エアリスの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

公開日: FFRK攻略

シュールなイベント開催中です

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ギサールの野菜でエアリスを手に入れる

現在開催されている期間限定イベント「破滅へのカウントダウン」
私はFFⅦを途中で投げ出した人なので、このイベントは特に懐かしくもなく、背景も分かりません。

ただ、イベント名が殺伐としている割には、ひたすらギサールの野菜を集めて景品交換していくという何だかシュールなイベントです。

このイベントの最も重要なことはエアリスを仲間にすることですね。
これまで回復には白魔道士を使っていくのが現実的だったんですが(デシを使うのもあり)、ようやくモブキャラでない回復キャラが登場しました。
ステータスや他のアビリティを使える汎用性を考えると、ここはどうしても手に入れておきたいところです。

以前に説明した通り、このゲームは回復手段が少なく回復キャラは重要なんですよ。
攻撃キャラは結構自由に選べますが、回復は限られていることを考えると、エアリスは現状では全てのプレイヤーのパーティーに入り込めるくらい重要キャラだと思いますねー。

しかし、ギサールの野菜4000個は無課金中級プレイヤーには結構つらい。
上級を安定して周回できるプレイヤーであれば比較的簡単かもしれませんが、中級レベルだとちょっと多いですね。
お金では解決せず、とにかくひたすら周回しなくてはいけません。

これ、現状のFFRKの状況を考えるとイベント的にはあまりマッチしていないと思うんですよね。
仕事で時間が少なくてお金は持っている30代サラリーマンがメインターゲットのようなゲームなんですから、時間使わせてどうすんのっていう。
お金を使わせてくれよ。

ようやくエアリスを手に入れました

私は仕事の合間にちょこちょことオートプレイをしてようやく4000個集めました。
念願のエアリスゲットです。

IMG_2240
デブチョコボいたなー。こいつは懐かしい。

IMG_2241
エアリスゲットだぜ!

うーん、思い入れは全くないキャラなので特に嬉しくはないけど、今後のパーティーを考えると重要だ。

というわけで、正直たいしてコツなんてなくてひたすら周回するだけですが、ちょっとだけ解説してみます。

どこを周回するべきか

まず、中級レベルプレイヤーが最初に考えるのは、「中級をひたすら周回したほうがいいのか」「上級を1戦だけ戦って退却を繰り返したほうがいいのか」という2択ですね。
これは結論から言えば中級周回でしょうね。

中級の場合、ボスを倒したときにもらえるギサールの野菜40個があるので、いわゆるスタミナ効率、スタミナ1に対するギサールの野菜獲得数は上級1回とほぼ同じになります。

となるとあとは時間効率ですが、上級はオートで回しづらいので、合間合間にやることを考えると中級オートが圧倒的に楽ですね。
私の場合は中級オート、ボスのレノ戦だけコマンド入力という感じでした。

あとはもうひたすら周回。
1周で野菜100個ちょっともらえるので、スタミナが回復したら1周して、100個ずつ積み上げていくしかありません。
非常にめんどくさいんですけどね。

レノ戦も何だかシュールだな

レノ戦について。
たいして強くないので攻略のコツは必要ないと思うので、小ネタを一つ。

普通に戦って倒すと、「そろそろ時間だぞ、と」というわけのわからないセリフを吐いて死んでいきます。
FFⅦプレイヤーには懐かしいセリフなんでしょうね。

IMG_2235

しかし、黒魔法ストップをかけて倒すと、このセリフはなく、「効果がなかった」という表示がでて死んでいきます。

IMG_2234

これ、ゲームの処理上、セリフがカウンターなどと同じく行動扱いになっているんですよね。
なので、ストップがかかっているとセリフを言うことができず、「効果がなかった」というわけの分からない表示で戦闘終了です。

面白いから別にいいけど、今後も考えたら修正したほうがいいんじゃないかな。

まとめ

というわけであと数日しかイベント期間はありませんが、頑張ってエアリスだけは手に入れておきましょう。

[FFRK1]

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

バロン城ベイガン&カイナッツォの倒し方|FFRK無課金攻略

FFRKをなるべく無課金で攻略してみよう 懐古厨おっさん涙目のソーシャルゲーム、「ファイナルファン

記事を読む

序盤に効率良くレベル上げするおすすめ場所|FFRK攻略

FFRKで効率良くレベル上げするには? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)

記事を読む

FFRKリセマラの確率と時間、欲しい武器|FFRK攻略

FFRKでリセマラやる?やらない? 30代歓喜のソーシャルゲーム、「ファイナルファンタジーレコード

記事を読む

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

オーブ集めオススメ場所!雷のオーブ中|FFRK攻略

雷のオーブ中を集めたい!足りない! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレ

記事を読む

レナの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

レナは新しく始めたプレイヤーの救世主 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプ

記事を読む

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

まさかのロマサガイベント ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

自分の意思で物事を決められない人は意外と多い。副業や投資は慎重に

自分で決めるってのは意外と難しい 個人の収入を増やすために、副業

→もっと見る

PAGE TOP ↑