アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

公開日: ブログ・webビジネス・副業

onnanoko2

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる

こんにちは。web軍師です。

みなさん今日もサイト作成していますか?
記事作成していますか?
キーワード探していますか?
リンク送っていますか?

アフィリエイトに挑戦する人はたくさんいますよね。
その理由は、「何となく個人でも稼げそうだから」という部分が大きいと思います。
結果を出している人の報告もたくさん見るし、「俺にもできるかも?」と思えてきますよね。

ところで、アフィリエイトって一体何なんでしょうか?
アフィリエイトが稼ぎやすいって本当なのでしょうか?
どのビジネスと比較して稼ぎやすいのでしょうか?
今後も継続的に稼げるものなのでしょうか?

今回はこの辺りを深堀りしてみたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ稼ぎやすいのか考えてみよう

いつも通りいきなり結論から書きますが、アフィリエイトはやはり稼ぎやすいです。
その理由は、

潤っている業界、企業の成果型広告を扱えるから

ということに尽きます。
逆に言えば、ここをしっかり捉えていないとなかなか成果が出ません。

人間は言葉があるとそこにイメージ、概念を見出し安心する性質があります。
これは良くも悪くも働きます。

「プチプラ」という言葉の偉大さよ

例えば、「プチプラ」という言葉をご存知でしょうか?
この言葉を作って流行らせた方は、マーケティングの天才だと私は思っています。

プチプラとは「プチプライス」の略で、若い女性の間で流行っているカジュアルなファストファッションやコスメのことを指します。
これ、ぶっちゃけて言えば「安物」なんですよ。
単なる安物。

私が学生の頃、同級生の女のコ達はほぼ全員と言っていいほどブランド品を持っていました。
ノーブランドの安物なんて恥ずかしくて持ってられない、身につけていられなかったわけですね。

しかし、その後のデフレスパイラルの中、ブランド品を買い続けることに苦しくなってきた世代の中で、「プチプラ」という文化は広く受け入れられました。
ノーブランド、新興ブランドの安いものをうまくコーディネイトするのがカッコイイ、オシャレみたいな文化が生まれたわけですね。
確かにガチガチにブランド品で固めるのはあまりオシャレじゃないような気もします。
最近だと海外のプチプラブランドも人気ですよね。

その中で、「プチプラ」という言葉が果たしている役割は非常に大きいと思います。
安物という恥ずかしさを完全に払拭してくれ、言葉のかわいらしさからも勝手にいいイメージが湧いてきます。
「プチ」という言葉がかわいいし、「プ」が2つ入っているのも響きがかわいくなりますよね。

言葉によって文化ができ、共通イメージができ、安心できるわけです。

アフィリエイトという言葉に凝り固まっていませんか?

なぜこんな話をしたかと言えば、アフィリエイト界隈では「アフィリエイト」という言葉、イメージに凝り固まっている人が結構いるんじゃないかなーと思うからです。

例えば、ネット上ではこんな言葉を見かけますよね。

「俺はアフィリエイトで稼いで独立する!」
「◯◯さんはアフィリエイトがなくなったらどうするんですか?」

これってアフィリエイトのことをアフィリエイトだと思い過ぎているから出てくるんだと思うんです。
なんだかややこしい表現で分かりにくいですね。

私が思うに、アフィリエイトのことをアフィリエイトだと思わないようにするほうがいいと思います。
勝手に言葉でイメージが定着するので、それは一度捨てたほうがいい。

それよりももっと全体を見渡して、マーケティング視点に立って単純に考えればOK。

成果報酬型広告の一種

アフィリエイトは単なる成果報酬型広告の一種です。
まずは広告業であるということを認識してください。
アフィリエイトに挑戦している方は、個人広告業を始めているんです。

また、当然ですがこの世から広告業がなくなることはありません。
仮にアフィリエイト界隈において社会的な大事件が起き、アフィリエイトが大幅規制されたとしましょう。

ここで、

「アフィリエイト終わった」

と思う方はアフィリエイトのことをアフィリエイトだと思いすぎています。

企業が商品やサービスを売りたい、広告したいのは資本主義において不変なんですよ。
ということは、もしも大幅規制でもされたらそれこそ大チャンスだと思います。
今までの仕組みがリセットされるので、広告主に直接営業しまくって純広告を取れるかもしれない。
やり方によっては収入アップする可能性も普通にあるでしょう。

他の広告業と比較してみよう

というわけで、アフィリエイトは単なる広告の一種だと言うことはお分かりいただけたと思います。
個人広告代理店をやっていると思えば、アフィリエイトという狭い枠組みで考える必要はありませんよね。

ただ、冒頭でも述べた通り、現状アフィリエイトは非常に稼ぎやすいジャンルです。
これは他の広告業と比較すればよく分かります。

私は本業でもweb業界に属していて、ホームページという広告を取り扱っているわけです。
で、多くの個人web制作者、中小のweb制作会社はびっくりするほど貧乏です。潤っていません。

なぜかといえば、普通の個人や中小企業には大手の潤っている業界のおいしい広告案件なんて回ってこないからです。
苦しい業界の苦しい企業のwebのお手伝いをするだけ。
ちょっと言い過ぎ?(笑

そして、仮に潤っている企業の広告を扱えても実は儲からないんです。

私の知り合いの会社は、日本を代表する企業である某T社のwebの仕事を受注しています。
しかし、単価がめちゃくちゃ低いんですよ。
叩かれまくるんです。

「うちの仕事をやることは御社のブランドに繋がるから、うちの案件で儲けようとはしないでください」

と担当者は平気で言ってきます。すごいね。さすが世界のT。
そして実際に赤字案件になりますし、確かに宣伝価値は大きいんです。仰るとおりだ!
だから赤字でも受ける企業が出るわけですね。

アフィリエイトの場合

でも、アフィリの場合は潤っている企業がライバル会社と競り合い、勝手に広告単価が上がるわけです。
どんな業界でも独占ってほとんどないですから(独占なら広告を打つ必要もない)、ライバルと競争になります。

アフィリエイターは売りやすさも重視しますが、最も重視するのはやはり報酬単価ですよね。
例えライバル企業より良い商品、サービスだったとしても、単価が倍違えばアフィリエイターはライバル社の案件を紹介しまくるわけですね。

必然的に報酬単価、つまり広告単価が釣り上がるわけです。
そういう仕組みはなかなかないですよ。

アフィリエイター自体はめちゃくちゃ弱い立場、存在ですが、仕組み上良い案件を扱えるわけですね。
これがアフィリエイトが儲かる理由です。

もちろん他にもスマホ利用が拡大してきたとか色々な理由がありますが、根本的にはここですよ。
ここを押さえておかないと稼げません。
つまり潤っている、勢いのある、webで成約しやすい業界の案件を扱うということです。

手法に惑わされず、その先を見る

アフィリエイトという手法に惑わされず、手法の先にある理屈をしっかりと理解しましょう。

アフィリエイトで結果を出すための法則は以下のとおりです。

「ニーズを持っているユーザー」「売れる商品」「しっかりセールス(ベネフィット)」する

結果があまり出ない場合、上記のどれかが弱い可能性があります。
ニーズを持っているユーザーを集められなければ売れませんし、売れる商品でなければ売れませんし、ベネフィットを与えなければ売れません。

特に「売れる商品」に関しては、上記で説明したことをもう一度振り返ってみると良いと思います。
物販経験があると分かりやすいですが、世の中は売れる商品はめちゃ売れるし、売れない商品はさっぱり売れないんです。当たり前ですが。

上記の一つ一つも考えてみればどんどん分解できますので、しっかり分解して自分が何をすべきなのか考えてみましょう。
闇雲に行動せず、正しい努力を追い求めることを習慣化しましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

月5万円稼ぐ方法!今稼げる副業を経験者がランキング!

月5万円稼ぐ方法はいくらでも存在する みなさん、副業してますか? これからの時代を生きて

記事を読む

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

トレンドアフィリエイトで稼げない!方向転換し月収100万に!

トレンドアフィリで稼げなかったあなたに捧げる私の思考 みなさん、トレンドブログ書いていますか?

記事を読む

初心者がブログ収入で稼ぐためのテクニック、ツールの全て

ブログアフィリエイトを始めるには、何からやればいいの? ブログ収入を目指す人が増えています。

記事を読む

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

良くない案件も、良い案件も難しいって? アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの

記事を読む

営業すらできないのにアフィリエイトで売上を上げるなんて絶対できない

アフィリ収益を目指す人の心を折る企画 こんにちは。web軍師です。 最近はアフィリで収入

記事を読む

検索順位チェックツールGRCのメリット、使い方

検索順位、確認していますか? webの仕事をしていく上で、検索順位の確認は必要です。 これは個人

記事を読む

アフィリエイトのターゲットを4つに分解!クラゲアフィリとは?

アフィリエイトには理解しておくべき基本がある みなさん、アフィリエイト頑張っていますか?

記事を読む

記事を量産しないアフィリエイト!ペラサイトの成功例を共有

ペラサイトアフィリで結果が出たので共有してみます ※この記事は2015年2月に公開され、201

記事を読む

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

Comment

  1. 37i より:

    web軍師さんのアフィリエイト・ブログ運営に関する記事は全て読みました。
    この記事がもっとも価値があって、本質をついていると思います。
    正直そこまで考えてはいませんでした、はっとしました。

  2. web軍師 より:

    うおっと返信忘れていました。すいません。

    ありがとうございます!
    何かの参考になりましたら幸いです。

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑