LINEで株を購入!SBI証券の挑戦と戦略。セキュリティは?

公開日: ニュースキュレーション

何かと話題のLINEがSBI証券と新サービス

今や日本のライフラインと言っても過言ではないLINEから、SBI証券を通して株が購入出来るサービス「LINE×証券」を発表されました。

この発表は面白いと思う反面、なぜLINEを使って株式を買う必要が有るのだろう?という疑問もあると思いますので、ピックアップしてみます。

SBI証券、LINEで株取引 ネットでは「セキュリティは大丈夫?」との声

インターネット証券最大手のSBI証券は、スマートフォン(高機能携帯電話)の無料通信アプリケーション「LINE」を使って株取引ができるサービスをはじめる。

2014年8月19日(予定)に、証券会社で初めてLINEの公式アカウントを開き、LINEで情報を発信。
一方、登録した個人投資家は株価を確認したり、買い注文や約定通知を受け取ったりできるようにする。

[J-CAST ニュース]
http://www.j-cast.com/2014/08/13213097.html

スポンサーリンク

SBI証券の挑戦 若年層世代の取り込み強化

総務省の発表によると、年代別のLINE利用率は20代で80%、30代で65%と若い世代で圧倒的なシェアを誇る通信サービス。
SBI証券はそこから金融サービスを提供することで、若年層に資産形成に関わるサービスの訴求をしていきたいという考えです。

SBI証券発表資料によると、2014年1月に開始した「NISA」にて20~30代の獲得に力を入れていましたが、実際には40~50代以降の世代が主流となっており思うような結果が残せていないのが現状のようです。
正直、私の感覚からしてもNISAで20代の株取引が伸びるとは思いません。
まず興味がない、資金がないという中で、「税金を一定枠まで0にしますよ」なんて言われても「???」ってな状態です。

成り済ましやアカウント乗っ取り、セキュリティ問題に揺れているLINE

LINEと言えば、最近はアカウント乗っ取りから成り済ましで詐欺行為を働く犯罪が発生し世間をにぎわせています。

LINE株式会社はPINコードの設定によって対策を施していますが、5000万人を超えるユーザーすべてが設定をしているわけではありません。
現在求められているのは、ユーザーによる自己防衛に期待したセキュリティ対策ではなくアプリそのものの対策です。
残念ながらまだその段階に至っておらず、道半ばと行ったところですよね。
この状態でこのサービスに踏み切るのはなかなか恐ろしいことかもしれません。

株式は発注のみ。売却はSBI証券のサイトから

現在SBI証券が予定しているサービスは公式アカウントによる情報発信やサービス情報と、LINEビジネスコネクトを利用した株価照会、約定通知、発注です。
SBI証券はこのサービスをもって、LINEから伸び悩んでいる若年世代の獲得を目指しています。

ですが、株取引をする立場からすると、買うことは出来ても売却が出来ないサービスの必要性を疑問視する声もあります。
たしかに、株の発注が出来ても売却が出来ないサービスは不便と言われてしまえばそこまでですが、このサービスは若年層の獲得が目的であることを考えたら合理的な判断なのかもしれません。
きっかけ作りが目的で、最終的には誰もが証券会社のサイトで売買するでしょうからね。

また、決して安くないお金を取り扱うサービスとあって、LINEアカウントとは別にSBIでパスワードで入力する方向で検討しているようです。
LINEがセキュリティ問題を抱えている中、顧客の財産を守るためには必要な処置だと思います。

狙いは株取引情報の共有

SBI証券が最終的に狙っているのは、株式取引情報のSNS上での共有、SNSバズだと思います。
単にLINEで株が買えるだけでは、ユーザー拡大にはつながらないと思うんですよね。
当然口座開設の必要はありますし、それができるのであればわざわざLINE上で購入する意味がありません。
どちらかと言えばネット証券での売買と比べて不利な取引になりそうですし、スマホを使いこなす若い世代がわざわざ不利な取引をするとは思えません。

若い世代が株取引に全く興味を持っていない中で、LINEの友達がSNS上で購入した情報、株で儲けた情報などが共有されれば、「なんか面白そう!」「簡単に儲かりそう!」みたいな感じで広がりをみせることを期待しているんだと思います。
情報を取りに行く層ではなく、流れてきた情報を受け入れる層を狙っているわけですね。
そう考えると、LINEで株取引ができることはあくまで一時的な施策であり、そこに付随するサービスでシェア拡大を狙っていくと思います。

SBI証券の株価

SBI証券の株価は現状こんな感じ。

sbi

この取組が成功して利益が上がると思えば買い時かもしれませんね。
私は今のところ触る予定はありません。

ちなみに、私のメイン証券会社はSBI証券です。
イートレード証券の頃からずっとメインで使っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ワールドカップ日本グループリーグ敗退。戦犯探しよりも大切なこと。

日本代表敗戦。戦犯探しは意味が無い。 日本中の多くの人が注目したサッカーワールドカップ日本代表

記事を読む

カジノ法案とパチンコ業界の関係性、影響力。依存症懸念は嘘?

気になったニュースをピックアップして解説 いやー実に分かりやすい! 久々に色々つっこみたくなるニ

記事を読む

妖怪ウォッチとは?なぜ人気なのか?関連銘柄、関連株は?

妖怪ウォッチが流行っているらしいが・・・ 最近何かと話題の妖怪ウォッチ。 ネットなどで良く目

記事を読む

JTB社員が泣いて謝る、与沢翼は本当に破綻?

気になったニュースをピックアップして解説 今後は毎朝更新を目標としますが実現できるのか。 生暖か

記事を読む

三重女子中学生事件、殺人罪での起訴見送り、他

ニュースキュレーション始まるよ 気になったニュースをピックアップして解説。 ようやく「ネットニュ

記事を読む

片山祐輔被告、母親の言葉に涙、過去に丑田祐輔として実刑歴あり

気になったニュースをピックアップして解説 最近、睡眠時間が6時間を切っていてちょっと眠い。 人間

記事を読む

田中将大故障、怪我の具合は?復帰時期、トミー・ジョン手術も

書きたくなかった。マー君のこんな記事。 ここ最近の田中将大の投球は今までとちょっとずつ変わって

記事を読む

栩内容疑者とパソナの関係は?パソナとサンリオの今後の株価

気になったニュースをピックアップして解説 今日はこのニュースをピックアップ。 ASKA騒動、まだ

記事を読む

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

no image

ソニー「スマートアイグラス」の機能が近未来的!デザインは…

日本製ウェアラブルデバイス「スマートアイグラス」 メガネ型の装着端末、ウェアラブルデバイスがこれか

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑