転倒防止意識の低い人が結構多いようです。
非常持ち出し袋や備蓄食料はしっかり準備しているのに、食器棚や本棚は転倒防止をしていないのです。

地震の負傷の50%は家具の転倒が原因です。
避難袋や備蓄食料は家具の転倒には当然役に立ちませんし、怪我をしたら避難ができません。

転倒防止アイテムは2種類以上を組み合わせると効果が高まります。
また、定期的に設置状態の確認と調整をすると安全性がグンとたかまります。

避難所生活の情報源はスマホ?いいえ、高性能な防災ラジオです

東日本大震災のときはラジオが避難者の大事な情報源でした。
スマホはあっという間に電池が切れて使い物にならなくならなくなったと言われています。

その反省もあってか最近は防災ラジオも高機能化していき、スマホやケータイを充電出来る機種も増えてきています。
オススメなのはやっぱり手回し充電式のタイプです。
外部に電力を供給出来るタイプは、スマホの電池切れで家族の安否確認が出来ない!なんて事態を回避出来ます。

オススメの防災グッズ

自分を守る防災グッズ。
その中からオススメを紹介しますので、防災の役に立ててくださいね。

転倒防止は絶対にしてください。
こちらの商品はタンスの下に敷くタイプの転倒防止アイテムです。
東日本大震災での実績あり。
詳しくは商品レビューを見てください。
突っ張り棒と一緒に使うのがオススメです。

避難に必要な30種類の防災グッズゼットです。
被災者の声を元に作った商品で、重さは驚きの5kg
女性や高齢者でも持ち運びに苦労しません。
値段はちょっと高いですが、家にあるだけで安心できます。
玄関脇に置いている方が多いようで、コンパクトで日常の邪魔にならない点もおすすめですね。

高性能の防災ラジオでスマホの充電にも対応。
小物入れがあるから、充電コードをしまえば避難先で探したりすることがなくなります。
頼れる小技の効いたアイテムでオススメ度No.1の防災ラジオです。

まとめ

もちろん、防災グッズを集めれば安心というわけではありません。
一番大切なのは、日頃から避難先や避難経路を確認し、家族で被災した際の行動をしっかりと話し合うことです。
あの悲しい震災の教訓を忘れず、日頃から災害に対する備えをしていきましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる こんにちは。web軍師です。 私は身長172cm体重65k

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑