踏み台昇降ダイエット開始!しかし・・・【4日目~5日目】

公開日: 置き換えダイエット実践記

yasai

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる!

ダイエット企画をやっています。
置き換えダイエットに挑戦しています。

参考:置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

今回はダイエット4日目、5日目の実践内容となります。

スポンサーリンク

4日目 12:00

今日ももちろんフルグラと納豆。

IMG_2113

ぶっちゃけ、フルグラと納豆は食べ合わせは全然良くないです。
納豆と牛乳だからね。
だから、当然別々に食べてますよ。
個別にはどちらも美味しいから今のところ平気です。

4日目 18:00

IMG_2117

やったーようやく踏み台昇降ダイエットのための踏み台が届きました!
思っていたよりでかい!

以前に踏み台昇降ダイエットをしたときは、実家にあった古い百科事典を3つガムテープでくっつけて20cmくらいの高さにしていました。
それでも問題ないんだけど、ちょっと滑るときがあるから危ないかなーと。
せっかくダイエットするなら買っちゃえってことで、amazonで買っちゃいましたよ。

コナミスポーツ&ライフの商品で、評判も一番いい。
ちょっと高いんだけどね。

これでもう後戻りできません。
お金を使って自分を追い込む、ダイエットの王道パターンですね。

早速組み立ててみます。
と言っても、高さ分の脚をはめ込むだけ。

IMG_2116

うん、やっぱり結構横幅が広くてカッコイイ。
多少ふらついても横に落ちないので安全ですね。

高さは10cm~20cmの中で調整できます。
私はもちろん一番効果の高い20cmで。

普段運動しなれてない方、年配の方なんかは低めから始めたほうがいいですよ。
自分の意識よりも足が上がらなくてつまづくなんてのは良くあるパターンです。
怪我したらダイエットどころではありません。

4日目 21:30

というわけで、早速踏み台昇降ダイエットを開始。
久々なんで楽しみ。

踏み台昇降ダイエットは、動画と飲み物を用意するのが重要です。
好きな動画を見ていれば30分なんてあっという間。
かなり汗がでるので途中で水分補給するのも重要ですね。

久々にやってみたら、20分過ぎたあたりから汗がめちゃ出てきました。
たいして暑くなく、むしろちょっと小寒い感じだったのにがんがん出ます。
これだけ出ると気持ちいいよね。

初日なので、30分で終了。
なかなか心地よい疲労感だけど、やはり最初なので結構時間が長く感じました。
以前にやっていた頃は、50分を1サイクルにしていました。
今後様子を見ながら調整していこうと考えています。

運動後はすぐにはお風呂に入らないほうが科学的にはいいんです。
お風呂に入って体を外から温めてしまうと、運動後の脂肪の燃焼作用が弱くなってしまうんですよね。
30分程度はインターバルを作ったほうがいいですね。

思えば、このとき何だかちょっと寒い気がして嫌な予感がしました。
汗をめっちゃかいたのに、タオルで拭かずに着替えることもなくそのままでいたんですよね。
着替えたら洗濯物一つ増えちゃうじゃん、なんて思って。

ちょっとやばい感じがしたので、30分は待たずに20分くらいでお風呂に入りました。

4日目のデータ

体重:66.6kg
体脂肪率:21.8%

【運動内容】
踏み台昇降運動:30分

前日の飲み会分を懸念していましたが、大して変わらず。
経験上、1日くらい暴飲暴食しても問題ないんですよね。
それが何日も続くとアウト。

踏み台昇降はうまく時間を確保して、継続的に運動していきたいですね。

5日目 06:30

朝、目覚めると喉が痛い。
やっぱりね。

新たなダイエットの敵、「風邪」が襲ってきましたよ。
昨日の運動後に汗を放置して、冷えて嫌な感じになったのがそのまま結果に表れた。
踏み台昇降1日目にしてこれだよ。

こういうところで誰もがダイエットにつまづくんです。
当分運動はしないほうがいいんだけど、その後治った後に復帰するのがめんどくさくなってしまうんですよね。

さらに、風邪を治すためには栄養が必要。
ダイエットを考えるよりも、カロリーや栄養をしっかりと取って治すことのほうが先決です。
で、治ったあとにまた元の食事に戻すのが嫌になっちゃうんですよね。
ダイエットには色んなトラップが待っています。

とりあえず、しばらくは風邪を治すことを優先します。
私は風邪をひきやすい体質なので、日常茶飯事ではあるんですけどね。
このようなダイエットの敵を一つずつやっつけつつ、無事ダイエット成功する姿を皆さんにお見せしたいと思います。

5日目 13:00

風邪を引いてもお昼ごはんは変える必要はないので、やはりシリアルで。
栄養バランスも良いし、風邪にもプラスになるでしょう。
毎日同じような写真を載せてもあれだから端折っちゃいます。

5日目 20:00

夕飯はご飯少なめを解除。
食べまくって治すよ!
風邪が長引くより、早く治してダイエット再開させられるほうがいいからね。

5日目のデータ

体重:65.9kg
体脂肪率:22.2%

【運動内容】
なし

昨日の運動が効いたなんてこともないんだけど、今のところ体重はなぜか順調に減っている。
ダイエット開始時から既に1.4kg減。

とは言え、これまでの経験上、こんな程度は誤差の範囲なんです。
だから、「ダイエットで2kg減!」とか、ほとんど意味のない数字だと思う。
長期的に見て3kg以上は減っていないと、本当に減ったのかどうかは何とも言えませんねー。

今後はグラフも表示していきます。

grapha5

グラフを作ると楽しくなるので、皆さんも作るといいですよ。
ExcelやOpenOfficeでググって作れば簡単です。

体重が右肩下がりで進んでいけばいいけど、そんなに甘くはないでしょうねー。
風邪による病気ダイエットが勝手に進むかもしれませんが。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

風邪によりダイエットを一時中断【6日目~12日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

成功者続出のダイエット「踏み台昇降ダイエット」とは!?

踏み台昇降ダイエットはなぜ成功しやすいのか? 「ダイエット」 それは人類の永遠のテーマで

記事を読む

粉末スムージーと納豆のダイエット効果は?【2日目~3日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

ひたすらフルーツグラノーラ食べてダイエット【21~25日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

スムージーのダイエット効果と成功の秘訣。粉末スムージーって?

スムージーダイエットが流行中! 激太りしたレディー・ガガ様が13kgもの減量に成功したとして一

記事を読む

置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

置き換えダイエット実践記で痩せるのか検証してみる 皆さん、ダイエットは好きですか? あまり好

記事を読む

ダイエット日記スタート!フルグラと酵素ドリンク【1日目】

置き換えダイエット企画、スタートします! 先日、ダイエット宣言をしました。 参考:置き換

記事を読む

ダイエットの敵、出張&飲み会2連発【26~31日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

風邪から復帰!早歩きダイエット実践【13日目~20日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

朝起きたら看護師に転職していた話

今日から私は憧れの看護師 「あれ?なんで私、こんな格好をしている

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

臭い人、体臭問題の「本当の要因」 職場で仕事をしていると、「体臭

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問にひたすら答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

→もっと見る

PAGE TOP ↑