アジア大会の見所は?陸上競技の注目選手を紹介

公開日: スポーツ

ajiataikai

アジア競技大会とは?

いよいよ2014年9月19日~10月4日の期間でアジア競技大会が開幕します!
アジア競技大会とは4年に一度開催される、アジア最大のスポーツの祭典です。
「アジア版オリンピック」とも言われているようですね。
名称が「アジア大会」と言われたり、「アジア競技大会」と言われたり、なんだかちょっとややこしいです。

9月19日からの開幕となっていますが、男子サッカーは9月14日に先行開幕します。
また、オリンピックをも凌ぐ競技数となっており、見る機会があまり無い競技も含まれています。

この大会では若い世代も数多く出場するため、2020年東京オリンピックで活躍できる選手を発見できるかもしれませんね。

スポンサーリンク

日本人選手が出場する陸上競技の種目

今回の記事では陸上競技について取り上げていきたいと思います。
まずは陸上競技の種目を見てみましょう。
※日本人男女の選手が出場する種目のみ抜粋しています。

トラック競技

100m
200m
400m
800m
5000m
10000m
100mハードル (男子は110mハードル)
400mハードル
3000m障害
4×100mリレー
4×400mリレー

フィールド競技

走高跳
棒高跳
ハンマー投
やり投
三段跳
十種競技 (男子のみの競技)

ロードレース

20km競歩
50km競歩 (男子のみの競技)
マラソン

以上が日本人選手が出場する種目になります。
みなさんはどの種目に興味がありますか?

「あまり陸上のこと知らないから、どれを見ればいいかわからない」という方には、ぜひ「4×100mリレー決勝」をおすすめします。

リレーはただ走力があればいい訳では無く、バトンパスの技術力やチームワークも必要な競技です。
バトンパスがいかにスムーズかつ正確に出来るかが勝負のポイントになる種目ですね。
そして、日本はこのバトンパスが世界でもトップレベルなんです。
このバトンパスにも注目しつつリレーを見れば楽しんで頂けるのではないかと思います。

普段あまり陸上競技に興味の無い方でも時間に余裕があればテレビでご覧になってみてください。
2020年の東京五輪を担う若い世代も出場するので応援しましょう!

注目選手の紹介

では注目の選手は一体誰なのか?
ご紹介していきたいと思います。

【女子】
福島千里:100m、200m
木崎良子:マラソン

【男子】
桐生祥秀:100m
金丸祐三:400m
佐藤悠基:5000m、10000m
大迫傑 :10000m
川内優輝:マラソン

特に注目していただきたいのが、女子の福島選手と男子の桐生選手、川内選手です。

福島選手は前回のアジア大会で、100m・200mの二冠を達成しています。
前回から4年の歳月が経過しているため全盛期を過ぎた感じはありますが、経験豊富な選手なのでとても期待できると思います。

桐生選手は当時高校3年生の2013年、100m男子の日本歴代2位の記録をマークしました。
かなり話題になったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
また今年7月に行われた世界ジュニア選手権に出場。
100mで3位となり、日本人初のメダル獲得しています。

そして公務員ランナーの川内選手。
こちらもご存知の方は多いかもしれませんが、川内選手は実業団には所属せず埼玉県庁の職員として勤務するかたわら独自に練習をかさね、代表のキップを掴みました。
粘りある走りには注目です。

メダル獲得に期待!

前回大会での陸上競技におけるメダル獲得数による順位では、日本は4位(総獲得数:20個)でした。
ちなみに1位はダントツで中国(総獲得数:36個)でした。
やはり中国は強いですね。
日本も前回の記録を上回れるよう頑張って欲しいです!

まとめ

世界ではなくアジア大会なので、日本もメダル獲得の可能性は十分にあります。
先にも挙げた注目選手がベストコンディションで調整できていれば、みなさんメダルを狙える力を持っています。
あとはみんなでテレビの前や現地で応援しましょう!

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

guriel

横浜DeNAがグリエル獲得!キューバ選手の来日が続く理由

気になったニュースをピックアップして解説 暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中

記事を読む

IMG_2599

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

agire

アギーレジャパンのスタメン予想!戦術や注目選手を紹介

アギーレジャパン始動!試合日程紹介やスタメン予想をします ドイツの優勝で幕を閉じた2014年ワ

記事を読む

tanaka

田中将大、MLB2014年成績を大胆予想!分析

最高の成績を引っさげて、MLBに挑戦する田中将大 とうとうマー君こと田中将大投手が今春から

記事を読む

ogino

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

celeague2

セリーグ順位予想2014、展望、球団分析

今年のセリーグペナントレースの順位予想 プロ野球が大好きです。 毎年順位予想をしてブログやら

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-6-25_8-17-54_No-00

ワールドカップ日本グループリーグ敗退。戦犯探しよりも大切なこと。

日本代表敗戦。戦犯探しは意味が無い。 日本中の多くの人が注目したサッカーワールドカップ日本代表

記事を読む

darbish

ダルビッシュ有、2014年の成績を大胆予想!分析

2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! 先日、田中将大投手の今季の成績の予想記事を書いた

記事を読む

pyontyan

ソチオリンピックの次の場所は韓国の平昌(ピョンチャン)

ソチオリンピックが盛り上がっています 本日はとうとう日本に金メダルがもたらされました。 羽生結弦

記事を読む

celeague2

セリーグ順位予想2015!混戦模様で優勝するのはあの球団

今年もセリーグペナントレースの順位予想してみます。 今年もプロ野球のシーズンがやってきましたね

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑