株式投資2014年私の売買銘柄、結果、損益などを振り返り

公開日: 株・投資・FX分析

kabu1

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます!

みなさん、昨年は株式投資やFXで利益が出ましたか?
昨年は2013年ほどではないにしろ、引き続き利益の出やすい環境だったと思います。
飛躍できた方も多かったのでは?

今回は、2014年の私の売買銘柄、結果、損益などを振り返ってみたいと思います。
当ブログの株マスコットのカブトムシ君も久々に登場ですが、既に忘れ去られていそうだな。

スポンサーリンク

パフォーマンスはおよそ200%でした

結論から書きますと、私のメイン口座の2014年のパフォーマンスはおよそ200%でした。
2倍ってことですね。
前半戦は苦労しましたが、なんとかそれなりに満足のいく結果が残せました。

ちなみに、2013年はおよそ400%でした。
なので2年間で資産は8倍に膨れ上がってるかと思いきや、2013年の利益はそっくりそのままマイホーム購入の頭金に投入しています。

今年も2013年と同じ資金でスタートしていますので、残念ながら8倍にはなっていません。
ライブドアショック経験者なので、この辺は結構慎重なんですよ。
今年も生活費を賄うために、利益が出るたびに口座からお金を引っこ抜いていました。

12月にやらかした

一番良い時で270%程度までいっていましたが、年末に結構やらかしてかなり削ってしまいました。
悪循環に陥り、ついつい一発逆転狙いをしていましたね。

こういう悪い癖が出てくるので、口座から利益を抜いておくのは大切なんですよ。
何年経験してもこういうタイミングって来るんだよなー。
成長しないのか、そもそも投資とはそういうものなのか。

利益銘柄ベスト10、損失銘柄ワースト5を紹介

今回は参考までに2014年の利益銘柄ベスト10、損失銘柄ワースト5を紹介してみたいと思います。
どういう売買をしたのかも書いてみますね。

利益銘柄ベスト10

1位 アルチザネットワークス

もうダントツでした。
確かにうまくいった記憶がある。

2014年3月に当ブログで推奨しています。

参考:アルチザネットワークス|上方修正連発、2014年ナンバー1注目銘柄

第3四半期決算の1000円から2000円を目指す展開の中で結構取れました。
1500円くらいで途中下車してしまったんですけどね。

さらに、9月の本決算で勝負しました。
上方修正が出ることは読めていましたので、早めに仕込んで全力買いで利益に。

しかし、その内容が想定より弱く、更に来期控えめ予想を出してくることも間違い無いと感じていましたので、利確後すぐに一転全力空売りしました。
これがものの見事に決まった。

1500円弱で空売りして、数日後に1000円強で買い戻し。

もちろん反省点もあります。
上記の通り昨年前半の上昇では早めに降りてしまいました。
また、今期の第一四半期は明らかに取れたのに他の銘柄に全力で余力がなく、何もできなかった。

とりあえず非常に相性の良い、参加者の心理を読みやすい銘柄でしたね。
今年も引き続き注目していきます。

2位 ソディック

実は結構デイトレもやっているんですが、一時期のソディックはデイトレで本当に取りやすかった。
私は9:00~9:30までは相場を見ていることが多いですが、この時間帯に分かりやすく動いていくれる日が多かったですね。
よく動く貸借銘柄は売買しやすい。
コツコツ積み重ねられました。

そういえば10月に材料も分からず後場に大幅GUした日がありましたね。
あの日もたまたま前場で買っていて、完全にゴチでした。

しかし、最近はデイトレで触ってもなかなかうまくいきませんねー。

3位 オンコセラピー・サイエンス

これはねー3位なんだけど正直反省ばかり。
あの大相場の初動で買っていたんですよ。それも大量に。

10月後半のGUからの停滞期に、明らかに出来高がおかしいと感じて全力買いしていました。
どう考えても異常事態だった。

上場以来10年間で見ても、出来高が突出していたんですよ。
一言で言えば、機関投資家が買いまくっているなという感じ。
私の平均取得単価は240円くらいだったかな。

しかし、バイオ銘柄って持ち続けるのがしんどいんだよね。
基本赤字企業だから、ファンダメンタルズ派の人間にとっては持っているのが苦しい。

なので、大相場が始まったあの初日に全部売ってしまいました。
300円ではね返されるんじゃないかなーと。

そしたらそこから9営業日で一気に700円までいっちゃうんだからなー。
せっかくの大チャンスだったのに、ミスミス逃してしまった。
もちろん、あの日に持ち続けられたとしても、自分がバイオ銘柄を700円まで持ち続けられたとは思いませんけどね。

考えようによっては、こういう大相場の初動で乗れていたわけで、そこは評価しましょうという感じ。

4位 いちごグループホールディングス

場中に第二黒田砲が発表された日に急いで買いました。
翌日大幅GUで売り抜けて、その後空売りでも少し利益が出た。

あの瞬間に瞬時に色々確認して考えて、いちごHDを選べたことは自分でも評価できるかな。
これはさすがに投資歴10年の経験がきいていると思う。

5位 フィンテック グローバル

これも利益は出ているんだけど反省しかないね。
このブログでも紹介してるしずっと監視し続けてきたのに、昨年後半のあの相場は全く取れなかった。

参考:フィンテック|一転黒字化、本業の投資銀行業務が好調か

もちろん初動を見ていたんだけど、100円を超えた段階で、「ああ、今から乗っても遅いな」と判断しました。
しかしまだ完全なる初動だった。

オンコセラピーもそうだけど、この辺の押し引きはほんと難しいね。
紙一重で今年のパフォーマンスは大きく変わっていただろうなー。

6位 ハピネット

これはほぼ一撃。
あの一番期待感が上がったところで、決算空売り持ち越しをしただけ。

妖怪ウォッチ銘柄で過熱感を読み切ってうまく立ち回り出来ました。
納得の売買。

7位 日本通信

今年前半の大相場には全く乗ってないです。
後半の上昇にちょっと乗っかっただけ。

8位 フージャースホールディングス

これも決算空売り持ち越し。
この戦略はブログに書いていますし、キレイに決まりました。
参考にしていただけた方もいるのかも。

参考:フージャースHD|個人投資家が大好きな低PER成長株!?

純粋な個人投資家には申し訳ないが、非常に取りやすかった。

こうやって見てみると、結構決算空売り持ち越しで利益出してるよね。
タイミングが合えば手法として一番簡単なんだと思う。

9位 アルデプロ

これは確か勘違い売買したんだよ。
前半の上昇相場の中で、売上か時価総額かどちらか忘れたけど一桁間違えて計算していた(汗

業績急回復でクッソ割安で上昇してるんだなと思ってたけど、もう一度計算したら一桁違って焦った。
幸い仕手相場みたいになっていたので運良く利益になりました。

10位 KLab

貸借銘柄だからデイトレでちょいちょい触っていました。
中長期で持ったことはありません。

日々状況が変わるので、銘柄推奨は難しい

以上です。
紹介銘柄がそれなりに入っていて良かった(笑

ただ、相場って1日ごとに状況が変わって見方が変わるので、ああいう推奨銘柄を書くのって実は意外と難しいんですよ。
買い推奨記事を書いているアルチザを全力空売りして利益出しているわけだし。

損失銘柄ワースト5

1位 レーサム

常に想定の逆に動いた。

後半、ようやく決算空売りで大きく取れそうだなーと思っていたら、まさかの好決算で冷や汗が出た。
引け直前にインサイダー上げするし。

決算書見て血の気が引いたのは久しぶりの感覚でしたね。
頭のなか真っ白という感じ。

私的には翌日のストップ張り付きも見えたので、ひたすらptsで細かく買い戻ししました。
案の定半分くらいは買い戻せたのかな。

翌日も思ったよりはGUせず、何とか最小限の損失で終了という感じでしたね。

決算空売り持ち越しは儲けやすいとは思うんだけど、こういうことがあるから怖さはあるよね。

2位 ミクシィ

去年のミクシィ相場で損失2位にランクイン。
ちょっと笑えますね。

たまたま買ったらその日の引け後に上方修正が発表され、ラッキーと思っていたら翌日材料出尽くしでGDスタートだったのかな。
こんなときは瞬時にリリースしなくちゃいかんのに、上方修正のせいで完全にフリーズしてしまった。

損失が拡大したところで泣く泣く損切り。
これは防げる損失だったね。

3位 マーベラス

一時期は含み益が100万円程度あったのに、それを全てふっ飛ばし、更にはマイナス圏へ。
つらい戦いだった。
この経験があるから、オンコセラピーとかも相当早い利確になったんだよなー。

去年のマーベラス相場では同じようなことをした人がたくさんいそうな気がするね。
強烈な山を2つ造ってるからな。

ちなみに私は前半の山に登頂し、そのまま下山、滑落しました。

4位 省電舎 第4回新株予約権

ライツオファリングにハマりましたよ。
こういうギャンブル、正直好きなんですよね。

ギャンブルに負けたわけで、後悔はありません。

5位 クルーズ

相性悪いんだよなー。
勝った記憶がない。

基本的にデイトレで触っただけだと思います。

ゲーム銘柄で利益を出せなかった2014年

2014年相場を振り返ってみると、戦略通りうまくいったのはアルチザ、とにかく残念だったのがオンコセラピー、苦労したのがマーベラスって感じですねー。

2013年から引き続きソーシャルゲーム銘柄が相場の主役で、ミクシィを筆頭に良いパフォーマンスの銘柄はたくさんあったにも関わらず、実は私はほとんど恩恵を受けていないんですよね。
結構メインで触ってはいたんですが、むしろマイナスを食らっている。

相場は何年やっても難しいですね。
それでも不思議と200%のパフォーマンスは残せているので、良しと考えておきます。

2015年注目銘柄

2015年、現時点でのオススメ銘柄はアクセルマークです。
今年中に一度は15,000円まで到達するのではないかと考えています。
それが1月なのか、7月なのか、12月なのかは分かりません。
また、あくまで現時点での推奨ですからね。

実はアクセルマークは去年にもテンバガー候補銘柄として推奨しているんですけどね。

参考:アクセルマーク|今後の株価予想、2014年テンバガー候補銘柄

当時はちょっとリスクが多きすぎて、推奨しておきながらほとんど触れなかったですね。
テンバガーまではいきませんでしたが、うまく立ちまわった人は株価8倍くらいまではいきましたね。
私の推奨を見て、大きな利益を出せている方がいると嬉しいんですが。

今年は10倍はありえないと思いますが、3倍の可能性は去年よりよほど高いですね。
というわけで現時点では私の主力銘柄になっています。

今年も色々と新たな銘柄を発掘して、当ブログで紹介していきたいと思いますのでお楽しみに。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

エニグモ|BUYMAバイマが絶好調、今後も拡大は続く

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

現在の持ち株2014.4.8|2014年注目銘柄、分析、予想、決算日

現時点での持ち株を紹介します これまで2014年注目のオススメ銘柄を書いてきましたが、実際に私

記事を読む

アルチザネットワークス|上方修正連発、2014年ナンバー1注目銘柄

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

スクウェアエニックスHD|ドラクエネイティブアプリが材料視

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で資産が4倍になりました

記事を読む

ランドビジネス|リーマン・ショックも乗り切った手腕に期待

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

レーサム決算発表、今期予想が超強気、株価は?|開示情報速報

開示情報のキュレーション 個人的に気になった開示情報のまとめをしていきます。 利益に繋がるネ

記事を読む

グリー|海外ゲーム事業が堅調、株価は割安で150%を目指せる

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で資産が4倍になりました

記事を読む

エイチーム|LINEと業務提携、今後が約束されてる銘柄、株価は?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

クルーズ|ガンホー、コロプラに続くソーシャルゲーム企業は?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

株やFXの初心者が稼ぐための基本5つ+3

株やFXで稼ぐための基本をご紹介 株やFXなどに興味はありつつも、なかなか手を出せないという人

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑