風邪から復帰!早歩きダイエット実践【13日目~20日目】

公開日: 置き換えダイエット実践記

yasai

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる!

ダイエット企画をやっています。
置き換えダイエットに挑戦しています。

参考:置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

今回はダイエット13日目~20日目の実践内容となります。

スポンサーリンク

13日目~19日目

予想通り風邪が長引いております。。。
私の風邪は喉にくるので、治るまでに大体2週間くらいはかかるんですよねー。
無理をして熱が出ても馬鹿らしいので、ここはグッと我慢の日々。

というか、ダイエットテンションを再び取り戻せるのでしょうか?

正直に言って、ここにブログとしてダイエット日記を書いていなかったらほぼ間違いなく投げ出していると思います。
ダイエットって本当にこんなトラップが多いんですよ。
あれやこれやダイエットの敵が次々に襲ってきて、「継続」の邪魔をされます。

となると、多くの人が見てる場所に書くってのは一番効果的なのかもしれません。
SNSとかで公言するのもいいのかも。

でも、自分の知り合いが見てるSNSに具体的な体重は書けないですよねー。
いきなりダイエットブログを書いても見てくれる人なんてなかなかいないだろうし。
悩ましい問題です。

完治はしていないんですが、そろそろ運動をし始めても良さそうな感じになってきましたので、運動を再開させたいと思います。

20日目 12:00

お昼は風邪の間も仕事で外出しているとき以外は置き換えダイエットを継続していました。
いつも通り、フルグラ、酵素ドリンク、納豆で。

ここまで20日が経過してほとんど結果は出ていませんので、ちょっとずつ強化していこうかな。
具体的にはもう少し摂取カロリーを落とす感じでしょうか。

20日目 15:00

仕事の合間に「早歩きダイエット」を実践しました。

歩くだけでもダイエット効果はありますし、ジョギングほど強い運動をする必要はない。
となると、早歩きというのはとても効果的なんじゃないかなーと思うんですがどうでしょうか。

歩くのはやっぱり楽しいです。
私の場合、毎回違う場所を散歩がてら歩きます。
ひたすら歩きまくるダイエットとも言えます。

ちなみに、今回は7.5km。結構歩いてるでしょ?
これくらい歩くと次の日は筋肉痛にもなりますね。
それも脚だけではなくて、腰とか全身にくるんですよね。
逆に言えば、歩くという運動は全身を満遍なく鍛えられるとも言えると思います。

筋肉痛になれば、その後超回復が起こり筋肉量が多少アップします。
そうすると基礎代謝が上がりますので、何もしなくても消費するカロリーが上がるわけですねー。

何もしなくても消費してくれるのは本当にいいですよ。
それも、基礎代謝の消費カロリーって、通常の運動で消費できるカロリーと比べてかなり大きいですからね。

体の燃費を悪くすればいい

これだけエコが重視されている時代ですが、ダイエットに関しては体の燃費を悪くするほどダイエット効果が高いわけですね。
筋肉は非常に燃費が悪く、維持するだけでもたくさんのエネルギーを必要とするんですよ。
燃費が悪くなる=基礎代謝が上がるってことですからねー。

自分の体を外車に改造してしまえばいいんです。
そうすれば、どれだけガソリンを突っ込んでもすぐにガス欠ですよ。

早歩きダイエットのやり方、楽しみ方

私の早歩きダイエットの手法は上記の通り毎回違う場所を歩きます。
同じ場所だと飽きてしまいますし、新しい場所を歩くことは知的好奇心が満たされて楽しいんですよ。

やり方は主に2パターンです。
目的地を決めて自分の家からそこに向けてひたすら歩いて行くパターンと、先に電車で移動しておき、自分の家に向けて歩くパターンの2つです。

どちらも復路は考えません。
同じ道を帰ってくるのってつまんないですから。
なので、目的地は大体どこかの駅にしておき、帰りは電車で帰ってきます。
帰りを考えずに好き放題進めるので楽しいですよ。おすすめです。

意思が弱い場合は、先に電車で移動しておくほうがいいですね。
もう、歩かなきゃ家に帰れないわけですから。
ゴールが明確な分、頑張りやすかったりします。

歩きまくりダイエット、楽しいですよ。
皆さんも挑戦してみてください。
せっかくなら日中に歩いたほうが景色とか色々見れるので、お休みの日の趣味、ご褒美みたいな運動にするといいです。
私はフリーランスなので、仕事の合間に歩き回っています。
歩いているときに企画を練ると結構うまくいきます。

20日目のデータ

体重:67.4kg
体脂肪率:22.4%

【運動内容】
早歩き 7.5km

予想通り風邪の期間中は体重減はありませんでした。
病気ダイエットが成功するかなーとも思いましたが、食欲はしっかりあったし風邪を治すために結構食べていたので。

また仕切り直しで頑張りますよ。

グラフにするとこんな感じ。

13-20

うーん、なんだか右肩上がりのグラフ(笑)
今のところ説得力0のダイエット企画です。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

成功者続出のダイエット「踏み台昇降ダイエット」とは!?

踏み台昇降ダイエットはなぜ成功しやすいのか? 「ダイエット」 それは人類の永遠のテーマで

記事を読む

ダイエット日記スタート!フルグラと酵素ドリンク【1日目】

置き換えダイエット企画、スタートします! 先日、ダイエット宣言をしました。 参考:置き換

記事を読む

ひたすらフルーツグラノーラ食べてダイエット【21~25日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

踏み台昇降ダイエット開始!しかし・・・【4日目~5日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

ダイエットの敵、出張&飲み会2連発【26~31日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

風邪によりダイエットを一時中断【6日目~12日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

スムージーのダイエット効果と成功の秘訣。粉末スムージーって?

スムージーダイエットが流行中! 激太りしたレディー・ガガ様が13kgもの減量に成功したとして一

記事を読む

粉末スムージーと納豆のダイエット効果は?【2日目~3日目】

置き換えダイエットで3ヶ月で5kg痩せる! ダイエット企画をやっています。 置き換えダイエッ

記事を読む

置き換えダイエットで5キロ痩せる!30代半ばの実践記

置き換えダイエット実践記で痩せるのか検証してみる 皆さん、ダイエットは好きですか? あまり好

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑