旬のキノコの栄養素。冷凍保存とオススメ活用術!

公開日: 生活・行事・季節

kinoko

旬のキノコの魅力を紹介!

もう、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。
あまり暑いのは嫌ですが、やはり夏が終わるというのはなんとなく物悲しい気がしてしまいます。

しかし、訪れる秋にも魅力はたっぷり!
特に実りの秋は旬の果物や野菜が多く、「食欲の秋」と言われますね。

私が特に好きなのは、秋に旬を迎える食材の代表格とも言える「キノコ」
しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギ、ナメコ、そして王様のマツタケまで、おいしいキノコがたくさん食べられると思うと嬉しくてしょうがありません。

そんなキノコはヘルシーで身体に良いとはよく聞くけれど、実際のところはどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

キノコの栄養素って?

キノコには様々な栄養素が含まれています。
その中の代表格は「食物繊維」です。

厳密に言えば食物繊維は「栄養」ではないのですが、お腹の調子を整えてくれる効果がありますので積極的に取り入れたいですよね。
食物繊維が多いと言われている食材は他にもありますが、キノコ類はトップクラス!
もしあなたが便秘などで悩んでいるとすれば、キノコを食べてみたら良くなるかもしれません!

そして、人間が生活をするうえで必要不可欠なビタミン類やミネラル類も豊富です。
特に乾燥キノコ類では、ビタミンDを豊富に含む種類がたくさんあります。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を良くするので骨や歯を丈夫にする効果が期待されています。
乾燥させたほうがビタミンが増えるというのが不思議ですよね。

もちろん、各栄養素はキノコの種類によって含有量が異なりますが、どのキノコも栄養価が高いことは間違いありません。
しかも、低カロリー!!
こんな優秀な食材であるキノコ、旬を迎えるこれからの季節に食べないなんてもったいない!!

キノコは冷凍保存できる!

キノコを冷蔵庫に入れておいたら、気付いたら変色してしまっていたり、ダメにしてしまったり。。。
そんな経験はありませんか?

美味しくて身体に良いなど、いいことも沢山あるキノコですが、常温や冷蔵庫内ではあまり日持ちしないため、常備しておくことが難しいことが難点です。
でも、実はキノコは冷凍保存できるんです!

キノコを冷凍保存する方法

キノコの冷凍保存方法はとっても簡単!
基本的には、いしづきをとって小分けにしてフリーザー用の袋に入れ、チャックをしてそのまま冷凍庫に入れればOK。

もし、汚れが気になるということがあれば、かたくしぼったふきんなどで拭き取りましょう。
キッチンペーパーでも問題ないです。
キノコ類の水洗いはNGです!
水気を吸って水っぽくなってしまい、風味も損なわれてしまいます。

冷凍キノコのいいところ

おすすめは、数種類のキノコをミックスして冷凍すること。
キノコは数種類を一緒に使うことで、相乗効果で旨味が増す食材です。
小分けして数種類を一緒に冷凍して、お鍋などにそのまま入れれば、いつもよりグンと旨味のある鍋が出来上がること間違い無し!

また、冷凍キノコはだいたい1ヶ月ほど保存ができます。

それだけでも十分嬉しいのに、なんとそれ以外にもいいところがあります!
それは、キノコは冷凍することで、旨味成分や栄養素が溶け出しやすくなるということ。
つまり、冷凍キノコは普通にキノコを調理するよりも、旨味も栄養価もアップするのです!

注意点は、冷凍キノコを使うときは解凍しないで冷凍したまま使うこと。
解凍してしまうと、旨味成分や栄養素が出ていってしまいます。

まとめ

キノコを美味しく食べて健康促進!
この秋は冷凍保存を活用しながら、キノコを沢山食べてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。

記事を読む

なばなの里ウィンターイルミネーション!期間や混雑状況

なばなの里ウィンターイルミネーションの期間や混雑状況を解説 日中の気温も低くなり冬の訪れを感じ

記事を読む

no image

岸和田だんじり祭の試験曳き日程と観覧席情報

岸和田だんじり祭の季節がやってきました 全国各地で色々なお祭りが開催されますが、その中でも有名な「

記事を読む

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

アルギニン理論にメスを入れる これを書いている私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

ムートンコートはメンズにも大人気!選び方と手入れ、着こなし

ムートンコートはレディーズ、メンズともにオシャレに着こなしたい 日に日に気温が下がっていくのを

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑