2014年日本人長者番付、1位は誰?孫さんは?柳井さんは?

公開日: 政治・経済・世の中

okane

2014年の日本人長者番付が発表されました

2014年版の長者番付がフォーブス誌より発表されました。
以前、2013年版についてはここで言及しました。

参考:2013年日本人長者番付、1位~10位を振り返る
参考:2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る

もう発表?

発表はてっきり確定申告後だと思っていたんですが、もうこの時期に発表されるんですね。
そもそも海外の確定申告的なものがどうなっているのか知りませんが、2013年の結果がこの時期にもう分かってしまうんですね。
有価証券は大量報告義務があるのでこの時期でもほぼ正確に分かると思うんですが、不動産やら通常の資産は分かるんですかね?
あくまで概算なんでしょうか?

2種類あるのね

あと、今回見ていて気づいたんですが、「世界長者番付」と「日本の富豪」というのは別に発表されているんですね。
で、世界長者番付から日本人をピックアップしたランキングと、日本の富豪のランキングはちょっと違うんですよね。
資産の計算方法が違うんでしょうか?。

今回は日本人長者番付について言及したいと思います。
以前に言及した2013年版と比較していきたいと思いますが、上記の通り計算方法が若干違うようなので、そこはご容赦ください。

2013年はアベノミクスで株価の上昇も大きかったので、順位も大きく変わっているのでしょうか?

1位は2013年に大躍進したソフトバンクの孫社長

banduke2014j

1位はソフトバンクの孫社長。
昨年3位から見事1位にランクアップしました。
それもそのはず。ソフトバンクの株価は2013年に飛躍的に伸びました。
およそ3倍程度になっています。
あれだけの大型株が3倍はすごいですね。
もちろん、ガンホー買収による連結の影響も大きく受けています。
これだけ伸びたにも関わらず、現時点でPER16倍ですからね。
2014年も暴れまわって欲しいものです。

2位はユニクロ、GUの柳井社長。
ファーストリテイリングも好調で、柳井さんの資産も昨年より増えているんですが、いかんせん孫さんが増えすぎですね。
アジア戦略がうまくいっているようなので、今年も引き続き注目ですね。

個人的にはこの前初めてユニクロで買い物をしました。
世代的に、微妙に敬遠していたんですよね。
僕らの時代は、多少なりとも安かろう悪かろうのイメージがありましたからね。
そこを払拭したブランディング戦略はお見事だと思います。

3位は楽天の三木谷社長。
三木谷さんもやはり昨年の株価上昇の恩恵を大きく受けていますね。
ただ、2014年注目銘柄でも書いたとおり、現在楽天には逆風が吹き荒れていると思うんですよね。
この逆風をどう乗り切るか、手腕が試されるところです。
来年10位圏外に落ちていれば、逆に私の資産は増えていると思います(笑

と言いつつ、三木谷さんは株の放出が旨いですからね。
ライブドアショックのときも、うまいこと売り抜けて自分の資産を確保していましたからねー。
なので、楽天株が下落しても、個人資産はあまり影響の出ない立ち回りを見せるかもしれません。

4位はキーエンス創業者の滝崎さん。
今回はやはり上場企業創業者が強いですね。
当たり前なんですけど。

それにしても、キーエンスは相変わらず平均年収が高いですね。
平均社員年齢34.3歳で1,321万です。
「20代で家が建ち、30代で○が建つ」は伊達じゃないですね。
個人的には、お金をきっちり払っているのならばブラック企業ではないと思います。
若くして稼ぎたい人にとっては魅力的な会社ですよね。

5位はSANKYOの毒島さん。
昨年も5位。安定の5位。
上場企業でもなく、資産もほぼ変わらず。
パチンコメーカーの社長さんは、有価証券でなく現金預金で資産を持っている人も多いみたいです。
毒島さんがどうなのかは知りませんが。

6位は森トラストの森社長。
こちらも昨年と変わらず。
東京の不動産は上がったと言われていますが、株価ほど急激な変動はなさそうですね。
というか、そもそも森さんの個人資産が不動産ばかりというわけでもないでしょうし。

7位はセブン&アイの伊藤名誉会長。
相変わらずセブンイレブンはコンビニ業界を引っ張っていますね。
セブンミールやCM戦略など、年配をターゲットにした戦略を強化していますね。

個人的にもコンビニが色々ある場合、セブンに行くことが多いです。
やはり安心感がある。
おにぎりとかの在庫切れの可能性が他のコンビニに比べて低いんですよね。

8位はユニ・チャームの高原会長。
前回の記事でユニ・チャームは2013年にそれほど株価が伸びていないので10位圏外でしょうか?なんて書きましたが、むしろ1ランクアップ。
株主構成を見てみると、たしかに高原会長の名前は見当たりませんね。
自社株の資産ではなく、他で持っているんですね。
昨年より資産額も多少伸びているので、他社の株など有価証券を持っているんですかね。

9位はマルハンの韓会長。
ホール経営は厳しさが増していますが、分解してみると、小型店が厳しいんですよね。
個人経営の小型店がどんどん廃業して、お客さんは大型店に集約しつつあるといったイメージ。

10位はABCマート創業者の三木さん。
こちらも上場企業の創業者さんで自社株を大量に持っているので、株価上昇の恩恵をまともに受けていますね。
10位以内にユニクロ、ABCマートと衣料品小売がランクインしているのが面白いですね。
まだまだそういう昔からある業種で十分稼げるんだよっていう。

意外と大きな変動はなかった

全体的に見ると、大きな変動はありませんでしたね。
昨年の10位以内と比較すると、ABCマート創業者の三木さんがランクインして、サントリーの佐治社長が圏外になっています。
ただ、昨年の世界長者番付から日本人をピックアップしてランキングにすると、佐治社長はもともと15位で、10位は昨年も三木さんなんですよね。
なぜこうなっているのかはちょっと分かりませんね。

ということは世界長者番付で見てみると、10位以内のメンツは順位が変動しているだけで誰も入れ替わっていないですね。
上昇相場の中で株価は明暗分かれていたので、それなりに変動があると思っていましたが意外と変わらないものですね。

10位圏外の注目は?

10位圏外で注目どころは、コロプラの馬場社長が13位にランクインしています。
2014年注目銘柄でも書いたとおり、業績は急激に伸びていますね。
私もコロプラの恩恵はかなり受けたので、感謝感謝です。
まだ36歳。これからも注目ですね。

14位はガンホーの創業者、孫泰蔵会長。
ソフトバンクの孫さんの弟さんですね。
ガンホー株の急激な伸びはありましたが、個人での持ち株はあまり多くなく、10位以内に入ることはできませんでした。

金持ちが意外と少ない国、日本

このランキングでは10億ドル超え、つまり約1000億円超えの方を紹介しており、日本の億万長者は前年の22人より5人増えて27人となったそうです。
円安になったにも関わらず、それ以上に資産が増えたということですね。

ただ、日本は金持ちに厳しい国なので、元々は共産国家であったはずの中国152人に大幅に負けていますし、韓国や台湾と同レベルの人数ですね。
そうやって考えると、日本は思想の上では平等主義、共産主義なんですよね。
金持ちに厳しくして金持ちが海外に逃げて、苦しくなるのは日本であり国民なんですけどね。
もう少し金持ちを優遇したほうが日本の国力は上がるはずです。
素直に金持ちを褒め称える文化ができていくといいですね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

2013年日本人長者番付、1位~10位を振り返る

2013年の長者番付を振り返ってみる 確定申告の季節です みなさん、既に確定申告は済ませてい

記事を読む

学歴は人生に必要なの?関係ない?学歴と仕事力の関係を解説

学歴がいいと今の時代でも得をするの? 今更ですが、学歴と仕事の相関関係について書いてみます。

記事を読む

移民政策問題、受け入れ反対の声、メリット、デメリット

何のための移民政策なのか? 突然ですが、あなたは移民政策について賛成でしょうか?反対でしょうか

記事を読む

仕事が出来そうなのに意外とできない人の5つの特徴

仕事が出来そうなのに意外とできない人と言われてドキッとした人は手を挙げて みなさん、今日も仕事

記事を読む

奨学金が返済できない!若者の返済滞納は甘え?経験者が語ってみる

若年層の奨学金返済滞納者が増えている 昨今、奨学金の月々の返済ができず、滞納してブラックリスト

記事を読む

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私はこれまでにあらゆるギャンブル

記事を読む

ヤフー、業績連動型の社員食堂、無料?一般人利用は?

今日の注目ニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/01/31

記事を読む

2013年世界長者番付、1位~10位を振り返る

世界の大金持ちは、どんな仕事をしているのか? さて、以前の記事で「2013年日本人長者番付、1

記事を読む

ミスチルのHEROを歌うとお父さんは感情移入して泣いてしまう

HEROはお父さんの気持ち代弁ソング? 私はカラオケ世代、ミスチル世代ですので、カラオケに行く

記事を読む

男の人生と女の人生について。女の人生がイージーだってホント?

男の人生と女の人生を考えてみる 男の人生は難しい。 同世代を見ても、男と女では仕事に対する意

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の見積もり費用を30%以上安くするたった一つの方法

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

失敗しない転職!初めての転職に悩む人の質問17個に答えてみる

初めての転職の悩みは深い。失敗したくない 私は3回転職して、計4

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

ミュゼの口コミと100円契約してきた実体験!人気プランと平均料金も紹介

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

有給取れない。休日出勤当たり前。残業地獄から抜け出して大逆転した話

ブラック企業で消耗していた日々 今から4年前、私は典型的なブラッ

高反発マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

失業保険を早くもらう方法。過去4回失業給付受給した実体験

失業給付はやることをやれば早くもらえてしまう 自慢じゃないですが

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

→もっと見る

PAGE TOP ↑