千葉通り魔事件竹井聖寿の報道から見える、名古屋無差別暴走事件の異常性

公開日: 事件・時事

takei

竹井聖寿の異常性が次々と明らかに

テレビニュースやワイドショーで大々的に報じられている通り、千葉県連続通り魔事件の容疑者、竹井聖寿の異常性が話題になっています。
報道内容、本人のプロフィール、ネット上の情報をまとめますと、以下のとおりです。

  • 無職(本人曰くセレブニート)で、親の仕送りで千葉県柏市に一人暮らし
  • 小学生の頃からナイフとスタンガンを持ち歩き、友達を脅して遊んでいた
  • 小学3年生のときに友達をコンパスで刺して大怪我をさせ、転校
  • 酒鬼薔薇聖斗を尊敬し、うさぎをナイフで刺したり、ハムスターをバケツで泳がせでスタンガンで放電したりしていた
  • 14歳で知り合いをナイフで刺し、少年院に入る。18歳でもう一度少年院に入る
  • 自分の住んでいるアパートのすぐ近くで通り魔をするという異常性
  • 逮捕前に報道陣に対して犯行の目撃者として饒舌に話をする。アリバイ工作かと思いきや、犯行後のチャットでは「明日逮捕される」と言っている
  • 警察に任意同行される瞬間に「チェックメイト」と発言
  • 報道陣に向かって「ヤフーチャット万歳」「除悪連合軍万歳」と奇声をあげる
  • 取り調べで「バスジャックをして人質を取り、そのまま空港に乗り付けて、飛行機で東京スカイツリーに突っ込んで社会に報復してやろうと思った」と話している
  • いわゆる「お薬」を常習しているらしい
  • プロフィールから見える強い自己顕示欲と、女性への執着
  • 日本では珍しい「聖寿」という名前は、朝鮮名では「ソンス」として一般的

参考:本人プロフィール(ニコニコ動画)

スポンサーリンク

異常性の数え役満

上記情報はネット上の情報も含みますので全てが真実かは分かりませんが、異常者であることは間違いないですね。
いわゆるちょっと気の違っている人という印象です。
プロフィールの文章から頭の弱さも漂ってしまっていますね。
ただ、本人としては「異常な俺カッコイイ」みたいな感じも読み取れますね。

小学生の頃、将来やばいことをやりかねないヤツが学年に1人くらいはいたと思いますが、まさにその典型という感じです。
みなさんも1人くらいは思い当たる人間がいるのでは?

小学生がスタンガン

それにしても、小学生でスタンガンを持ち歩くってめちゃくちゃですね。
この時点で家庭環境が透けて見えてしまいます。

子供の頃から明らかな異常性を持っている犯罪者の責任はいったい誰にあるのでしょうか?
本人でしょうか?両親でしょうか?社会でしょうか?

仮に両親の育て方に責任があるとして、そのような犯罪者を生み出し育ててしまう人間の責任はいったい誰にあるのでしょうか?
本人でしょうか?その両親でしょうか?

そうなると・・・なんてやっていると、永久に堂々巡りですね。
何世代遡って責任を追及するべきなのかという話になってしまいます。
犯罪者の問題って、実は難しいんですよね。
非難しているだけでは解決しません。
たまたま恵まれた立場にいた人間が、不幸な人間を断罪するという構図が出来上がってしまうわけです。
これでは構造的にはいじめと変わらないですからね。

近所に異常者が住んでいたという不運

それにしても、亡くなられた方は気の毒で仕方がありません。不運としか言いようがない。
31歳男性、同世代だけにやるせなさも伝わってきます。
何の落ち度もないわけですから、さぞ無念でしょう。

亡くなられた方がお一人であったとしても極刑が望まれます。
2度の少年院歴が事実であれば、可能性はなくなないかもしれません。
ただ、無期懲役の可能性が高いでしょうね。

ちなみに

ナイフを持っている人間と遭遇した場合は逃げるしかありません。
戦う場合は、とにかくナイフを手放させないとどうしようもないです。
私は海外のそのような動画を見ることがありますが、もみ合いの中で上をとり勝っているような状態になっても、ちょっとした隙に刺されたら終わってしまいます。
凶器を持っている人間が刺すことに対するためらいを無くしたら勝てません。
なので、必死で逃げるのが生存確率が一番高いです。
映画やドラマのようにはいきません。

精神鑑定はどうなる?

この事件で気になるのは精神鑑定ですよね。
流石に異常なので、責任能力無しという可能性もなくはないです。
一般市民としては、責任能力なんてどうでもいいからどう考えても再犯を犯す可能性の高い人間を塀の外に出さないで欲しいというのが本音ですよね。

普段の生活の中でもトラブルは多かったようですが、普通に生活はできていますので責任能力は十分にあると思います。

竹井聖寿の情報はこれだけ早くて、大野木亮太の情報が出てこないのはなぜ?

この報道やネット上の情報を見て、違和感を感じる人はいると思います。
先日の名古屋無差別暴走事件の大野木亮太と比べて、出てくる情報が異常に早いということです。

逆に言えば、これが普通なんですよ。
逮捕から2日で小学校時代の同級生のインタビューが出てきたり、チャット仲間のインタビューが放送されたり、素性がどんどん明らかになってきます。
過去の凶悪事件を見ても、これがスタンダードなんですよね。

大野木亮太はどうなった?

大野木亮太の件は、父親からの謝罪コメントが出て以来全く音沙汰なしです。
これこそ異常だと感じるんですがどうでしょうか?

以前の記事でも懸念していたことが実際に起こっている可能性は高いと思います。
つまり、警察による報道規制です。

インタビューしない理由、ありますか?

今回の竹井聖寿と同様に、マスコミは大野木亮太の小学生時代の同級生などに取材、インタビューをしていると思うんですよね。
逆に言えばしない理由ってありますか?
東京から名古屋は遠くて柏は近い?
同級生を見つけられないなんてことはないでしょうし、あのタイミングで犯人の素性を明らかにしたら視聴者は食いつくでしょう。
死者が出ていないから凶悪犯罪と認定されず、マスコミの報道も弱くなるなんてことがあるのでしょうか?

おそらく、インタビューまではされているはずなんですよ。
それが放送されていないだけで。

なぜかネット上の情報も少ない

ただ、ネット上の情報が少ないのは不思議ですね。
どこにでも喋りたがりな人間はいるんですよ。
今回の件でも、チャット仲間は饒舌に話していましたよね。

なので、ツイッターなどでついつい素性を書いてしまい、それがRTされて拡散されるなんてありがちなんですけどね。
それなのに、検索しても新たな情報は全く出てこないです。

竹井聖寿がこれだけ放送されているので、在日による偏向報道というのはないでしょう。
あとは、一地方都市で起きた死者の出ていない事件なので、マスコミも一般市民もあまり興味が無いってことでしょうか?
そんなことはないと思うんですけどね。

警察の隠蔽体質、仲間を庇う体質は今更始まったことではない

最近でも、警察による仲間を庇う体質が露見した事例はあります。

警官が鑑識活動中、足にスマホ仕込み、捜査協力女性のスカートの中を盗撮(外部リンク)

すごいのはここ。

> 県警は、スーパーなどでの14人の被害は同条例違反容疑で追送検したが、事件現場や警察施設内の分は、同条例が盗撮を禁じた「公共の場」に当たらないと判断した。

被害者に鞭打つ警察官

この事件のひどいところは、何らかの事件の被害者女性に対して鑑識活動中にスカートの中を盗撮するという、二重の被害を与えているところですね。
いわゆる「セカンドレ○プ」です。

ただでさえ事件に巻き込まれてショックを受けているはずなのに、それを助けてくれると思っていた警察官から盗撮を受けるという。
そして、そのことについて警察の判断としては、同条例が盗撮を禁じた「公共の場」に当たらないと判断して処分していないってことですよね。

警察の職務として、盗撮をしたこと以上に被害者女性に更なる精神的ダメージを与えたことが問題なのです。
なのに、停職3か月の懲戒処分ですよ。
依願退職なので退職金をもらっているんですよ。
なかなか恐ろしい話です。

引き続き追っていきます

警察の報道規制なんて話も、ネット上の眉唾ものの情報かもしれません。
ただ、やはり「おかしいな」というのは感じてしまうんですよね。
大野木亮太の件も何らかの力が働いている可能性は非常に高いです。

竹井聖寿の件はマスコミや他のブログがガンガンやってくれると思うので、私は名古屋市民として大野木亮太の情報を追っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

musabetsu

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太の父親は現職警察官

名古屋無差別暴走事件の続報 先日の日曜日に発生した名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事件、犯人大野

記事を読む

musabetsu

大野木亮太は懲役刑?死刑?精神鑑定、責任能力は?

事件当日、私も名古屋駅にいました 私は名古屋に住んでいます。 事件当日、私は名古屋駅に13時

記事を読む

kijima

木嶋佳苗は死刑確定?ブログ開設の理由、内容、判決

木嶋佳苗の拘置所日記がなかなか気持ち悪い なんとあの木嶋佳苗がブログを開設していることが判明し

記事を読む

twitter

三重女子中学生事件、フジテレビで犯人のツイッターを放送

三重女子中学生事件で急展開 昨年8月に発生した三重の女子中学生事件で、急展開がありました。 近所

記事を読む

musabetsu

名古屋無差別暴走事件、大野木亮太のヤフー知恵袋の内容、母親依存?

ヤフー知恵袋により大野木亮太の心の闇が明らかになってきました 名古屋駅笹島交差点の無差別暴走事

記事を読む

miesatujin

三重女子中学生事件の続報、地元の反応、動機

三重女子中学生事件の続報 三重女子中学生事件で、県立高校3年の男子生徒(18)が逮捕されてから

記事を読む

N112_hooduewotukujyosei500

リベンジポルノ、動画や画像が流出、対処法、防ぎ方、法整備

今後も増えていくことが予想されるリベンジポルノという問題 リベンジポルノという言葉が話題になっ

記事を読む

samuragouti01

佐村河内守記者会見に隠されたたった一つの嘘

ようやく記者会見が行われましたが・・・ ゴーストライター問題発覚以降、なかなか表に出てこなかった佐

記事を読む

samura

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは?顔が似てる?胡散臭い?

佐村河内守と麻原彰晃の共通点とは? 世間を騒がせている佐村河内守氏のゴーストライター騒動で

記事を読む

musabetsu

名古屋無差別事件の大野木亮太、出身大学は?facebookは?ヤフー知恵袋の回答

大野木亮太の新たな情報がなかなか出てこないが果たして・・・ さて、名古屋無差別事件の大野木亮太

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑