ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

公開日: 生活・行事・季節

haro

ハロウィンは日本で定着した?していない?

10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンです。

私達が小さい頃はあまりなじみのなかったハロウィンも、最近は徐々に秋のお祭りとして浸透してきました。

カボチャのランタンをご近所の庭先で見かけたり、スーパーには橙色と紫色をした怪しげだけど美味しそうなお菓子がたくさん並んで、大人でもわくわくしてきませんか?
最近では、子供も幼稚園や地域の子供会でハロウィンの仮装パーティーを楽しむ機会が増えていますから、今後ますますお祭りとして受け入れられていくと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンの歴史

クリスマスやバレンタインよりずいぶん遅れて日本にやってきたハロウィン。
しかし、その歴史はとても古く、古代ケルト人の時代までさかのぼるとされています。

ケルト人の新年は11月1日とされ、1年の終わりである10月31日は亡くなった家族の霊が訪ねてくるとされてます。
そして、同時に悪い魔女や精霊が現れるので身を守る為に仮装をしていたのだそうです。
日本人にとってはお盆と大晦日を一緒に祝うようなものですね。

さらに時が流れてケルト人にキリスト教が布教されると、このケルト人の信仰とカトリックの諸聖人の日が組み合わさり今のハロウィンになりました。
ハロウィンという名前の由来も、諸聖人を意味する”All hallows”と前夜”eve”で”hallows eve”そして”halloween”と時代とともに変わっていったとされています。

カボチャランタンの理由は?

ジャック・オー・ランタンで知られるカボチャのランタン。
良い霊を招いて悪霊を追い払うとされています。
日本人から見ると、あのカボチャランタンが悪者に見えますけどね。

実はあのランタン、昔はカブで作られていました。
ですが、アメリカ大陸へ移民とともにハロウィンが持ち込まれると、収穫量の多いカボチャが使われるようになりました。
その頃からお祭りのスタイルも次第に今のハロウィンに近づき、宗教色の薄い仮装カーニバルとして親しまれるようになったのです。

日本での楽しみ方を考えてみよう

本場アメリカでは7000億円もの経済効果があり、その30%以上がコスチューム代という調査結果が発表されています。
アメリカでは地域をあげてのお祭りですから、規模も楽しみ方も違います。
でも、日本は日本らしい楽しみ方でハロウィンを楽しめればと思い、情報を集めてみました。

イベントで楽しむ

ここならドラキュラの仮装も恥ずかしくない!?
日本最大級のハロウィンイベント「KAWASAKI HALLOWEEN」

KAWASAKI HALLOWEEN公式サイト

自宅で楽しむ

和紙提灯で可愛いジャック・オー・ランタン。
使い終わったら、小さく畳んで収納出来ます。

お菓子を用意してオバケのイタズラから我が家を守ろう!
絵柄も可愛いハロウィンマシュマロ。

まとめ

ハロウィンは、小さな子ども達が主役になれるお祭りです。
「トリック オア トリート」を合い言葉に、今年の10月31日は家族で一緒にハロウィンを楽しんでみませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

なばなの里ウィンターイルミネーション!期間や混雑状況

なばなの里ウィンターイルミネーションの期間や混雑状況を解説 日中の気温も低くなり冬の訪れを感じ

記事を読む

トミカ値上げ、消費税増税便乗?プラレールは?

このタイミングでの大幅値上げはイメージ悪いんじゃ・・・ うちの子は毎日トミカとプラレールで遊ん

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

お彼岸の結婚式はダメなの?お墓参りをする理由

お彼岸はいつなの?そもそもお彼岸とは? 秋のお彼岸が近づいてくると、徐々に涼しくなってくる頃で

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

no image

屋外でビールを楽しめるオクトーバーフェストの開催日程

オクトーバーフェストでビールを楽しもう うだるような暑さが続くと何か冷たいものが欲しくなっていませ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑