置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

公開日: 置き換えダイエット実践記

yasai

置き換えダイエット実践記で痩せるのか検証してみる

皆さん、ダイエットは好きですか?
あまり好きな人はいないですよね。

私は現在いわゆるノマド生活をおくっていますが、車移動がメインなんです。
サラリーマン時代は電車通勤だったので、必然的に歩く量が減ってしまいました。
案の定、跳ね返ってくるんですよ、お腹に。。。

そりゃ、運動量が減って、食べる量が変わらなければ体重は増えますよね。
というか、基本カフェにいることが多いので、食べる量はむしろ増えているかもしれません。

スポンサーリンク

これはやばい!ダイエットするしかない!

最近はズボンのウエストがきつくなってきて、「これはやばい!」という状態になってきました。
もうホントやばいです。間違いない。

というわけで、何年かぶりにダイエットに取り組んでみることにしました。
せっかくなので、それを実践記としてこのブログに記載していきたいと思います。
皆さんも一緒に頑張りませんか?

ダイエット前の私のスペック

というわけで、まずは私のスペックをご紹介。

  • 30代半ば
  • 172cm 67kg
  • 運動不足ぎみ
  • 食べる量は元々そんなに多くない

こんな感じ。

過去のダイエット歴

20代後半のころ、一度ダイエットに成功しています。
そのときは「踏み台昇降ダイエット」がメインでした。
69.8kg(ぎりぎり70kg回避)から62kgまで、半年でおよそ8kgのダイエットに成功しています。

そんな過去の成功体験があるので、ちょっとダイエットをなめてるところがありますが、周りから良く聞くのは「30代になると代謝が落ちている」ということ。
20代の頃のように運動さえすれば痩せる状態ではないみたいなんです。
これは実際にやってみないと分かりませんねー。

今回は置き換えダイエットに挑戦!

上記を踏まえ、今回は運動だけでなく食事にも手を付けたいと考えています。
具体的には「置き換えダイエット」ですね。
一日の一食を通常の食事から何か別のダイエット食品に置き換えるダイエット方法です。
「30代はやっぱ置き換えダイエットでしょ!」みたいな。

3ヶ月マイナス5キロを目指す!

目標としては、3ヶ月で5kg痩せて62kgまではいきたいですねー。
きっちりこなせばこれくらいいけると思っているんですが、どうでしょうか。
今から3ヶ月だとちょうど年末ですね。
新年はきれいな体で迎えたいものです。

何に置き換えるのがいい?

置き換えダイエットの具体的な品目ですが、ネットで色々調べました。
今は本当に色々な置き換えダイエット食品があるんですね。

まずは「酵素ドリンク」「粉末スムージー」「シリアル」でいってみたいと思います。
ただ、同じものだと飽きてしまう性格なので、せっかくだから色んなモノを試してみようと思っています。

最初に買ってみたのは以下の3商品。

酵素ドリンク

酵水素328選

酵素が体にいいのはよく言われていますので、一度試してみたいと思っていました。
あとはどの商品を選ぶかですが、ネットで色々調べて人気の高い「酵水素328選」を選んでみました。
値段が酵素ドリンクの中では安かったのも決め手です。

「いまさら小阪由佳かい!」ってのはありましたが、そこはグッとこらえて(笑
小阪由佳、デビュー当時は結構好きだったんですけどねー。
コンビニのCMやってましたよね。

酵素ドリンクってどんな味なのか全然想像できなかったんですが、実際に飲んでみたところ嫌な感じが全く無くてびっくりしました。
というか、何かに似ているなーと感じてずっと考えていてようやく分かりました。
「ユンケル」とか栄養ドリンクに似ているんですよね。
私はユンケルを愛用しているので、それで美味しく感じたのかもしれません。

今のところ、スポーツドリンクで割って飲んでます。

粉末スムージー

Vegie

スムージーダイエットが流行っていますが、とてもじゃないですが「野菜をミキサーにかけてー・・・」なんてやってられません。
そもそも基本的に野菜が苦手なので、ミキサーにかけたからって飲めません。

粉末スムージーなら栄養素はそのままで、手軽に作れて味も飲みやすいだろうなーと。
色々調べて「Vegie」を選びました。
野菜スムージーでは取れない栄養素が入っているのもいいですね。

実際に飲んでみたところ、あの野菜独特のエグみは全くありませんでした。飲みやすい。
というか、何もなさすぎて逆にちょっと物足りない(笑

シリアル

男子たるもの、水分だけではやっていける気がしないので、フルーツグラノーラも取り入れてみます。

フルーツグラノーラは他のシリアルに比べて値段が高いんですが、その分バランスが良くて安心感もあります。
素材を活かすのが得意なカルビーですからね。
他のシリアルと比較すると高いだけで、普通の1食の値段と比べたら全然安いです。

見た目は大型インコのエサみたいでアレなんですが、味は美味しいですねー。
これなら続けられます。
ここに他のシリアルもブレンドしながらやってみようかなーと思っています。

もちろん運動もやりますよ!

最初はこの3品を軸に、主に昼ごはんを置き換えます。
夜ご飯は家族持ちだと家族に迷惑をかけちゃうので、なかなか難しいですよねー。

ちなみに朝ごはんはもともと食べないんですよ。
食べると体調が悪くなってしまうので、今後も食べません。

もちろん、運動も並行して進めていきますよ!
置き換えだけで3ヶ月で5kg痩せようってのはちょっと虫がよすぎる話ですよね。
以前に成功した「踏み台昇降ダイエット」や、ウォーキング、ジョギングなども混ぜ込んでいきます。
他にも新たな運動にも挑戦するかもしれません。

まとめ

というわけで、「置き換えダイエット実践記」、スタートします。
結果が出るかどうかは分かりませんが、「必達」の強い気持ちを持って取り組んでみたいと思います。
応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ダイエット日記スタート!フルグラと酵素ドリンク【1日目】

置き換えダイエット企画、スタートします! 先日、ダイエット宣言をしました。 参考:置き換

記事を読む

成功者続出のダイエット「踏み台昇降ダイエット」とは!?

踏み台昇降ダイエットはなぜ成功しやすいのか? 「ダイエット」 それは人類の永遠のテーマで

記事を読む

ダイエットの敵、出張&飲み会2連発【26~31日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

ひたすらフルーツグラノーラ食べてダイエット【21~25日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

風邪から復帰!早歩きダイエット実践【13日目~20日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

粉末スムージーと納豆のダイエット効果は?【2日目~3日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

踏み台昇降ダイエット開始!しかし・・・【4日目~5日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

風邪によりダイエットを一時中断【6日目~12日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

スムージーのダイエット効果と成功の秘訣。粉末スムージーって?

スムージーダイエットが流行中! 激太りしたレディー・ガガ様が13kgもの減量に成功したとして一

記事を読む

Comment

  1. 置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記 | ぷるるんお肌に変身!美容スキンケア関連ニュース より:

    […] 換えダイエット実践記で痩せるのか検証してみる 皆さん、ダイエットは好きですか? あまり好きな人はいないですよね。 私は現在いわゆるノマド生活をおくっています…[続きを読む] […]

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑