初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

公開日: ブログ・webビジネス・副業

pc

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの?

ブログ収入を目指す人が増えています。

最近は専業アフィリエイターとして月収100万円を超える方もたくさんいらっしゃいますし、「プロブロガー」なんて言葉も生まれています。

2015.05.07追記

こんな記事を書いていたら、私もとうとう月収100万円を超えてしまいましたよ。
正直びっくりです。

私はサラリーマンが給与以外の収入を得ることを強く推奨していますので、儲かっている実例がたくさん出てくることはいいことだと思っています。
全体的な流れとしては、以前の「スロプロブーム」「デイトレーダーブーム」と似ていると言えば似ているんですけどね。
歴史は繰り返す。

ただ、これからブログアフィリエイトを始めようと考えている方、初心者の方にまずお伝えしたいことは、「素人が片手間に作業して楽々稼げるようなものではない」ということです。
「毎日1時間の作業で誰でも月収◯◯万円」なんて情報商材もはびこっていますが、この商材で楽々稼げるのはあなたではなくて販売元です。

もっと言えば、実は販売元も楽々稼いでいません。
このような商材の是非は置いといて、商材が売れるようになるために、販売元は相当な努力と経験を積み重ねているのです。
そのことだけは知っておくといいですね。

webビジネスは将来性抜群のビジネス

上記のように「楽して稼ごう」というわけではなく、真面目に努力して副業として稼いでいこうと思っている方にとっては、これほど良いビジネスはありません。
初期投資が少なくて在庫を抱える必要がないのでリスクが少なく、コツコツと積み重ねることができ、毎月の定期収入を確保できる。
何より、「インターネットの世界で結果を出すことができる」という能力は、これからの時代の中で不必要になる訳がないんですよ。
むしろ、ますます重要度が上がっていきます。

アフィリエイトだけにこだわる必要はない

多くの人は、「ブログ収入」とか「アフィリエイト」とか、そういうことにだけ目がいってしまいがちなんですけど、もっと大きな枠組で見ればいいんですよ。
インターネットビジネスで結果を出せるノウハウがあれば、ネット物販に応用してネットショップを運営することも出来ますし、多くの企業もそのノウハウを欲しがりますので就職だって有利になります。
就職せずにコンサルティングすることだって出来てしまうでしょう。
可能性が無限にあります。

誤解を恐れずに言えば、「弁護士の資格」よりもよほど役に立つでしょうね。
それでいて、現状であれば司法試験に合格するよりはよほどハードルが低いと思います。

というわけで、今回は「全くの素人がブログ収入を目指していく上で何から始めればいいのか」ということに対する私の意見を書いていきたいと思います。
あくまで私の意見ですので、これが正解かどうかは分かりません。
と言うより、ビジネスに「正解」なんてないので安心してくださいね。

無料ブログにする?独自ドメインにレンタルサーバーにする?

「よし、ブログを書いてお小遣いを稼ごう!」

あなたがこのように考えてネットで色々調べた時、まず最初に迷うのがこの問題だと思います。
無料のレンタルブログで始めるべきか、お金を払って独自ドメインを取得、レンタルサーバーを借りてWordPressなどを使って運営するか。
ちなみに、独自ドメイン、レンタルサーバーで運用すると、月1,000円程度の出費になります。

これに関するブログ記事も検索するとたくさん見られますね。

・無料ブログは投資が抑えられるけど、所詮レンタルなので将来的に不安
・独自ドメインブログは初期は検索エンジンに引っかかりづらいのでなかなか結果が出ない
・はてなブログははてブで拡散しやすいからちょっと有利
・ソネットブログはレンタルブログの中では検索に強い
・WordPressは初心者にはハードルが高い

こんな意見が色々飛び交っています。
初心者は情報が多すぎてわけが分からなくなりますよね。
果たしてどちらを選んだほうがいいのでしょうか?

私の答えとしては「どっちでもいい」です。
好きな方を選んでください。

率直に言えば、「どうせいずれは両方使うことになる」ということです。
最初に迷って一生懸命調べたくなる気持ちはとても良く分かるんですが、どんなものも初期の迷いって後から振り返れば些細な問題でしかない場合が多いんですよ。
何の経験もない段階で、いきなりそんな重要な決断はやってきません。
どちらでもいいからさっさと始める人が稼げる人なんですね。

稼げるようになるには色々経験が必要です

私はこれまでに無料ブログを10以上、独自ドメインサイトを5つ作成しています。
どちらか一つなんてことはないんですよ。
稼げるようになるにはどうせ両方経験することになるんですから、最初にどちらにすべきか考えている時間は無駄ですね。

多くの人が悩む理由って、「無駄な作業をしたくないから」「効率良くやりたいから」だと思うんです。
この気持ちも非常によく分かります。
そりゃ、時間は限られているから、なるべく無駄なくやっていきたいですよね。

でも、実際にはどちらも必要な経験なので、無駄なんてないんですよ。
いや、「迷って色々調べ続けてなかなか実行しないことが無駄」が正しいかな。

無料ブログで始める場合でも、どのレンタルブログがSEOに強いかとか色々調べると思うんですよ。
それも結構時間の無駄かもしれません。
どうせあとで一通り作ることになるんですって。
最初に始めた一つのブログでがんがん稼げるほど甘くないし、たまたま運良く稼げてしまったら、そのブログが稼げなくなった時に苦労するだけですからねー。
先か後かだけの問題です。

レンタルサーバーも王道を選んでおけばOK

独自ドメイン、レンタルサーバーでも一緒。
ちょっとくらいの投資金額の差で色々考えていても無意味です。
例えば100万円クラスの投資が必要であれば真剣に吟味すべきですが、ドメイン、レンサバ代なんて年間1万円程度ですからね。
さっさと契約して始めちゃえばいいんです。

独自ドメイン、レンタルサーバーで始める場合は、王道のエックスサーバーを使っておけばOKです。
ちなみに、当ブログ「ネットニュースラボ」もエックスサーバーのX10プランを使っています。

ドメインもエックスサーバーではサーバー契約した方にドメインを一つプレゼントする「プレゼントドメインキャンペーン」を定期的にやっているので無料で作成出来ますし、多くの人が使っているから困ったときにはググれば大抵のことは解決します。
さっさと作って始めてしまいましょう。

エックスサーバー公式サイトを見る

ブログに何を書いたらいい?

有料ブログ、無料ブログ、どちらでも良いのでとりあえず準備は完了しました。
さて、それでは早速記事を書いていきましょう。
ところで、何の記事を書いたらいいんでしょうか?

こちらも色々なことが言われていますよね。

・一つのテーマを決めて書いたほうがいい
・トレンドアフィリエイトはアクセスが集まりやすく初心者向き
・書きやすい趣味のことから始めたほうがいい

私の答えとしては「自由に書けばいい」です。
ちょっと投げすぎ?

同じことを繰り返しますが、経験のない段階でどんなに情報収集をしても、最初からそんなにうまくいくわけがないんですよ。
まず、文章一つなかなかうまく書けないですからね。
うまくいく手段を探しているから、思うような結果が出なかったときにガッカリしてすぐに諦めてしまうんです。もったいない。

魔法のような手法を探すんじゃなくて、とにかく実践。そして検証。その繰り返し。
必ず稼げる手段があるとすれば、それだけです。
少しずつでもいいからノウハウを溜め込む。

たまたまその時に稼げる手段に当たったとしても、その手法はいずれ使えなくなるんですから。
そうなったとき、誰かの言うことをそのまま聞いていただけで試行錯誤した経験が無ければ、立て直しが出来ないんですよ。
「無駄なことなんてない」と覚悟を決めてとにかく作業量を増やす。
それだけです。

あえて言うとすれば、「できるだけ多くの人の役に立つであろう記事を書く」ということですね。
でも、そんなこと考えるとハードルが上がって書けなくなりますよ!?
役に立つと言っても、色んな意味があるわけですし。
書かないくらいなら、何でもいいから書いたほうがいいですね。
そりゃ、つまらない個人的な日記を書いたら恐らくアクセスは上がりませんが、「単なる日記では誰も興味持ってくれないな」と実感できるからいいじゃないですか。ダメ?

2014.10.22追記

「具体性が無くて分かりません!」というご意見を頂いたので、もうちょっとだけ踏み込みます。

基本として、最初は「検索ニーズにこちらから歩み寄る」のが一番いいと思います。
その瞬間の検索数が多ければ、検索順位が1位でなくても結構なアクセスがきますね。
逆に、ニッチな分野だと検索1位でもほとんどアクセスがありません。

ニーズに歩み寄って、まずはアクセスを稼ぐ経験を得るのが重要です。
その際、大きすぎる題材には初心者として尻込みしがちですが、大きいのを狙ったほうがいいです。
大きなテーマはおこぼれも大きいんです。
検索結果2ページ目でもアクセスが来ますし、3語、4語のワードでがんがん引っかかりますね。
最近だと「iphone6」とかですね。

そこら中のブログでiphone6フィーバーが起きているようです。
このブログでもフィーバーが起きてびっくりしました。
初めて記事をリライトパクリされたりもしましたよ。

最低限準備しておきたいツール

ブログで結果を出そうと思った場合に最低限準備しておきたいツールは、「Google Analytics」「ウェブマスターツール」「GRCの3つです。
これだけは是非とも準備してほしいですね。

なぜこれらのツールが必要かといえば、実践したことに対する検証をしなければどれだけ作業量を増やしても成長しないからです。
作業量を増やすのは、少しずつでも成長していくためなんですよ。
そのことを忘れてしまうとそれこそ無駄な時間を費やしてしまうことになりかねません。

これは別にブログ収入だけに限らず、何でも同じですよね。
やりっ放しで検証をしなかったら、いつまで経っても成長しません。
ビジネスというものはサラリーマンやバイトのように「労働力を切り売りするもの」ではないんですよ。
そういうバイト感覚でやっていると、いつまで経っても収入が発生しません。
そこだけは強く意識したほうがいいですね。

Google Analyticsによって、ブログのアクセス数やどんなキーワードでサイトを閲覧されているのかが分かります。
ウェブマスターツールによって、どんなキーワードで検索表示され、どれくらいのクリック率なのか、googleからペナルティを受けていないかどうかが分かります。
GRCによって、狙ったキーワードで日々の検索順位が何位なのかを記録できます。

逆に言えば、この3つさえあればこれ以上の分析ツールなんて最初は必要ないと思いますね。
この3つをしっかり使いこなして、日々検証していきましょう。

GRCはできればパーソナルライセンス版がいい

ちなみに、Google Analyticsとウェブマスターツールの導入方法はググればいくらでも出てきますので、ここには記載しません。

GRCは無料版でもいいんですが、20キーワードまでしか使えず、すぐに埋まってしまいます。
私はパーソナルライセンス版をオススメします。

実は私も最初は無料版を使っていたのですが、20キーワードを入れ替えて使っているせいで、ブログ全体の検索順位動向、検索エンジン自体の動向をいまいち掴めていませんでした。
パーソナルライセンス版にアップグレードしてから、見える範囲が大きく変わりました。
私も人のことを言えませんが、誰もがこういうちょっとした部分の投資を惜しみがちなんですよ。
たった5,000円で永久に使えるので、ライセンス購入をおすすめします。

ちなみに私は現在はビジネスライセンスを使っています。
3URLまでの制限が厳しいんですよねー。

検索順位チェックツールGRC

実は、投資を惜しまない人のほうが結果が出るのは圧倒的に早いです。
投資をすることで覚悟が決まりますし、そもそも全くお金をかけずにお金を稼ごうというのがちょっと無理な話ですからね。
投資をしなければそれだけ分のリターンしか得られませんし、すぐに投げ出しがちなんです。
自分の心の強さと照らしあわせてみましょう。

登録すべきアフィリエイトASP

単にブログを運営していても収益が発生しません。当たり前ですが。
収益を得るためにはアフィリエイトASPへの登録が必要です。

アフィリエイトASPの登録は無料なのでできるだけ登録しておけばいいんですが、あまり多すぎると初心者は混乱するかもしれません。
なので、まずは厳選して登録すればOKです。

私がメインで使っているのは以下のASPです。

クリック型

Google AdSense
一番有名なクリック型広告。
アフィリエイトのように閲覧者が購入や登録などをしなくても、広告をクリックしてくれるだけで収入を得られます。

とてもお手軽でブログ初心者が最初に設置すべきものですが、登録に意外と苦労する場合も。
そういう場合は頑張ってググりましょう。

アフィリエイトASP

A8.net
アフィリエイターなら誰もが登録している王道ASP。
案件数もめちゃくちゃあって、あなたが紹介しやすいと感じるものも必ず見つかるでしょう。
まずはここから。

アフィリエイトB
最低支払額が777円からなので、アフィリエイトの初報酬を得やすい。
案件も魅力的なのが多く、管理画面やレポートも使いやすいです。

現在の私のメインはここです。

アクセストレード
ゲーム系案件が充実。
昨今のソーシャルゲームブームを考えると、絶対に登録しておくべき。

閲覧者がゲームアプリをダウンロードして遊ぶだけで収益が発生し、その単価が高い。
アフィリエイト初心者でも収益を得やすい案件の一つですね。

その他にも金融や人材、脱毛なんかも強いので、必ず登録しておきたいですね。

最初はこれくらい登録すれば十分だと思います。

勉強はどうやってしていけばいい?

現状、インターネットで稼ぐ情報は溢れかえっています。

なので、普通にググって勉強していけば問題ないと思っていますが、情報が多すぎて迷子になっている人が多い気もします。
それでいて、肝心な情報は表にはあまり出ていなかったり。
ちょっと間違えると情報商材屋さんの餌食になるだけだしね。

基本的に自分で色々試しながら取捨選択していくしかないんですが、一つオススメするとすれば「アフィリエイトフレンズ」はいいですよ。



サイトを見てもらえば分かる通り無料でアフィリセミナーに出席できるし、その動画をネット上で見ることもできます。

こういうのの良さを伝えるのってすごく難しくて、良いものを良いと伝えると宣伝臭くなってしまうんですが、フレンズは本当にいいです。
とにかくセミナーのレベルが高い。それが無料で受けられるのが優しすぎる。

優しさには理由があって、普通はアフィリ塾って「稼ぎたい人からお金を取るビジネスモデル」なんですよね。
なので、どうしても情弱ビジネスっぽくなりがちなんです。
稼ぎたい心理を利用してお金を奪っていく。
いい高額塾もあると思うんですけどね。

アフィリエイトフレンズは一応有料会員もありますが、基本的に稼ぎたい人からお金を取るビジネスモデルではありません。
有力なアフィリエイターを無料で集めることで価値を作り、それを元にASPや広告主から利益をもらう仕組みです。
仕組みですって別に内情を聞いたわけではないですが、そうじゃなきゃ成り立たないはずなので。

会員数は10000人以上いるので、既に一つの大きな力となっていますね。

私はこの考え方に非常に共感を持っています。頑張って欲しい。
私もアフィリでこれだけ結果を出していれば塾的なものはやろうと思えばやれると思いますが、どうせ何かやるならアフィリエイトフレンズのようなビジネスモデルにしたいと思っていますよ。
なんか、稼ぎたい人集めてお金もらう仕組みがすごく古いビジネスに感じてしまうんですよね。

あと、情報だけではなく、「リアリティ」って重要なんです。

私が最初に月数百万を超えているサイトを見せてもらったのは、フレンズの懇親会でちょっとドヤってる人がいたので(笑)、その人と話して見せてもらったのが最初です。

「あー、こういうサイトでこういう案件で月400とかいくんだなーなるほど」

と感じたのを覚えています。

リアリティが足りない人は、セミナーに行って懇親会で色んな人と話してみてください。
月100万円を超えている人がごろごろいますよ。

アフィリエイトフレンズについて詳しく見てみる

まとめ

というわけで、思いのほか長くなってしまいましたがこんなところです。

全編を通して私がお伝えしたいことは、「楽に稼げる手法を探し続けることが一番効率が悪いよ」ということです。
正しい方法で、真面目に努力しましょうよ。

前述した通り、インターネットで稼ぐノウハウを身につけることは、司法試験に合格することよりも役に立ち、稼げる可能性が高いです。
ちなみに、司法試験に合格するための平均勉強時間は10,000時間と言われています。
それでいて、現在の若手弁護士の5人に1人が年収100万円以下なんて言われています。恐ろしい世界だ。

稼ぐためだけに弁護士になったわけではないと思うのでそのこと自体は別にいいと思うんですが、資格試験の勉強時間と収入はそんなレベルだということですね。
それに比べたら、インターネットビジネスにおいて成果が出るまでの時間なんて本当に短いと思いますよ。
例えば司法試験に合格するレベルで努力したとすれば、恐らく月収100万円なんて余裕で超えると思いますし、個人アフィリエイタートップクラスになれると思います。
というか、その頃にはアフィリエイターという枠組みなんて取っ払って、もっと大きなビジネスを手がけていることでしょう。

そりゃ、たった100時間程度で月収10万とかはなかなかいかないと思いますよ。
アフィリエイトという小さな枠で考えていないで、今後一生使えるビジネスの技術を徐々に学んでいくと思えばいいんですよ。

個人的にはMBAや中小企業診断士よりもいいと思うんですけどねー。
もう、資格や知識で食える時代ではないでしょ。
自力で稼ぐ力を身につけましょうよ。

インターネットの世界は本当に面白いですよ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる こんにちは。web軍師です。 前回書いた記事

記事を読む

検索順位チェックツールGRCのメリット、使い方

検索順位、確認していますか? webの仕事をしていく上で、検索順位の確認は必要です。 これは個人

記事を読む

30代独立のリアル。失敗を繰り返した2014年を振り返り。

無謀な独立を色々な視点から振り返ってみる そこら中に2014年の振り返り記事が溢れていますね。

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

月間収入100万円超えブロガーが初心者質問にひたすら答えてみる

結構真面目に答えます こんにちは。web軍師です。 知っている方もいらっしゃると思います

記事を読む

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

良くない案件も、良い案件も難しいって? アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの

記事を読む

競馬の必勝法や勝ち方!勝ち越している私が確率論から考えてみる

競馬の必勝法について真面目に考察 このブログに書いている通り、私は結構色々なギャンブルで勝ち越

記事を読む

好きだった4号機パチスロ個人的ランキングベスト32

お金をかけてもう一度打ちたい4号機をランキングで紹介 先日、Twitterにて「#好きだった4

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑