【動画あり】灘のけんか祭り!迫力の内容と2014年の日程

公開日: 生活・行事・季節

灘のけんか祭りはぶつけ合い

神輿を使った伝統的なお祭りというのは日本に数多く存在しますが、その中でも灘のけんか祭りほど”特異”なお祭りは無いでしょう。

灘のけんか祭りとは、毎年10月14日・15日に兵庫県姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる祭礼のことです。
その歴史は古く、始まりは戦国時代と言われており、兵庫県の重要無形民俗文化財に指定されています。

神輿をぶつけ合う神事と、豪華絢爛な屋台を盛大に練り競う屋台練りがおこなわれます。
そう、この神輿をぶつけ合う事がこのお祭りの”特異”なところなのです!

スポンサーリンク

神輿は壊れてなんぼ?

「せっかくの神輿をぶつけ合ったら壊れるのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
もちろん壊れます。
ぶつかった神輿の屋根は穴があいたり、木がめくれたりします。

ですが、これこそがこの灘のけんか祭りの醍醐味です!
だって他ではこのようなお祭りは見れませんよ?

それにぶつけ合うだけでなく、屋台を練り競う屋台練りもかなりの見物です!
大きく上下に揺れる屋台はまるで、荒波を乗り越えていく船のようで、見ている側も興奮を抑えられなくなること間違い無しです。

このような灘のけんか祭りは、毎年非常に多くの見物客が訪れ、大きな賑わいを見せているお祭りなのです。

灘のけんか祭りは事故が多くて当たり前

神輿をぶつけ合うという激しいお祭りであるため、それなりの危険が伴います。

2001年には倒れてきた神輿の下敷きになって男性が死亡、2009年には2台の屋台の間に男性が挟まれ死亡するなどの事故も起きています。

これ以外にも少なからず怪我をする人は大勢いるでしょう。
特に担ぎ手は怪我の危険性は高いはずです。

でもだからこそ、みなさんお祭りに真剣に熱く取り組んでいると思いますし、その姿勢がこのお祭りの醍醐味に繋がっているのです。

激しいお祭りなのでこのような危険な一面もありますが、神輿付近の群衆には混ざらず安全なところに陣取って見物するなどの安全管理を行えばこのような危険は伴わないので、安心してお祭りを楽しんでください。

開催日程とアクセス

お祭りの開催日と神社へのアクセスは以下の通りです。
神社には駐車場が無かったり、当日は交通規制が行われたりするので、なるべく公共機関で向かうようにしましょう。

日程:
・10月14日(宵宮)
 昼前ごろに東山から順に松原八幡神社へ宮入し、屋台同士の練り合わせが行われます。

・10月15日(本宮)
 早朝の露払いから始まり、松原八幡神社境内で神輿をぶつけ合う神事が行われ、
 その後、西方にある御旅山神社へ向かいそこでも神事と練り合わせが繰り広げられます。

アクセス:
【松原八幡神社】
 最寄り駅:山陽電鉄本線 白浜の宮駅(南へ徒歩5分)
      →祭り当日は直通特急・特急が臨時停車する。

【御旅山】
 最寄り駅:①山陽電鉄本線 白浜の宮駅(西へ徒歩15分)
      ②山陽電鉄本線 妻鹿駅(南東方向へ徒歩10分)

※神社に駐車場が無かったり、交通規制などがあるので公共機関の利用を推奨

まとめ

ここまで灘のけんか祭りの魅力をお伝えしてきましたが、文章だけではなかなか伝わらないですよね?

なのでお祭りの様子を動画でご覧になってみてください。
これを見れば参加してみたいと思うはず!

非常に激しいお祭りであることがお分かりになったと思います。
動画でこの迫力なのに実際に訪れたら・・・ということを想像すると、なんだかアツい気持ちがこみ上げてきませんか?

時期的に全国のお祭りシーズンもそろそろクライマックスを迎えています。
まだお祭り不完全燃焼という方、ぜひともこのお祭りに参加されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

子供が突然痙攣(けいれん)する熱性痙攣の恐怖。適切な対処法を解説

我が子の「死」を感じる瞬間 そのときは突然訪れます。 正直に言って、これは経験した親にしか分

記事を読む

紅葉の時期、全国の見所スポットと楽しみ方情報2014年版

紅葉狩りの季節!由来やスポットなどご紹介 みなさん、紅葉は好きですか? 出かけられる予定はあ

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

no image

目黒さんま祭りの待ち時間がすごい!開催日程やアクセス

目黒さんま祭りはさんまを食べるお祭り 「さんま」は漢字で秋刀魚と書くように、秋の魚として毎年食卓に

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

忘年会の景品を1万円の予算で色々探してみた

忘年会の幹事はあれやこれやとめちゃ大変 もうすぐ忘年会の季節がやってきます。 師走の忙しい時

記事を読む

これで解決!運動会スローガンの決め方や事例をご紹介

運動会のスローガンを決めるのは意外と大変 暑かった夏も終わり、秋の雰囲気が漂ってきましたね。

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

体の一部が常に痛い!アラフォー、30代後半の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝と背中内部の激痛に悩まされています。

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組

2017年中日ドラゴンズは楽しい!スタメンや開幕ローテ、順位を予想

2017年の中日ドラゴンズを楽しく分析 こんにちは。野球おじさん

会社の電話を取るのがつらい。苦手。電話イップスを克服する方法

電話が鳴ると極度の緊張が走る 新卒社員が社会人として仕事をする中

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

→もっと見る

PAGE TOP ↑