突然のハゲ宣告!ハゲ対策でシャンプーとか変えてみた

公開日: ハゲ治療

hage

ハゲる宣告を受けた男

どうも、web軍師です。

いきなりですが、禿げてきました。
明らかに薄くなってきました。まいったね。

とは言え、ズルズルに禿げ上がっているわけではないのです。
昔のヤンキーが剃りこみする部分と、頭頂部が若干薄くなってきているわけですね。

私は仕事の関係上、美容師さんの知り合いが多いのですが、既に10人くらいの美容師さんに言われてしまいました。

「あー軍師さん、これはやばいね。きてるね」

きてるって表現が怖すぎですね。

素人目で見るとまだまだ大したことはないとは思うんですが、正直結構ショックを受けています。
俺、きてるのかー。くる側だったのかー。

そんなわけで、今回は私と同じような初期ハゲの皆さんに対し、現時点で何ができるのか私が試行錯誤していることを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ハゲとは無縁の人生

まずは簡単に私のハゲ歴をば。

最初に言っておくと、私はつい最近までハゲとは全く無縁の人種だと完全に思い込んでいました。
生まれた瞬間から気持ち悪いくらい髪の毛が生えており、生後3ヶ月の写真は立派なおかっぱなんです。

小さいころから髪の毛が太くて量も多いと言われていて、自分でも勝手に「俺は白髪側の人だな」なんて思っていました。

また、私の顔は母親に似ているんですが、母親も毛量が多く、ハゲとは無縁です。
私が大きくなるに連れて、白髪で悩んでいた感じ。
それを見ていたので、自分もそうなるものだと勝手に思い込んでいました。

さらに、父親も若干薄いかな程度で禿げ上がってはいないので、そっち側の遺伝子を引いていても大して影響ないと思っていましたよ。

兆候は突然に。。。

周りの連れを見渡すと、既に高校生、大学生の頃からやばいヤツはやばいです。
「あー残念!確定!」なんて心の中でみんな思っていたりするものです。

私はこの時点では全くやばくなかったので、「あらあら、この先大変だねえ」くらいの他人ごとでしたよ。

変化が訪れたのは本当にまだまだ最近のことです。
と言っても2年前くらい。

とある美容師さんに、「頭皮が荒れていてひどいから、対策をしたほうがいいよ」と言われたわけですね。

頭皮が荒れている自覚はすごくあったので(頭の中のニキビ?みたいなのをガリガリしたくなる癖がある)、あーやっぱりなーヤバイなーなんて思いつつも、「それって何か問題あるの?」と聞いてみました。

そこで返ってきた答えが、

「あるよ。頭皮環境が悪ければ禿げやすくなるよ。というか、既にきてるよ」

それはまさに青天の霹靂でした。大げさでなく。
全く自覚が無かったんですよ。

「え?きてるってなに?俺がハゲるの?そんなわけないでしょ」

本当にこんな感じ。
そりゃ、人生の中で意識の外だったわけで。
「ハゲ」というたった二文字を受け入れられない。

10人に宣告される

その後、他の美容師さんにも見てもらい聞いてみました
私はお客さんではないので、ズバズバ本音を言ってくれるわけです。

で、返ってくる答えはみんな口を揃えて、

「あーきてるね。やばいね」
「というより頭皮の荒れがひどすぎるから皮膚科行ったほうがいい」
「きちんといいシャンプー使ってよ」

こんなのばかり。

とりあえず、プロが10人中10人やばいと言った時点で、私のハゲは確定しました。まじかー。

ハゲと向き合う人生

それからは自分のハゲと向き合う人生です。
と言っても、その時点では素人目には大して分からないんですよ。

でも、言われてみれば確かにおでこは広くなりつつあり、ソリコミのところが妙に薄くなりつつある。
10年後に自分がどうなっているのか、ようやくリアルに想像できるようになってきました。
そうか、ハゲるのか。

何より「まいったな」と思ったのは、頭頂部がきているということです。
いわゆるアルシンド型ですね。もしくはザビエル。

前からきている分には、渡辺謙みたいにかっこ良く禿げられる可能性があるわけですよ。
でも、頭頂部はどうしようもならんでしょー。
頭頂部が禿げてて、かっこ良く見える髪型なんてもうスキンヘッド以外にないでしょ?言い過ぎ?
ハゲプロの皆さん、教えてくれ!

ハゲ対策開始

というわけで、私は全く想像していなかった「自分が将来ハゲる(というか既にきてる)」という現実を受け止め、対策をし始めました。

私が行ったのは以下の5つです。

・シャンプー、トリートメントを変える
・整髪料(ワックス)を変える
・頭ニキビを潰す癖、髪の毛を引っ張る癖をなるべくなくす
・頭皮マッサージをする
・頭皮に栄養をあげてみる

順番に説明していきます。

シャンプー、トリートメントを変える

まず、シャンプーを美容院専売品に変えました。
それまでは特に意味もなくパン◯ーンを使っていました。
多分、綾瀬はるかが結構好きだったのでしょう(笑

市販の安いシャンプーの成分が結構やばいという話は以前から知っていました。
それは銘柄、ブランド関係なく、大量生産する市販品のシャンプーはほとんど大差なくまずいという意味です。
あの値段で売るためには、どうしても安い原材料になるのは当然のことで。

ただ、知ってはいたものの、特にハゲるとか困っていなかったので問題意識は低く、普通に市販品を使っていました。
何でもリスクがあるなんて言い始めたらこの世はリスクだらけです。
外食もできないし、コンビニのものだって食べられない。
そもそも、車で運転するのがどれだけリスクが高いかという話になってしまいます。

また、美容院専売品は私の意識外でしたし、「女性とか髪を美しく保ちたい人が使うもの」くらいに考えていましたね。

ただ、ハゲ問題、頭皮問題が浮上して、複数の美容師さんにオススメの美容院専売品シャンプーについて聞いてみました。
一番多かった回答がミルボンのリーファでしたね。


ミルボンは美容院専売品メーカーの中でシェアナンバー1です。
美容関係者なら誰でも知っている会社ですね。

その中で、頭皮に対して一番やさしく頭皮環境改善に役立つのがリーファということだったので、無難にそれにしました。

正直、値段は結構高いです。
でも、上で紹介した通り最近はamazonでかなり安く買えますね。
美容院で定価で買ってみてください。ほんとクソ高いですよ。

リーファのいいところは、少ない量で泡立ちがいいので量の割に長持ちするところですね。
また、市販シャンプーと違って髪の毛が全くキシキシしないので、ぶっちゃけシャンプー(ベースクリア)だけで何の問題もないです。
髪の毛が長くなければトリートメントが要らない。

そう考えると、意外とコストパフォーマンスはいいです。
今まで市販品しか使ったことがない人は一度試してみて欲しいですねー。

整髪料(ワックス)を変える

同様に整髪料(ワックス)も市販品から美容院専売品に変えました。

これはね、ぶっちゃけハゲ関係なく全ての人にオススメしたい。
とにかく使いやすい。そして洗い流しやすい。圧倒的に使いやすい。

私はどちらかと言えば短髪で、結構ワックスとか付けたいタイプです。
べったりはしたくないけど、きっちりシルエットを作って自然な感じでキープしたい。

なので、市販品のワックスを色々試していたんですが、これだ!というものになかなか巡りあえずにいました。
どれも一長一短あるわけです。
キープ力が弱かったり、伸びが悪くて馴染みにくかったり、シャンプーで全然落ちなかったり。

ただ、美容院専売品に変えて、ようやく「これだ!」が見つかりました。
こちらもミルボンのニゼルワックスですね。

私がワックスに求める要素は以下です。

・キープ力が強い。一日中くずれない
・いかにも整髪料付けてますって感じではなく、できれば自然な感じに
・シャンプーで洗い流すときにすぐに落ちる。残らない
・いいにおい

ニゼルワックスは上記を全て満たすんですよ。
なぜかにおいが妙に女性受けがいい。なんなんだろ。
さらに、成分的にも頭皮に優しい。荒れにくい。

こちらも市販品に比べればちょっと高いですが、十分買う価値はありますね。

頭ニキビを潰す癖、髪の毛を引っ張る癖をなるべくなくす

人は色々な癖があります。
私は自分でもわけの分からない癖が非常に多いです。

その中で頭関連で言うと、上に挙げた「頭ニキビを潰してしまう」「髪の毛を手で掴んで引っ張ってしまう」です。

頭ニキビの件は多くの人に理解してもらえると思うんですけどね。
怪我をして、かさぶたを取りたくなってしまうアレと同じです。
顔にできたニキビをついつい潰してしまうのも同じですね。

髪の毛を引っ張ってしまうのはよく意味が分からないと思いますが、意外とこの癖を持っている人は多いみたいです。
私は正直髪の毛と言わず、体中の色んな毛を引っ張りたくなります。
多分、引っ張ることでちょっとした快感を得ているような気がします(笑
性的な意味じゃないですよ。

なので、眉毛やまつげも結構引っ張って抜いてしまいます。
顎下、首に繋がる部分のヒゲを毛抜で抜いていく作業も大好きです。

この2つの癖が頭皮に対して悪いのはわかりきっているので、なるべくやらないようにするようにしました。
しかし、癖ってなかなか修正できないので、実際には今も気づいたらやってます。
以前よりは気にしている分減っているというだけ。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは重要らしいです。
結局、頭皮が硬くなって動かなくなると毛根が死ぬ可能性も高いらしく。

手の指で頭皮全体を持ち、頭皮が動かせる人は禿げにくいらしいです。

なので、頭皮と頭蓋骨?がくっついて固まってカチカチにならないよう、シャンプー時や風呂あがりにしっかりマッサージをするといいですね。
血行も良くなるし、頭皮のストレッチのような効果も期待できます。
とにかく柔らかくなるようにしっかりと動かす、揉み込む。

とは言え、気づいたら忘れているんですけどねー。
毎日習慣化するのは結構大変です。
でも、日々の積み重ねは大切です。

頭皮に栄養をあげてみる

これは結構高いけど頑張って買っちゃいましたよ。
相変わらずミルボンです。

これを風呂あがりに揉み込むわけですね。
確かにスーッとして気持ちいいですし、血行が良くなっている実感はあります。
どれくらい効果があるのかはさっぱり分かりませんが、わけの分からないメーカーの商品ではないですし、やらないよりは絶対にいいでしょう。
高いので続けるのは結構つらいですけどね。
使いきったらまた考えます。

チャップアップに挑戦

ハゲ属性ならみんな知っているネットで一番売れている育毛剤、チャップアップに挑戦してみることにしました。

chapup

やっぱり育毛剤ってどれも結構お高いんですねー。

これだけ売れているんであれば、それなりに効果が期待できると思うんですがどうでしょうか?
実際に自分で試してみて検証します。

▼▼チャップアップの詳しい情報、購入
薄毛のまま終わるのか?

まとめ

現状はこんな感じで対策を進めています。
とは言え、徐々に進行しているような気もしています。
難しいねえ。

今後も色々対策を講じていきますので、有効な方法が見つかったら共有してみますね。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

初期ハゲ、初期薄毛の対策と治療!初期ハゲの私の奮闘記

初期ハゲ、ライトハゲ問題の解決を考える いきなり告白しますが、私は間違いなく「初期ハゲ」「初期

記事を読む

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。 高校生の頃、クラスに一人くら

記事を読む

Comment

  1. web軍師 より:

    rubyさんへ

    コメントありがとうございます!
    すげー参考になりました。
    試してみます。

    アレの関係上、コメント表記はあえて控えておきましたが、感謝申し上げます。
    これ以上後退しないよう、必死で頑張ります!

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

2017年中日ドラゴンズは楽しい!スタメンや開幕ローテ、順位を予想

2017年の中日ドラゴンズを楽しく分析 こんにちは。野球おじさん

会社の電話を取るのがつらい。苦手。電話イップスを克服する方法

電話が鳴ると極度の緊張が走る 新卒社員が社会人として仕事をする中

年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 サラリーマンとしての収

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

アスタリフトはなぜ人気?有料で口コミ集めて徹底分析【実体験あり】

アスタリフトの人気の秘密を多角的に分析してみる 女性の皆さんはご

→もっと見る

PAGE TOP ↑