ソニー「スマートアイグラス」の機能が近未来的!デザインは…

公開日: ニュースキュレーション

日本製ウェアラブルデバイス「スマートアイグラス」

メガネ型の装着端末、ウェアラブルデバイスがこれからのモバイルのトレンドになりつつあります。
グーグルが開発するグーグルグラスの名前を知っている方も多いと思います。
手に何も持たずに画像を見たりナビが使えたらおでかけが捗りそうですね。
そんな中、ソニーがメガネ型の端末を開発して発表しています。

ソニーが透過式メガネ型端末 「SmartEyeglass」を開発 スマホとの連携で多彩な活用

ソニーは、対応スマートフォン(動作環境:Android 4.1以降。カメラのビデオ機能を使用する場合はAndroid 4.3以降)と連携し、テキスト、シンボル、画像等の情報を視界に重ねて表示する、透過式メガネ型端末 『SmartEyeglass(スマートアイグラス)』を開発した。

[livedoorNEWS]
http://news.livedoor.com/article/detail/9273234/

スポンサーリンク

戦闘力…たったの5か…ゴミめ…

子どもの頃夢見たドラゴンボールの「スカウター」のような機能が身近な物になったら、我々世代はわくわくさせられませんか?
日本を代表する企業ソニーがそんな夢を叶えようとしてくれています。
その名も「スマートアイグラス(Smart Eyeglass)」
見た目はずいぶんとゴツいメガネですが、SF映画の世界にあった近未来的な機能が詰め込まれた驚きのツールです。

スマホと連動してナビや情報を表示

現在まだ開発中の段階ですが、オフィシャルのデモムービーではメガネをかけて空港内を道案内する様子が紹介されています。
他にも声で指示を出して近くのコンビニやレストランを探して案内してもらったり、スマホとの連携でサッカー観戦中に選手の登録データを表示したりする機能も予定されているそうです。
まるで、戦闘力を表示するスカウターです。
選手の通年の成績や過去の記録を確認できるのならスポーツ観戦がますます面白くなるに違いありません。
東京五輪までに実用化できれば爆発的にヒットしそうな気がします。

現在アプリの開発を外部開発者とアイディアを出し合っているようですね。
10月には大阪マラソンで実証実験をするなど商品化に向けて急ピッチに開発が進められています。

未来の機能とは裏腹にデザインが。。。

ただ、デザインがびみょー。
あの大きなフレームがあまりカッコいいとは思えませんね。
ネット上の評判も芳しくありません。

オフィシャルデモでは、モデルさんが掛けてもあまり違和感がないように見えます。
ですがそのモデルさんはすごく顔が大きい。
発表時の女性モデルだと、まるでウルトラマンセブンの変身ゴーグルを装着したようです。

また、グーグルグラスとは違いバッテリーとコントローラーが別体になっているため、スマートさが損なわれています。
あのデザインはちょっと恥ずかしいので、外出で使いたくないですねー。
重たそうに見えますからフィットネスで使おうとも思いません。

未来的な機能なのに、デザインがちっとも未来的じゃない。
ここは発売までに企業努力でなんとかして欲しいですね。

まとめ

スマホと連携して目の前に情報を表示してくれる「スマートアイグラス」。
デモムービーを見ると、日本の技術力にワクワクさせられましたから、それと同じくらいデザインも頑張れとエールを送りたいです。
ウォークマンやVAIOなど、かつてデザインでユーザーを魅了したソニーがもう一踏ん張りしてくれることを期待します。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ワタミ赤字の原因、理由は?ネット住民はまんまと踊らされている?

気になったニュースをピックアップして解説 3月決算企業の決算発表の時期ですね。 続々と色々なニュ

記事を読む

AKB48川栄李奈と入山杏奈が切りつけられ怪我。自業自得論も

気になったニュースをピックアップして解説 緊急速報が入ってきました。 AKBメンバーら握手会

記事を読む

田中将大故障、怪我の具合は?復帰時期、トミー・ジョン手術も

書きたくなかった。マー君のこんな記事。 ここ最近の田中将大の投球は今までとちょっとずつ変わって

記事を読む

三重女子中学生事件、殺人罪での起訴見送り、他

ニュースキュレーション始まるよ 気になったニュースをピックアップして解説。 ようやく「ネットニュ

記事を読む

妖怪ウォッチとは?なぜ人気なのか?関連銘柄、関連株は?

妖怪ウォッチが流行っているらしいが・・・ 最近何かと話題の妖怪ウォッチ。 ネットなどで良く目

記事を読む

iPhone6/6Plus販売数は1000万台超え!中国で販売延期の理由

3日で1000万台突破!レイトマジョリティ層にも浸透 iPhone6/6Plusの販売台数です

記事を読む

LINEで株を購入!SBI証券の挑戦と戦略。セキュリティは?

何かと話題のLINEがSBI証券と新サービス 今や日本のライフラインと言っても過言ではないLINE

記事を読む

栩内容疑者とパソナの関係は?パソナとサンリオの今後の株価

気になったニュースをピックアップして解説 今日はこのニュースをピックアップ。 ASKA騒動、まだ

記事を読む

任天堂が大赤字、WiiU売れない、経営再建のカギはスマホ?

気になったニュースをピックアップして解説 ゴールデンウィーク中に岐阜県飛騨地方で何度も地震が発生し

記事を読む

カジノ法案とパチンコ業界の関係性、影響力。依存症懸念は嘘?

気になったニュースをピックアップして解説 いやー実に分かりやすい! 久々に色々つっこみたくなるニ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑