ソチパラリンピックが開催!日程は?盛り上がらない理由とは?

公開日: スポーツ

ソチパラリンピックが開催!と言ってもあまり興味がない?

3月7日より、オリンピックが開催されていたロシア、ソチの地でパラリンピックが開幕します。
3月16日までの10日間開催され、オリンピック同様スキーやスノボ、アイスホッケー、カーリングなども行われます。

しかし、皆さんご存知の通りあまり話題にあがりませんし、テレビでも放送はオリンピックに比べて少ないです。
なぜなんでしょうか?
これは障がい者差別なんでしょうか?
我々は知らず知らずのうちに、どこか偏見を持ってしまっているのでしょうか?

スポーツ観戦で熱狂できるのには理由がある

結論から言ってしまうと、パラリンピックが盛り上がらない一番の理由は、スポーツとして盛り上がりに欠けるからということに尽きます。
なぜ盛り上がりに欠けるかといえば、スポーツというのはトップ選手たちのギリギリの競争が面白いんですが、パラリンピックの場合はそもそもの競技人口が少なく、選手によってどうしても障害の度合いが違うので、有力選手の一人勝ちになってしまうことが多く、ギリギリの戦いにならないからです。

例えばプロ野球選手と野球部の中学生が野球の試合を行い、それを観戦したとしましょう。
最初は興味本位で「どれくらい点差がつくのかな?」なんてことを考えながら楽しく見れるかもしれませんが、それを真面目に何試合もやられてしまっては飽きてしまいます。
競争になっていないので、興行になってしまうんですね。

パラリンピックに限った話でもない

以前に記事を掲載しましたスキー女子ジャンプにてラージヒルがない理由もこれに近いですね。

参考:オリンピックスキージャンプ、なぜ女子にはラージヒルがないの?

競技人口が少なく、トップレベルでのぎりぎりの戦いが起きにくい状態で、競技数を増やして金メダルを量産されると見ているほうは冷めてしまうわけです。

パラリンピックがオリンピックと比べて競争原理が働いていない一つの証として、個人のメダル獲得数があります。
日本の成田真由美選手はパラリンピックの水泳の選手ですが、アテネパラリンピックで8個ものメダルを獲得、生涯に金メダル15個を含む20個のメダルを獲得しています。

オリンピックでこれだけのメダル数を獲得しているのは、同じく水泳のマイケル・フェルプスくらいです。
「史上最強のスイマー」「水の怪物」と呼ばれ、水泳界の歴史を変えているフェルプスに肩を並べてしまっているわけです。

もちろん、ご本人の努力は賞賛されるべきですし、実際に物凄い努力をしていると思います。
ただ、ご本人の努力とは別問題で、「すごいね」というよりは「競技者のバランスはとれているの?」と感じてしまうわけです。

某24時間テレビのような演出にする方法もあるが。。。

こうなってしまうと、視聴者を煽るにはもう感動的な方向に持っていくしかないですよね。
不自由な体で頑張っているよね、すごいよね、私達も頑張らなきゃね、みたいな。
まるで某局の24時間テレビのような方向性です。

ただ、パラリンピックという場でそのような感動押し付け演出はNGでしょう。
純粋なスポーツの祭典として追求するからこそ、視聴者の関心は引けなくなってしまうという一種のパラドックスですね。
もちろん、選手も安易な感動押し付けは望んでいないはずなので、あまり関心の引けない今の状態のままで問題無いとは思うんですが。

まとめ

多くの人がパラリンピックを見て面白さを感じない理由は、選手が障害を持っているからではなく、スポーツ観戦の面白さの本質からずれてしまっていることが大きな要因のようです。
パラリンピックを見ることにより、スポーツ観戦の何が面白いのかがよくわかります。
我々が普段スポーツを見て興奮する理由、スポーツの本質が逆説的に浮き彫りになるわけですね。
そのような点に注意しながら見てみると、興味深く見られるかもしれません。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

田中将大、MLB2014年成績を大胆予想!分析

最高の成績を引っさげて、MLBに挑戦する田中将大 とうとうマー君こと田中将大投手が今春から

記事を読む

大谷翔平、2014年の成績を大胆予想!二刀流は成功するか?

誰もが未来を夢見る大谷選手 ペナントレースが開幕して一巡しましたが、注目の大谷翔平選手が早速や

記事を読む

ソチオリンピックの次の場所は韓国の平昌(ピョンチャン)

ソチオリンピックが盛り上がっています 本日はとうとう日本に金メダルがもたらされました。 羽生結弦

記事を読む

黒田博樹、2014年の成績を大胆予想!

安定した成績と、7年目の挑戦 マー君、ダルビッシュ、岩隈まで予想してしまったら、黒田投手を予想

記事を読む

アギーレジャパンのスタメン予想!戦術や注目選手を紹介

アギーレジャパン始動!試合日程紹介やスタメン予想をします ドイツの優勝で幕を閉じた2014年ワ

記事を読む

萩野公介アジア大会四冠達成!北島康介に続く日本のスター

和製フェルプスが日本人を魅了する みなさん、いま日本の水泳がにわかに盛り上がりを見せています。

記事を読む

上原浩治、2014年の成績を大胆予想!

色んな数値が異常な上原投手 NPB、MLBともにシーズンが開幕しました。 皆さん野球を楽しん

記事を読む

田沢純一、2014年の成績を大胆予想!

着実に成長して活躍している田沢投手 先日、上原投手の驚異的な数値についての記事を書きました。

記事を読む

2016年中日ドラゴンズの9つの不安。スタメンや順位を予想

今年もプロ野球シーズンがやってきました どうも、中日ドラゴンズファンのweb軍師です。 プロ

記事を読む

ダルビッシュ有、2014年の成績を大胆予想!分析

2年目の進化を遂げ、満を持して3年目に挑む! 先日、田中将大投手の今季の成績の予想記事を書いた

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO脱毛の口コミ!ミュゼや医療レーザー脱毛に通う5人に徹底インタビュー

VIO処理に関するロングインタビュー VIOの自己処理、VIO脱

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

→もっと見る

PAGE TOP ↑