FFRK仲間キャラ一覧!おすすめ、強いのは?|FFRK攻略

公開日: FFRK攻略

主要な仲間キャラ一覧!今後随時更新していきます

ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
今からプレイする人は是非とも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

キャラが多すぎて5人を選ぶのはもう趣味の世界

現在FFRKの仲間キャラクターはめちゃくちゃ増えています。

こんなにたくさんいる中で一度に連れて行くのは5人しか選べないので、誰を選んでパーティを組んだらいいのかすごく迷います。
ぶっちゃけ、もう強い弱いというより好みの世界なのかも。
最強を目指しても誤差の範囲とも言える。

また、「記憶の共鳴」システムによって、より難しいダンジョンをクリアしようと思ったら、たくさんのキャラ育てていかなくてはなりません
これを「めんどくせー」と取るか、「楽しみが増えた!」と取るかはあなた次第。

私ですか?
「もうやってらんねー」
が本音です(笑

割り切って好きなキャラだけ育てるのもアリですよね。

主要な仲間キャラ一覧

ここからは主要な仲間キャラクターを一覧で紹介し、おすすめキャラクター、選び方のコツなどを書いてみます。

[PR]
お金の借り方や方法、メリット・デメリットが分からない若い世代が増えているようなので、「お金を借りる」をテーマにがっつり書いてみました。
マネーリテラシーを高めたい、お金で苦労したくない人は読んでみてください。

お金を借りる方法を徹底追求!全ての手段とメリット・デメリット

デシ(主人公) JOB

一言で言えば器用貧乏なキャラクター。
何でもそれなりにできるけど、ステータスは何も突出していない無難なキャラとなっています。
正直、アタッカーキャラが充実してきた現在、アタッカーを任せるのは力不足ですねー。

ただ、彼にはどんな装備もどんなアビリティも装備できるという抜群の器用さがあります。
なので、序盤ではパーティーのバランスをとるキャラクターとして必須キャラと言えるでしょう。
使っていないキャラの専用武器を手に入れてしまったときとか、使えるキャラの少ないアビリティを使いたいときとかに大活躍してくれます。

パーティーがある程度強くなったら後列にして、遠距離武器と補助アビリティで補助役に徹するとパーティーの耐久度が上がります。
どんな防具も装備できるので防御力は高く、HPもそれなりにあり、後列で物理ダメージ2分の1になるので生き残る可能性がかなり高まります。
雑魚戦も遠距離武器で普通に殴ればそれなりに戦力になりますよね。

今後さらに仲間キャラが充実し、多くのプレイヤーの装備が充実してきて専用キャラが強化されてきたとき、静かに役目を終えるときが来るんじゃないでしょうか。
主人公だからかわいそうだけど、残念ながら誰も思い入れのないキャラだからね。

ところで、デシってジョブだったのか。それがビックリ!

ワッカ FF10

ワッカの評価が上がっています。
初期は無難なサポートキャラという印象でしたが、専用武器の必殺技がかなり有効だと話題。

必殺技ステータスリールはハイメンタルブレイク&ハイアーマーブレイクレベルの効果があり、ボス戦でこれを打てば物理攻撃、魔法攻撃ともにダメージ量がかなり上昇。
特に耐久力の高いボス戦では有効ですね。

物理補助も5まで使えるので、専用武器が無かったとしてもハイメンタルブレイク、ハイアーマーブレイクが実装されたのでそれなりに活躍できます。

ティーダ FF10

強化版ワッカ。
もし手に入れていれば補助役としては現状最強クラス。
ステータスがどれもワッカより一回り高い。
素早さは最強クラス。

ただ、FFRKがリリースされる前に事前登録していないと仲間にならないので、今更手に入れられません。
私もちょっと乗り遅れて始めたので、ティーダはいません。
まあ、いくらでもキャラクターはいるし、こだわる必要はない。
おそらく、いずれ再度手に入れられるイベントとかやるでしょうけどね。

 →2014.12.24に始まったイベント「ミヘン・セッション」にて再登場しました。私も手に入れましたよ!

クラウド FF7

攻撃力が高く、魔法剣が使えることもあり、多くのプレイヤーのアタッカーとして活躍中。
HPや防御も高いので、アタッカーとして非常に安定感がある。
サンダー剣で敵をなぎ倒すクラウドは今のところFFRKのお約束パターンですねー。
序盤に仲間にできるのもいいね。

専用武器を手に入れたいけど、これは課金してもなかなかつらい。。。

【追記】
とうとうレベル80まで開放。
ただでさえ評価の高いアタッカーなのに、周りを差し置いてレベル80までいけるなら強いのは当たり前ですがな。
ほぼ全てのパーティーでスタメンです。

カイン FF4

無難なアタッカー。
素早さが高く、雑魚戦でも活躍しやすい。
が、攻撃力がちょっと弱いかなー。

このクラスはFFRKというゲーム性上、自分の思い入れのあるキャラを使っちゃえばいいという感じですね。
「ジャンプ」は何となくFFっぽさ抜群のアビリティですよね。
特に使い勝手は良くないけど。

今後竜騎士のアビリティ次第では化けるのかも。

 →なぜかその後ステータス調整されて強くなりました。
攻撃力、防御力がアップし、素早さは最強クラスなので一気にスタメン候補に。
運営、FF4に思い入れありすぎじゃない?

リディア FF4

召喚士。
今後の召喚魔法次第で化ける。
現状は召喚はあまり使えないので、魔力の高い黒魔法キャラという感じ。
魔力はティナとともに最強クラス。

HPが低いので、黒魔法使いとしてはティナにステータスで負けてしまう。
必殺技のチョコボキックもあまり使えない。

暗黒セシル FF4

HPが突出している。
今のところHPを増やす手段はないので、最大HPが高いのはやはり魅力的。
攻撃力も高いし、アタッカーとしておすすめのキャラクラー。

とは言え、現状はもう仲間にはできない。
手に入れていれば使っている人も多いかもしれないが、暗黒セシルを持っている人はセフィロスも持ってるだろうしねー。
意外と補欠なのかも。

 →2015.1.14からのイベントで再び仲間になるようになりました。
さらに限界突破もあるので、現状では最高HPで使いやすいアタッカーになりましたね。
とは言えアタッカーはいっぱいいるので好きなキャラを使ったり、イベントに合わせて使うのがいいと思います。

パラディンセシル FF4

とにかく防御力が突出。文字通り桁違い。
ただ、このゲーム、今のところ防御力が高くても結構ダメージ食らうんだよね。
だからHPのほうが重要な気もする。

ステータスは全体的にバランス良く、アタッカーとして使いやすい。
パラディンだけにケアルラまで装備できるから、いざというときは回復もできていい感じ。
でも、アタッカーの行動1回捨ててケアルラを使う機会って意外と少ないけどね。
攻撃アビリティ2つ付けたほうが良い気もするね。

→同じく2015.1.14からのイベントで再び仲間になるようになりました。
限界突破もあるので、カチカチの最高防御力キャラになりますね。
ただ、ボス戦は魔法攻撃も多く、物理のみのボス戦では使えるかもしれません。

カイエン FF6

侍って、HPが低めなんだよね。
前列として求められる能力として「耐久力」は大きいので、パーティーの強化だけを考えると正直使いにくい。
思い入れがあれば使ってもいいけど、というところ。

今後アビリティで化けるかもしれないけど、銭投げとか白刃取りとかでしょ?
白刃取り標準装備だったら良かったのに。

ヨーゼフ FF2

見かけによらず攻撃力が非常に高い。
なんと現状ではセフィロスに次ぐ2位。クラウドよりも高い。
ただ、このハゲたビジュアルを愛せるのはFFⅡをリアルタイムでプレイしたプレイヤーだけだと思う。

装備武器の種類が偏ってるのがちょっと使いにくいのかも。

ティファ FF7

素早さが高い女性モンク。
攻撃力は十分あるけど防具が限られるので前列としては耐久力が低く、無理にパーティーに入れる必要性がない。

ただ、女性パーティーを考えると貴重な女性アタッカーキャラ。
現状、モンクも良いアビリティがないので、ここが充実すると化ける可能性があるね。
なんかいいアビリティあったっけ?

セフィロス FF7

現状ではナンバー1アタッカー。
攻撃力はトップ。
その他のステータスも高く、ステータス合計値でもトップクラス。
これまでのイベントの中では、一番入手難易度が高かっただけに当然か。

手に入れているのなら迷わず使いたい。

1月23日からのイベントでとうとう再登場しました!
さらに限界突破もあるので間違いなく現状最強キャラに。
記憶結晶含め絶対に入手しておきましょう。

エアリス FF7

考えようによってはセフィロスよりも重要なキャラクター。
貴重な回復役の中で、完全に白魔道士の上位互換となっている。

HPがそれなりにあるので、白魔道士に比べるとダウンしにくい。
黒魔法がそれなりに使えるのも美味しい。
精神はずば抜けて高く、ケアル系での回復量も多い。
セフィロスは代わりがきくけど、エアリスは代わりがきかないと思う。

必殺技も現状では相当強いほう。
あのめんどくさい野菜集めをやっただけの甲斐はある。

 →後にレナなどエアリス代用キャラが多く実装されました。
ですので代わりはいくらでもいる状態に。
ソーシャルゲームはアップデートでどんどん状況が変わっていくね。

ティナ FF6

耐久力のある黒魔道士。
魔法攻撃を使っていきたい場合は、文句なしに育てたい。

リディアとともに魔力がトップクラスだけど、HPが高いぶんティナに分があるかな。
メテオとかの全体魔法を食らったとき、ティナであれば生き残れるからね。
やはりHPは貴重。

セリス FF6

HPを除くステータス合計値が現時点で全キャラ最強!
攻撃も魔法も使えるスーパーキャラの誕生か?

なんて思いきや、攻撃力は前列として足りない、魔力が高いのに黒魔法は星2まで、魔法剣は魔力関係ないと、まあ無駄ステータスになってしまっている。
HPもデシよりも少なく、正直わざわざ使う価値は感じられない。

女パーティーで考えると、貴重なアタッカーができたという感じ。

レナ FF5

ステータスはエアリスとほぼ同じ。
エアリスは入手できなかった人が結構いたので、その救済措置と言えるのかも。
回復役に白魔道士を使っている人は、速攻でメンバーチェンジしたほうがいいですね。

エアリスとレナのどちらを使うべきかは趣味の問題かなー。
必殺技もどちらも使い勝手が良い。
「おうえん」を使える分、エアリスのほうがちょっといいかな。
でも、アビリティは2つしか付けられないので、エアリスのおうえんなんて付けてられないんだけどね。

リノア FF8

ちょっとだけ劣化したティナって感じかなー。
魔力は同レベルで、他がちょっとずつ弱い。

FF8のフォースクリアにはパーティーにいたほうが楽だろうなー。
特に思い入れはないし、レベル上げは正直ちょっとめんどくさい。。。

スノウ FF13

またまたモンクキャラの実装。
通常ダンジョンで手に入れられる仲間キャラの中では、現状一番HPが高いのかな。

ステータスも全体的に高めなので、専用武器次第では化けそうだね。

ゴードン FF2

このルックスで魔法キャラかー。
何とも無難なステータスで、使いどころが少ない感じ。
レナも入手していない新プレイヤーにとっては、白魔道士に代わる回復キャラになるのかな。
イベント入手ではなくて通常ダンジョン入手だしね。

後列で盾が装備できるので、耐久力はそれなりに高くなりそう。

光の戦士 FF1

かわいそうに名前がないのか。
HPと防御が高い前列耐久キャラ。

ただ、全体的なステータスが低めだから、ジョブキャラと同じくあえて使う必要性が感じられない。

ルーネス FF3

びっくりするくらい特徴のない前列キャラ。
FF3のめちゃきついダンジョンが実装されたとしても使われないレベルかもね。

ヴァニラ FF13

またもや実装された回復キャラ。
魔力もあるので黒魔法も使える。

エアリスやレナに比べて若干HPが高いので、乗り換えも検討するレベル。
必殺技も悪くないんじゃないかな。
十分スタメン候補。

一応、育てるキャラリストには入れておこうかな。

ロック FF6

完全にシーフ。
現状では素早さが突出している。
攻撃力もそこそこあり、雑魚戦では大活躍してくれる。

前列として防御力がちょっと低いけど、盾が装備できるからカバーできそう。
武器も限られているけど剣が装備できるから問題ないのでは。
HPもそこそこあるし、スタメン候補ですね。

必殺技は腐ってるね。
短距離武器装備してわざわざ後列に配置するかよっていう。

アルクゥ FF3

ステータスの合計値はトップクラスの白魔道士。
通常ダンジョンで手に入るので、新規プレイヤー用の白魔道士と言えるかもしれない。
かなり後半のダンジョンなので、入手できる頃にはイベントで他の白魔道士がいそうだけどね。

必殺技の「味方全体シェル」は魔法攻撃の強いボス戦ではかなり有効だと思う。
今後のために育てておくべきか。

レフィア FF3

またもや実装されたモンクキャラ。
モンクってあまり使わないジョブだと思うけど、ちょっと多すぎ。
そろそろモンク用の強力なアビリティを実装してもらいたいもんだね。

防御力が低く、ステータスとしては同じモンクのスノウにほとんど負けている。
記憶の共鳴目的以外では使わないキャラかな。

アーヴァイン FF8

一部で最強キャラ認定されているアーヴァイン。
狙撃手という珍しいジョブだけど、とにかく専用武器を手に入れられるかどうかで評価がガラッと変わる。

専用武器のバリアントを入手できると、後列からかなりの火力になる。
さらに、必殺技が「素早い10連続ショット」に変わるので、記憶の共鳴や専用武器星7なんて掛け合わせがあれば、9999ダメージ×10も夢ではない。
多段攻撃はカンストがない分有利なんだよね。

しかし、バリアント3つ入手なんて余程の廃課金者だろうけどねー。
星5でも十分強いみたいだけど。

ビビ FF9

完全なる黒魔道士。
アビリティも黒魔法のみ。
魔力は現状トップ。
でも、無理して使う理由はないかなー。

現状はやはり限界突破が実装されたキャラが有利だよね。
キャラ毎のちょっとのステータスの差は、限界突破のレベル15の差と比べると微々たるものだもの。

フラン FF12

空賊ってなんやねん。
何とも使いづらいステータスをしている。
魔力69で黒魔法使えるって必要あるのか?

こういうのも原作を踏襲していれば知っている人にとっては面白いと思うけどね。
「相変わらず使えねー」みたいな。
私はFF12は知りません。

スコール FF8

魔法剣も使えるし、無難にまとまっている前列キャラ。

現状、私くらいのプレイヤーだと通常キャラの記憶結晶ってなかなか入手できないんだよね。
イベントクリアで精一杯で、通常ダンジョンのフォースが追いつかない。

そうなると、イベントで記憶結晶が入手しやすかったティーダとスコールは一気にスタメン候補だよね。
そりゃレベル65までいけばクラウドレベル50よりよほど強いもの。

【追記】
こちらもレベル80まで開放。
そりゃ単純に強いよ。

ガーネット FF9

召喚士でありつつも、精神が高くて白魔法4まで使える。
さらに魔法系キャラにしてはHPが高い!(レベル50で3000超え)
さらにさらに、イベントキャラなので記憶結晶が入手しやすく、レベル65でHP4000近くまでいってしまう。

これはさすがにスタメン回復キャラの交代劇ですね。
今まで回復キャラはHPの低さが苦しかったのに、一気に解消です。
私も早速スタメン交代して、グロウエッグで限界突破させました。

必殺技の「記憶の歌」もボス戦で非常に便利。
「おうえん」よりは効果が弱いみたいですが、見方全体の火力を上げられるのは嬉しいです。

ちなみに、「おうえん」を装備することもできるので、補助キャラを無くしてアタッカー3人、4人編成も可能。
かなり便利な万能キャラですねー。

バルフレア FF12

ロックと同じシーフキャラ。
ステータスもロックとほぼ同じ。
限界突破できる分、バルフレアが有利だね。

こういうキャラは本当に増えてきたので、あとは挑戦するダンジョン次第、思い入れ次第かなー。
もしくは専用武器だね。

ユウナ FF10

ステータスはガーネットとほぼ同じで、記憶結晶も入手しやすい。
白魔法5、物理補助3まで使えるのでユウナのほうがちょっと有利だけど、必殺技はガーネットのほうが使いやすいかなー。

私は育てるのに疲れたので(笑)、ガーネットを使い続けます。

レッドⅩⅢ FF7

とうとう人間以外が実装(笑)
この調子でいずれはチョコボやモーグリなども実装されるのでしょうか?

ステータスの合計値は高いけど、あまり使い勝手の良いキャラではないですね。
専用防具のギヤマンヘアピンを手に入れた場合は、専用必殺技はかなり使い勝手があるみたいです。

それ以外では、いずれ動物パーティーを組むときに使うくらいですねー。

リチャード FF2

竜騎士。
というかほぼカイン。
ステータスもほぼ同じ。

必殺技含めるとカインのほうがちょっと上なので、FF2ダンジョン以外では思い入れがない限りわざわざ使う必要はないかなー。

キスティス FF8

精神もそれなりに高い黒魔法使い。
黒魔法4までが残念だけど、限界突破できる分、現状は他の黒魔法使いより有利だね。
レベル65でHP4000近くいくわけだからスタメン候補の一員。
ティナに限界突破が実装されたら負けるだろうけどね。

白魔法2はおまけみたいなもの。
ケアルラはレベルMAXクラスだとちょっと厳しい。

必殺技が全体雷攻撃なのは嬉しいね。

セルフィ FF8

また白魔法キャラ。
以前は白魔法キャラがレアだったのに、もういくらでもいる状態になったね。
もう思い入れのあるキャラ選んでーって感じ。

魔力がそれなりにあって黒魔法3まで使え、限界突破でHPは3800くらいまでいくから、回復と攻撃魔法を両方担当させるのも面白い。
専用武器が手に入れば味方全体を中回復。これは美味しい。

エドガー FF6

久々に私の知っているキャラが実装。

HP、攻撃、防御が高く、使いやすい前列キャラとなっています。
使用可能武器がちょっと少ないけど、剣と槍が装備できれば何とかなるでしょう。

必殺技は物理全体攻撃なので、とくに特徴は無し。
ステータスが全体的に高いので、思い入れのある人はメインキャラにしちゃえばいいと思いますね。

ところで、エドガーってナイトキャラでしたっけ?
ついでに言えば、そろそろナイトなどのジョブアビリティを充実させてもらいたい。

マッシュ FF6

こちらはRPGなのに格ゲーのようなコマンド入力が楽しかったマッシュ。

ついにHP5000台突破、攻撃力も素早さもトップクラスと、まさに主役級の扱い。
ステータスだけで言えば余裕のスタメン。

ただ、モンクなので当然使用可能武器とアビリティが限られる。
アビリティは物理攻撃5までいけるから大丈夫かな。
はやくモンクのアビリティを充実してあげてください。

使用可能装備が限られるキャラは、専用装備を手に入れられるかどうかで評価が大きく変わりますねー。
運よく当たればいいんだけど。

ライトニング FF13

オーソドックスな前列キャラ。
HP、攻撃、素早さが高くて使いやすい。
魔法剣も4まで使えるのでボス戦でも活躍。

防御力が低いけど、鎧が装備できるのでカバーできる。

前列キャラはいくらでもいるので、あとは趣味の問題。
もともとドットじゃなかったキャラがドット絵になって、思い入れって芽生えるものなのかなー?

サッズ FF13

オーソドックスな補助キャラ。
ステータスは全体的にちょっと低めで、あえて使う理由が見当たらない。

銃があれば後列から補助しながら攻撃できるけど、実はライトニングも銃を装備できるという。
だったらステータスの高いライトニングを使いたいかなー。

キマリ FF10

ステータスの総合値は悪くないけど、全体的にモワッとしていて特徴がない。
前列に置くべきか後列に置くべきなのかもよく分からない。

アビリティも何だか中途半端。
ジョブはガードだけど、アビリティは竜騎士5とか結構謎な感じ。
黒魔法3もあり、中途半端さが抜群です。

どこかにも書いたけど、こういう中途半端さがこのキャラの売りであれば、FF10をプレイした人には刺さるんだろうな。
「相変わらず使えねー」ってな感じで。

エーコ FF9

魔力、精神がトップクラスの召喚士。
魔防も高いので、HPの割に耐久力が高め。

アビリティは召喚と白魔法はもちろん5までOK。
新しく実装された「吟遊詩人アビリティ」が4まで使えるので、ボス戦で「ちからのうた」とかも使える。
今後HPが回復する歌などが実装されたら使い勝手は上がりそう。

十分スタメンを張れる可能性がありますねー。
あとはキャラへの思い入れ次第。

スタイナー FF9

ゴリゴリの前列キャラ。
HPと防御がトップクラスで、必殺技でさらに自身の防御力アップ!
ガチガチです。

アビリティも物理攻撃5とナイト5で分かりやすい。

しかし、記憶結晶が未実装。
なので現時点ではスタメンからは外れてしまうことでしょう。

記憶結晶が実装され、専用武器実装で専用の必殺技が使えれば、一気にスタメンになるポテンシャルは秘めています。

レオンハルト FF2

パッと見、防御力の低い前列キャラで使いにくいなーなんて思うんだけど、弓が使えて盾や鎧も装備できるから、実は耐久力と攻撃力の高い後列キャラになれる。
アビリティは物理攻撃5までいけるから、本来の「みだれうち」が使えるね。

ただ、いつもどおり記憶結晶のないキャラは実装待ちになりますねー。

ゴルベーザ FF4

HPと防御力が前列クラスの黒魔法キャラ。

限界突破すればHPは4500を超え、防御力も十分高い上に鎧まで装備できる。
なので、「黒魔法を使いたいけど全体物理攻撃が強くて魔法キャラが死にやすいボス戦」なんかでは非常に役に立つキャラ。
今後結構使い勝手がありそう。

とは言え、魔法キャラくらいは女性キャラを使いたいところだけどねえ。

テラ FF4

黒魔法5、白魔法4。もちろん限界突破あり。
この時点で使えるキャラなのは確定ですね。

ステータスは魔法系として無難なところ。
必殺技「思い出す」は面白いけど、ギャンブル度が高くてボス戦では使いづらそうだね。
ホーリーとか思い出してくれるのかなー?

ガラフ FF5

FF5のじいさん。最終的にはいなくなるんだっけ?

攻撃力と素早さが高いけど、防御力が前列としては致命的に低く、防具もあまり装備ができない。
さらに通常ダンジョンで手に入る影響で記憶結晶もないので、今のところ使える見込みがありません。

ザックス FF7

攻撃力と素早さが高い。
防御は前列としては低めだけど、防具も広く装備できるし記憶結晶もあるしであまり問題ない。

アビリティ装備も豊富でそのままでも十分に使えるけど、専用武器を手に入れるとさらに使い勝手が上がる。
必殺技は無属性8連続攻撃なので、カンストせずに効率よくダメージを与えることができる。

専用武器の合成までできたらナンバー1アタッカーになれるかもね。

アーロン FF10

HPと攻撃力が強い無難な前列キャラ。
ただ、このゲームのお約束となってきましたが専用武器と専用必殺技が強いので、手に入れればスタメン候補です。
この形で課金させるのが一番いいでしょうねー。

専用必殺技「陽炎」は敵全体を攻撃しつつ、攻撃力を大幅に低下させます。
その攻撃力自体も十分強いですし、攻撃力を半分近くまで減らすことができますので、攻撃力の強いボス戦では大いに役立ちますね。

モグ FF6

とうとうモグも実装。
人外パーティーが組めるまで獣系は増えるのか?

ステータスは全体的には高いんだけど、あまり有効活用できていない感じ。

他のキャラ同様、専用防具を手に入れると強い。
専用必殺技の伝説のハーモニーは敵全体の攻撃力と魔力ダウンなので、ボス戦で使いやすい。

雑魚戦は攻撃参加しつつ、ボス戦は必殺技とアビリティを活かして補助に徹する感じかなー。

ギルバート FF4

HPが高い補助役で、後列武器も使えるのでもともと使いやすい。
物理補助5、吟遊詩人5まで使えるのもいいね。

さらに、専用武器を手に入れると一気に使い勝手アップ。
もうスタメン候補ですねー。

専用武器の必殺技、伝説の歌は味方全体にプロテスとリジェネがかかる。
防御を強化しつつ自動HP回復がつくので、どんなボス戦でも有利。

ヴァン FF12

HP、攻撃、素早さが高く、装備種類が多くて、装備アビリティの種類も豊富。
かなり器用なキャラなので使いやすい。
十分スタメン候補になれる。

さらに専用武器の必殺技もなかなか強力で穴がない。
これだけキャラが増えた中でも、専用武器を手に入れれば頭ひとつ抜けているイメージ。
思い入れがあるなら尚更積極的に使っていきたい。

アーシェ FF12

魔法キャラなのにHPがかなり高い。
限界突破で4200近くまでいってしまう。
黒魔法5まで使える中では一番高いのでは?ああ、ゴルベーザがいるか。

魔力や魔防も高く白魔法3も使えるので、使いやすい魔法キャラ。
積極的に使いたい。

ゼル FF8

量産型のモンクキャラ。

今のところ限界突破できないしモンクはやたらいるしで、使う理由が見つからない。

バレット FF7

全体的にステータスが低く、あまり魅力がない。
物理補助5が使えることが唯一の強みかな。

困るのは、こういうキャラの専用武器を手に入れてしまった場合。
ガトリングガンはバレットしか装備できず、使い回しがきかない。

専用必殺技はまあまあ使えるだけに、パーティーに入れるかどうか悩むところ。

ストラゴス FF6

ラーニングのおっさんか。懐かしい。
当時、青魔法はコンプリートできなかったなー。

必殺技で死の宣告が使えるのは面白いけど、ステータスは低めだし記憶結晶未実装だし、今のところ思い入れ以外に使う意味はないかな。
このおっさんに強い思い入れがある人はいるのかな?

ホープ FF13

量産型魔法キャラ。
いつも通り、専用武器を手に入れたら使うかどうか検討するレベル。

別に弱いわけでもなく、こういうキャラは過去に結構育てていると思うので、専用武器か思い入れがなければ今更育てる気がしないというところ。

セッツァー FF6

おお、セッツァーが実装された。
私はギャンブラーなので、よく分からない共感がありますよ。

ステータスは後列補助としては使えるレベル。悪くない。
必殺技にもう少しギャンブル感があると良かったけど、ゲームバランス考えればこんなものか。

思い入れがあればワッカあたりと交代させたい。

フルニオール FF2

おお、とうとう主人公きました。
流石に優遇されるでしょうと思っていたけど、ステータスは大したことないね。
平均的な前列キャラ。むしろちょっと弱いくらい。

これはあれだね。FFRKの開発チームの年齢を反映していると思う。
FF7、FF4、FF6あたりが優遇されている感じなので、ファミコン世代ではないんだろう。

スタメンにする価値はないかなー。

バッツ FF5

おっとこちらも主人公の実装。
フルニオールを全体的に強くした感じ。
なるほど、FF5のほうが思い入れがあるのね(笑

魔法剣5が使えるので使いやすい。
装備も幅広い。

前列キャラはいくらでもいるので今更育てる価値があるのかはなんとも言えないけど、十分使える有能なキャラ。

ギルガメッシュ FF5

まさかのギルガメッシュ実装。やるなー。

そしてステータスの総合値がかなり高い。
HP、攻撃力が高くて、防御はトップクラス。
ガチガチの前列戦士キャラ。

装備やアビリティも悪くなく、キャラのイロモノ具合もいいので使う人は多そう。
FF5って仲間のキャラは立ちにくくて、どう考えてもギルガメッシュのほうがキャラ立ってるからね。

フースーヤー FF4

元々がFF4の中でもイロモノ扱いだけに、FFRKでもしっかりとそれを受け継いでいる。
ステータスは中途半端で使い勝手が悪い。

やっぱり、本編で微妙だったキャラはFFRKでもきちんと微妙であって欲しい(笑
それでこそFF愛だよ。

サイファー FF8

まさに無難な前列キャラ。
ステータスもアビリティもとても無難。

そして専用武器を手にれたら輝き出すのも今まで通り。
専用武器が当たったらがんがん使おう。

ジタン FF9

こちらは素早さ特化のシーフ型前列キャラ。
使いにくいわけではなく、特別使いやすいわけでもなく、汎用的なキャラと言えますね。

サラマンダー FF9

これまた汎用的なモンクキャラ。

専用武器を手に入れたら評価が一変するのも同じですね。
そりゃ、味方全体をシェル&リジェネは使いやすいよ。

シド FF7

量産型前列キャラ。
普通に使えるけど、専用武器未実装が痛い。

基本的には専用武器を手に入れたキャラを使うゲーム性になっているので。

ルールー FF10

黒魔法特化キャラ。
全体的なステータスは低いけど、魔力特化だから使い勝手はある。

専用防具であるルールーのかんざし装備でかなり強力なキャラになれるね。

シャドウ FF6

忍者っぽいステータス。
攻撃力と素早さは高いけど、防御が低いから微妙に前列で使いにくい。

後列で投てきを使いたいけど、専用武器は刀なのでなかなか難しいところ。

イングズ FF3

なにげに強くて、専用防具でさらに使い勝手が良くなる。

物理補助とナイト5を活かし、補助や盾役で活躍できるね。

レノ FF7

HPが高めの黒魔法キャラ。
あまり使い勝手はないかなー。
FF7の中では貴重な魔法キャラとも言えるけど。

ファリス FF5

ステータスは無難なんだけど、使えるアビリティが多くて武器防具も豊富だから使い勝手がある。
専用武器も使いやすく、手に入れれば何気にスタメン候補かも。

クルル FF5

黒魔法5、召喚5が嬉しい。
もちろん魔力は高くて、魔法キャラとして安定して使える。
今更スタメンにする価値はある。

リュック FF10

使えるアビリティは多いけど、今更積極的に使う理由は見当たらないかな。

専用武器と限界突破組が有利

仲間選びとしては、現状のゲーム性では専用武器を手に入れるとやはり強くなるのでスタメン候補になりがち。

仲間選びは自由です。
効率を重視して専用武器メンバーで最強パーティーを組んでもいいし、思い入れのあるキャラでパーティーを組んでもいいし、特徴のあるパーティーを組んで縛りゲーにしても楽しめます。
ダンジョン攻略前の編成が楽しいという声も。

FFRKの楽しみ方は「自分の過去の記憶を楽しむ」ところにあるので、より楽しめるように自由に組んでしまえばいいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

FFRK

レナの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

レナは新しく始めたプレイヤーの救世主 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプ

記事を読む

IMG_2288

セリスの能力が高い!入手方法、評価は?|FFRK攻略

セリスは使えるのか?みんなの評価はどう? ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

FFRK序盤パーティー

序盤のおすすめパーティーは?|FFRK無課金攻略

巷で噂のファイナルファンタジーRKをプレイ ソーシャルゲームの動向を見るため、「iPhone:ゲー

記事を読む

IMG_2574

ロマサガマニアのFFRKプレイヤーがマルディアスイベントを総括するよ

まさかのロマサガイベント ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

IMG_2240

エアリスの入手方法、条件、評価は?|FFRK攻略

シュールなイベント開催中です ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして

記事を読む

IMG_2151

FFRKリセマラの確率と時間、欲しい武器|FFRK攻略

FFRKでリセマラやる?やらない? 30代歓喜のソーシャルゲーム、「ファイナルファンタジーレコード

記事を読む

IMG_2167

序盤のおすすめアビリティ|FFRK無課金攻略

序盤の使いやすいおすすめアビリティ解説 ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

IMG_2178

装備召喚の確率とミスリルをゲットする方法|FFRK攻略

レア装備召喚を攻略!ミスリルが欲しい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際に

記事を読む

IMG_2451

スロウガ欲しい!効率の良い風のオーブ大集め|FFRK攻略

スロウガをゲットしたい! ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際にプレイして、気

記事を読む

FFRK

ボスが倒せない!倒し方は2パターンしかない|FFRK攻略

倒せないボスのいるうちが楽しいわけですが ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)を実際

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑