楽天|空売りで勝負!ヤフーやLINEとの競合に勝てるのか?

公開日: 株・投資・FX分析

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます!

2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりました。
果たして2014年も引き続き勝ちやすい相場は続くのか?
2014年の注目銘柄を随時紹介していきます。

逆風が吹き荒れる楽天

[4755]楽天
業種:ネット通販、金融、旅行など
決算:12月
従業員: 連9,311名 単3,498名(32.2歳)
平均年収:632万円

結論から書きますが、空売り銘柄として中長期で見ればまさに最高のタイミングだと思います。
今年はアベノミクスの化けの皮が剥がれて相場全体が厳しい可能性もありますので、空売り銘柄も持っておいたほうがいいですね。

今後の楽天は前途多難です。
本業のネット通販は前期最高益でしたが、ここにきてヤフージャパンが恐ろしい仕掛けをしてきました。
なんと「初期費用無料」「毎月の固定費無料」「売上ロイヤリティ無料」という信じられないサービスを打ち出してきました。
新時代のサービスという感じですね。

その点、楽天はビジネスモデルがちょっと古いんですよね。
販売手数料やサイト作成で儲けるという従来型のビジネスです。
おそらく、このスタイルからそう簡単には脱却できないはずです。

モールについても、個人的にはいまいち優位性を感じないんですよね。
今後のネットショップを考えた場合、わざわざ楽天に行ってから商品検索するよりも、ググったり広告やアフィリエイトから購入してしまうと思うんですよね。
これまでの囲い込みという利点がどんどん薄れていくと思います。

また、楽天イーグルス日本一セールの際の不手際など、結構隙の多い会社なんですよね。
企業の知名度ほど顧客満足度は必ずしも高くはない。
そんなときにヤフーみたいなガリバーが仕掛けてきたら、先行者利益なんて一瞬で消し飛ぶと思うんですがどうでしょうか。

eコマースに関しては、今後はLINEも強敵となります。
楽天の煩わしいメルマガよりも、強力なインフラを持っているLINEがダイレクトにアプローチしたほうが成約率は高そうです。

実は楽天自身も本業のネット通販の将来性がやばいことは気づいているので、色々な事業を手がけています。
電話事業に参入しようと「Viber」というビジネスを900億円で買収しました。
しかし、ここでも逆風が。
先日LINEが発表した新サービスがあまりにもインパクトが強すぎて、楽天の想定しているサービスは一瞬で霞んでしまいそうです。

電子ブックのkoboもパッとしないし、あらゆる事業が中途半端という感じです。

今の楽天を支えているのは、楽天ポイントを中心として、クレジットカードとモールに優位性があるということです。
還元性が他社のサービスより若干高い分、楽天ポイントを集めている人は多いですね。
しかし、これも単純に数字のメリットだけなんですよね。
上記のヤフーと連動してソフトバンクがポイントビジネスを本格的に仕掛けてきたら、一瞬で流れは変わってしまうと思います。
LINEも脅威ですよ。

イノベーションと呼べる事業がなく、IT業と言いつつもなんとなく旧来型のビジネスをやっている楽天は、前期が最高益で今後は徐々に衰退していくと推測しています。

楽天の直近の株価はどうなの?

rakuten
株価は現時点でPER30倍超え。
ソフトバンクが16倍と考えると高いです。
さらに、30倍というのは今後の更なる成長を見込んでいる数字なわけですね。
それが現実としては前期が最高益で、下手すると一気に収益構造が崩れかねない。
私としては今の半額でも高いと思いますよ。

というわけで、今後の相場状況が悪くなりそうなときは、ヘッジで楽天を売っておけばいいと思います。
むしろ今年の相場に悲観的な人は、楽天の長期的空売りだけで十分利益が出せると思います。
自分の好きなソーシャルゲーム銘柄(オススメはグリー)を買い、楽天を売りで持っていれば、今年がどんな相場状況になろうとも結構固く利益が出せると思いますね。
資金がたくさんある人はその戦略で十分だと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収入だけに頼ることに漠然とした不

記事を読む

mixiミクシィ決算発表、今期は営業利益100億、今後の株価は?

強気の今期予想はどこまで実現できるのか? ※ 7/30に追記しています。 ※ 8/8の1Q決

記事を読む

コロプラ|黒ウィズを筆頭にスマッシュヒットゲームが多数

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

初心者が株で勝てない理由は2つ!仕組み勝ち方を理解する!

アベノミクスなのに勝てない! みなさん、株式投資をしていますか? ここ数年はアベノミクス

記事を読む

mixiミクシィが上方修正、今後の株価は?|開示情報速報

開示情報のキュレーション 個人的に気になった開示情報のまとめをしていきます。 利益に繋がるネ

記事を読む

レーサム|東京オリンピック関連銘柄?2014年注目株、決算日

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 皆さん、株で儲けていますか? アベノミクスには乗れ

記事を読む

ミクシィ|モンスターストライクとYYCで株価がぶっ飛び

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で資産が4倍になりました

記事を読む

ランドビジネス|リーマン・ショックも乗り切った手腕に期待

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

クルーズ|ガンホー、コロプラに続くソーシャルゲーム企業は?

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で私の資産は4倍になりま

記事を読む

スクウェアエニックスHD|ドラクエネイティブアプリが材料視

2014年の注目銘柄を随時紹介していきます! 2013年はアベノミクス効果で資産が4倍になりました

記事を読む

ミュゼ

web軍師

名古屋在住の30代。法人三期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

今更仮想通貨に参入したい初心者がやるべきことと気をつけるべきこと

仮想通貨投資に参入する人が爆発的に増えている こんにちは。web

ビットコインFXで100万円→1000万円を達成。稼ぐ方法、やり方を具体的に解説【追記あり】

BTCFXは正直まだまだ甘い 2017年前半の仮想通貨の急騰を見

「薄毛の髪型◯選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? まず最初に一言。 書い

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

気づいたら興味を持っていたヒトデ氏を丸裸にする企画 ブロガー界の

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

仮想通貨投資の税金対策、節税。一番現実的で効果の高い方法を解説

税金系の記事を書くのはちょっと怖い 最初に書いておきますが、税金

ITPはアフィリエイトのCVにどれくらい影響があるのか調べてみた

ITPの影響について、データから調べてみる アフィリエイト界隈で

ビットコインFXのレバレッジ戦略はタイミング次第で完全放置可能

ビットコインFXが怖いのは幻想なのか? 私の周りでも仮想通貨を触

ビットコインキャッシュ(BCH、BCC)を2,000万円弱購入した理由

モナコインに続き二度目の大きめ勝負 表題の通り、ビットコインキャ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
PAGE TOP ↑