序盤に効率良くレベル上げするおすすめ場所|FFRK攻略

公開日: FFRK攻略

FFRKで効率良くレベル上げするには?

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

ちなみに私はファイナルファンタジーⅡデビュー、一番思い入れのあるのはファイナルファンタジーⅤです。
早くフリオニール来い!

スポンサーリンク

レベル上げはめんどくさいけど楽しい

FFRKのシステムは純粋なレベル制です。
経験値を集めてキャラクターのレベルを上げるという、RPGの王道システムですね。

序盤はわざわざレベル上げしなくてもスイスイ進みますが、Ⅳのバロン城の辺りで1回止まり、Ⅵのコルツ山辺りでもう一度止まることになると思います。
というわけで、できるだけ効率良くレベル上げができるオススメポイントを紹介したいと思います。

FFRKの経験値システムについて

その前に経験値システムのおさらい。

今回、敵を倒した際に入手できる経験値は、表示された獲得経験値が全員に入るのではなく、戦闘に参加したキャラ(戦闘終了時に生き残ったキャラ)に対して獲得経験値を分配する仕組みです。
同世代に分かりやすく言えばドラクエ3方式ということですね。

なので、特定のキャラクターを早く強化したい際は、パーティーの人数を減らしてバトルに行くという戦略が考えられます。
ただ、戦闘を早く終わらせるにはMAXの5人のほうが当然早く終わりますので、通常のレベル上ではわざわざパーティーの人数を制限する必要はないと思います。
後から加入したメンバーをさっさとレベル上げしたい場合は、3人程度で経験値効率の良いダンジョンを周回するのはアリですね。

もう1点、プレイしている方は既にご存知だと思いますが、クリアするまでにかかったターン数やダメージ、戦闘不能回数などから計算して、クリア時の評価が3つに分かれます。
Normal、Good、Excellentの3段階ですね。

そして、Excellentの場合は経験値2倍、Goodの場合は1.5倍、Normalは1倍となります。
つまり、無理に厳しいダンジョンに向かってもNormal1倍になってしまうので、レベル上げの際はスムーズに回れるダンジョンを選んだほうが得だということです。

あとは、雑魚戦はオートで戦闘不能にならない、ボスが単純で弱いなどが良い条件になりますよね。
また、せっかくなので良いオーブなどが回収できる場所だと一石二鳥です。

おすすめレベル上げポイント

というわけでオススメの場所はこちら。

FFⅥ フィガロ城

IMG_2159
ここに辿り着けるレベルであればザコ敵、ボス共に弱いのに、経験値は高い。
Excellent2倍も出しやすく、オートでサクサク進められます。

ボスの魔導アーマーは雷弱点なので、クラウドの「サンダー剣」やリディアの「サンダー」で攻撃すれば簡単に倒せます。
おうえん→サンダー剣が一番簡単かな。

スタミナ当たりの経験値も高いので、時間、スタミナ効率ともに良いですね。
★2のオーブもたくさん落ちるので、ここでアビリティ用のオーブを貯めこんでおくことも可能です。

FFⅣ 地下水脈

正直フィガロ城辺りまではほとんどレベル上げは必要ないと思うけど、その手前の初期段階でレベル上げするならFFⅣの地下水脈がオススメ。
Excellent2倍で経験値1,000超えはこの辺りでは高い。
ザコ敵も弱く、ボスのオクトマンモスも特に嫌なところはない。
同じくサンダー弱点なので、サンダーで攻撃しておけば良い。

難点は3戦目のボス戦はExcellent2倍がちょっと出にくい。
この時点で暗黒攻撃は黒魔道士だけだし、パーティーにわざわざ入れたくないし。

というわけで、効率だけ考えると2戦目の「地下水脈 北側」まで戦って、作戦→脱出でもいいね。

日曜日 経験の砂漠 初級 中級

日曜日だけなので使いにくいけど、経験値効率だけを考えればさすがに突出している。
レベル上げをしておきたい人は、日曜日に一気に上げておくといい。

初級は最初からクリアできるし、中級はレベル20を超えたら1つはクリアできるようになる。
作戦→脱出で一つクリアしたら脱出する方法もあり。

ただ、他のアイテムが一切手に入らないので、アビリティの強化などを考えている場合はフィガロ城やその他FFⅥのダンジョンを周回したほうがいいかも。

まとめ

というわけで、個人的にはフィガロ城までは特にレベル上げも無く突っ走って、フィガロ城で周回を繰り返してレベルとアビリティを強化して、日曜日になったら「経験の砂漠 中級」をごりごり回す感じがいいと思います。
そうすれば序盤を脱出し、フォースに挑戦できる状態まで持っていけるでしょうね。

[FFRK3]

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

レナの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

レナは新しく始めたプレイヤーの救世主 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプ

記事を読む

FFRKリセマラの確率と時間、欲しい武器|FFRK攻略

FFRKでリセマラやる?やらない? 30代歓喜のソーシャルゲーム、「ファイナルファンタジーレコード

記事を読む

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

まさかのロマサガイベント ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

バロン城ベイガン&カイナッツォの倒し方|FFRK無課金攻略

FFRKをなるべく無課金で攻略してみよう 懐古厨おっさん涙目のソーシャルゲーム、「ファイナルファン

記事を読む

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

ティナ入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

人気キャラ、FFⅥのティナを入手しよう! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

スロウガ欲しい!効率の良い風のオーブ大集め|FFRK攻略

スロウガをゲットしたい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

いざ仮想通貨投資!初心者が考えるべき基本戦略、やり方、リスクを解説

仮想通貨投資がバブっていますね 私は今までに様々な投資、ギャンブ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

→もっと見る

PAGE TOP ↑