アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

公開日: ブログ・webビジネス・副業

a0001_011363_m

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある

みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

私は最近アフィリエイトで結果が出てくるようになってきました。
先月は単月50万円を達成し、ようやくアフィリエイトの基本が掴めたような気がしています。

こんなこと書いて、すぐに結果が落ちていったらかっこ悪いですけどね(笑

何事も分解して考えると見えてくる

私は物事を分解して考えるのが好きなんですが、アフィリエイトも分解して考えると分かりやすいです。

そこで今回は、アフィリエイトをする上でのターゲット属性について分解して考えてみようと思います。
内容としては、月10万の壁で困っている中級者向けといった感じです。

全くの初心者だとちょっと分かりづらい話になるかもしれません。
でも、読んだら何か掴めるかもしれませんよ。

ユーザーの検索動向で分解

色々な分解の仕方がありますが、今回はアフィリエイトのアクションを起こして欲しいユーザーの検索動向で分解してみます。
私の中では、以下の4つの属性があります。

  • 完全指名客
  • 指名悩み客
  • ジャンル悩み客
  • 完全潜在客

この属性に応じて、攻め方が全然変わってしまうんですよ。
と言うより、どこを狙って攻めているのかしっかりと意識しないと結果が出ません。

それでは1つずつ解説していきましょう。
分かりやすくするためにiphone6をアフィリエイトする場合を考えて解説してみます。

1.完全指名客

ある商品、サービスを完全指名するお客さんですね。
検索キーワードとしては、「iphone6 購入」などで検索する人です。

明確な動機を持って、iphone6を買える場所を探しているわけですね。
既に比較、検討は終わっていて、後はどこなら簡単に買えるのか探している状態。

こういう属性は、アフィリエイト広告主にとってはアフィリエイターのターゲットにしてほしくない属性です。
なぜなら既に購入意思はあるわけで、無駄な広告費を支払わずに購入して欲しいからです。

一昔前のアフィリエイトは、こういうお客さんをがんがん取る手法がありました。
まるで公式サイトのようなLPを作成し、SEO、リスティングともに指名キーワードを強化して検索対策をする。
公式サイトへ行くはずのお客さんを奪っているような状態です。

こういうのが許されている時代もあったんですが、広告主も「これは単に広告費を損しているだけじゃないか?」ということに気づき、その後は商標キーワードでリスティング広告を使うことはほぼ禁止されています。
公式サイトっぽいLPも禁止しているところが多いですよね。
ドメインに商標の単語が入っていてもNGとか。

ですので、現在アフィリエイトをしている人はここは狙わないようにしましょう。
お金を払ってくれる広告主と争っても意味が無いです。

2.指名悩み客

「iphone6 評判」
「iphone6 口コミ」
「iphone6 使えない」

こんな感じのキーワードで検索している人ですね。
iphone6という固有名詞は使っていて、比較、悩み系のキーワードをand検索している属性です。

この人達はiPhone6を買おうかどうか検討している、悩んでいる状態ですね。

アフィリエイトは、ここの人達に情報を提供したり、背中を押してあげるのが基本だと思います。

広告主としても、こういう情報は自ら提供することってなかなかできないんですよ。
せいぜい、「お客様の声」みたいなコンテンツを作るくらい。
それ以上やるとステマなんて言われて炎上してしまいます。

他の商品との比較やユーザー目線での詳しい解説、実際に使ってみた実体験、そういう情報で周りを固めるのをアフィリエイターに期待している広告主は多いことでしょう。

ポイントとしては、悩み系のネガティブなキーワードも結構使えるということです。
上記で言うと「使えない」とかですね。

自分で検索する場合を思い浮かべていただきたいんですが、あえてネガティブ検索をして、どこまで悪いのか、その悪さが自分の想定の範囲なのか確認することってあると思います。
例えば安い美容院に行こうと考えて、ネガティブ検索をして安い理由を探し、「なるほど、シャンプーせずにドライカットで終了なのか。それなら自分的には問題ないから行ってみよう」みたいな。

ネガティブワードの使いこないしはアフィリをする上で結構重要だと感じています。
個人的にはネガティブワードは大好きです(笑

ライバルが強すぎる。。。

ただ、指名悩み客を取る手法って、昨今のアフィリエイトの王道ですよね。
ですので、儲かる案件ほどこれらのキーワードはライバルが相当強いです。
ブラックをやらないSEOではちょっと厳しい場合も多い。

その場合は3語、4語と広げてターゲットを絞っていくしかないですねー。
もしくは飛ぶこと覚悟でブラックに参入するか。

私は根性がないので、いまのところブラック参入をしていません。

あと、この場合の一つの解決策として、「ライバル指名悩み客」というのも狙えますね。
紹介したい案件のキーワードが強すぎる場合、あえて競合商品を紹介して、そこから本命に流すということですねー。

3.ジャンル悩み客

「スマホ ランキング」
「スマホ 安い」
「スマホ 動画 見やすい」

こんな感じでスマホを購入したいと思っているけど、「iPhone6」という指名はしていない状態です。
ここも上記と同じくアフィリエイトの王道ですし、広告主としてはとにかくここのお客さんを送客して欲しいと考えていると思います。

基本的には指名悩み客キーワードよりもライバルが強いです。
固有名詞でなく一般名詞なので当然ですよね。

複数の商品を勧められる場合も

こういう属性の嬉しいところは、複数の商品を紹介できるところです。
世の中にランキングサイトが多いのは、こういう属性に色々な商品を紹介できるからですねー。

例えば、「FX 口座 比較」なんてもう死ぬほどきついです。
今更どんなに努力してブラックに取り組んでも勝てないかもしれないキーワードですね。

このキーワードの美味しいところは、誘導によっては1ユーザーが複数コンバージョンするところです。
一度に3つくらい口座開設してもらったり。

当然、こんなアフィリエイトをしている人は特単をもらっていることでしょうし、1ユーザーのアクションで報酬10万円超えなんてこともあります。すごすぎ。

人気ジャンルのメジャーキーワードは今でもブラックアフィリエイターの独壇場です。
ですので、ホワイトで積み重ねをしたい場合は、3語、4語とキーワードを広げ、ターゲットを細かく絞って狙うしかないですねー。

私が以前に紹介したペラサイトの事例は、まさにこのパターンです。

参考:記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ジャンル悩み客の3語キーワードでようやく4位に表示されているところですね。
中身はランキングです。

それでも結果は出ているので、うまくキーワードをずらしてライバルが弱いところを攻めれば十分な結果を得ることができます。

4.完全潜在客

最初に言っておきますが、私がアフィリで現在結果を出しているのはこの属性を狙っているからです。
はっきり言っていくらでもキーワードが空いています。
なのでホワイトでも結果が出るんですよ。

アフィリエイト界隈を見渡すかぎり、皆さんあまりやっていない手法だと思うんですがどうでしょうか?

完全潜在客のキーワードは無限にあります。
本当に無限です。
後からいくらでも出てくる。

考え方としては、あるキーワードを検索する属性を想像し、検索キーワードと全く関係ないけどその属性にマッチする案件を紹介するということです。

例えば上記のiphone6の事例で言えばこんなところ。

「モンスト 裏技」
「新入社員 研修 内容」
「ノートパソコン 遅い 原因」

もうiPhoneと全然関係ないキーワードです。
なんのこっちゃですよね。
簡単に解説してみましょう。

「モンスト 裏技」のユーザー属性は?

「モンスト 裏技」で検索するのは、10代~20代男性が7割くらいを占めそうですよね。
「裏技」という単語を選んでいるので、楽してレベル上げしたい、お金かけずにオーブを手に入れたいみたいな意図が読み取れます。

そういう属性だと想定して、モンスト裏技に関する濃い内容の記事を用意して、その下にiPhone6を紹介する内容をさらっと書きます。
その紹介内容を、想定した属性に合わせるということですね。
「iPhone6を安く使う裏技!」みたいな。

しかし、現実としてはこういうサイトや記事はなぜかみんな揃って◯カのひとつ覚えみたいにポイントサイト誘導するんですよね。
「無課金でオーブがたくさん手に入る!」みたいな。
みんな本当に「手法」が好きだよね。

もちろんそれで結果出てればいいんだけど、さすがに飽きられてると思うんだけどなー。
人と違うことも試してみましょう。

「新入社員 研修 内容」のユーザー属性は?

「新入社員 研修 内容」で検索するのは2種に分かれそうです。
新社会人になり、自分がどんな研修を受けるのか気になる人と、新入社員研修を作成せねばならず、その情報をネット上で探している人ですね。

前者は新社会人になるタイミングなので、心機一転色々切り替わる時期です。
スマホも新しく購入するかもしれませんね。
まあ、スマホよりも光回線のほうがCVしそうだけども。

ですので、そのキーワードに関する濃い記事を書き、その下に属性に合わせたiPhone6を紹介する内容をさらっと書きます。
「新社会人ならiPhone6がオススメ!」みたいな感じ?
適当です。

難しそうで難しくない。でも難しいのかも?

これ、言葉で聞いてもいまいちピンとこないかもしれません。
手法としてすごくフワッとしているというか、本当に答えがないパズルみたいな考え方です。

でも、実践するのはそんなに難しいことではないんですよ。
なぜなら、順番を逆にしても十分成果が出るからです。

ブログなどで色々な記事を書いていて、かなりアクセスの強い記事があるとします。
アナリティクスで検索クエリを確認し、そのキーワードで検索する人の属性を想像します。

そして、その記事の中や下部でその属性にマッチした商品やサービスを紹介すればいいんです。
後付でも何の問題もなく結果が出ます。

実際、私の場合もほとんど後付です。
最初からアフィリを想定して書く記事は意外と少なかった。
徐々に増えてはいますけど。

アクセスが無ければ何もできない

結局、キーワードと攻め方を考えたとしてもアクセスが無ければ意味が無いので、まずはアクセスを集めることが重要です。
後から商品やサービスを探せばOK。

この考え方はリスティング広告では既に結構使われています。
リマーケやリタゲを使い、特定のジャンルのサイトの閲覧経験があるユーザーに対し、同ジャンルの切り口を変えたLPに誘導するとか。
ヤフープロモーション広告のサーチターゲティング、GDNのコンテンツターゲットもまさにこの考え方ですよね。
ある意味連想ゲーム。

私のイメージとしては、私がやっていることはサーチターゲティング広告、コンテンツターゲット広告を自然検索でお金をかけずに自力で場所を作ってやっているという感じです。
検索クエリは無限にあるので、いくらでも攻めることができます。

広告主からの評価は?

この属性や考え方について、広告主はどう思っているのでしょうか?

これは直接話したことがないので分かりませんが、広告主もまだあまりこの考え方を持っていないと思うんですよね。
専門サイトを好む傾向があると思うので。

でも、専門サイトは飽和してきているし、文化的に比較、ランキングサイトというものはそろそろ飽きられつつあるかもしれないので、リスクヘッジのためにこういう属性の獲得に力を入れていくべきだと思います。
Googleによるアフィリ専門サイト排除の動きもあるかもしれません。

というか、顕在しているお客さんではなく、本当に潜在している、何かしら外から刺激を与えなければとてもお客さんにはならなかった層がCVするわけで、顕在系よりよほど貴重だと思っています。
こんなお客さん、広告主では絶対取れないですよ!

正直、笑っちゃうような事例も多いですが、実際にそれで結果が出ているわけで、そういうところにどれだけシビアに取り組めるか。
それによって広告の結果は大きく変わっていくと思っています。
広告主さん、うちみたいなサイトに特単出すべきですよ(笑
いやホントに。

クラゲアフィリエイトと命名

頭を柔らかくして柔軟に自由気ままにふわふわ誘導してCVを発生させる。
適当に「クラゲアフィリエイト」と名前を付けておきますが、これから流行るかもしれません。

とりあえず私はクラゲを追い続けてみます。

まとめ

冒頭に書いた通り、アフィリは自分がどの属性を狙っているのかを明確にしないとなかなかCVしません。
わけもなくアフィリバナーをぺたぺた貼っている人は、ちょっと見なおしてみてください。

アフィリも通常の記事と同じく、いかにユーザー目線で物事を考えられるかが一番大切だと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

grc1

検索順位チェックツールGRCのメリット、使い方

検索順位、確認していますか? webの仕事をしていく上で、検索順位の確認は必要です。 これは個人

記事を読む

1manen

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

keybord

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

teitetsu

競馬の必勝法や勝ち方!勝ち越している私が確率論から考えてみる

競馬の必勝法について真面目に考察 このブログに書いている通り、私は結構色々なギャンブルで勝ち越

記事を読む

lancers

ランサーズとは?収入は?初心者でも稼げるのか?

実際にランサーズで仕事をしてみました 「ランサーズ」「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサ

記事を読む

pcgirl

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

damedame

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

ningendoc

フリーランスの人間ドック体験記!お値打ちに「安心」を買う方法

人間ドックについて調べて、選んで、体験してきました こんにちは。フリーランスのweb軍師です。

記事を読む

nend1

スマホ用広告「nend」のクリック単価が上昇!評判は?

nendはアフィリエイトのファーストステップに最適 「アフィリエイト」って「アフィ乙」なんて馬

記事を読む

story

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

Comment

  1. 軒下のネコ より:

    はじめてコメントさせていただきます。

    最近、アフィリエイトを始めましたが何から手をつけていいか?かなり悩んでいました。

    6年書き続けているブログがありPVも少ないながら安定しているんですが、そのブログを利用すればいいと気がつかせていただきました。

    灯台もと暗しとはこの事かという思いです(苦笑)

    気づきをいただけたことを感謝致します。

  2. web軍師 より:

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    そうなんです。実は既に資産を持っているなんて場合も多いんです。

    あとは商品選定力とセールスレターの力ですねー。
    アフィリには儲かる商材、儲からない商材があるので色々試して実験すると良いと思います。

    セールスレターも慣れないと書きづらいですが、結果を出している人の事例を参考にするといいですね。
    ポイントはネガティブなことも書くってことです。
    それでいてなるべく短めに。

    一つ注意点は、最近FC2がNGな広告主が増えてきたことです。
    要確認。

  3. 軒下のネコ より:

    ありがとうございます。

    FC2はいろいろとありましたし仕方ない部分もあるのかも知れないですね。

    確認してみます。

    またお伺いさせていただきます。

  4. web軍師 より:

    お気軽にどうぞー!
    私も投資をしているので、ブログ色々見させていただきますねー。

  5. 星都セイト より:

    Web軍師さん

    はじめまして。

    ある方のリンクを辿ってどれどれ?
    と見ていたら、はや3時間。
    延々と記事を読み進めてしまいました。

    とても興味深い記事が沢山あり、ブログを7ヶ月書いている身としては、もっと腰を据えて記事を書いていきたいと思いました。

    よい記事を沢山ありがとうございました。

  6. web軍師 より:

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    こんなごちゃごちゃしたブログを読んでいただきありがとうございます。
    既に結構しっかりやられていると思いますので、先を見据えて一つずつ試していけば収益は付いてくると思います。

    ブログをブログだと思わず、他の商売と照らしあわせて考えると結果が出やすいと思います。

  7. 37i より:

    初めまして

    私もクラゲアフィリエイトを実践しています。

    まだまだ成果は出ていませんが・・・

    特定職業の一年生しかこないキーワードで記事を書き続けています。

    それまでは強めのキーワードばかり攻めていたので、ロングテールのすごさを今は実感しています。

    難しいのが適した商品を探すということなんですが・・そこが今のネックになっています。

  8. web軍師 より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    おそらく普通だと「転職」を勧めたくなるんですよね。
    もちろんそれでもいいんですが、それ以外を狙うのが王道クラゲです。
    あまり悩まず色々入れ込んで実験してみるのがいいですけどね。

  9. 37i より:

    ここまで情報をさらけ出してくれてるのに、こちらはサイトも晒さないなんてフェアじゃないなと、思い再投稿します。

    リンクの他にも月10万pv自衛隊キーワードで集めたサイトを持ってまして、新たにその周辺でサイトを作っている最中です。

    私が作ろうとしてるのはよく考えると、特定職業の人に役立つ雑誌を作っているような感じです。
    雑誌アフィリエイトです。
    その中に広告記事を入れていくような感じですね。王道の広告ビジネスですね・・・

    特定職業をまず集めるというターゲットからスタートするアフィリエイトは属性が固まるので、ある程度商品選定もやりやすいのかと思います。

    自衛官の趣味嗜好や悩みなら元自衛官なら想像がつきます。

    これからも記事の更新を楽しみにしています。

    最後にぱくたそのモデルかわいいですね、気にいりました。

  10. web軍師 より:

    再びこんにちは。

    面白そうなことやってますね。
    とにかく実際に試すことが重要ですよ。
    たくさん考えて実験した分、自分の中の答えが溜まっていきます。

    諸条件が違うので、他人の成功事例を真似してもうまくいかないですからね。

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑