大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

公開日: 生活・行事・季節

oosouji

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた

寒いですね。

年末も近づいてきて、クリスマスにお正月と楽しいイベントが目白押しですが、その間に嫌なイベントが一つ残っています。

そう、大掃除です。
人によっては大掃除を絶対にしたくない人もいるかもしれません。

そもそも大掃除なんて面倒くさいだけですよね。
わざわざ寒い時期にやる必要性がわかりません。
奥さんや家族から言われて仕方なくやってる人も多いはず。
でも、やりたくないのに変わりはないんですから、どうしたら大掃除を回避できるのか、手間を減らせれるのかを考えてみましょう。

スポンサーリンク

そもそも大掃除とは?由来は?

大掃除はもともと新年に神様をお招きするという目的で行われていました。

前の年の汚れを持ち越すと神様が来てくれなくなると信じられていたので、みんな年末の寒い中に掃除をしていたのですね。
綺麗にした家に神様を招いて、一年の幸せを願う気持ちの表れだったのでしょう。

やっぱり大掃除はやりたくない人のための3つの解決策

解決策1:大掃除がやりたくないなら、常に綺麗にしておく

1年に一回、広い家を掃除しようと思うから動きたくなくなる。
だったら掃除をする日を決めて定期的に掃除をしてみましょう。

キッチンや窓などは水や洗剤を使うし、真冬の寒さで手も痛くなります。
暖かいうちにキレイにしておけば、わざわざ寒いときに掃除する必要がなくなります。

年に数回、場所を決めて掃除をするだけでも、大掃除で落とす汚れが少なくなりますので楽できます。
特にガラス、網戸あたりを先にやっておきたいですよね。
あんなの真冬にやると罰ゲームですから。。。

解決策2:家族に任せて自分は理由をつけて外出をする

究極の方法ですが、帰ってきたときに何を言われるかわからないので推奨はしません。

もし掃除から逃げ出すにしても、頑張って家を掃除した家族のために精一杯のお礼としてケーキやお土産を買っていきましょう。
それなりに出費もかさみますし、家の中の居心地も悪くなりますから新年を迎えるにあたってあまりいい方法ではありませんね。
後ろ向きな解決策ですが、年末のパチンコ屋の大盛況を見るとそんなお父さんは世の中にいっぱいいそうですね。

解決策3:ハウスクリーニングを利用する

最もお金がかかりますが、お出かけしている間に掃除のプロが掃除をしてくれちゃいます。
普段洗うことのできない換気扇の油汚れやコンロのこびり付きも、専用の薬剤で綺麗に落としてくれます。

なにより掃除という重労働からの解放と、体が汚れなくて済むので、値段が高いにもかかわらずリピーターが多いとか。
年末に向けて予約が殺到しますので、検討している方は早めに連絡をすることをお勧めします。

まとめ

掃除が嫌いな人は、どんな理由があっても掃除をしたくないものです。
ですから、自分にあった方法で大掃除への備えをしてみたらいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

旬のキノコの栄養素。冷凍保存とオススメ活用術!

旬のキノコの魅力を紹介! もう、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきましたね。 あま

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

高級海外ブランドが安い!一番お値打ちに手に入れる方法【保存版】

海外ブランドを格安で購入したい! 海外ブランドをお値打ちに購入してコーディネイトしたいと思って

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

結婚式の余興!簡単だけど感動して思い出に残るには?

結婚式の余興を頼まれた!さてどうする? 「結婚式の余興をお願いしたいんだけど」 ある日突

記事を読む

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

仕事疲れた辞めたいときは通勤電車を逆方向に乗ってみる、を実践してみた

仕事に疲れたら「非日常」で精神を回復させる 「もう仕事疲れた。辞

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

Iライン処理、Iライン脱毛の本気悩み36個にプロが丁寧に答えてみる

Iライン系の悩みは人に聞きにくい 多くの人は悩み事があったらまず

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私がショールーム巡りして選んだオススメ

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテない結婚できない?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑