コロシアム攻略!対戦相手の選び方とポイント|ドラパレ攻略

公開日: ドラパレ攻略

ドラパレのコロシアムを攻略する

「大乱闘!ドラゴンパレード」、通称「ドラパレ」を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
無課金や微課金の方を対象に攻略情報を書いていきますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

村育成にもう少し個性が出るようにしてほしい

ドラパレのゲーム性は主に「クエスト」「コロシアム」です。
微妙に村育成がありますが、単順にマナを使うだけでゲーム性がほとんどないしね。

個人的にはここにシミュレーションゲーム要素をもう少し加えてほしいな。
各プレイヤーの個性が出るような仕様にして欲しい。
それがクエストやコロシアムに影響するようになったら面白そうだよね。

今回はコロシアムの攻略についてピックアップしてみます。

コロシアムのゲーム性

IMG_2553
コロシアムのゲーム性は、実はクエストとちょっと異なっています。
エナジーが村で育成しているものとは違い、チームに編成されているモンスターのレアリティから算出されるんですね。

なので、単順にレアリティの高いモンスターでパーティーを組んだほうがかなりお得です。
エナジーが溜まるスピードが早ければ、その分たくさん召喚できますからね。

対戦相手の選び方

できるだけ勝率を上げる、負けを減らすためには、前述の理論からレアリティの低いパーティーを選べば良いということになります。
対戦相手リーダーのレアリティは見えていますので、簡単に言えば星3リーダーを狙い打てば勝率は上がります。

逆に、RANKはあまりアテになりません。
ランクが低いけど課金の影響なのかレアリティの高いモンスターのパーティーを組んでいる人もいますね。

あとは、リーダー特性を考えて同種族パーティーを組んでいる可能性もそれなりにありますので、見えているリーダーの種族に強いチーム編成をして勝負に望むということです。
現状、コロシアムは自分が対戦相手に選ばれたときに勝っても負けても特にメリットデメリットはありませんので、わざわざ引っ掛けパーティーを作ってきたりする可能性は低いです。

逆に言えば、今後ゲーム性をアップさせるためにはこの辺の改良はして欲しいですね。
コロシアムと言っても、単にコンピューターと戦っているだけですから。
せめて自動でも相手を負かしたら何かしら報酬があるようにすれば、引っ掛けパーティーを組んでおくなど色々楽しみが増えますよね。

強い敵と戦ったほうがポイントは高い?

もう一つ、これは確証はないんですが、上記のように弱い対戦相手を選び続けると勝率はめちゃくちゃ上がりますが、獲得ポイントは低いと思います。
なので、ポイント重視でいくならばレアリティの高い敵と戦ったほうが良さそうです。
レアリティが高く、勝てそうな対戦相手を見つけることが重要ですね。

どちらを重視するかは好きな方を選べばいいと思います。
例えば0敗を守ることを重視するならば、とにかくレアリティの弱い対戦相手が出るまで出入りを繰り返す。
ランキングを重視するならば、レアリティが高くて倒しやすそうな対戦相手を探す。

戦い方のコツ

とにかく足の早いモンスターを先に出発させ、自分の陣地を大きくしましょう。
そいつが踏ん張っている間に、HPが高かったり攻撃力が高かったり、複数攻撃ができるモンスターを召喚して前線に送り込みます。
これは通常のクエストのバトルとたいして変わりません。

強い敵と戦うときは、踏ん張っている間になるべくエナジーレベルを上げておくことです。
そうすれば次々に召喚することができるので、仮に自陣近くまで追い詰められても結構耐えられます。
ソウルブレイクを複数発打って一掃できる場合もありますよね。

あとは相手モンスターの強さを見て、その属性に相性の良いモンスターをたくさん召喚することですね。
ですので自分のパーティーはある程度属性バラエティに富んだほうが良いと思います。
リーダー特性は属性関係ないものを付けておきたい。

ランキング上位を狙うには

これはもう単順に魔石によるBP回復しかありません。
挑戦回数が多ければ自然とポイントも溜まります。
コロシアムのランキングと課金金額のランキングは結構比例していると思います。

1位の人はもう100万くらいは課金してるのだろうか。

まとめ

コロシアムは今のところ0敗の相手を倒しても相手に1敗を付けられるわけではなく、正直あまりゲーム性がありません。
しかし、クエストをクリアするためには村をある程度育成する必要があり、そのためにはコロシアムをやっておく必要があるという感じですね。

いずれは新たなシステムが導入される可能性も十分ありますので、今のうちにポイントを獲得してランキングを上げておくのは良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ドラパレリリース!早速ガチャを10回引いてみる|ドラパレ攻略

ドラゴンパレードがついに配信開始! 本日、1月22日から配信された「大乱闘!ドラゴンパレード」。

記事を読む

強いおすすめモンスターを一覧で評価|ドラパレ無課金攻略

使い勝手の良いモンスターを一覧で紹介 「大乱闘!ドラゴンパレード」、通称「ドラパレ」を実際にプレイ

記事を読む

ドラパレで魔石を入手したい!無課金で手に入れる方法を考察

何とか無課金で魔石を増やしたい! 「大乱闘!ドラゴンパレード」、通称「ドラパレ」を実際にプレイして

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑