クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

公開日: 生活・行事・季節

irumi

クリスマスと言えばイルミネーション?

もうすぐクリスマスがやってきますね。
早いところだとクリスマスケーキの予約も始まっているようです。

これから徐々にクリスマスムードが盛り上がる中、華やかなお祭りを演出するイルミネーションに注目してみたいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスイルミネーションの歴史

イルミネーションは宗教改革の父マルチン・ルターが夜空の星の美しさに感動し、それを再現しようとして木にロウソクを灯したのが始まりと言われています。

それをクリスマスに始めたのは、なんと発明王エジソンでした。
自分の発明した電球で研究所の周りを照らしたのが始まりとか。
電球のない時代にそんなことをしたのですから注目の的でした。
商売人でもあったエジソンのしたたかなマーケティング戦略と言われています。

大都会のイルミネーションとは少しちがう郊外や田舎

TDR(東京ディズニーリゾード)や東京の丸の内仲通りのクリスマス・イルミネーションはきらびやかで美しいのですが騒々しくもあります。
先のエジソンも、電球でイルミネーションした際、13キロ遠くに発電機を置くくらい騒音には気を使ったそうです。
静かなクリスマスの明かりを楽しむのに、実は郊外や田舎でひっそりと行われているイルミネーションはオススメだったりします。

LEDの普及で個人宅や自治体のイルミネーションが華やかに

今ではLEDのイルミネーションが普及して、個人宅でもライトアップを楽しんでいる家庭が増えてきました。
お隣さんと競いあい、プロ顔負けのイルミネーションをしているお宅も見かけます。

自治体も町おこしや、地域アピールのために木々に飾り付けをするところも少なくありません。
360度、目も眩むような光ではなく、暗がりの中に浮かび上がる明かりはルターの感動した星空に一番近いのかもしれませんね。

年々レベルアップする田舎のイルミ

個人宅や自治体のイルミネーションは、数年間定期的に見ていると楽しいです。
予算が少ないので初めは明かりも少ないのですが、次第に立派になっていく姿を見て時間の経過を感じられます。
成長するに従って、その家主のセンスや趣味が現れてくるので個性的で面白いです。
ひたすらミッキーやキティちゃんばかりのインパクト狙いの家庭もあって見ていて飽きません。
わざわざ見に行くのは住宅街だけに微妙な気もしますが、おそらくやっている本人は見て欲しいんだと思いますけどね。

満足するイルミネーションを自分で作ってみる

もし、個性的なイルミネーションを楽しみたなら自分で飾ってみるのも手かもしれません。
そんな時に役立ちそうなLEDのイルミネーションを調べてみました。

【ノーブランド品】イルミネーションLEDライト

安いながらも、評価の高いLEDイルミです。
定番のシャンパンゴールドできらびやかなクリスマスを演出してくれます。

クリスマスイルミ3V 太陽光パネル搭載

ソーラパネル付きのエコ発電イルミネーションです。きになる電気代を削減できます。
デザインも花柄をモチーフにしていているので、部屋に飾っても素敵だとおもいます。外に飾るだけがイルミネーションではありません。

まとめ

他にも個性的なイルミネーションがたくさんあります。
自分の好みにあった物を選んでクリスマスを演出してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ウェディング小物は格安通販で賢く選ぶ!実際に私が利用したサイト

ウェディング小物は格安通販で賢く選ぶ!実際に私が利用したサイト

結婚式のムダな費用は少しでも抑えたい! とにかく夢が広がる結婚式の準備。 式場と日取りが決ま

記事を読む

瞬間風速105m/s!脅威の史上最強台風とは?【動画あり】

最強台風と呼ばれた2014年台風8号は本当に最強だったのか? 台風の季節です。 私が小学

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

打ち水に効果はあるのか?7つのポイントとは?

打ち水効果で消費電力を低減!エコ活動! 東日本大震災以降、エアコン稼働で電力需要が増える真夏に

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

春一番の定義とは?ピークはいつくらい?春二番もある?

そもそも春一番って明確な定義はあるの? 今週は全国的に暖かくなるようですね。 ここ最近は寒い

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

大掃除やりたくない!なぜ?必要性はある?やらない方法3つ

大掃除なんてやりたくない!やらないで済む方法を3つ考えてみた 寒いですね。 年末も近づい

記事を読む

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と背中内部の激痛に悩まされていま

記事を読む

歯医者の怖い話!無痛治療なのに痛い理由とは

痛い歯医者は嫌ですね 近年、「無痛治療」をうたっている歯医者さんは増えてきました。 患者とし

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑