強いおすすめモンスターを一覧で評価|ドラパレ無課金攻略

公開日: ドラパレ攻略

使い勝手の良いモンスターを一覧で紹介

「大乱闘!ドラゴンパレード」、通称「ドラパレ」を実際にプレイして、気になったことなどを書いていきます。
無課金や微課金の方を対象に攻略情報を書いていきますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

モンスターの使い勝手に結構差がある

ドラパレもモンスターが少しずつ充実してきました。

ドラパレの嬉しいところは、入手したモンスターが星5まで自力で育てられる可能性が比較的高いところです。
現状の運営は種まきのためにもなかなかの勢いで魔石をばらまいていますので、それを貯めながらたまにレアガチャを引き、育てていけば無課金でも十分戦えます。

魔石をばらまいている割にはセールスランキングが高いのは素直にすごいと思いますねー。

しかし、同じ星5のキャラの中でも使いやすさにかなり差があるように感じています。
また、パーティーの組み方でも強さは大きく変わりますね。

おすすめモンスター一覧

ここからは現状のモンスターの中で使いやすいおすすめモンスターを一覧で紹介していきます。
評価も書いていきますので参考にしていただけると幸いです。

今後、ゲームの充実に合わせて随時更新していきますので、よろしければお気に入りに入れておいてくださいね。

※2015年2月15日更新

吸血鬼ハンター・ヴァーン 星5 闇

IMG_2559

とにかく速くて強いです!
現時点では間違いなく最強モンスターだと思いますね。

攻撃力はさほど高くないんですが、このゲームで重要な「移動スピード」「攻撃の速さ」が最強クラスです。
さらに、こちらも重要な「攻撃範囲」も複数。
ちょっとずるいレベルです。

弱いダンジョンなど、このモンスターを召喚するだけで勝手にクリアしてしまうこともあります。

その分HPが高くなく、厳しいダンジョンだと死にやすいのが玉に瑕ですね。
あとは召喚に930エナジー必要ですので、一気にたくさん召喚することはできません。
手に入れたらリーダーにして先制攻撃したいですね。

私はまだ手に入れていませんが、フレンドで結構使えていますよ。
どんどん使わせてもらいましょう。

賞金稼ぎヴァーン 星4 闇

IMG_2557

上記モンスターの星4なんですが、このゲームは召喚エナジーも重要なポイントなんですよね。
少ないほうが複数召喚しやすいので、使い勝手が上がります。

賞金稼ぎヴァーンは610エナジーですので、もしかすると現状ではこちらのほうが汎用性は高いかもしれません。
星4で止め、レベルMAXにしておくということですね。

でも、もしも自分が入手しても止められないだろうなー。
星5にしたいもんなー。

いずれ多くのプレイヤーのランクが上がってエナジーが増加すれば、もちろん吸血鬼ハンター・ヴァーンのほうが使いやすくなるとは思います。

大将軍・義平 星5 光

IMG_2556

こちらは遠距離タイプの最強クラスモンスター
遠距離から複数範囲の強力な攻撃をしてくれるので、前衛がいる限りはかなり強いですね。
移動スピードも攻撃も遅いですが、素早い奴らが前線に行った後、追いかけてきて強力な援護を始めます。

ただ、前衛が死んでしまうとHPが高くないので厳しい。
このキャラを使う場合は、HPの高い前衛か、たくさんの前衛モンスターを送り込んでおかなくてはなりません。壁が必要。
その駆け引きがドラパレの面白いところですねー。

後列から大将軍・義平が3体くらいで遠距離攻撃をし始めると、もう負けませんよね。

召喚エナジーは820とかなり高いので、送り込むタイミングが重要です。

暗殺人・ハンゾー 星4 森

IMG_2558

こちらも移動速度、攻撃スピードが最速クラスのモンスター。
やはり速いのはそれだけでかなり有利です。

例えば、コロシアムでも速いだけで最初に両軍がぶつかる地点がかなり敵寄りにできます。
先鋒隊が死んだ頃にはその他のモンスターも到着し始めるので、そこが戦場ラインとなります。

自分の陣地がかなり広くなるので、移動速度の速いモンスターをパーティーに1体入れておくのは重要な戦術ですね。
ぶっちゃけ、コロシアムはそれだけで勝ててしまいます。

さらに、ハンゾーの良さは召喚エナジーの低さ。
290なので、次々に召喚することができます。
召喚待ち(クールタイム)が解除される頃には290は余裕で溜まっていると思いますので、解除されたら次々に送り込むのがいいですね。
召喚したらすぐに前線に到着してくれるのも頼もしいです。

海賊提督バルガロス 星5 水

IMG_2560

ノーマルなアタッカーで汎用性が高いモンスター。

移動速度は結構速い方で、攻撃スピードも速い。
単体攻撃だけど攻撃力もそれなりにあり、素直に活躍してくれます。

そして、バルガロスの一番うれしいのは星5の中でも最高クラスの召喚のしやすさ。
恐らくエナジー290は星5の中では一番小さいだろうし、クールタイムも非常に短いです。
なのでひたすら召喚することができ、素早く移動して前線で活躍してくれます。

HPもそれなりにあり、壁役としても活躍してくれ、どんなバトルでも主力として活躍してくれますね。

ソウルブレイクも敵全体に攻撃力×2のダメージなので、攻撃力が高い分役に立ちますね。

光の聖騎士アベル 星5 光

IMG_2561

HPが高い壁モンスターの中では使いやすさナンバー1だと思いますねー。
移動スピードも攻撃も遅いですが、一度追いつけば壁になりながら全体攻撃をしてくれるので、攻撃力にもなります。

さらに、高いHPで耐えながら放つソウルブレイクは味方全体のHP完全回復。これはアツい。
前線で10体くらい召喚しているときにこれが使えると、戦局は一気に有利になりますね。

1体くらいはHP回復モンスターを入れておきたいので、回復しながら攻撃し盾にもなれるパラディン型戦士として使える1体です。

新型ボムKR-002 星4 炎

IMG_2563

ハンゾーの炎バージョン。
ハンゾーよりも召喚エナジーが必要だけど、複数攻撃できることが魅力です。

こちらも周回目的の弱いステージであれば、敵をがんがん倒して一人でクリアしてくれることも。

アビリティで自爆も付き固定2000ダメージを与えるので、今後堅い敵が現れたときなど有利な感じです。
ソウルブレイクも感覚的にはよくダメージを与えていて使いやすいですねー。

達人・コジロー 星4 炎

IMG_2562

海賊提督バルガロスの炎バージョン。
移動はバルガロスほど速くないけど、攻撃力が高いので前線でコンスタントにダメージを与えてくれます。

バルガロス同様召喚エナジーが低く、クールタイムが短いのも特徴。
私は最速キャラを送り込んだ後、バルガロスとコジローをひたすら召喚するのが基本戦略です。
その後、アベルなどの回復キャラを送り込む感じですねー。

星5までいけるけど、エナジーコストを考えるとこのままのほうが有利な気もする。
さて、どうするべきか。

パーティーの組み方

何と言っても優先すべきは最速キャラを一体は入れることです。
それだけでパーティーの強さは大きく変わる。

吸血鬼ハンター・ヴァーンがいれば最高ですが、手に入れていない場合はハンゾーか新型ボムKR-002のどちらかは持っておきたいところですね。
それも手に入れられない場合はフレンドに頼る方法ですねー。
ダンジョンに入ってフレンド選択になった後、目当てのフレンドがいない場合は一度戻って入り直せばフレンドが変わります。
特に強いダンジョンに望むときは何とかして最速キャラを入れたいですね。

私の場合は手持ちに新型ボムKR-002がいるので、フレンドでヴァーンやハンゾーを選んで開始直後に最速2体召喚でいくことが多いです。
そうすれば属性弱点などもカバーでき、いきなりやられることも少ないですね。

あとは召喚しやすい直接攻撃型を入れたいところ。
私の場合は海賊提督バルガロスと達人・コジローをひたすら量産します。
最速を送り込んだ後、それぞれ3体くらい召喚しますね。

その後、壁モンスターや回復モンスター、遠距離攻撃モンスターを召喚して整えていきます。
私の場合は光の聖騎士アベルですねー。

残り1枠は大体余っています。
レベル上げしたいキャラが入っていてあまり使わない感じ。
ハードなダンジョンを攻略する場合は、ソウルブレイク目当てで回復や足止めを使えるキャラを入れる感じ。
召喚しないとソウルゲージが溜まっていかないので1体は召喚し、ソウルゲージを溜める戦略ですね。

今のところは駆け引きはこれくらいのもので、それで十分攻略出来ています。
今後はさらに駆け引きの幅が生まれてくるとゲームが楽しくなっていいですねー。期待しています。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

コロシアム攻略!対戦相手の選び方とポイント|ドラパレ攻略

ドラパレのコロシアムを攻略する 「大乱闘!ドラゴンパレード」、通称「ドラパレ」を実際にプレイして、

記事を読む

ドラパレで魔石を入手したい!無課金で手に入れる方法を考察

何とか無課金で魔石を増やしたい! 「大乱闘!ドラゴンパレード」、通称「ドラパレ」を実際にプレイして

記事を読む

ドラパレリリース!早速ガチャを10回引いてみる|ドラパレ攻略

ドラゴンパレードがついに配信開始! 本日、1月22日から配信された「大乱闘!ドラゴンパレード」。

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

50万円の元手でビットコインで稼ぎたいならビットコインFXをやるべき

ビットコインFXのメリットや戦い方を解説 こんにちは。ビットコイ

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

→もっと見る

PAGE TOP ↑