臭い人、体臭がきつい人の本当の理由。改善方法は服にあり!

公開日: 生活・行事・季節

kusai

臭い人、体臭問題の「本当の要因」

職場で仕事をしていると、「体臭がきつい人」に出くわします。
半乾きの雑巾のようなにおいを振りまき、本人はなぜかそれに全く気づいておらず、不思議ですよね。
というかマジで苦痛です。

ただ、私はこういう場合性格的に急に自分が気になります。人の振り見て我が振り直せ。
多分、自分が臭かったとしても自分では分からないんですよね。
何だか急に恐怖感に襲われます。
自分も「あいつ毎日臭いんだけどー」なんて思われていたらどうしよう?

実際に実家にいた頃、おかんに「あんたの部屋は独特のにおいがして臭い」なんて言われてドキッとしました。
自分じゃどうしても分からないんですよ。

最近は「スメハラ」なんて言葉も登場しています。
スメルハラスメントの略で、においによるハラスメントですね。
確かに、隣の席に臭い人がいると仕事どころではないという状態になります。
私は鼻がいいだけに、本当につらいです。

今回は自分でも気になる、気にすべき体臭について書いてみます。
実は多くの人が意識できていないある問題があるんですよ。

スポンサーリンク

臭い理由は大きく分けて2パターン

いつもどおり私の結論から書いてしまいますが、私が調べたり経験した限り、その人が臭い理由には大きく分けて2パターンあります。

「汗などの分泌物によって臭い場合」と、「服や靴が臭い場合」の2つです。

一般的に体臭がきつい場合、誰もが前者のほうをイメージするんですよね。
汗とか脂とかワキガとか、体から出てくるもの自体が臭いイメージ。
足とか股間とかが臭いイメージもこのパターンですよね。

もちろんこのパターンも多いんですが、私が色々調べたり経験した限り、実は後者のパターンも非常に多いんです。
というか、ほとんどこれじゃね?という感じですよ。

着れなくなるまで服を着る人はやばい

皆さん、服ってどれくらい着ますか?
半年?1年?穴が空くまで?

では、靴下はどうでしょうか?
下着はどうでしょうか?
靴はどうでしょうか?

この回答として、「着れなくなるまで」「はけなくなるまで」と回答する人は要注意です。
というか、もう確定と言っても過言ではないです。

残念ながらあなたは「臭い人」の一員ですね。
周りから「臭い人カテゴリー」に入れられています。
あなたが知らないだけで。

日本人は「勿体無い精神」の強い人が多いです。
私も結構強い側です。

これ自体は悪いことではなく、海外でも「もったいない」という考え方が普及し始めているくらいです。
ただ、服や靴のにおいに関しては、「勿体無い」は天敵と言えます。

「見た目が大丈夫」ではまずい

服や靴などの衣類って、現代では安物でも結構丈夫に作られています。
何度洗濯しても着れなくなることってほとんどないですし、そう簡単に穴が空いたりしません。

なので、例えば靴下とか、「穴が空いたら捨てて新しく買う」という生活習慣の人は結構多いと思います。
私なんて、服で言えば平気で5年位前の着てますからね。
モノによっては10年単位のものまであります。
あまりファッションに興味がない人は、得てしてこうなりがちです。

でも、見た目が大丈夫だから、着れるからと言って大丈夫なわけではないんです。
一度着た衣類には皮脂やアカなどが付いていて、これを好物とする雑菌がたくさん寄ってくる、繁殖するんですよね。

においの元は服に残り続ける

そんな服を我々は日々洗濯します。
洗濯をして、カンカンの天日に干して乾かします。

この際、洗濯機で洗剤を使ってきれいに洗い、天日に干すことによって、汚れはもちろん除菌などもしっかりできているような感覚を持っています。
太陽光には殺菌作用があるはずという思い込み。
一度リセットした、元に戻ったような感覚を持っているんですよね。
少なくとも私は持っています。よし、またキレイになったぞって。

でも、実際にはキレイに洗っても天日干ししても、悪臭の元になる菌やにおいの原因物質は衣類に残っているんですよ。
これは完全に除去することはできません。
リセットはできず、経年劣化していっているんです。

部屋干しだからにおうわけではなく、におう条件が揃ったから臭い

ただ、乾いた直後は全く臭くなく、いいにおいがしますよね。
最近はにおいを付ける洗剤も流行っていますので、余計にいいにおいがします。
個人的にはにおい付ける洗剤はにおいが強すぎて好きではないんですが。

におい付けじゃない頃の洗剤でも、天日干しして乾いた直後は臭くありませんでした。
なので、我々はリセットされた感覚を持っているわけです。

でも、実際にはニオイのもとになる雑菌や原因物質は残っています。
天日干しできなくて部屋干しした際に臭いという経験は誰しもしたことがあると思いますが、あれは部屋干しした回だけ臭いわけではないんですよ。
元々衣類に染み付いているにおい(菌)が、特定の状況下で活発化して強い悪臭を放っているだけなんです。

試しに、一度も使っていないタオルを洗濯して部屋干ししてみてください。
あなたの洗濯機がよほど汚れていない限り(初回の洗濯でタオルに雑菌が付きまくることがない限り)、部屋干しでもにおいませんよ。

つまり、部屋干しして生乾きだからにおうわけではなく、元々におうモノが特定の条件下でにおっているだけなのです。
この理屈を理解しないといけません。

生乾きくんが出来上がる理由

これが実際にどういう影響を及ぼすかと言えば、部屋干しと同じような特定の条件が再現された場合、その衣類は部屋干し生乾きと同じようなにおいを発するということです。

もうお分かりだと思いますが、冒頭で書いたような「半乾きの雑巾のようなにおいを振りまく人」は、悪臭を発する菌や原因物質がたくさん付着した衣類を、自分の汗と体温などで生乾きと同じ条件を発動させ、それによって服から悪臭を漂わせているわけです。

いくら自分の汗が全くの無臭であったとしても、その服を着ている限り「生乾き君」は避けられないんですよ。

毎日着るものはにおいやすい

職場で臭い人が多い理由はコレです。
スーツなど毎日着るものは、どうしてもニオイの元となる菌が付着しやすい。

さらに、毎日着るものなので、どうしても悪くなるまで着ようとするんですよね。
例えばワイシャツなど、袖や襟がボロボロになるまで着る人は多いと思います。

でも、袖や襟がボロボロになるって結構長期間なんですよね。
その前に、悪臭菌による汚染は進んでしまっているわけです。
なので、においのことだけ考えると、「まだ全然着れそうに見える段階で、もう捨てなければならない」が正解なんです。

足が臭い人の問題も全く同じ

男性で足が臭い人、多いですよね。
特にスーツのときは革靴で黒の靴下を毎日はいていて、蒸れやすい環境と言えます。

この「足が臭くてどうしようもない人」に、新しい靴と靴下をはかせてみてください。
実はこれだけでにおいはかなり改善されることが多いんです。
足が臭いというより、靴や靴下に菌が住みすぎていることが問題なんですよ。

ちなみに洗濯と同様、靴を定期的に洗ったとしても解決しません。
そもそも革靴は洗えないですしね。

においの原因菌はどこで付着して繁殖するのか?

では、悪臭を放つ雑菌はどこで付着している、繁殖しているんでしょうか?
これは日常生活の中でついてしまうものもありますが、やはり「洗濯機の中」が危険です。

あなたは毎日洗濯していますか?
していない場合、洗濯機の中に洗濯物を溜め込んでいますよね?
そこに体を拭いて濡れたタオルなども一緒に突っ込んでいませんか?

洗濯機の中はカビだらけ、雑菌だらけです。
洗濯槽を掃除するともの凄い量のカビが発生する動画は一時期話題になりましたよね。

そんな中に濡れたものと一緒に放置していれば、それはいい感じに発酵しますよねw
雑菌としては天国のような環境です。
こうして衣類ににおいの原因菌が大量に住み着くわけですねー。

あと、個人的にはお風呂の残り湯による洗濯も原因になっているんじゃないかなーと睨んでいます。
当然ながらお風呂の残り湯は皮脂やアカ、雑菌だらけです。
とくに一晩放置することによって、お風呂から出た直後よりも雑菌は圧倒的に増えています。

それを洗濯に使えば、そりゃ雑菌を付着させているようなもんだと思いますよ。
冬場はまだしも、夏場はお風呂の残り湯を使うことは私は反対です。

もう一つ、寝ているときも危険ですよ。
適度な温度と湿度が保たれる状態が続きますので、雑菌にとってはベストな環境です。

なので、寝ているときに着ている肌着は雑菌が繁殖しやすいです。
間違ってもそのまま上にワイシャツなどを着て会社に行かないように。
臭いに決まってますがなー。

除菌する方法

これらの菌を殺菌する方法としては、最近は除菌効果の高い洗剤が売っています。
通常の洗剤よりも効果はあると思いますが、これも当然ながら完全に除菌、リセットできるわけではありません。

また、正攻法の除菌方法として、50℃くらいのお湯に酸素系漂白剤を入れて殺菌するという方法もあります。
これは効果が高いようですが、正直面倒くさいですし、衣類の素材によってはダメージもあると思うので表示をよく読んで実践してください。

ただ、何度も書いていますが、完全にリセットする方法はありません。
あくまで経年劣化するスピードを緩めているだけですね。

ぶっちゃけ、どんどん買い換えるしかない

結論としては、においの問題を解決するためには、靴も靴下もワイシャツもTシャツもスーツも、「まだまだ全然着れそう」という段階で破棄して新しいモノに買い換えるのがオススメです。
これだけでにおいは本当に改善します。

逆に言えば、我々は日々それだけ「においやすいもの」を身に着けているんですよ。
汗と体温で菌の活動が活発化することで、たくさんのにおいを発するわけですね。

正直に言うと私も貧乏症のところがあるので、靴下を穴が空く前に捨てるのは勇気がいりました。
無駄遣いな気がしちゃうんですよね。

でも、自分のにおいが気になっていたので、思い切ってがんがん捨てる、買い換えるようにしました。
そうしたらやっぱり自分の自覚症状としてもにおい問題はかなり改善しましたよ。

以前は夏場とか暑いときに、職場でデスクワーク時に靴を脱いで足が蒸れるのを回避しているとき、何となく自分でもにおうような気がしていました。
というか、気じゃなくて絶対に臭かったです。

実際に、職場で隣の席の人がこの行動をしているのとかってすぐに分かりますからね。
やっぱり臭いもの。
すぐににおってくる。

ただ、靴と靴下を新しくするだけでこの問題は一気に改善します。
特に靴下が重要ですね。

靴はどんどん新調するのは大変ですので、常にはき替えを用意して毎日同じのははかずに休ませればOKです。
靴下はもう半年に1回、早ければ3ヶ月に1回交換しても問題ありません。
週5で5足用意して、それを3ヶ月でどんどん交換です。

3ヶ月で13週くらいなので、13回くらいはいたら捨てちゃいましょう。
大した出費にはならないですし、もったいなく感じますが周りの人にくさいと思われていることのほうが勿体無いしあらゆる機会損失になるでしょう。

肌に直接触れるシャツやトランクスは半年くらい、Yシャツは1年か長くて2年ですね。
スーツのパンツは臭くなりやすいモノ筆頭候補ですので、洗い替えを用意しつつ2年に1回くらい、できれば年1で替えていきたいところです。

女性の場合の有効な対処法

女性の場合は男性に比べると服がにおう人は少ないです。
なぜなら、ファッションに興味がある人が多く、男性ほど同じ服を繰り返し着ることが少ないからですね。

女性の場合は、ぶっちゃけワキやデリケートゾーンがそのままにおっているパターンが多いです。
とくにデリケートソーンは気にしたほうがいいですよ。男性はパートナーのその部分のにおいを結構気にしているので。

その際の一つの解決策として、「美容脱毛する」という方法があります。
結局、ワキやデリケートゾーンって毛が生えているから蒸れて臭くなりやすいんですよね。

脱毛サロン最大手、ミュゼプラチナムならワキとVライン脱毛が何度通っても数百円というキャンペーンを定期的にやっています。
これは何度でも通えて脱毛完了までいけるのでどう考えてもお得なんですよ。

以前に激安脱毛のカラクリや裏事情、実体験記事を書きましたので、よろしければ読んでみてください。

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

まとめ

自分のにおいが気になる人、旦那のにおいが気になる人は、とにかく新しいモノに変えてみてください。
それだけで大幅ににおいは改善します。

子供の足なんかも、同じ靴を長くはいているから臭い場合が多いです。
勿体無いですが、臭いと思ったらどんどん新品に替えていきましょう。

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

台風一過とは?台風一家と勘違い?その意味と使い方

台風が集団でやってくる? 今年も台風の被害が大きくなる季節ですね。 日本での台風シーズン

記事を読む

美容院に行く前にワックス、整髪料を付ける?付けない?

美容院にはワックスを付けていったほうがいい? あなたは美容院に行くとき、こんなことでちょっと悩

記事を読む

敬老の日の手作りプレゼント!子供と一緒に作ろう!

敬老の日のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんに喜んで欲しい 真夏日が続いたり、急に涼しくなっ

記事を読む

no image

四国お遍路さんとは?車いすでも大丈夫?守るべき服装やマナー

弘法大師の修行の跡を巡る お遍路さんは今では観光要素の強いイベントのようになってきましたが、本来は

記事を読む

街コンに女一人で参加!街コン受けする女性7つの秘訣とは?

街コンに参加したい!出会いたい! 街コン、流行っていますよね。 あなたは街コンに参加したこと

記事を読む

no image

月見団子の由来とは?関東、関西、名古屋でお団子が違う?

もうすぐ十五夜、月見団子 皆さん、夏バテしていませんか? 8月もお盆を過ぎると夏の終わりを感

記事を読む

文化祭のおすすめ出し物!人気は食べ物?ゲーム?ダンス?

文化祭は高校生、大学生の一大イベント 日も短くなってきて、ほのかに秋の気配が漂ってきましたね。

記事を読む

no image

にっぽんど真ん中祭り!屋台と総踊りでどまつりを楽しむ

にっぽんど真ん中祭り2014の開催情報 日本の中心部、愛知県で開催される「にっぽんど真ん中祭り」、

記事を読む

レーシック経験者が語る成功例、失敗しない秘訣

私はレーシック手術経験者です みなさんはレーシック手術を検討したことはありますか? 私は7年

記事を読む

桜前線とは?気象庁からは発表されない?今年はいつ?

今年も桜の季節がやってきました ようやく冬の寒さも終わり、暖かくなり始めています。 昨日は絶好の

記事を読む

預かり資産No.1

web軍師

名古屋在住の30代。法人二期目。
Webマーケター、投資家。

【趣味】子供と公園巡り
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

解体工事の費用を安くする方法はたった一つ。まずは仕組みを知ろう

解体工事の費用は極力安くしたいのは当然です 「家を壊すだけなのに

大企業に就職することの本当のメリット5つ、デメリット5つ

就職活動は人生の大きな分岐点 新卒の就職活動というのは、多くの人

転職の面接で落ちる理由と7つの対策!採用担当者の本音

転職の面接にはコツがある? 現在私は法人の代表ですが、独立する前

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミなんて当てにならない!実際にミュゼの100円脱毛に突撃!

レジーナクリニックの口コミや評判を検索しても全く意味がない理由

レジーナクリニックの口コミや評判を調べる人が急増中 脱毛をしたい

高級マットレスの選び方!肩が痛い私が色々試して選んだオススメは?

慢性的な体の痛みとどうやって向き合っていくか 30代、とくに35

ハゲはモテないは本当なの?女性へのアンケートと2つの改善方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。

関節の痛みの原因は何?病院でも分からない?30代の健康維持について考える

やばい痛みに襲われています この記事を書いている現在、左膝関節と

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

会社を辞めたい新入社員は我慢せずに3ヶ月で辞めればいい

新卒が辞めるのを批判する正論記事、多すぎない? 4月入社の新卒の

→もっと見る

PAGE TOP ↑