LINEで株を購入!SBI証券の挑戦と戦略。セキュリティは?

公開日: ニュースキュレーション

何かと話題のLINEがSBI証券と新サービス

今や日本のライフラインと言っても過言ではないLINEから、SBI証券を通して株が購入出来るサービス「LINE×証券」を発表されました。

この発表は面白いと思う反面、なぜLINEを使って株式を買う必要が有るのだろう?という疑問もあると思いますので、ピックアップしてみます。

SBI証券、LINEで株取引 ネットでは「セキュリティは大丈夫?」との声

インターネット証券最大手のSBI証券は、スマートフォン(高機能携帯電話)の無料通信アプリケーション「LINE」を使って株取引ができるサービスをはじめる。

2014年8月19日(予定)に、証券会社で初めてLINEの公式アカウントを開き、LINEで情報を発信。
一方、登録した個人投資家は株価を確認したり、買い注文や約定通知を受け取ったりできるようにする。

[J-CAST ニュース]
http://www.j-cast.com/2014/08/13213097.html

スポンサーリンク

SBI証券の挑戦 若年層世代の取り込み強化

総務省の発表によると、年代別のLINE利用率は20代で80%、30代で65%と若い世代で圧倒的なシェアを誇る通信サービス。
SBI証券はそこから金融サービスを提供することで、若年層に資産形成に関わるサービスの訴求をしていきたいという考えです。

SBI証券発表資料によると、2014年1月に開始した「NISA」にて20~30代の獲得に力を入れていましたが、実際には40~50代以降の世代が主流となっており思うような結果が残せていないのが現状のようです。
正直、私の感覚からしてもNISAで20代の株取引が伸びるとは思いません。
まず興味がない、資金がないという中で、「税金を一定枠まで0にしますよ」なんて言われても「???」ってな状態です。

成り済ましやアカウント乗っ取り、セキュリティ問題に揺れているLINE

LINEと言えば、最近はアカウント乗っ取りから成り済ましで詐欺行為を働く犯罪が発生し世間をにぎわせています。

LINE株式会社はPINコードの設定によって対策を施していますが、5000万人を超えるユーザーすべてが設定をしているわけではありません。
現在求められているのは、ユーザーによる自己防衛に期待したセキュリティ対策ではなくアプリそのものの対策です。
残念ながらまだその段階に至っておらず、道半ばと行ったところですよね。
この状態でこのサービスに踏み切るのはなかなか恐ろしいことかもしれません。

株式は発注のみ。売却はSBI証券のサイトから

現在SBI証券が予定しているサービスは公式アカウントによる情報発信やサービス情報と、LINEビジネスコネクトを利用した株価照会、約定通知、発注です。
SBI証券はこのサービスをもって、LINEから伸び悩んでいる若年世代の獲得を目指しています。

ですが、株取引をする立場からすると、買うことは出来ても売却が出来ないサービスの必要性を疑問視する声もあります。
たしかに、株の発注が出来ても売却が出来ないサービスは不便と言われてしまえばそこまでですが、このサービスは若年層の獲得が目的であることを考えたら合理的な判断なのかもしれません。
きっかけ作りが目的で、最終的には誰もが証券会社のサイトで売買するでしょうからね。

また、決して安くないお金を取り扱うサービスとあって、LINEアカウントとは別にSBIでパスワードで入力する方向で検討しているようです。
LINEがセキュリティ問題を抱えている中、顧客の財産を守るためには必要な処置だと思います。

狙いは株取引情報の共有

SBI証券が最終的に狙っているのは、株式取引情報のSNS上での共有、SNSバズだと思います。
単にLINEで株が買えるだけでは、ユーザー拡大にはつながらないと思うんですよね。
当然口座開設の必要はありますし、それができるのであればわざわざLINE上で購入する意味がありません。
どちらかと言えばネット証券での売買と比べて不利な取引になりそうですし、スマホを使いこなす若い世代がわざわざ不利な取引をするとは思えません。

若い世代が株取引に全く興味を持っていない中で、LINEの友達がSNS上で購入した情報、株で儲けた情報などが共有されれば、「なんか面白そう!」「簡単に儲かりそう!」みたいな感じで広がりをみせることを期待しているんだと思います。
情報を取りに行く層ではなく、流れてきた情報を受け入れる層を狙っているわけですね。
そう考えると、LINEで株取引ができることはあくまで一時的な施策であり、そこに付随するサービスでシェア拡大を狙っていくと思います。

SBI証券の株価

SBI証券の株価は現状こんな感じ。

sbi

この取組が成功して利益が上がると思えば買い時かもしれませんね。
私は今のところ触る予定はありません。

ちなみに、私のメイン証券会社はSBI証券です。
イートレード証券の頃からずっとメインで使っています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

三重女子中学生事件、殺人罪での起訴見送り、他

ニュースキュレーション始まるよ 気になったニュースをピックアップして解説。 ようやく「ネットニュ

記事を読む

天皇陛下の写真アップと炎上問題、陛下の人生をもっと知ろうよ

気になったニュースをピックアップして解説 最近、なにかと話題に上がりがちなのでピックアップしてみま

記事を読む

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

里田まいはあげまん?理想の奥さん、結婚とは?

気になったニュースをピックアップして解説 土日は暖かかったというより結構暑かったですね。 お出か

記事を読む

田中将大故障、怪我の具合は?復帰時期、トミー・ジョン手術も

書きたくなかった。マー君のこんな記事。 ここ最近の田中将大の投球は今までとちょっとずつ変わって

記事を読む

no image

ソニー「スマートアイグラス」の機能が近未来的!デザインは…

日本製ウェアラブルデバイス「スマートアイグラス」 メガネ型の装着端末、ウェアラブルデバイスがこれか

記事を読む

JTB社員が泣いて謝る、与沢翼は本当に破綻?

気になったニュースをピックアップして解説 今後は毎朝更新を目標としますが実現できるのか。 生暖か

記事を読む

片山祐輔被告、母親の言葉に涙、過去に丑田祐輔として実刑歴あり

気になったニュースをピックアップして解説 最近、睡眠時間が6時間を切っていてちょっと眠い。 人間

記事を読む

妖怪ウォッチとは?なぜ人気なのか?関連銘柄、関連株は?

妖怪ウォッチが流行っているらしいが・・・ 最近何かと話題の妖怪ウォッチ。 ネットなどで良く目

記事を読む

チャゲアス、アスカ逮捕で浮気相手の名前が!シングル売上ランキング

気になったニュースをピックアップして解説 どこもこのニュースばかりですが、思うところを書いてみます

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑