いないいないばあのゆうなちゃん今年卒業?ワンワン、うーたんは?

公開日: テレビ・芸能

いないいないばあっ! わ~お!

ワンワン、うーたん、ぐーたん、ゆうなちゃん

NHKの人気子供向け番組「いないいないばあっ!」
ワンワン、うーたん、おねえさん役のゆうなちゃんを軸に展開する、小さな子供向けの楽しい番組です。
産まれた子供さんが最初に親しむテレビ番組として、アンパンマンと双璧をなしていますよね。
当然、子育ての始まったママ、パパが最初に親しむ子供番組とも言えます。

スポンサーリンク

初代から見ています。

この「いないいないばあっ!」なんですが、番組としてまあよく出来ているんですよね。
実は私はこの番組を初代おねえさんの「かなちゃん」の頃から見ています。
って言うとだいたい気持ち悪がられますけどね(笑)

私は児童教育とか人間の人格形成に強い興味があるので、大学生の頃からこういう番組を結構見ていました。
最初は子供にウケるテレビ番組として研究していたんですが、単純にテレビ番組として良く出来ていているので面白くて見るようになりましたね。

ことちゃんが大好きです

歴代おねえさんの中で一番思い入れのあるおねえさんは、4代目にあたる「ことちゃん」です。
ちょうど子供が産まれたタイミングのおねえさんだったので、やはり見る機会が増えて好きになりました。
何とも言えない絶妙な愛らしいルックスと、正統派の可愛らしい声が特徴のことちゃんは、何と言っても歌が良かった。
個人的に好きな歌は、「ブンブン ブキューン!!」「ぱぱぱやパン」「かえるスッピョコタ」あたりかなー。

ことちゃんから引き継ぐ形で5代目おねえさんとなったのが、現在のおねえさんである「ゆうなちゃん」
ことちゃんと違い、動物のモノマネがリアルな芸達者さんですね。
ことちゃんは真似る気0のワンパターンで、そこが面白かわいいんですが。

ゆうなちゃんが交代してしまうって本当?

そんなゆうなちゃんは現在小学校6年生、もうすぐ12歳になります。
ということは、皆さんが懸念しているあれが・・・

そうです。ゆうなちゃんは順当にいけば来春、2015年3月でおねえさんを卒業、交代となります。
どの親御さんも経験するんですが、自分が見始めたときのおねえさんが卒業するのは結構悲しいものです。
それをきっかけに番組を見なくなったり、悲しみのあまり次のおねえさんをネット上でディスったりするのは毎度繰り返されるあるあるネタです。

とは言え、大人が小学生相手にネット上にひどいこと書くとかやめてくださいね。
今回も間違いなくそんな投稿が溢れかえりますけどね。
みんなTwitterで簡単にディスるからなあ。。。

気になるのは、次に選ばれるおねえさんがどんな子なのかということです。
まずはここで歴代お姉さんと年齢を振り返ってみましょう。

いないいないばあっ!歴代おねえさん

初代 かなちゃん

本名「田原加奈子」ちゃん。
丸顔の愛らしいおねえさんでした。

ワンワンが番組中に丸いものを探すというタイミングで、「あら?かなちゃんのお顔もまんまるですねー」なんてアドリブで言ったときのかなちゃんのリアクションは、思春期特有の恥じらいが混じって絶妙でした。

初代だけにまだ番組のプラットフォームが固まっておらず、かなちゃんは小学校4年生から中学1年生までの4年間、おねえさんを演じました。
かなちゃんの頑張りと才能があったからこそ、「いないいないばあっ!」がここまでの長寿番組になっているという側面はあると思います。
かなちゃん、ありがとう。

2代目 りなちゃん

本名「斉藤里奈」ちゃん。
面白い髪型が激しいダンスでも崩れない、正統派おねえさんでした。
何となく、5人の中で一番子供番組のおねえさんらしいというか、正統派なイメージがあります。
何ででしょう?ルックスの問題?

小学校3年生から6年生までの4年間、おねえさんを演じました。

3代目 ふうか

本名「原風佳」ちゃん。
なぜか唯一「ちゃん」が付いていないおねえさん。
うーたんからも「ふうか」と呼び捨てで呼ばれていました。
本人の希望でしょうか?

今でも芸能活動を続けているようですね。

これまでで一番最年少で、小学校2年生から5年生までの4年間、おねえさんを演じました。

4代目 ことちゃん

本名「空閑琴美」ちゃん。

上記でも書いた通り、私にとって一番愛着のあるおねえさんです。
不器用さやはにかみが絶妙なんだよなー。

小学校3年生から6年生までの4年間、おねえさんを演じたのち、「ワンワンわんだーらんど」の歌のおねえさんとして活躍中。
既に高1になっていますが、今でも元気に歌っています。
これからも歌のおねえさんを続けて欲しい。
たくみお姉さんが引退したら、そのまま「おかあさんといっしょ」を引き継いで欲しい。
それまで頑張ってたくみお姉さん。

5代目 ゆうなちゃん

本名「杉山優奈」ちゃん。
現在現役で活躍中!
小学校3年生でデビューして、現在6年生になっています。

全体的に何でも器用にこなしている、万能型おねえさんというイメージですね。
卒業後は、ワンワンわんだーらんどを引き継いでいくのでしょうか?

4年間で一区切り

上記から分かることとして、基本的には小学校3年生から6年生までの4年間演じるのが一つの形となっています。
ですので、次に選ばれるのは現在小学校2年生のタレントさんですね。
2代目スイちゃんと同い年の子になるのかな。

ちなみに、一切事前発表はされません。突然交代します。
そして、卒業するおねえさんに感動のフィナーレみたいなものも用意されません。
これは見ているお子さんに配慮しているのかなー。

前回の琴ちゃんのときは、最後から2回の放送は交代を匂わせるような演出はありました。

通常でも番組の最後に「ばいばーい」なんてやってますが、それが妙に琴ちゃんアップでわざとらしく「ばいばーい」なんてやっていましたね。
あれはあれで見ているほうが結構悲しくなりましたけどね。
「あーやっぱり代わるんだなー」って。

今回はどんな演出が待っているのでしょうか?

そして、今度はどんな個性の女の子が選ばれるのでしょうか?
ゆうなちゃんは卒業してことちゃんのように今後も活躍してくれるのか?
うーたんやぐーたんや私の大好きなバコンはそろそろリストラされてしまうのでしょうか?
ワンワンの中身のチョーさんはさすがに体力の限界でしょうか?

びっくり番組改変も

という既定路線で考えていると、大どんでん返しで番組終了や大幅リニューアルもあるのかもしれませんねー。
普通に考えたら今のプラットフォームを崩す必要はないと思ってしまうんですけど、それでは物事は何も進んでいかないですからね。

個人的にはワンワンそのまま、うーたん達を新キャラに移行するプチリニューアルが行われると思っています。
果たしてどうなるのでしょうか?
もうすぐ全貌が明らかになりますね。
楽しみ半分、悲しさ半分です。

2015.3.23追記 新しいおねえさん「ゆきちゃん」登場!

とうとう来ましたね。。。

今日の放送で新しいおねえさん「ゆきちゃん」が最後に突然登場!
これを見てびっくりしたママさんは多いと思います。

「え?ゆうなちゃん卒業は何となく知ってたけど一週早くない?もう明日から見れないの?」

明日からいなくなったら心の準備ができていないというか、寂しいですよね。

私の見解ですが、今週は引き継ぎ週になるんだと思います。
なので、明日以降もゆうなちゃんは見れると思いますよ。

今週はゆうなちゃん卒業スペシャルとして、明らかに意識した作りになると思います。
今日もゆうなちゃん初期の歌を放送していましたね。

4年前、ことちゃんのときも最終週は「ことちゃんソング」を古い歌からどんどん放送していました。
これが何だか泣けるんです。。
4年間の成長が見て取れて。

ことちゃんのとき、最後の曲は「ブンブン ブキューン!!」でした。
今回はどの曲が選ばれるんでしょうか?
ゆうなちゃんデビュー曲の「あ・そ・ぼ」も放送してくれるのでしょうか?

ワンワン、うーたんなどは据え置きです。
私の予想は嬉しい事にハズレてくれました(^^)

ゆきちゃんの情報と、ゆうなちゃんの今後

ちなみに、新しいおねえさん「ゆきちゃん」の簡単な情報。

パッと見、そんなに小さく見えませんでしたが、実は今春から小学校1年生の女の子です。
これまで小学校3年生が選ばれることが多かったので、結構冒険してきましたね。

あと、ゆうなちゃんは、「ワンワンわんだーらんど」をことちゃんから引き継ぐことが正式に決まったそうです。
なので、今後は月1回は見れるので安心ですね。

琴ちゃんはしばらく見れなくなるかもしれません。がっかり。。
もうお年頃なので、一度ゆっくりするのがいいかもしれませんねー。

忙しいママさんに嬉しい100円の息抜き

「いないいないばあ」を見ているのは子育て中の忙しいママさんが多いと思いますが、そんなママさんにわくわくするお話です。

毎日子供中心の生活の中でどうしても自分のことは二の次になり、オシャレや身だしなみを楽しみたいのに時間もお金も無くてついつい後回し。
ふと我に返ったとき、

「私、女として大丈夫?」

こんなことを感じてブルーになる人も多いです。

そんなママさんにオススメなのが、有名サロン「ミュゼプラチナム」の100円両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース
業界大手さんの安心脱毛が、満足するまで何度通っても初回100円のみという、価格破壊どころではない料金で大人気です。
100円は10,000円の誤植ではないです。100円玉一つです。

100円には裏がある?

「100円で何度でもOKって何かおかしくない?」
そんな疑問を感じる方も多いと思いますし、私も「どうなってるの?」と思っていたので調べてみました。

結果としては、多くの方が両ワキ+Vライン完了後に仕上がりに満足して、他の箇所もやりたくなってしまうということがポイントでした。
データでは、およそ7割の方が他の部位も一緒にやったり、完了後に新たなコースを始めるそうです。
100円脱毛以外の部位で利益をあげているので、新規の方に限ってここまで値下げすることができたんですね。すごすぎ。

3割の女性は賢く利用している!

ここで、「へーそんなからくりなんだー」で終わっていたらもったいない。
逆に考えれば、およそ3割の人は両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースのみを格安で施術しているということです。
つまり、あなたもこの3割に入れば、ほとんどお金をかけずに脱毛を、自分磨きを楽しめるわけですね。
わざわざ旦那さんに断る必要もない金額です。

さらに、脱毛には周期があり、通常約2~3ヶ月に一度のお手入れを繰り返します。
なので、忙しいママさんでも、2~3ヶ月に一度自分の時間を作るだけで脱毛ができちゃうんです!
時間もかからずお金もかからない、忙しいママさんにピッタリの自分磨きだと思いませんか?
「脱毛なんて私には関係ない」と思っていた方にも、ちょっとした息抜きとして最適だと思います。
2ヶ月に1度くらい、息抜きのタイミングをもらいましょうよ。

100円脱毛は期間限定で行われているプランです。
今後も継続されるかもしれませんが、保障はないのでご興味のある方はお早めに。
試してみて「なんか私には合わないなー」と思ったとしても、たった100円ですよ。

さらに最近、自分の好きな箇所をプラスして1,000円というプランも始まりました。
もちろん100円脱毛も継続していますので、どちらに興味があっても気軽に無料相談に行ってみれば良いと思いますね。

▼▼詳しい内容、無料カウンセリングの予約はコチラ
ミュゼ

ミュゼ体験談を書きました!

脱毛をしたいウチの嫁さんが実際にミュゼに行ってきました!
その話を聞いて、私が体験談を事細かにまとめましたよ。

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

初回カウンセリングでどれくらいの営業を受けるのか?
100円脱毛以外の料金体系など気になる裏側をまとめました。
嫁さんは本当に100円だけ払って帰ってきましたよ!

不安がある方は是非とも読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

みいつけたのスイちゃんは何歳?サボさん、コッシーは誰なの?

スイちゃん、サボさん、コッシー、魅力的なキャラがいっぱい NHKで放送中の「みいつけた!」

記事を読む

新しいスイちゃんのタレント性が高すぎる!何歳なの?評判は?

見てて楽しすぎる新しいスイちゃん どうも。スイちゃん愛なら誰にも負けない感じのweb軍師です

記事を読む

たくみお姉さん、だいすけお兄さんはそろそろ卒業?交代なの?

たくみお姉さんとだいすけお兄さんに卒業してほしくない! ※この記事は2015年1月頃に公開し

記事を読む

芸能人格付けのGACKT連勝記録はやらせなのか数学的に考察

もはや元旦の風物詩「芸能人格付けチェック」 あけましておめでとうございます。 今日は1月

記事を読む

no image

クックルン、クミンやリンゴは何歳?歌や動画は?

クヨッペンが大好きです NHKで放送中の「すすめ!キッチン戦隊クックルン」 これが結構面白い

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑