副業物語 – 初めてお金を稼いだ体験

公開日: ブログ・webビジネス・副業

story

幼少期から高校生までの体験をご紹介

こんにちは。web軍師です。

今回は私が初めてお金を稼いだ体験について書いてみたいと思います。

ところで、「副業物語」というネーミングにしましたが、「副業」って定義が曖昧ですよね。
例えば、学生時代にパチスロで稼いでいましたが、これは副業なのかと。

ですので、ここでは副業というか、いわゆる労働(サラリーマン、アルバイト)による賃金以外でお金を稼いできた経験について語ってみたいと思います。
お付き合いよろしくお願いします。

スポンサーリンク

小さい頃から数字が大好きでした

私が初めて自力でお金を稼いだのは、小学校4年生のときでした。

小さい頃から計算機で遊んでいたせいか元々数字が大好きで、保育園の頃に掛け算、割り算をマスターしていた私にとって、「お金」という数字の世界は魅力的でした。

小学校低学年の頃には、お年玉を貯金した銀行の定期預金の利率を計算してニヤニヤしているような子供でした。
当時は年利6%を超えるような超高金利時代でしたよね。

というか、定期預金が複利なのか単利なのかが気になり(もちろん複利なんて言葉は知りません)、家に来てくれる銀行さんに質問したりしていましたよ。
当時は銀行さんが各家庭に来るのが当たり前でしたよね。
多分、めんどくさいガキだと思われていたと思います。

ワープロで広告を作る体験

小学校4年生のとき、我が家にワープロがやってきました。
機械を触るのは大好きだったので、当然おもちゃ代わりに色々触って遊びましたよ。

ところで、今の10代の大学生とかにワープロって通じるのかな?
Wordの機能と印刷機能しかないパソコンだと思ってもらえば良いと思います。

母親が洋裁の仕事をしており、基本下請けの仕事をしていましたが、直接のお客さんを増やすために広告を作りたいという話になり、私がワープロで広告を作りました。

その報酬として1000円もらい、その広告をコピーしてポスティングしたらお客さんが一気に増加。
自分がやったことでお金が貰えてお客さんが増えたことが嬉しかった記憶があります。

他人から報酬をもらう体験

家庭内だと結局お小遣い、お駄賃みたいなもんですが、その後母親のいとこからも広告を作って欲しいという依頼がきました。
手書き原稿をワープロできれいに仕上げて、報酬として5000円もらいました。

これは結構衝撃的でしたね。
子供にとって5000円は結構大きいですから。

何となく、「色々考えればお金は儲けられるのかもな」みたいなことを考えていました。

ちなみに、私の現在の本職はweb広告業ですが、振り返ってみるとこんなところに原体験があったんですね。
なんだか不思議。

テストでお金を稼ぐ?

次の稼ぎは小学校6年生のとき。

小学校では授業で度々テストがあると思いますが、5年生の3学期に自分のテスト結果のファイルを見て気づきました。
算数のテストが1枚を除いて全て100点だったんです。

そのとき、どういう経緯かは忘れましたが、「1学期間全て100点だったらお小遣いをくれという交渉は成り立つんじゃないか?」と考えました。
早速母親に交渉し、オール100点で1万円という契約が成立しました。

私も今では子を持つ親ですが、これって親からするとどんな感じなんでしょうね?
「本人から言ってきているし、それで頑張るならまあいいか」という感じでしょうか?

学力のご褒美で親がお小遣いをあげることはよくあると思いますが、子供から提案するのは意外と珍しいかもしれません。
それだけ私はお金が欲しいという意識が強かったのかもしれませんねー。
自分の子供が将来こんなことを言ってきたら私は嬉しいです。

結果としては、無事2万円ゲットできました。
1年間で1回だけミスったんだよなー。
それまでテストで100点が取れなくて悔しいなんて思ったことがなかったけど、あれは悔しかった。
算数のテストなのに間違えたのは漢字だったしね。
懐かしいわい。

テスト報酬の体系化

中学に入るとテストの仕組みがシステマチックになりますよね。
中間テスト、期末テストみたいな。

なので、テスト報酬制もかなりシステマチックにして提案しました。

具体的には総合順位で学年5位なら1000円、4位2000円、3位3000円、2位4000円、1位10000円とし、それ以外に教科別で100点、もしくは学年最高点を取った場合は1000円という仕組みにして了承を得ました。

今振り返ると、小6のときよりハードル上がっていますね。
この辺はやはり子供なのか、はたまた親に遠慮があったのか。

当時はこんな感じでお金を稼いでは、それをスーファミソフト代につぎ込むという生活を送っていましたよ。
スーファミのソフトは今から考えると異常に高かったんですよね。大変でした。

FFⅤとかは16メガ?を売りにしていて、ソフト代金が1万円を超えていました。

「16メガなら1万円超えるのもしょうがないか」

みたいに思っていましたから、まんまとスクウェアの戦略にやられていましたねー。

あまり詳しくかけませんが。。。

高校時代は、相撲◯◯をやっていました。

これはあまり書いちゃいけない話だと思うので(笑)詳しく書きませんが、当時はこんなのそこら中にありましたよね。
もちろん連れとやっていたわけではなく、大人たちのコミュニティにツテを辿って参加していたわけです。

私は当時大相撲マニアだったので、結構簡単に勝てました。
というか、他の大人たちの予想がヌルいヌルい。
そのコミュニティの中では、新参者で毎回上位に入っているのでちょっと話題になりましたよ。

ちなみに、高校時代は勉強意欲が完全消失してテストの点が悪く、さすがにテストの点で親からお金をせびっている歳でもないので、普通にお小遣いの範囲内で生活していました。
というか、バイトという選択肢はなぜか自分の中には無かったんだよなー。不思議。

浪人時代、競馬と雑誌投稿デビューへ続く

こんな感じで、私はお金という存在と向き合ってきました。

次は浪人時代、競馬と雑誌投稿デビューへと続きます。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

確定申告が分からない!その仕組みとは?基本をやさしく解説

そもそもの部分をスバッと解説! こんにちは、副業コンシェルジュのweb軍師です。 今日は

記事を読む

ブログ初心者が簡単にアクセスを稼げるおすすめブログ

誰でも簡単にアクセスを稼げるブログがある webサイトを運営する上で、まずはたくさん見てもらうこと

記事を読む

ネットビジネス副業で月1万円すら稼げない人の2つの誤り

稼げない人は思考が間違っている こんにちは。web軍師です。 私はこのブログで副業系、稼

記事を読む

ユーチューバーやプロブロガーを目指してはいけない簡単な理由

ユーチューバー、プロブロガーになりたい方へ 皆さん、ブログ書いてますか?youtubeに動画ア

記事を読む

ASP、代理店を通さない直契約独自アフィリエイト。広告主の懸念とは?

ASPを通さないアフィリエイトをやってみる こんにちは。web軍師です。 前回書いた記事

記事を読む

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

副業物語 – パチスロデビュー!稼げるようになるまで

パチスロで稼いでる人間を発見!しかし とうとう見つけたパチスロで稼いでいるという人間。 しか

記事を読む

ブログ運営は会社経営と同じ!新規とリピーター戦略が重要

ブログマーケティング実践結果を報告します 現在、ブログマーケティング、コンテンツマーケティング

記事を読む

月1万円節約して貯金するのは今すぐやめたほうがいい理由

月1万円、貯めていますか? 庶民の生活はなかなか向上しないこのご時世、「節約術」的な情報や記事

記事を読む

アフィリエイトの外注化、組織化戦略で大切にしたいポイント

アフィリの外注化、組織化で焦っている人へ アフィリエイトに取り組む人の中で、外注化、組織化に舵

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

レジーナクリニックの口コミや評判を調べても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

特養、老健、有料老人ホームの給与や転職について比較してみよう

介護職はどこが給料が高いの? うちは共働きなんですが、嫁さんは特

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

社会人一年目が絶対にやっておくべきたった一つのこと

社会人一年目は大変なんです 学生から社会人になる瞬間は人生の中で

→もっと見る

PAGE TOP ↑