FFRKリセマラの確率と時間、欲しい武器|FFRK攻略

公開日: FFRK攻略

FFRKでリセマラやる?やらない?

30代歓喜のソーシャルゲーム、「ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)」を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

ちなみに私はファイナルファンタジーⅡデビュー、一番思い入れのあるのはファイナルファンタジーⅤです。

スポンサーリンク

ぶっちゃけ、リセマラはめんどくさい

最近のソーシャルゲームでは定番となっているリセマラ。
これは「リセットマラソン」の略で、ゲームをダウンロードしてプレイし、最初に手に入る運の要素の絡むモンスターやアイテムをいいものが出るまで何度もやり直しをしようというものです。
FFRKで言うと、最初にミスリルを5つ集めて行う「装備召喚」がそれにあたりますね。

でまあ、ぶっちゃけて言うと、リセマラは非常にめんどくさいんですよ。
もうホントにめんどくさい。

確かに私も若かりし頃、スーファミなんかをやっていたとき、こんな感じのリセマラっぽい繰り返しをやっていた記憶があります。
ロマサガ2でキャットのイベントのときに何度もお金持ちの家に忍び込んで10万クラウンを盗むのを2時間くらいやったりとか。
ロマサガ3できれいな指輪を買って王家の指輪を売るのを2時間くらい繰り返したりとか。
めんどくさいけど懐かしい記憶ですね。

ただまあ、30代のおっさんがいい武器一つ手に入れるために2時間くらいリセマラをやるのはしんどすぎます。
というか、その2時間余分に仕事をして、そのお金で大人買いするのが大人でしょう(笑)
なので、私は基本的にリセマラはしませんし、推奨しません。
高校生がコツコツリセマラしている間に、大人は金使ってがんがん進めればいいんだよ。

実際、そんな人が多いから、FFRKはダウンロード数の割に売上が急激に伸びていますね。
30代の課金力は侮れません。

一応解説しておきます

しかし、そうは言ってもリセマラ需要もそれなりにあるかもしれないので、一応解説したいと思います。

今回、最初のチュートリアルで発生する装備召喚は★3限定のようです。
なので、これは残念ながらリセマラにはなりません。

次の装備召喚は、自力でミスリルを5つ集めたときですね。
イベントや状況にもよりますが、今なら開始10分~15分程度でしょうか。
招待コードがあればミスリルを2つゲットできるのでちょっと早くなりますね。

一応私の招待コードを晒しておきます。

MbPM

別にこれでなくても、誰の招待コードでもOKです。

★5は現実的には結構厳しい

装備召喚をして、★5が出れば最高、★4でも物によっては妥協って感じでしょうねー。
でもまあ、1回10分としても相当めんどくさいですね。

ちなみに、出現率は、

★5 5%
★4 20%
★3 75%

とのことです。きついなあ。
5%なら平均20回。
確率は7倍程度のハマりは覚悟しておかなくてはいけないから、7倍ハマれば140回。
1回10分計算で1400分ですって。
おいおい、一日24時間はは1440分なんですけど。。。
★5が出るまで粘るのは全くもってオススメできません。

ちなみに、現時点で最高のゴールはクラウドが装備できる「バスターソード」みたいですよ。
せいぜい10回くらいで引けなかったら★4で妥協してゲーム進めましょうね。
ちなみに、20回で★5が出る確率は、上記の確率が合っているなら70%程度です。

IMG_2151

こんなところでOKだと思うよ。
武器なんて後からいくらでも手に入るさ。

リセマラ時間を短くする工夫

ちなみに、アンインストール→再ダウンロードは時間がかかるので、以下の方法でリセマラできるらしい。
(私は未確認です)

「メニュー」→「ゲームデータを失わないために」→「マイページへ移動する」

モバゲーのページで、「ゲーム」→「よくある質問」→「ヘルプ/問い合わせ」→「退会方法」→「モバゲーを退会したいのですが」→「退会」

その後アプリ再起動。
うーん、これでもめんどくさいね。

結論:リセマラなんかせずに、その時間でお金を稼ぐことを考えましょう。

参考:安全、確実に10万円を稼ぐ副業!ネットを使った簡単な方法とは?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

とうとう課金!11連ガチャで星5ゲット!|FFRK攻略

とうとう課金に手を出す。。。 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)

記事を読む

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

スロウガ欲しい!効率の良い風のオーブ大集め|FFRK攻略

スロウガをゲットしたい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

バロン城ベイガン&カイナッツォの倒し方|FFRK無課金攻略

FFRKをなるべく無課金で攻略してみよう 懐古厨おっさん涙目のソーシャルゲーム、「ファイナルファン

記事を読む

序盤に効率良くレベル上げするおすすめ場所|FFRK攻略

FFRKで効率良くレベル上げするには? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

まさかのロマサガイベント ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

レナの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

レナは新しく始めたプレイヤーの救世主 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプ

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑