ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

公開日: 生活・行事・季節

haro

ハロウィンは日本で定着した?していない?

10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンです。

私達が小さい頃はあまりなじみのなかったハロウィンも、最近は徐々に秋のお祭りとして浸透してきました。

カボチャのランタンをご近所の庭先で見かけたり、スーパーには橙色と紫色をした怪しげだけど美味しそうなお菓子がたくさん並んで、大人でもわくわくしてきませんか?
最近では、子供も幼稚園や地域の子供会でハロウィンの仮装パーティーを楽しむ機会が増えていますから、今後ますますお祭りとして受け入れられていくと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの歴史

クリスマスやバレンタインよりずいぶん遅れて日本にやってきたハロウィン。
しかし、その歴史はとても古く、古代ケルト人の時代までさかのぼるとされています。

ケルト人の新年は11月1日とされ、1年の終わりである10月31日は亡くなった家族の霊が訪ねてくるとされてます。
そして、同時に悪い魔女や精霊が現れるので身を守る為に仮装をしていたのだそうです。
日本人にとってはお盆と大晦日を一緒に祝うようなものですね。

さらに時が流れてケルト人にキリスト教が布教されると、このケルト人の信仰とカトリックの諸聖人の日が組み合わさり今のハロウィンになりました。
ハロウィンという名前の由来も、諸聖人を意味する”All hallows”と前夜”eve”で”hallows eve”そして”halloween”と時代とともに変わっていったとされています。

カボチャランタンの理由は?

ジャック・オー・ランタンで知られるカボチャのランタン。
良い霊を招いて悪霊を追い払うとされています。
日本人から見ると、あのカボチャランタンが悪者に見えますけどね。

実はあのランタン、昔はカブで作られていました。
ですが、アメリカ大陸へ移民とともにハロウィンが持ち込まれると、収穫量の多いカボチャが使われるようになりました。
その頃からお祭りのスタイルも次第に今のハロウィンに近づき、宗教色の薄い仮装カーニバルとして親しまれるようになったのです。

日本での楽しみ方を考えてみよう

本場アメリカでは7000億円もの経済効果があり、その30%以上がコスチューム代という調査結果が発表されています。
アメリカでは地域をあげてのお祭りですから、規模も楽しみ方も違います。
でも、日本は日本らしい楽しみ方でハロウィンを楽しめればと思い、情報を集めてみました。

イベントで楽しむ

ここならドラキュラの仮装も恥ずかしくない!?
日本最大級のハロウィンイベント「KAWASAKI HALLOWEEN」

KAWASAKI HALLOWEEN公式サイト

自宅で楽しむ

和紙提灯で可愛いジャック・オー・ランタン。
使い終わったら、小さく畳んで収納出来ます。

お菓子を用意してオバケのイタズラから我が家を守ろう!
絵柄も可愛いハロウィンマシュマロ。

まとめ

ハロウィンは、小さな子ども達が主役になれるお祭りです。
「トリック オア トリート」を合い言葉に、今年の10月31日は家族で一緒にハロウィンを楽しんでみませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

旬のキノコの栄養素。冷凍保存とオススメ活用術!

旬のキノコの魅力を紹介! もう、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。 あま

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

おすすめ防災グッズ!非常持ち出し袋の中身をチェック

防災グッズ、準備していますか? 災害は忘れた頃にやってきます。 東日本大震災から既に3年

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑