【抜け毛がひどい】初期ハゲの対策!私は結局AGAクリニックに通った

公開日: ハゲ治療

hage2

初期ハゲ、ライトハゲ問題の解決を考える

いきなり告白しますが、私は間違いなく「初期ハゲ」「初期薄毛」なんです。
言い換えれば「ハゲ始め」です。姫始めみたいだな。

シャンプー時の抜け毛がひどい。
髪をセットするときの抜け毛もひどい。

まだそれほど深刻ではないんだけど、もうやばいよね、ここで踏ん張らないと数年後はアウトだよねってところ。

経緯を簡単に説明すると、仕事上美容師さんと絡むことが多く、多くの美容師さんに「ちょっときてますね。やばいよね」と言われてしまったわけです。

素人目で見ると「え?そんなことないんじゃない?」なんて言ってもらえるけど、プロから見ると「あーやばいね」という状態。

私はこの状態を「ライトハゲ」と名付けることにしました。

なぜこんな命名をしたかと言えば、ネット上には「深刻ハゲ」「重度のハゲ」のための情報はたくさんあるけれど、ライトハゲ解決の情報が全然見当たらないからです。

でも、実際にはライトハゲにビビっている人はたくさんいるでしょう。

言ってしまえば深刻ハゲは残念ながら多分もう手遅れなので、ライトハゲ、禿げ始めの人こそハゲ対策を頑張るべきだと思うんですよね。

私はまだあまりハゲ界のことは知らないけど、深刻ハゲの人がAGA治療のために病院とかに行ってももう無理ですよね?そんなことはない?
そこから回復するなら大したもんだけど。もう自毛植毛レベルでしょ?

ライトハゲのための良い情報は少ないと感じましたので、ライトハゲの私が自ら実践して「正しいライトハゲ対策」を見つけていきたいと思います。

今回は、早速実践していることの報告と、そもそもライトハゲとどのように付き合っていくべきか思うところを書いてみます。

→結局、タイトルの通り私はAGAクリニックに通いました。
オススメは、遠隔診療でAGAの薬をもらえるAGAヘアクリニックです。

AGAヘアクリニック:
https://agahairclinic.com

業界最安値クラスで、なおかつ初回訪問すら無く薬が手に入ります。

死の宣告のカウントダウンスタート

まずは簡単に私のハゲ現状をご紹介します。

あ、その前に、ハゲ情報ってどうしてもネガティブな感じになりがちなので、私は意地でもポジティブな感じで書きまくりますよ
ハゲハゲ言いまくります。
根暗なハゲはダメだよ。ダメハゲ。

ハゲハゲうるさいので深刻ハゲの方で気分を害する方もいるかもしれませんのでご了承くださいはげ。ませ。

私のハゲの部位としては、おでこ側のヤンキーが剃りこみをする部分と、頭頂部です。
いわゆるMっぱげ(ベジータみたいなやつね)と、かっぱハゲ(アルシンドみたいなやつね。若い世代にアルシンド通じるのか!?)なので、結構ベタな部位だと思います。
あるあるハゲ。

以前の記事にも書きましたが、私はハゲとは無縁の人生を送ってきました。
色々な事情から、「自分はハゲない。禿げる側ではない」と信じてきたはげです。

しかし、数年前にそのフサフサ神話はもろくも崩壊しました。
複数の美容師さんに「死の宣告」を受けてしまったわけです。
やばいやばい、ハゲのカウントダウンが始まったぞ。

コンプレックスを感じないレベルがライトハゲ

ただ、ぶっちゃけて言うと、まだ自分の意識の中でも深刻度はあまり高くありません。

コンプレックスを感じる程には禿げ上がっていないからだと思います。
まだ笑いのネタにできるレベル。キンカ頭キンカ頭。
この状態がまさに「ライトハゲ」ですね。

現状はこんな感じですが、死のハゲ宣告がスタートしていることには変わりません。
多分、頭頂部が目に見えて禿げてきたらやっぱりショックを受ける、気になり始めると思うんですよね。

だって、ぶっちゃけて言うとどんな髪型にしても「あらあら」って感じが出ちゃうでしょう。

例えばオシャレな感じにパーマをかけたとしても、結局「あらあらあら。パーマなんてかけるから頭皮にダメージが。。。」なんて知らない人に余計な心配されたりするわけでしょう。
これはきついよ。
現在深刻ハゲの皆さん、煽ったようなこと書いてすいません。

実際に現在の私はパーマをかけています。
理由は単純で、やはり頭頂部のボリュームが気になり始め、自然なシルエットを作るためにはパーマをかけていたほうが良いと思うからですねー。

Mっぱげのほうも自然な感じでカバーできます。多分。
誰も言えないだけで、やっぱり禿げてるなーと周りの人は思っていたりして。こわっ!

完全にハゲたら短髪がいいのでは

現状はこんな感じですが、数年後にもう少し症状が進んだ場合にどうするか?

そのときになってみないと分かりませんが、私は多分短髪にすると思います。
どうしても、禿げてるのを隠そうとするのはネガティブな感じに見えてしまうと思うんですよねー。
「ハゲ隠したいんじゃん。恥ずかしいんじゃん」みたいな。

本人にその気がなくても、ハゲてて髪が長めだと「あらあら」になりがちなんですよね。
なので、堂々と短髪にして「ハゲも髪型の一部」くらいにしてしまいたいと思っています。

渡辺謙の頭頂部がどうなっているのか知らないけど、多分あんな感じが理想なのでは?

自分の毛髪状況を見てきました

ただ、こんなことを考えるのはまだ早い。
我々はまだ「ライトハゲ」なんです。
勝手にライトハゲの皆さんが読んでくれていると想定して書いています。
ライトハゲに届け!

髪の毛が細くなったり、一つの毛穴から1本しか生えなくなったりしていますが、多くの毛根はまだ死んでいないんです。
深刻な状態になる前に、色々やって延命してみましょう。

実は最近、実際にマイクロスコープ?で自分の毛髪の状態を見る機会がありました。
写真撮ってきましたが、こんな感じです。

IMG_3829襟足はふさふさ
当日暑かったので汗かいていて頭皮がピカピカです

 

IMG_3831頭頂部はあまり違いが分からないけど、襟足に比べると細い毛が多い?

 

IMG_3832Mの部分はやばいよ。なにこれ。
生えてる量が少なすぎるし、産毛みたいになっとる!

 
何となく感じたんですが、多分襟足の辺って元々毛量多いんじゃないかなー。
で、頭頂部を見せて「少ないですよー。細いですよー。やばいですよー」みたいなのがハゲ診断の常套手段になっているような。
健康な状態の人でも、襟足の毛は太くて多いと思うんですがどうでしょうかね?

そういう営業手法は置いといて、まずいのはまずい状態です。
現実逃避してはいけない。頭皮だけに。

ライトハゲを継続させるのが重要なのでは!?

私は自分が元のフサフサに戻るとは思っておらず、少しでも「ライトハゲ状態」を継続させることが重要だと考えています。
もしかしたら色々対策を施したら昔の状態に戻ることはあるのかもしれないけど、やっぱり復活させるって大変でしょう。

ですので、ライトハゲの状態であと15年過ごせればいいと思っています。
50歳を過ぎたらもう諦めますよ。歳相応にハゲも似合うだろうし。

30代でハゲ散らかしてしまうのが嫌なんです。
同じように考える人も多いでしょう。

実際の対策を紹介

というわけで私のライトハゲ哲学は書きましたので、次は実際の対策について書いていきます。

現状色々な対策を試していますが、最近試していることについて詳しく書いてみますね。

ミルボンリーファ バイタナジー

美容師さんの勧めで美容院専売品である「ミルボン ディーセス リーファ バイタナジー」を使っています。

IMG_3890

これはアマゾンのレビューにも書いてありますが、「効いている感」はめちゃめちゃありますね。
最初頭皮が冷たくて、徐々にスースーして熱くなるような感覚を感じます。
結構強いので、誰でも感じると思います。
この感覚が楽しくて病みつきになる。

これが頭皮や毛根にとってどれくらいプラスになっているのかはいまいち分かりませんが、明らかに血行が良くなっている感じは受けますね。

なんか、CMとかで血行が良くなるマイクロスコープの映像みたいなのあるじゃないですか。
あんなイメージです。
ああ、頭皮に栄養行き渡っているよねーっていう。

天邪鬼なことを言ってしまうと、ミント成分を配合さえすればこの感覚は簡単に得られるような気はしますけどね。
ミント系のシャンプーとかもスースーしてすっきり感は強いので。

血行が良くなることは間違いなくプラスだと思うんですが、これがどれくらい毛髪に影響があるかは流石に分かりません。
信じるしかない世界。
目に見えた効果が得られるわけではないし。

ハゲ対策は目に見えない

ハゲ対策の難しさはまさにここだと思います。
健康のために飲むサプリなどと同じで、実感を得られにくいんですよね。
信じるしかない。

実感は5年後くらいにしか得られないし、何もしなくてもそれくらい維持はできていたのかもしれないし。
結局分かんねーよっていう。

私としても自分で実践して「こんなに生えてきましたー」とかやりたいんですけど、それは多分無理ですからねー。
色々調べて、よさ気なことをバランス良く取り入れていくしかない。

私はどんな分野でもリスク分散のために一つに集中することはしません。
たまたま信じたものがたまたま悪いものだった場合、その一つしか選んでいなければリスクが大きいですよね。
特定の食品を取りまくっていたらその食品に発ガン性があったとかね。

なので、色々調べて理論上よさ気なものを見つけ出し、それを複数並行して試していきます。
効果も分散するかもしれませんが、劇的な効果を望んでいるわけではないのでそれでいいと思っています。

というわけで、ミルボンのバイタナジーはアリだと思いますよ。
ただ、これ一本ではもしかするとリスクがあるかもねーみたいなところ。

超有名なチャップアップも使用

というわけで並行して実践しているのは「チャップアップ」

IMG_3870

こちらはネット上で売っている育毛剤としては一番売れている商品ですね。
売れている、選ばれているなら効果は多少なりとも期待できるだろうという安易な発想です。
まずはここからかなーと。

チャップアップの特徴としては、頭皮に染み込ませるスプレーと経口摂取するサプリが1セットになっていること。

IMG_3871
IMG_3874

体の外から中からハゲ対策をするわけですね。
理論的には分かりやすい。

チャップアップを購入すると育毛講座の小冊子がついてきますが、やはり「継続することが大切」という内容ですね。
そらそうだろう。一ヶ月や二ヶ月で毛髪環境が改善したら誰も苦労しない。

チャップアップの使い方の詳しい説明や、頭皮マッサージの方法なども書いてありますよ。
あと、意外に女性の利用者も多いみたいです。そりゃそうか。

チャップアップの使用感としては、上記のバイタナジーと違って「何もない」です。
本当に何もない。
スーッとする感じもないし、ベタつきやかゆみとかの副作用もない。
良くも悪くも実感はないですね。

とは言え、素人感覚の「実感」なんて成分によっていくらでも演出できちゃうと思いますので、これはこれでいいんだと思います。
ミント入れれば実感はわくけど、あえてそういう無駄な成分は入れていないわけで。
あとは、数カ月後に変化が見られればバッチリですけどねー。

当然、サプリのほうも通常のサプリ同様、目に見えた体の変化はありません。

センブリエキス、グリチルリチン酸などの有効成分はしっかり配合されていますので、信じつつ、疑いつつ使用していくのが良いでしょう。
まずは信じてみないと始まりません。

全く効果がないということはないし、かと言って人それぞれ合う合わないはあるので必ず改善するわけでもない。
それはどんな商品でも同じですよね。

口コミは見るだけ無駄

こういう場合についつい口コミを検索して見たくなります。

というわけで私も購入前に口コミを結構な量読みましたが、はっきり言って何の参考にもなりません(笑
ぶっちゃけ、捏造みたいな糞サイトのオンパレード。ひどい。
あんなん読んでその気になる人はおるんかい。

結局、何のアテにもならない口コミを見るよりは、自分で成分分析したり実際に試してみるのが早いですね。
惑わされるだけ無駄。

幸い、チャップアップは効果に自信があるのか公式サイトから購入すると返金保証もしているので、始めやすさはあります。
気になっているのならこの機会にやっちゃいましょう。

チャップアップ公式サイトを見てみる

AGAのカウンセリングも検討

現状はこの2つをメインにハゲ対策を進めていますが、そろそろ一つの経験としてAGAのカウンセリングにも行ってこようと思います。

AGAは爆笑問題が「お医者さんに相談だ」というCMをやっているのでご存知の方も多いと思いますが、「Androgenetic Alopecia」の略で、「男性型脱毛症」の意味だそうです。
今更言葉を流行らそうとしているだけで、普通に男性ハゲってことですね。なんだよ。

以前はハゲで病院に行くことはなかったと思いますが、ハゲ治療を病院で行おうというのが昨今の流れですね。
確かに内服薬も含め、専門家に相談しながら進めたほうが安心感はあります。分かんないもの。

正直、リー◯21とかに相談するよりは、医師免許を持っている人に相談したほうが正しい回答を得られそうな気はします。
リー◯21、ディスってすまん。

昨今はAGA対応しているクリニックも増えていて、気軽に診断してもらえます。
当然ながら初回診断や相談は無料なので、まずはプロのアドバイスを聞いてからそれを元に自己対策を組み立てても何の問題もありません。

というか、ぶっちゃけ私はそうするつもりです。
現状の状態で、高いお金払って医者で治療しようとは思わない。
話を聞いてみたら気が変わるかもしれませんけどね。

私が行こうと思っているのは業界大手のAGAスキンクリニックです。

AGAスキンクリニック公式サイト

全国各地にクリニックがあり、地元のよく分かんないクリニックに行くよりも安心感があります。

とりあえず初回は自分の状況やライトハゲ対策など聞けるだけ情報を引き出しまくって、自己対策の知識や理論を深めてこようと思っています。
せっかく無料なら活用しない手はないですよね。

というか、料金も月4,200円からなら意外と安いのかも。
公式サイト内のハゲ改善事例写真も「ほんとかい!」って言いたくなるレベルだけど、流石に単なる口コミサイトではなく医療系公式サイトで嘘広告はできないから、こんな劇的な事例も稀にあるわけですね。

こんなのが可能なら、私のライトハゲなんてチョチョイのチョイな気がするけどそういうものでもないのかなー。

とりあえず、行ってきたらまたここで報告しますよ。

追記:ライトハゲ情報色々もらいました!

ブログでこうやってハゲ情報を公開したら、ライトハゲの対策情報を色々貰えました。
なんだよ、みんなやっぱり悩んでいるんじゃないか!
そしてハゲの諸先輩方、貴重な実体験情報をどうもありがとうございます。

結局のところ、多くのライトハゲの方は「プロペシア」「ミノキシジル」という内服薬を継続して飲んでいますね。
薬事の問題があるのであまり具体的には書けませんが、ハゲの進行を止める、むしろハゲの進行を後退させる(ややこしい表現)にはこれが一番の方法みたいですね。
実際に薬を飲んでいる情報強者の知り合い数人から同じことを聞いたので間違いなさそう。

ちなみにこれは市販されていませんので、上で紹介した頭皮専門のクリニックなどに行って処方してもらう必要があるそうです。
やっぱり行かなきゃ始まらないなー。

というわけで、落ち着いたら私も行ってきて貰ってきます。

2016.04追記

とうとうAGAスキンクリニックの初回カウンセリングに行ってきましたよ!

正直、自分のハゲはある意味ネタ的なものというかまだまだ舐めていたんですけど、結構進行しているという診断を受けて衝撃を受けましたよ。。。
やっぱりやばいのかよ。

今後の治療に関してはもう少し検討してみますが、恐らく通うことになると思います。
やっぱり治るんだったら治したいもの。若々しい40代のために。

ここ半年で初期ハゲ治療について結構調べつくしましたが、かなり色々なことが分かってきました。
簡単に言うと、やっぱり内服薬が一番重要で、ハゲ段階を1段階戻すことができるわけです。

そこら辺の詳しい事情はまた別記事でまとめていこうと思います。

【追記】

AGAスキンクリニックで治療して、無事明確な結果が出たので記事にしました。
というか、改善した写真を載せておいたので、是非見てください。

ライトハゲ、お金で解決できましたよ。

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

追記:遠隔診療で最安値で薬を手に入れる

前述したとおり、ハゲの解決手段は薬の服用がベストです。

ただ、専門医のところに定期的に通うのがめんどくさく、料金がかなり高いのがネックなんです。

で、最近知ったんですが、遠隔診療でAGAの薬をもらえるクリニックがあります。
AGAヘアクリニックです。

AGAヘアクリニック:
https://agahairclinic.com

なんと初回診断すら遠隔診療できるので、一度もクリニックに行くこと無く薬が処方されるとのこと。すごいね。
なおかつ、その料金が大手AGAクリニックの中で最安値クラスです。

現状維持のためのフィナステリド服薬なら月5,500円、髪の毛を増やすためにミノキシジルも含めるなら月18,000円です。
もちろん、前述した通り服薬ペースをコントロールすることで月額を下げることも可能。

最安値にできる理由は大体想像できると思いますが、遠隔診療をメインにすることで看護師さんの人件費、店舗の高い家賃などを削ることができるからですね。

私はこの形がAGA治療の最終型だと思います。
やはり現在圧倒的にシェアを伸ばしつつあるようで。

何度も書いている通り結局は服薬だけが最も効果的な治療法なので、海外からの並行輸入でなく、国内クリニック処方の安心感のある中での最安値が一番オススメです。

予約申し込みフォームから受診希望日を選択すると確認の電話がかかってきますので、来院できない旨を伝えればOKですよ。
もちろん、不安な人は初回は来院して診断してもらうのも良いですね。
好きな方を選んでください。

まとめ

冒頭にも書いた通り、対策すべきはライトハゲの皆さんだと思います。

ズルズルに禿げ上がる前に、私と一緒にライトハゲ対策を進めてみませんか?

スポンサーリンク

ad


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。

関連記事

美容師からハゲ宣告。抜け毛予防シャンプーを真面目に検討した話

ハゲる宣告を受けた男 どうも、web軍師です。 いきなりですが、禿げてきました。 明ら

記事を読む

「薄毛の髪型30選!」みたいな記事にハゲとして物申したい

「薄毛の髪型30選」だって???? 「薄毛の髪型30選!」みたいな記事がインターネット上にいっ

記事を読む

AGAスキンクリニックの口コミや評判を探すよりもこの写真を見てくれ!

ハゲ情報の正しい取捨選択、できていますか? 薄毛治療、ハゲ治療界隈は昔から怪しい情報で溢れかえ

記事を読む

ハゲはモテない結婚できない?女性のガチ本音と2つの解決方法

若ハゲの悩みは深刻です 若くてハゲに悩む男性は結構います。 高校生の頃、クラスに一人くら

記事を読む

100円

web軍師

名古屋在住の30代。
Webマーケター、投資家。

【趣味】散歩
【好きな言葉】禍福は糾える縄の如し
【好きな軍師】陳平、賈詡

複数のライターで更新する形にしました。
執筆メンバーのプロフィール

no image
人生の幸福の7割は公園にある(花粉症の人は残念)

結局、幸せってなんだろう? 幸せはどこにあるんだろう? 知っていま

no image
もしアフィリエイトが無かったら何をしていたのか?セミリタイアとキャリアの話

僕は独立時にはアフィ収益がありません。 というか、そもそもアフィ

ミュゼの口コミ無視して100円契約してきた実体験を公開!

口コミも気になるけど、まずは実際にミュゼの100円脱毛に突撃! ミュ

美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!
美4サロン体験談口コミ!挙式前々日に行った私が気になった点を全部書く!

美4サロンでブライダルエステを受けたわたしの体験談 現在、新婚ほ

子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは
子供をスポーツ選手に育てる。親子二代で全国区の選手になった育て方とは

親子二代でスポーツ選手を目指す 昨今、ジュニアアスリートの活躍が

元エステティシャンがお得な痩身エステ体験8個をおすすめ順に紹介!
元エステティシャンがお得な痩身エステ体験6個をおすすめ順に紹介!

痩身エステの体験は安いし、勧誘がほとんどない。体験した中でベスト6

医療脱毛とエステ脱毛の違い。効果は全然違う?どっちがいいの?

医療脱毛、クリニック脱毛って何なの? あなたは現在全身脱毛をして

キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音
キャビテーションが効果ない理由は仕組みにある。痩せられる条件とプロの本音

キャビテーションのみでは効果がない理由を解説 「他の細胞は一切傷

元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数
元エステティシャンが断言!フェイシャルエステの最適な頻度と回数

フェイシャルエステや痩身エステって、いつ・何回行くのがベストなの?

メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説
メナードエステって効果あるの?評判や料金、勧誘など元エスティシャンが完全解説

CMでよく見るメナードのエステ。評判や実際の効果はどうなんでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑