名古屋無差別暴走事件、大野木亮太のヤフー知恵袋の内容、母親依存?

公開日: 事件・時事

musabetsu

ヤフー知恵袋により大野木亮太の心の闇が明らかになってきました

名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事件、犯人大野木亮太の続報が入ってきました。
大野木が書き込んだとみられる質問投稿サイト、ヤフー知恵袋が特定されたとのことです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=orehaore08

昨年3月以降に14件の質問をしています。
内容は供述内容と近いこともあり、本人の書き込みとみて間違いないとのことです。

ヤフー知恵袋の質問から読み取れるのは、母親依存とそれに伴う母親への敵対心

これが本当だとすれば、犯人は現役警察官である父親以上に母親との関係性に深い闇を持っているようですね。
社会への恨みを持ちつつも、それ以上に母親への恨みと、依存していた自分への苛立ちもあるのではないでしょうか。

子供は母親の世界で生きる

子供、特に男の子は、小さい頃は母親の世界の中で生きています。
母親を通じて常識を学び、母親を通じて世の中の仕組みを学んでいきます。

思春期頃に反抗期を迎え、母親依存から自立して自分の世界を構築し始めます。
ですので、反抗期には母親にずいぶんひどいことを言った人も多いと思います。
アイデンティティの確立をする上で、多くの人が通って行く道です。

自分の世界を構築することで徐々に母親のことも客観視できるようになり、自分の母親というだけでなく一個の人格として見ることができるようになり、大人としての関係性を築けるようになるわけですね。

自立がうまくできない人は意外と多い

ただ、様々な要因でここがうまくいかないことはあります。
20代、30代になっても母親依存している男性は結構いるものです。
母親の自分勝手な愛情が深すぎる場合、母親の支配欲が強い場合など、このようなことになりがちです。

マザコンor永遠の反抗期

その場合、子供はマザコン気質になるか、永遠の反抗期になるかどちらかのパターンが多いですね。
つまり、過剰に肯定するか、過剰に否定するかということです。

犯人の場合は、後者の「永遠の反抗期」パターンに陥っていると感じます。
こちらも、ある意味では依存から抜け出せていないわけです。
30歳になっても未だに母親の存在が彼の中で大きすぎるのです。

ボクがこうなったのは母親のせい?

母親は子離れができないタイプだったようで、それまでも、あらゆる手段を講じて僕の仕事、自立を妨害していました。

なんてことを書いていますので、自分では客観視しているつもりでしょうが、自分の人生の不遇の理由をこれだけ母親の中に求めているところが精神的に未熟な証であり、母親依存から抜け出せていないことを証明しています。
普通の大人は、そのような要因を感じつつも、それを受け入れた上で社会と付き合っていきます。
それができなかった点が今回の事件に至った最大の要因ではないでしょうか。

予備軍はいくらでもいる

しかし、これくらいの悩みを抱えた人間なんて、日本の中にいくらでもいると思うんですけどね。
つまり、大野木予備軍はいたるところで生活しているということです。
これを社会的に解決するにはどうしたらいいのでしょうか。
このような凶悪事件を1人の人間の気まぐれで起こさせないためには、何をしたらいいのでしょうか?

自分の世界に住んでいると罪の重さが分からない

自分のことで、自分の世界で精一杯の彼の頭の中には、子供を持つ親の気持ちとか、最愛の人を亡くす気持ちとか想像する余地がないのだと思います。
その罪がどれくらい重いものなのか分からないんだと思います。

周りに相談できれば結果は違った

とりあえず、相談できるのがキャバ嬢とヤフー知恵袋だけだったというのが問題ですね。
まともに相談に乗れる人間が近くにいたら、こんな幼稚な事件を引き起こすことがなかったのは間違いないでしょう。
そう考えると、幼稚な人間を家に1人で放置した家族の責任は重いと感じます。

この事件については引き続き続報を追っていきたいと思います。
しっかり情報公開されればいいんですが。。。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

三重女子中学生事件、フジテレビで犯人のツイッターを放送

三重女子中学生事件で急展開 昨年8月に発生した三重の女子中学生事件で、急展開がありました。 近所

記事を読む

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは?顔が似てる?胡散臭い?

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは? 世間を騒がせている佐村河内守氏のゴーストライター騒動で

記事を読む

大野木亮太は懲役刑?死刑?精神鑑定、責任能力は?

事件当日、私も名古屋駅にいました 私は名古屋に住んでいます。 事件当日、私は名古屋駅に13時

記事を読む

三重女子中学生事件の続報、地元の反応、動機

三重女子中学生事件の続報 三重女子中学生事件で、県立高校3年の男子生徒(18)が逮捕されてから

記事を読む

リベンジポルノ、動画や画像が流出、対処法、防ぎ方、法整備

今後も増えていくことが予想されるリベンジポルノという問題 リベンジポルノという言葉が話題になっ

記事を読む

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太の父親は現職警察官

名古屋無差別暴走事件の続報 先日の日曜日に発生した名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事件、犯人大野

記事を読む

佐村河内守記者会見に隠されたたった一つの嘘

ようやく記者会見が行われましたが・・・ ゴーストライター問題発覚以降、なかなか表に出てこなかった佐

記事を読む

木嶋佳苗は死刑確定?ブログ開設の理由、内容、判決

木嶋佳苗の拘置所日記がなかなか気持ち悪い なんとあの木嶋佳苗がブログを開設していることが判明し

記事を読む

名古屋無差別事件の大野木亮太、出身大学は?facebookは?ヤフー知恵袋の回答

大野木亮太の新たな情報がなかなか出てこないが果たして・・・ さて、名古屋無差別事件の大野木亮太

記事を読む

千葉通り魔事件竹井聖寿の報道から見える、名古屋無差別暴走事件の異常性

竹井聖寿の異常性が次々と明らかに テレビニュースやワイドショーで大々的に報じられている通り、千

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑