iPhoneが急に遅い!ネット繋がらない!原因と解消する方法

公開日: IT

iphonebaby

動画が急に重くなったぞ

みなさん、iPhoneでyoutubeやニコニコ動画などの動画を見まくっていますか?

スマホの利用の仕方は人それぞれですが、特に若い人の間ではyoutubeなどの動画を見ることが多いそうです。
たしかに、海外のスポーツや歌手のプロモーションビデオとかが気軽に見れるようになっていい時代ですよね。

ただ、動画を見ていて急に重くなったりすることはありませんか?

「あれー?アンテナはたくさん立ってるのになんでだろう?」

多くの方がご存知だと思いますが、これは携帯電話会社の通信制限にかかっているからです。

こうなると電波状況が良いとか関係なく、ネット接続の速度制限をされてしまいます。
iPhoneの速度制限で苦労している人は多いんですよ。
もちろん、これはiPhoneに限った話ではないんですけどね。

今回は、速度制限がかかった場合の対処法や、制限がかからないようにする方法などを解説していきます。

スポンサーリンク

速度制限がかかった場合の対処法

結論から言えば、速度制限がかかった場合に無料ですぐに解決する方法はありません。
すぐに解決したい場合は、お金を払って制限解除をしてもらわなくてはならないわけです。
もしくは制限がリセットされる期日まで我慢するかのどちらかですね。
腹立ちますけどこれはしょうがないです。

そもそも、なぜこんな仕組みになっているんでしょうか?

これは、各キャリアのパケホーダイプランの中に1ヶ月7GB、3日で1GBの制限があるためです

このような制限を設けている理由としては、電波の公平性と混雑防止のためのようです。
電波って無限に使えるわけではなく、周波数帯が決められていますので、その中で使える量が決まっているんですね。
なので、制限をしないとそもそも携帯電話が使えなくなるなどのトラブルが発生してしまうわけです。

これはもうそういうものだと思って諦めるしかないですね。

前向きな解決方法は2つ

では、前向きに考えて、この制限に引っかからずにスマホで動画などを楽しむためにはどのような方法があるのでしょうか?
それは大きく分けて2つの方法があります。

その1.制限を超えないように節約する

当たり前の考え方ですが、1ヶ月7GB、3日1GBの制限を超えないよう節約しながら利用するということです。

7GBというのは動画さえ見なければそれなりに大きな容量です。
ですので、動画をたくさん見たいときは家のパソコンで見たりするということですね(家が固定回線の場合)。
なるべくスマホの容量を使わないように工夫するわけです。

また、自宅でスマホを使うときはwifiに接続するというのも良い方法です。
wifiは無線のインターネット接続のことですが、自宅に固定回線が引いてありwifiを飛ばすよう設定してあれば、自宅ではその回線を利用してスマホを使えます。
wifiを使っている限りは7GBの制限には一切関係ありません。

ただ、自分のパソコンを持っていない、自宅のwifi設定が良く分からない、そもそも自宅じゃなくて外でスマホで動画が見たい、そんな人にはこれらの方法は使えません。
外のフリーwifiに繋ぐという方法もありますが、これは気をつけないとスマホの中身が丸見えになります。
個人情報が丸見えなのはもちろん、他人に見られては困る画像やメールを保存している人も多いのでは?
安易にフリーwifiに繋ぐのはやめるべきです。

とにかく外出先で動画を自由に見たい人は、もう一つの方法がおすすめです。

その2.WiMAXを使う

以前に美容院に行ったとき、私がPCで仕事をしていると言ったら22歳くらいの美容師アシスタント君に相談されました。

「とにかく無制限でiPhoneでyoutubeやニコニコを見たいんです。お金払ってもいいんですけどどんな方法がありますか?」

私は基本パソコンを使うタイプなので、若い子がそこまでスマホで動画を見たいというのはなんだか新鮮でした。
なるほど、そんな悩みがあるんだなと。

ですので、ポケットwifiのワイマックスについて説明してあげました。

まず、ポケットwifiとは、どこでも持ち運びできる小型のWifi機器の事です。
ポケットwifiを持っていればどこにいてもインターネットに繋げることができます。
スマホだけでなく、ノートPC、ゲーム機、タブレットなどにも繋げることができます。

そのポケットwifiの中でワイマックスは唯一「速度制限無し」を売りにしています。
他のポケットwifiはスマホと同じ制限があり、1ヶ月7GB、3日1GBで速度制限がかかります。
ですので、他のポケットwifiを契約すると、1ヶ月でもう7GBプラスされ、スマホの分と合わせて合計14GBまでは使えるようになりますが、無制限ではありません。

私に相談してくれた美容師さんのように、「とにかく無制限で使いたい!」という場合は、ワイマックス一択です。
料金は月々3,696円

▼▼WiMAXの詳しい説明はこちら

私からすれば、ワイマックスに加入してまでスマホで動画を見たいとは思っていませんでした。
でも、スマホの速度制限がストレスになっている人は思っているよりも多いと感じましたね。

美容師の彼はワイマックスの存在を知らず、方法を紹介してあげたらめちゃ喜んで早速契約していました。
確かに、月に3,696円払うだけでそのストレスから開放されるなら、人によってはそのメリットはかなり大きいと思います。
自分の価値観で考えてはダメだなーと感じましたよ。

自分が何かしらストレスを抱えていて、それが月にたった5000円くらいで解決するなら私もそれを選ぶと思います。
実際に私の場合も家の外で仕事がしたかったので、ポケットwifiを買いましたからね。
私の場合は無制限でなくて良いのでよりお値打ちなYahoo! WiFiにしました。月額2,743円

固定回線の費用が浮くかも

さらに、ワイマックスは無制限なので、仮に自宅に固定回線を引いている人は今後いらないかもしれません。
スマホメインでPCはそれほど使わない人なら、固定回線を解約してワイマックス1本にしてしまうのもありだと思います。
固定回線分浮くので、月々の支払額は実質安くなる場合も多いと思います(固定回線は平均月5000円くらい払っている場合が多い)。

ワイマックスは一度に複数台つなげるので、PCもスマホも同時につないでも問題ありません。
もちろんスマホ2台接続も可能。
もうどこでもPC、スマホを無制限で使えるストレスフリー。

auユーザーはさらにお得

さらにauユーザーなら月々のスマホ料金の割引まで付いています。
スマホの料金が最大月額934円の割引となります。

ですので、上記の美容師さんみたいな方はauでiphone→ワイマックスでフリーが最強かもしれません。

契約、接続は難しいこと一切無し!

ちなみに、ワイマックスの契約、接続はめちゃくちゃ簡単です。
下記のページから申し込みをすれば、自宅にポケットwifiの端末が届きます。

UQ WiMAXサイトキャンペーン

そこに書いてあるSSIDという番号をスマホのwifi接続に入力すれば、誰でも簡単に繋げることができます。
一度設定すればあとはiPhoneが勝手に認識してくれますよ。
ポケットwifiを普段持ち歩くカバンの中に入れておけばOKです。

ややこしい方法ではなく、とにかく手軽な方法でiphone動画無制限を実現したいならワイマックスで間違いないです。
月々3,696円で自由を手に入れてみませんか?

今なら期間限定で商品券10,000円分がもらえます。
今までのキャンペーンは商品券3,000円分が多かったので、これはかなりお得です。
2015年3月31日までのキャンペーンなので、購入はお早めに。

PCもタブレットも外出先で快適ネット!速度制限ナシは、WiMAXだけ。【WiMAX2+新端末登場!】

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現在いわゆるノマド生活を送ってい

記事を読む

WiMAX2+のWX01は遅い?一番安いギガ放題で使ってみた

WiMAX2+のWX01を実際に使ってみた感想 以前の記事に書いた通り、現在私はYahoo!W

記事を読む

iPhone6sの容量選び!16ギガ、64ギガ、128ギガを用途で選ぶ!

(c)Apple iPhone6s/iPhone6s Plusの容量選びのコツ 一年ぶりに、

記事を読む

両親の誕生日にタブレット(iPadなど)をプレゼント!具体的事例を紹介

プレゼントにタブレット端末を選ぶという選択 両親への誕生日プレゼントで何を送ったら喜んでくれる

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑