名古屋ナイトレポート!企画発足から終了までに感じたこと

公開日: ブログ・webビジネス・副業

hitsumabushi

名古屋ナイトを裏側から探ってみる

こんにちは。web軍師です。

2015年9月25日(金)、主にアフィリエイターが全国から集う「名古屋ナイト」が開催され、100名近くの方にお集まりいただきました。

エネルギッシュで、そこら中で人と人との化学反応が起こっているような、いい感じでカオス感のある会でめっちゃ楽しかったです。

まずは無事に大盛況のもとイベントを終えられたことに対し、皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
そしてぶりあんさん主幹事役お疲れ様でした。

私は一応幹事メンバーに名を連ねていましたので、名古屋ナイトの裏側も含めてレポートを書いてみたいと思います。

名古屋ナイト発足経緯

これは既に水野さんやぶりあんさんが書いてくださっていますが、8月某日にぶりあんさんのあのTwitter行動力にてランチ肉会が開催されました。
呼んでいただき本当にありがとうございます。

そして、肉をひたすら食べていたらいつの間にか、

「名古屋ナイトやりましょうよ」

という話になっていました。
その行動力を見込まれてぶりあんさんが幹事をするという流れになったわけです。

アフィリエイト報酬0円の人がアフィリエイト飲み会の幹事をやる

これって結構勇気のいることだと思いますし、引き受けたぶりあんさんは前向き力が素晴らしいと思います。
正直、自分がアフィリを始めたばかりの頃にこの行動はできない気がしますねー。

こういうこと書くと情報商材の煽りみたいで嫌なんですが、前向きに行動できる人はどんどんチャンスを掴んでいくなーと感じました。

ぶりあんさんとはそれから何度も会って、もう結構前から知り合いみたいな気分ですが、改めて考えると初めて会ってからまだ2ヶ月経っていないんですね。
学生の頃、学祭とか一緒に企画すると男女が急に親密になるように、我々も急接近していったのかもしれません(表現がホモっぽい)

ぶりあんさん、お米とか色々ありがとう!マジでおいしい。毎日幸せ。

企画段階

最初は30人くらいの会になるのかなーなんて軽く考えていましたが、読みは外れました。
考えてみれば水野さんが幹事メンバーにいるわけで、30人で収まるわけがなかった。

水野さんは名古屋の有名アフィリエイターさんですが、もうアフィリエイターという枠ではありません。
ご本人がお名前や会社HPなども公表してらっしゃるので紹介しても大丈夫だと思いますが、アフィリ以外のweb事業も展開し、従業員をたくさん抱える敏腕経営者さんです。

アフィリ歴も非常に長く、とても顔の広い方ですね。

私はweb業界出身ということもあり、アフィリ以外の面も含めて凄いなーと思って見ています。
勝手に親近感を持っています。

私はアフィリ歴が1年ちょっとと短く、Twitter交流も今年になってから始めたので、結構最近まで存在を知らなかったわけです。
こんな人が名古屋にいたとは。

今のところ私は従業員を雇う予定はありませんが、1つの理想形だと思いますね。マジで尊敬しています。色々半端ないです。

会場選定

話を戻しますが、あれよあれよと参加希望が増えていき、80人くらいはいくんじゃないかなーという予測が立ちました。
そうなると重要なのは「会場を押さえること」です。
既に日にちとおおよその会費は発表していたので、立地や時間など含めて会場を決めるのはちょっと大変でした。

まずはメンバーで良さそうな会場をピックアップをして、平日の昼に動ける水野さんと私で会場を実際に見て回りました。
途中からがんだむさんにも参加いただき、最後に見た場所がとても良かったので予算交渉してそこに決まりました。
それが今回の会場です。

ちなみに、私が幹事メンバーとしてやった仕事はほぼこれだけです。
皆さんがテキパキと行動していき、ほとんどやることがなく主に肉を食べる係をやっていました。すいません。
肉を食べている割に筋トレをやっていなくてすいません。
ドラゴン何とかができるように精進いたします。

参加と交流を重視

企画段階では「ビンゴをやろう」とか色々と案も出ていましたが、最終的には、

「アフィリ初心者や主婦の方も含めてできるだけ多くの人にご参加いただけるように会費を下げること」

「これだけの人数がいればどれだけ時間をとっても話し足りないはずだから、特に企画はせずに時間を最大限長くすること」

という2つをミッションとして進めていきました。
会費が6,000円から5,500円に変更されたのは、そういう意図もあって最終的に水野さんがお店に鬼交渉をしたという経緯があります。
ぶっちゃけ、受付開始から含めれば4時間という長丁場で、飲み放題付けて5,500円はなかなかの金額だと思います。

名古屋ナイトの個人ミッションを設定

準備は一通り完了し、いよいよ名古屋ナイト。
私は何でも事前に目標を立てて戦略を練る性格なので、今回の名古屋ナイトにも3つのミッションを作りました。

  • 以前から興味のある方、Twitterなどで絡んだことがあるけど会ったことがない方をピックアップして「絶対に話したい人リスト」を作って話す
  • もし話しかけていただけたら、できる限り何らかの刺激を受け取ってもらえる話をする
  • 化学反応が起きそうな人同士を紹介して会わせる

ミッション1

まず、最初に幹事メンバーの一人として「全ての人と話す」という目標を考えていたんですが、時間を計算するとどう考えても無理だということに気づきました。
なので、この目標は思い切って捨てました。
捨てる勇気はアフィリをする上でも大切です。

全員と話せないなら絶対に話しておきたい人を明確にしておこうと思い、一つ目のミッションができました。
具体的に誰ということは書きませんが、計17名もいました。
これだけでも一人10分お話したら3時間経過してしまうので大変です。

ミッション2

2つ目は、私が絶対に話したい人リストを作っているのと同様、私と話してみたいと思ってくださっている人も絶対にいるはずだと信じていました(笑

なので、会場で私だと分かりやすいよう、これを持参していました。

さくらこさん、ツイートしてくれてありがとうございます。報われました(笑

ちなみにこれは今回のために買ったわけではなく、以前から持っています。
軍師であれば大体みんな持っている「白羽扇」です。

話を戻しますが、当日は一人ひとりと話す時間はあまりなく、しっかりと話すことはできないと思ったので、何か刺激になる話ができればいいなーと思っていました。

ミッション3

3つ目は、こういう出会いの場って本当に貴重で、色んな化学反応が起きるのが面白いんですよね。
特に今回はアフィリエイター以外の方にもちょいちょいお声がけしていたので、積極的にくっつけてみようと思っていました。

知り合いの億トレーダー、ゆうじゅさんとかも呼んでいたので、8桁アフィリエイターと億トレーダーを絡ませたらどんな化学反応が起きるかなーと楽しみでした。

この3つでも正直欲張り過ぎです。
限られた時間の中でこのミッションをこなすのは結構大変だと思っていました。

0次会スタート

というわけで迎えた当日。
まずは0次会からです。

以前の三島勉強会の懇親会で仲良くなった静岡勢が名古屋ナイトに来てくれることになりましたので、0次会では名古屋を堪能してもらおうと思いました。

「ひつまぶしが食べたい」というリクエストをいただいたので、私がこれまで食べた中で一番好みである「ひつまぶし備長ラシック店」にお連れしました。

ひつまぶしはあつた蓬莱軒が有名ですが、個人的には表面がカリッとしている備長のほうが好きなんですよね。
カリッとしているのに身は肉厚でふわっとしていてオススメです。

特にラシック店は栄の町並みを見下ろしながら食べられるので、ロケーションもなかなか良いと思います。
デパートの中に入っているお店なので侮りがちですが、路面店含め食べ歩いた中でも一番美味しいですねー。

うなぎの本場、静岡に住んでいる3人から、「ひつまぶしめちゃ上手い。これ、名古屋のほうがどう考えても美味しいんじゃね?」という言葉を頂いた時点で、ある意味私の接待ミッションは完了したと言えます。
やってやった感。

その後はコメダに行ったりして色々深い話(?)もして0次会はあっという間に終了。
お互い、分かり合えたような気がします。

一次会スタート

続いて本番の一次会である名古屋ナイト。
ぶりあんさんがお釣りや名札シールなども準備してくれ、滞りなく受付開始!

会費の件、改めて皆さんご協力いただきありがとうございました。
シェアもありがとうございます。
ぶりあんさんが用意した大量の千円札を全く使うことなく会計を終えることができました。

余った千円札はぶりあんさんが夜な夜なマッチョなお兄さんのビキニパンツに挟んで楽しむので大丈夫です!

熱気がすごい

それにしても、改めて会場に人が入ると広いと思っていた会場も結構狭く感じました。
すごい熱気で、クーラーを限界まで下げてもらってもまだ暑い感じでしたよ。
なんかめっちゃテンション上がってきたのを思い出します。
やっぱり90人ってすごい。

ぶりあんさんの音頭で無事乾杯が終わり、カオスな感じの名古屋ナイトがスタート。
私は「絶対に話したい人リスト」をスマホにメモっておいたので、ちょいちょい確認しながら探して見つけて話して次の人をまた探すという感じでした(笑

また、白羽扇効果もあって、結構色んな人に話しかけてもらえましたよ!
スタンドプレーに走ってしまってなんかすいません!
ゆっくり話せなかった方、また機会を作って今度はゆっくりお話しましょう。

それにしても時間はあっという間に過ぎ、ご飯食べている暇なかったです。
途中で所長さんと一緒にちょっと食べたくらい。

まだまだ時間はあると思ってドリンクを取りに行ったら「ラストオーダー終わりました」と言われてびっくりしました。
3時間半、早すぎです。

ミッションはと言うと、やはり達成できないことも幾つか出ました。しょうがないね。
でも、おおよそやりたいことはできて満足です。
達成できなかったミッションは後日回収していきます。

リア充感たけー

全体を通して感じたことは、結果を出している方のエネルギー感。半端ない。
一言で分かりやすく言ってしますと、リア充感たけー!

ふぐさんかっこ良過ぎ。たからさん笑顔ステキ過ぎ。ヒツジさんオーラ出過ぎ。

今回参加して、私と同じようなことを感じた人も結構いると思います。

以前にこのブログかどこかで、こんなようなことを書いた記憶があります。

結局、アフィリで結果出している人なんて絶対的な作業量を乗り越えている人だし、正しく不安と向き合いつつ折り合いをつけて自力で解決している人だから、いざ会ってみたら普通に仕事力の高い前向きでエネルギッシュな人が多いと思う。

もう、そのまんまでした。
パソコン1つでできる仕事のはずなのに、誰もがパソコンとあまり向き合ってなさそうなエネルギッシュな人が多い(笑

特に、企画準備段階から見ていたアヤタダさんはホントすごいと思います。お若いのに。
一つ一つの行動が早く、的確で、気配りの能力も非常に高い。
名古屋ナイト当日も率先してお金の管理をしてくださり、正直かなり甘えてしまいました。

いつも書いてることだけど、アフィリで結果出したいなら細かいテクニックとかそういうのはどうでも良くて、結局はこれだぜ!って見せたいです。
やっぱり、人間の芯の部分が重要なんですよ。
小手先のものは剥がれるもの。
マジで見習いたいと思いました。

2次会、3次会

2次会は金融さんに手配いただき30人くらいで居酒屋へ。
3次会は居酒屋が閉まっちゃったので、サイゼリヤ飲みになりました。

なるべく1次会で絡めなかった人と絡んでお話しました。
1次会ではアフィリの話は殆どしなかったので、ようやくちょっとつっこんだ話もしました。

考え方は色々あると思いますが、私はアフィリエイターさんとお会いした際、具体的な手法の話は殆どしません。
出し惜しみするとかそういうことではなく、口頭での話では分かりにくいし、もっと言ってしまうと結局やり方は人それぞれなので、手法的な部分は自分で色々やって見つけていけばいいと思っているからです。
人に聞いて急に何かできるようなものでもない。

それよりも、上記で書いたように結果を出している人がどんな属性の人で、どんな行動原理で、どんなことを考えている人なのか知れることのほうが重要だし興味があります。

今回も色々と具体的なことを話してみて、改めて「やり方は人それぞれ」を実感しました。
あとはもう、覚悟と量だけだと思います。

私も前から気になっていたあるジャンルについて、やっぱりやってみようと思いましたよ。
色々お話して、そういう刺激を受けられるのは本当にありがたいですねー。

お詫び

当日、同じ方に何度も名前を聞いてしまってホントすいません。

顔が覚えられず何度も名前を聞くのは失礼なので、ネタにして茶化してはいけないことは分かっています。
これまでの人生でも騙し騙しやってきました。
でも、やっぱり苦手。難しい。

未だにぶりあんさんの顔がいまいち分からないと言ったら、あのバランスの鬼にもとうとう怒られてしまいました。

ひえー!すいません。
誰かに似ていて覚えにくいモブ顔とか言ってごめんなさい!
力こぶ見れば一発で分かるので許してください。

それにしても、この人のこういう加減はホントすごいです。こういうの何度も見ました。
ちょっと踏み込まれて嬉しいもの。

私は何気にうまく踏み込めないし、ときに踏み込み過ぎたりすることも多いので、何とかこのセンスを真似したいです。
と言っても性格もあるので誰もが真似できるものでもないし、自分らしさを大切にしたほうがいいのかもしれませんけどね。

ぶりあんさんを見ていると「如才ない」という言葉が浮かんできます。

まとめ

いい出会いで刺激を受けた人、立ち回りを失敗した人、色々いると思います。
ただ、改めてアフィリエイトということで考えてみれば、ストイックに行動した人が勝つ、ただそれだけだと思います。

どこかでも読みましたが、稼いでいる人と知り合えたら稼げるわけでもないし、稼いでいる人が何かもの凄いノウハウを持っているわけでもありません。
刺激を受けてどれだけストイックに取り組めるかどうかだけ。

私も今回の約2ヶ月間を通して新たな刺激をたくさん受けましたので、改めてアフィリも他の仕事もストイックに取り組んでいきたいと思います。
皆さんありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

renewal

ブログデザイン、プロフ画像をランサーズに発注。やり方と流れ。

ランサーズでデザイン依頼してブログの差別化 当ブログ「ネットニュースラボ」をデザインリニューア

記事を読む

miki1

ものすごく良い案件をアフィリエイトで紹介するのは意外と難しい

良くない案件も、良い案件も難しいって? アフィリエイトを実際にやっている人は、アフィリエイトの

記事を読む

gonsan

HUNTER×HUNTERはなぜ面白い?アフィリエイトサイトのお手本

祝・HUNTER×HUNTER連載再開 どうも、web軍師です。 暖かくなってきて散歩の

記事を読む

pcgirl

ブログのSEO対策はテクニックより生き様!自分を磨くべき

「ブログの記事が検索エンジンで上位表示されない」という方へ このブログを開設して10ヶ月くらい

記事を読む

story

副業物語 – 競馬、雑誌投稿で稼ぐ浪人時代

浪人生活は刺激がなさすぎる。。。 ときは流れ私は浪人生。 浪人生活はぶっちゃけ刺激や張り

記事を読む

damedame

アクセスが伸びないブログの3つの大きな共通点

アクセス数が伸びないサイトには、分かりやすい共通点がある みなさん、ブログ書いてますか? ブ

記事を読む

keybord

私がブログを運営する理由と目的。収入目当て?事業化?

誰もがブログを運営する何らかの理由と目的がある ネットニュースラボをご覧いただきありがとうござ

記事を読む

onnanoko2

アフィリエイトで稼ぐと言うけれどなぜアフィリを選んだの?

アフィリエイトが稼ぎやすいのか分解して考えてみる こんにちは。web軍師です。 みなさん

記事を読む

img_5044

名古屋のレトロパチスロ(スロット)のゲーセン。大花火のリーチ目を堪能する

名古屋のパチスロゲーセンに行ってみた 学生時代はパチスロが仕事だったweb軍師です。 学費も

記事を読む

keybord

副業体験談|株、アフィリエイト、パチスロで稼いだ私の副業記録

私の副業歴、副業情報まとめ こんにちは。web軍師です。 私はこれまでに数多くの副業を実

記事を読む

Comment

  1. あびくろ より:

    Web軍師さん、はじめまして。

    「あびくろ」と申します。

    いつもニュースネットラボ拝見させてもらってます。

    私はブログを初めて、まだ1ケ月くらいのド素人なんですが、ブログを初めようというきっかけになったのが、Web軍師さんのニュースネットラボとトイガーさんのトラップルです。

    今回コメントを送信させて頂いたのは、自身のブログでWeb軍師さんの事とか書いて構わないか確認したくてコメントしました。

    今後ブログネタを書くか今のところ分かりませんが、書くとしたらWeb軍師さんの事も書きたかったので連絡させて頂きました。

  2. web軍師 より:

    初めまして!

    いい感じに書いていただけるならいくらでも書いてくださいw
    嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    • あびくろ より:

      ありがとうございます!

      悪く書く事なんてないし、今のところほとんど訪問者はいないので、全く影響はないと思いますが、もし見かけた時に気に入らなかったら言ってください。

  3. たか より:

    Web軍師さん

    初めてまして!

    「たか」と申します。

    この記事を拝見して、名古屋でそんな集まりがあったのか!と思いました。(名古屋市周辺に住んでいるので)

    今年アフィリエイトを初めて、やっとこさ1日400pvを超え始めたのですが、web軍師さんの記事を見てまだまだ足りないと思えるようになれました。

    ところで、web軍師さんが紹介していたTPAを初めての教材として購入したいと思っていますが、以前記事でweb軍師さんの特典があると伺ったのですが現在もありますか?

    失礼します。

  4. web軍師 より:

    コメントありがとうございます。
    名古屋近辺なんですね!

    特典はこれ↓ですよね?

    「あなたのブログ・サイトを3回まで添削。ついでに何でも質問してOK」

    今でも大丈夫ですよー。
    よろしくお願いします。

    • たか より:

      web軍師さん

      以前、コメントしました「たか」です。
      返信遅れましてすいません!

      早速ですがTPA買ってしまいました(笑)
      後々、お問い合わせでお伺いさせていただきます。

      以外とボリュームがあってびっくりしました。
      ある程度サイトやっててよかったと思いましたね。

      一つ質問なのですが、特典のサポートのうちの「何でも質問してOK」は回数制限は無いのですか?

      これからよろしくお願いいたします。

      • web軍師 より:

        こんばんは。
        お問い合わせメールお待ちしています。

        特に制限は無いですよ。
        というか、前向きな質問であれば常識の範囲内で何でも答えますよ。
        ただ、あまりにもくだらない質問とか、自分で考えたほうが結果が出やすい質問には答えないこともあります。
        どれだけ質問しても作業しないかぎりは結果は出ないので。

        どうしてもと言われればご購入いただいた以上答えますけどね(笑

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人一期目。
Webマーケター、副業コンシェルジュ、投資家。

webの世界であらゆる戦略を駆使して日々戦っています。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

saikoro
ギャンブル依存症を解決する!治療に必要なのは家族の理解

ギャンブルで勝ち越している私から見る「ギャンブル依存症」問題 私

VIO
VIO脱毛まとめ!理想形、自己処理、おすすめサロン、男性目線

まだVIO脱毛で消耗してるの? VIOの処理、VIO脱毛すべきか

hashiru
年収を上げるには?私が実践した超具体的な方法6つを詳しく紹介

年収を上げる具体的な方法は意外と少ない!? 「もう少し年収を上げ

GMOFXneo
サラリーマンが副業FXで稼ぐためのやり方、順序は一つだけ

副業FXはサラリーマンの有効な資産形成法 ※ 2016年1月にF

2728233_1
賢いエクステリア業者の選び方!相見積もりで安く適正価格で施工

自分に合うエクステリア業者を選ぶのはかなり難しい 「建売住宅を購

gl10p_img
ポケットwifiの料金。安いけど遅いと評判のGL10Pを使ってみた

遅いと散々叩かれているポケットwifiを一年半使ってみた 私は現

astalift_2
アスタリフトのリアルな評判と感想!20代にも人気の秘密とは?

アスタリフトの詳しい評判、感想をご紹介 現在、女性に非常に人気の

girl8
会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の皆さん

recruit2
大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

musee8
ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

→もっと見る

PAGE TOP ↑