アルギニンに身長を伸ばす効果はあるのか真面目に考えてみる

公開日: 生活・行事・季節

kodomo1

アルギニン理論にメスを入れる

こんにちは。web軍師です。

私は身長172cm体重65kgと、まさに中肉中背です。
子供の頃ニュースを見ていて、「犯人は中肉中背の30歳くらいの男」なんて言っているのを見て、「中肉中背ってなんかパッとしないなー」なんて思っていましたが、気づいたらパッとしない男になっていました。

普通の背丈なので特別身長に関する悩みはなく、「175cmまでいけば良かったのになー」くらいな感覚でした。
今はもう何とも思いません。

ただ、うちの子は現在4歳の男の子なんですが、将来背が低かったらかわいそうだなーなんて思うようになりました。
理由は、嫁さんの身長が低いためです。
そうです。私はどちらかと言えば背の低い女性が好きなんです(どうでもいい)。

スポンサーリンク

今は高いほうだけれど

現在はうちの子はなぜか保育園の中で背が高いほうなんです。
確かに私も小さい頃は結構高い方だった気がする。
そう考えると私の遺伝子をうまく引いてくれたのかもしれませんね。

でも、自分の成長期の頃を思い返すと、早めに成長して背が高かった子って大人になってみると背が低いんですよね。
小学校高学年の頃に「こいつ背たけーなー」なんて思っていた連れが当時160cmくらいあって、現在もそのまま160cmです。

そう考えると、今の身長なんてアテにならない。
どうしたら効果的に身長を伸ばすことができるのか興味を持ち、結構詳しく調べました。
180cm超えたらプロ野球選手になれる可能性もあるわけで(親ばか)。

色々調べて見ると、「成長ホルモン」「アルギニン」なんて言葉が注目されているようですね。
今回はそんなところについて書いてみたいと思います。

骨といえばカルシウム

まず、身長といえば骨です。骨の成長です。
骨の成長といえばカルシウムです。
昔から「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」なんてまことしやかに言われています。

そりゃ、カルシウムで構成されているものを大きくしようとすれば、カルシウムの摂取は必要でしょうねー。
納得感のある話です。

ただ、これは調べてみて一つ確からしいことが分かりました。
カルシウムも大切なのは大切なんですが、どちらかと言えばカルシウムは骨を強くする効果が強いということです。
骨を伸ばすのではなくて、骨密度を上げるのに効果的ということですね。

カルシウムは骨密度を上げるために大切

現代の子供はすぐに骨折するなんて言われていますが、これは骨密度が関係しています。
骨密度の低下によって骨がスカスカでもろくなり、簡単な衝撃で折れてしまうわけですね。こわっ。

現代ではないですが、私も小学校の頃に友達と遊んでいて、ぶつかったら友達の腕の骨が折れてしまったのを思い出しました。
苦い記憶ですねー。
自分の骨が折れるよりもなんか辛かったです。

話を戻しますが、カルシウムは大人になっても重要です。
骨を丈夫にして、骨密度を維持し続けなければなりません。
高齢者の骨が簡単に折れてしまうのは骨密度の問題と密接な関係があります。

骨を伸ばすための命令物質

しかし、そのカルシウムをどんなに摂取しても大人は身長は伸びません。
なぜなら、身長を伸ばす命令をする物質が出にくくなり、骨を伸ばすための工場が操業停止してしまうからですねー。
これは加齢とともにそうなるようメカニズムが組まれているので、現代科学では逆らうことはできません。

逆に考えれば、骨を伸ばすための工場が盛んに稼働しているうちに、身長を伸ばすための命令物質をたくさん分泌すればいいということが分かります。
その物質がいわゆる「成長ホルモン」であり、それをたくさん分泌させるために必要な栄養素が、記事タイトルで出てきた「アルギニン」というアミノ酸です。

アルギニンとは?

アルギニンは天然にも存在するアミノ酸の一種です。
食物では、肉類、ナッツ、大豆、玄米、レーズン、エビ、牛乳などに多く含まれていますので、通常の食事でも普通に摂取している栄養素ですね。

「必須アミノ酸」なんて言葉を聞いたことがあると思いますが、これは人間が体を維持していく上で栄養素として必要であるにも関わらず、体内ではほとんど作られず、食物から取り入れないといけないものを指しています。

アルギニンは必須アミノ酸には含まれていません。
なぜなら、人間の体内で生成されているからです。

ただ、成長期や筋力を肥大化させたいときには、体内で生成される量では十分な量とはいえません。
したがって、特定の条件下において食物として補給することが望ましい栄養素であり、「準必須アミノ酸」なんて言われたりしています。

なので、身長を伸ばすためのサプリにも結構含まれていますが、ボディービルダーが摂取するプロテインにも多く含まれています。
成長ホルモンを多く分泌させることで、筋肥大も狙えるわけですね。
人間が体を大きくさせる上で重要な栄養素と言えます。

身長を伸ばすメカニズム

現代の科学のメカニズムで言えば、身長を伸ばすメカニズムは以下の通りです。

アルギニンをしっかりと摂取することで体内の成長ホルモン分泌量を増やす

成長ホルモンが骨に行きわたることで、骨が成長しようとする力が増す(ついでに筋肉を大きくする命令も出るので体を丈夫にする効果も期待できる)。

骨を作るためのカルシウムをしっかりと摂取することにより、骨が徐々に伸びていく

こんな感じです。

ビルで例えるならば、アルギニンは建築会社や現場で働く職人さんの役割。
カルシウムは鉄骨とかボルト・ナットとか、建築資材の役割ですね。

いくら建築資材がたくさんあっても、建築会社や職人がいなければビルは建たないという理屈です。

運動や睡眠、遺伝は?

ちなみに、背を伸ばす要因として、栄養素以外にも運動とか睡眠とか挙げられることがありますよね。
あとは遺伝もよく挙げられます。

ただ、遺伝はさすがにどうしようもない。
今更どうにかできるものではないですよね。
どうしても背の高い子供が欲しいのであれば、背の高い異性と結婚すると確率が高いよって話で。

あとは運動と睡眠なんですが、これは不足するとまずいだけで、たくさん運動をしたから、睡眠を取ったからといって背が伸びる根拠はありません。

単純な話、戦後の日本人の平均身長について考えてみてください。
平均身長は60年間くらいで10cm以上伸びていますが、運動、睡眠の量は減っているはずなんですよね。
どう考えても昔の子のほうが外で遊びまくっているし、暗くなったら寝ています。

だから、よく分からない教授の言うことなんてアテになりません(笑

食事による栄養素に関しては、戦後と現代で明らかに変わっているでしょう。
戦前戦後では満足に成長期に食べられなかった子供も多いですし、和食中心で動物性タンパク質など足りていないものはたくさんあった。

ですので、栄養素に注目してアルギニンの摂取などを考えている方は正しいアプローチだと思います。

絶対はない

ただ、世の中に絶対はないということだけは理解しておいたほうがいい。
私も、アルギニンをしっかり摂取すれば絶対に身長が伸びるなんて間違っても言えません。
そんなの個人差があるに決まっているし。

あとは、アルギニン成長ホルモン理論だって絶対ではないということです。

例えば、我々が当たり前のように飲んでいて、栄養補給になっていると思い込んでいる牛乳。
これですら、「飲むと人間の体に悪い、害がある」という研究結果が最近海外の論文として発表されていたりします。
世の中ってこんなモノですよ。
あまり一つの情報に振り回されないほうがいい。

確からしいことを取り入れていく

じゃあ、どうアプローチすればいいのか?

結局は確率の問題なんです。
期待値を高めるしかない。

つまり、現代科学で主流になっているアルギニン成長ホルモン理論も可能性の一つとして取り入れる。
当然、従来からのカルシウム理論も取り入れる。
一つ一つのことに偏り過ぎず、可能性のあるものを幅広く取り入れてみる。
絶対的な答えはないけど、「確からしいこと」を満遍なく受け入れる。

身長の問題に限らず、現代人に求められているのはこのような感覚だと思います。
情報の取捨選択だって同じですよね。

アルギニンを含んだオススメの栄養補助食品

というわけで、個人的にはアルギニン成長ホルモン理論を支持しています。

なので、うちの子供が小学生になって今以上に必要な栄養素が増えてきたら、アルギニンサプリは摂取させたいと考えています。
もちろん、サプリだけでなく、自然の食物での摂取も並行してやったほうがいいですねー。

私が色々調査した中で、子供向けのアルギニン強化栄養補助食品で一番いいと感じたのはDr.Senobiruです。

アルギニン含有量が非常に高く、国内製造で安心です。
何よりよく売れているのもいいですね。

実は機会があって試しに飲んだこともあるんですが、顆粒タイプで水に溶かして飲むタイプなので子供でも飲みやすいですね。
栄養補助食品は続けることが重要なので、飲みやすさは結構重要なんです。
ジュース感覚で飲めるのがいい。

値段は一ヶ月分で約1万円。結構高い!
アルギニンに特化した商品は大体これくらいするか、もっと高かったりするのでしょうがないと言えばしょうがないんですが。
まだまだ原材料が高いんでしょうね。

ただ、今は60日返金保証もやっているので、始めるならこのタイミングで始めてみるといいですね。
詳しくは公式ページを見てみてください。
まずは試してみないと何も始まらないですからね。

Dr.Senobiru公式ページ

▼▼商品の詳しい内容、申し込み
Dr.Senobiru(ドクター.セノビル

ちなみに、一番身長に悩む高校生くらいでもアルギニンは効果が期待できるのかどうか?
これは、理屈で言えば十分可能性はあります。

個人差があって早めに成長期が終わってしまう人もいますが、まだ可能性のある時期なので、しっかりと栄養素を取ってやるべきことはやったほうがいいですね。
悩んでいるくらいなら行動したほうがいい。
一旦身長の伸びが止まりかけたあとに、やるべきことに取り組んで再度伸びが進んだ事例もあるようです。

その他の栄養素もバランス良く摂取したい

カルシウムなど成長期に必要なその他の栄養素もしっかりと摂取したいのであればカラダアルファ(α)もオススメです。
成長期向けの総合的な栄養補助食品としてはこれが一番いいと思います。

こちらも国内製造で安心ですね。

料金はコチラのほうがお値打ちで、一ヶ月分で5,000円弱
比較的始めやすい金額と言えます。

▼▼商品の詳しい内容、申し込み

上記の理論から考えれば、個人的にオススメなのはカラダアルファで成長期に必要な栄養素をトータルでサポートし、ドクターセノビルでアルギニンを徹底強化という方法です。
現代科学の栄養理論から言えばこれが最強ですね。

ただ、月々約15,000円。ハードルは高い!
子供には本当に色々なところでお金がかかりますね。

ここは冷静に子供にかかる他の費用なども考えて、親として何をしたら子供が将来一番喜ぶのか考えるのが良さそうです。
よく分からない習い事をしているよりは、コチラのほうが重要かもしれませんよね。

子育てって難しいですが、親が子供のことを考えて試行錯誤することが重要なのかなーと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

マツタケは栽培可能なのか?輸入品の味はどう?

マツタケの季節はいつ?美味しいマツタケ料理は? マツタケの季節が近づいてきました。 秋の食材

記事を読む

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35歳を超えてから慢性的に体が痛く

記事を読む

ひな祭りの歌、五人囃子(五人ばやし)とは?楽器は?順番、並べ方

ひな祭りの五人囃子の楽器って もうすぐひな祭りですね。 みなさんおひなさんの飾り付けは済んでいま

記事を読む

デートに着ていく服がない!お店で服が買えない若者急増中?

お店で服が買えない男子が増えている? みなさん、ファッションは好きですか? 私は正直に言

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

クリスマスイルミネーションはLED普及で郊外の住宅にも増加中

クリスマスと言えばイルミネーション? もうすぐクリスマスがやってきますね。 早いところだとク

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

ハロウィンは日本で定着したの?日本流の楽しみ方は?

ハロウィンは日本で定着した?していない? 10月31日は何の日かわかりますか?そうハロウィンで

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

稼いでいるアフィリエイターの共通点は?月300万円以上の10人にガチアンケート

稼いでいるアフィリエイターを調査してみよう 先日、Twitter

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

→もっと見る

PAGE TOP ↑